2009年11月の記事一覧

インドネシアのスナックはビールのお供に最高!!

南国の変わったお菓子を紹介します!
キャッサバの芋から出来たキャッサバチップスのQtelaです。

qtela

キャッサバって日本人にはあまり馴染みがないですよね。

→この記事の続きを読む

タグ

マンゴ「大人買い」の巻!

マンゴの季節が やってきました。

この季節になると、どこもかしこも マンゴだらけです。
そして、だれでもかれでも マンゴを食しています。

1年に1度の収穫期ですので、
今の時期、マンゴは超特価で売られているんです。

mango2

そこで、一気にマンゴ「60キロ買い」をしたお方がおります。
数にして、なんと! 125個!!

当人は「大人買い」と称しておりますが、
「大人」を通り越して、「老人買い」だと 私は思います。

そのお方とは、もうお察しがついているかと 思うのですが、
ワカナさんです。

当日は、玄関がマンゴの石畳で、
「マンゴ売りの少女です~♪」
なんて、はじまっちゃうんじゃないかと、
みんな ハラハラ ドキドキ でした!!

さてさて、そんな訳で、
無事にお裾分けを 頂いちゃったので。。。

今回は マンゴの「大人食い」をご紹介させていただきます。

→この記事の続きを読む

タグ

バリで食べれる・美味しいチョコレート(パン)♪

またまた、太りそうな話題ですっ!

最近、このnutellaヘーゼルナッツチョコレートにはまっています。

nutella

美味しいパン屋さんが出来たので、クリームチーズやらジャム、
そしてチョコレートとカロリーめちゃ高!と言う物を次々に買ってる今日この頃。

→この記事の続きを読む

タグ

BUNGA NOVENBERのアマリリスって、こんな花~♪

日本でも、春先に花を咲かせるこの花は、
ここバリでも、今の時期にあちこちのお家の庭先で、
見る事が出来ます。

我が家でも、ついこの間、いきなりニョキニョキと
茎が伸びてきて、あっという間に、花を咲かせました。

その可憐な事!!
どちらかというと、グリーンが多いうちの庭先が、
ぱーっと、華やぐんです。

megumi-amariris

家族の間でも、咲いている間中は、みんなで綺麗だね~♪って
言い合い、和んでました。

→この記事の続きを読む

タグ

GWK

GWKに行ってきました!!
ガルーダ・ウィスヌ・クンチャナ・カルチュラルパーク、約してGWK!

ジンバランの高台にあるので公園から見渡すバリ島南部の眺めはサイコー!
広々として解放感もサイコー!!!なんです。

gwk

→この記事の続きを読む

タグ

ヤド 貸して~! ヤドカリ!!

うわ~!
カラフルですね~。
南国って感じですね~!

さすが バリ島の「ヤドカリ」です。
「ヤドカリ」だって南国気分でエンジョイしなきゃ!

yadokari

「ヤドカリ」は、今まで何度か 飼ったことがありますが、
こんな ヘンテコな「カラフルヤドカリ」は、はじめて見ました。

カニさんだけ 一気にヤドから追い出されて
貝殻を勝手に着色されちゃったのでしょうかねえ。。。

着色が終了してから、今度はカニさんが
好みのヤドを選んだのでしょうかねえ。。。

「ヤドカリ」自身、このヤドを
本当に気に入っているのでしょうかねえ。。。

『おとめ座』とか『てんびん座』って書かれちゃってるのもいて。。。
ありがた迷惑っていうのは きっと、こういうことなんでしょうねえ。。。

人間っていうのは、本当に 余計なお世話ですね~!!
ヤドカリにしてみれば、いい迷惑なんですから!

『ヤドカリの最後』を ご存知ですか?
人間に対しての問いかけなのか? とさえ思える 感動的な瞬間。。。

やがて その時がきて、とうとう この世とおさらば…
という瞬間をむかえると、「ヤドカリ」は 必ず「ヤド」から離れます。

貝殻を脱ぎ捨て、裸体を さらけ出すのです。

そして、「カニ」の姿で、あの世に旅立っていくのです。
この世に「ヤド」を残して。。。

→この記事の続きを読む

タグ

仔犬ちゃんが産まれました♪

10月23日の夜、バリはクニンガンと言うお祭りの前日(プナンパハン・クニンガン)
に我が家のほうせいちゃん(山崎 邦正・メス)がご出産してしまいました~っ。

ちょうど、スタッフも皆、田舎に帰ってしまって。。。
もう、おおあらわでアタフタしてしまいました。

で、出て来ちゃった子達がこのコ達♪

puppy-chan!

今日で2週間だと言うのに、まだ目も開いてなくって
骨も柔らかくて、滑りながら(?)這っております(笑)

目開くの遅すぎませんかー!?

→この記事の続きを読む

タグ

ドリアンLOVE♪

私は、ウブドからチョット離れたパヤンガンという所に、
住んでいます。

ここのオフィスに来るまでの距離、時間にして大体30分くらい。

雨の日も、風の日も、バイクに乗って出勤しているのですが、
その道沿いに、今の時期になると、ドリアンの屋台が、ぞくぞくと
店を出し始めます。

ドリアン、いわずと知れたフルーツの王様。
強烈な匂いと、濃厚な甘みが特徴な南国フルーツですね。

megumi-dorian

このドリアンが私は、だーいすきなんです!!

→この記事の続きを読む

タグ