2010年01月の記事一覧

インドネシア・到着ビザ変更

バリ島(インドネシア)への入国ビザ(Visa on Arrival)
が変更になりました。

今までは↓

1週間以内の滞在は10US?15US??
1週間以上30日以内の滞在は25US

だったのが。。。

突如の変更でございます。
あまりに唐突な変更に、やっぱりインドネシア~と言う感じですが(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
総領事館からのお知らせ:到着ビザ変更について

平成22年1月26日(総10第06号)
在デンパサール日本国総領事館

インドネシア法務人権省出入国管理総局は、
全国の空港・港で入国する短期滞在者に対し
実施している到着ビザ(visa on arrival)の発給について、
1月26日より以下のとおり
変更する旨の発表がありました。

1. 従来の7日間(15ドル)は廃止。
2. 30日間(25ドル)のみとし、1回限り(30日間・25ドル)の延長が可能。
   なお、当地入管当局によれば、バリで延長手続きが行えるのは
   Tubanの入管事務所のみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、なったそうです。

多分、ほとんどの旅行者の方は、
短期の日程だと思うので、実質値上げ。

バリリピーターで、1ヶ月以上の長期滞在が可能な方にとっては、
嬉しい変更と言う感じになりましたね~っ。

海外に出ずに、2ヶ月(Viza代トータル50ドル)
は滞在出来る感じになったんですね!

Tubanの入管事務所って、私は管轄外で行った事ないのですが、
デンパサールのRENON(レノン)のイミグレでは出来ないんですかね~?

何とも、不思議な事が日々起こる、バリ島&インドネシアでございます!

と言う事で、これからバリ島にいらっしゃる方は、
ご注意くださいませ。
25ドル分のUS紙幣は、日本から用意した方がベターだと思います。

また、アピログ様のサイトからの情報によりますと
2010年1月21日(木)より、ガルーダ インドネシア航空が、機内で到着ビザのサービススタート!との事です。
これは、時間短縮になって嬉しいかも☆

ただし現在は、成田便のみのようです。

→この記事の続きを読む

タグ

バリ島 今宵はケチャダンス♪

バリ島といえば、芸術&芸能の島。
私の住むバリ島ウブドでは、毎晩<芸能鑑賞>ができちゃいます。

私の所属する<バンジャール パダンテゥガル・カジャ>では、
毎週水・土・日曜日に<ケチャ&ファイアーダンス>が催されています。

kecak1

<ケチャ>は、もともとバリ島に住み着いた西洋人が生み出したダンスだと、
何かの本で読んだことがあります。

<チャー、チャッチャッチャッ>ではじまる 陽気な歌声。
私は大好きです。

円形にあぐらをかいて、総勢男性100名あたりで
<チャー、チャッチャッチャッ>

手を上げ下げし、肩で息をして、上半身のダンスを繰り広げるのです。

その総勢男性100名は、すべて
<バンジャール パダンテゥガル・カジャ>男衆です。

円のなかで華麗な踊りを舞う男女も、もちろん同バンジャール出身者です。
「ラーマヤナ Ramayana」物語です。

sita

美しい女性<シタ Sita>をめぐって、壮絶な争いが繰り広げれられるのです。
名前は<シタ>でも 役回りはウエをいっていますね。

hanoman

猿の英雄<ハノマン Hanoman>です。
<ジャラン ハノマン Jl.Hanoman>は、直訳すると
<白猿通り>となるのですね。

ちなみに<スグリワ Sugriwa>という赤猿も登場しますよ。

sugriwa

<ジャラン スグリワ Jl.Sugriwa>は
<赤猿通り>となる訳ですね。

そしてそして、私の一番好きな
サンヒャン ドゥダリ<Sanghyang Dedari>

初潮を迎えてしまったら、この踊りを踊ってはいけません。
だから若い女の子しか踊らないのです。

→この記事の続きを読む

タグ

アマンダリ・ホテルにお部屋訪問♪

ウブドにあります超高級ホテル
アマンダリのお部屋訪問して来ちゃいました~♪

ここは、ワンベットルームのお部屋、NO12のヴィラ☆
アマンダリは、去年あたりにリノベーションしてて
お部屋もすごく綺麗になってました。

まずは、お部屋に到着すると、
ホテルスタッフがシャンパンでお出迎えしてくれました。

そして、素敵なウェルカム・フルーツが~!
到着の晩も、次ぎの日の朝もお邪魔してる、ずうずしいワタクシ。

奥の方に見えるのは、バレです。
amandarifruits

こちらが、ひろ~いキングサイズのベッド!

amandaribedarea

ベッドから、真っ直ぐ前はバスルームエリア!
2,3年前の同じお部屋は、このお風呂が屋外にありましたが
リノベーションで、バスタブがお部屋の中へ♪

bathroom

ちょこっと、外に出るとこんなバレがあるんです。

こんな素敵な景色の中で、ビールを飲みながら
一日中読書とかしたら最高だろうな~っ。
一日、いや1時間で良いから、そんな体験してみたい~、きゃ~っ。

amandarivale

そして、これがアマンのプール。

やっぱり、絶景を見ながらのプールは幸せかも~!
さすが、アマンですね!

amandaripool

→この記事の続きを読む

タグ

バリでのお誕生日会ってこんな感じで~す♪

先日、息子の4歳の誕生日だったので、
近所のお友達を呼んで、お誕生日会をやりました!

お誕生会のメインといえば、もちろん息子なのですが、
子供たちは、やっぱり食べ物!!
ケーキが、気になって仕方ないみたいなんです。

数日前から、近所のケーキ屋さんに、
オーダーしておいたのですが、やっぱり、
インドネシアのローカル風っていうと、
こうなっちゃうんですねぇ。

koniabirthday1

あ~~、もちろん見た目はきれいですけどね~、
なんだか食べ物って感じがしないですよね~・・・

でも、ケーキの登場に、子供たちは、大興奮!!
早く!!早く、歌うたって、ケーキ切ろうよ~!!って
激しい催促です!

→この記事の続きを読む

タグ

日本食のSarina Warung

ウブドの新しい日本食ワルン!
サリナ・ワルンのご紹介。

ラヤ・ウブド通りのカフェ・モカの前の道を入って
ワルン・TAMANのあるスリウェダリ通りを北上すること
バイクで5~6分。

右側を注意してみてると、Warung Sarinaがございますー。
目印はバンブーの可愛い建物でしょうか。

sarinawarung

バリ島に居ると食べたくなっちゃうもの。
それは、スバリ和食なんです
やっぱり、日本人だもんねっ!

インドネシア料理って、すごく脂っこいし、毎日は厳しい。(私の場合)
同じ揚げ物でも、和食ってなぜか、胃にも優しい気がするのです☆

久しぶりに会うお友達とワルンで集合!

今日もいろいろ頼みましたが、松前漬けとか嬉し過ぎて
写真撮り忘れちゃって食べちゃった(汗)
またかよっ!って、一応自分に突っ込みつつ。

途中で思い出して取り始めた写真♪

これは、サリナワルンお決まりのカツ丼。Rp23,000也

sarinawarung-katsudon

これはビーフンゴレン♪Rp10,000也

sarinawarung-mi-hun

あつあつ&ほっくほくのコロッケ♪Rp15,000也

sarinawarung-crokket

他にも、餃子とか大人気だそう☆
分かるでしょうか~?メニューはこんな感じでございます。

sarinawarung-menu

→この記事の続きを読む

タグ

別世界をご体験*カユマニス・スィート♪

バリ島に10年も住んでいるのに、
素敵なホテルライフなんて、
と~んと、無縁の私だったのですが、
この度、はじめてウブドのカユマニス・スイートに、潜入する事が出来ました!

何と!カユマニスご自慢の
キャンドルライトディナーに、ご招待してもらっちゃいました。

すっかり、レストランのディナーと思い込んでたのですが、
そこは、お二人のスィートルーム、、、と言うより、
広いお庭付きスィートヴィラと言う感じ。

お部屋、ダイニングエリアそして、お花いっぱいのプールに大感激っ!!!!!

kayumanis1

こんなお花一面なんですよ~っ。
もう、最高のパフォーマンスに目がハート♪
でもこれ、どうやって泳げって言うのよっ、て思わずつぶやいてみたり(笑)

すごい素敵すぎですーっ!
目の保養にもう1枚♪

kayumanis2

プールから上がって来て、そこにあるのはダイニングエリア。
ここで、バトラーさんとかがお料理を作ってくれたりするのかな?

こんな所で、ワインを飲みながら、寝っころがってのんびりなんて最高♪

kayumanis3

コックさん達が来てくれて、
こんな感じでお庭ディナータイム。

kayumanis4

左上に見えるのが、スィートルームだそうです。

そのうちに、皆席を立ってどっか飲みに行っちゃったり、好き放題!
全員、席にいないじゃない!!

夜には、こんな感じにキャンドルライトがとっても素敵でした。
ぼけぼけ写真ですみません!

kayumanis6

お花プールであまりに狂喜乱舞してしまって、
肝心なお部屋や、お料理の数々の写真を撮り忘れてしまった、私。
相変わらずでございます、ごめんなさい。

これは、メインのステーキ。
お肉はやっぱり、日本のが美味いね~と、正直な感想はS旦那様(汗)
マッシュポテトは美味しかった!

kayumanis5

下は、デザート2種。
イチゴのは、抹茶風のムースみたいで美味でした~☆

kayumanis7

奥のが、フルーツのタルトとアイスクリーム♪

→この記事の続きを読む

タグ

Sari Organic(サリ・オーガニック)@ウブド

バリ島はウブドに長らく住んでいながら、
はじめて行って来ました~、サリ・オーガニック!

勝手にものすごい所(遠い・道が狭いなど)
だと決め付けちゃって、なかなか行ってなかったのですが、
今回お友達が来たので、レッツゴー!ってチャレンジ☆

ここはウブド???と錯覚してしまうような景色の細道を
バイクで約5~6分行くと、そこにあるのが、サリ・オーガニック。

sariorganic

レストランからの風景はこんな感じ。
晴れてれば、アグン山(?)が見えそうな程の絶景です。
田んぼに稲が実ってれば、もっと最高な景色ですね♪

お昼の時間と言う事もあって、欧米人の方ですごい賑わいでした。

インドネシアフードとウェスタンフードが半々くらいのメニューでしたが、
今日は何となくインドネシアンな気分ではなかったので、パスタにしました。

まずは、パンプキンサラダ!
パンプキン・ドレッシングって何?って思って思わず頼んでしまいました。

sariorganic-salad

お家で作るサラダのように、大根とかニンジンとか、芽もやしが入ってました。
ドレッシングは西洋人の方好み(?)なのか、私にはちょっと?でしたが(笑)

でも、もやしを生で食べるのが大好きな私には美味しかった。
大根はちょっと辛かったです!

これは、Pasta Pesto!
自家製オーガニック・バジルで作ったペストソースだそうです。

sariorganic-pesto

チーズが、私と同じチーズ(DIAMONDチーズか何か)を削ってる~と思って、
ちょっと笑えました!
家庭的な感じです。

→この記事の続きを読む

タグ

バリ島の最大行事って な~んだ?

バリ島は、神様の住む島 なんていわれています。
いろんなお祭り行事が、バリ島ではたくさんありますよね。

そんな中で、一番の重要行事といえば。。。
「お葬式」です!

バリ島では葬式のことを<ガベン ngaben>といいます。
<ガベン ngaben>は、人が死んで生まれ変わるのに
とっても重要な行事です。

日本でも「輪廻転生」という言葉を使いますよね。
それと同じですかね~。

私が通うオフィスの通り道、アンドン通りに
「棺作り代行屋」があります。

lembu2

ちなみにバリ島では「葬儀屋」は存在しません。
「葬儀屋」は家族と、その村人の仕事だからです。

この「棺作り代行屋」は、時間と労力とお金のない家族に依頼されて
「棺」を作ります。

「棺」は大体が黒牛<ルンブー lembu>です。

なかには、<象>や<魚>もあります。
<赤牛>もありますね。

→この記事の続きを読む

タグ

Pundi Pundiレストラン♪

ウブドのプンゴセカン通り、
プラマのバス停の斜向かいあたりにありますのが、
Pundi Pundiレストラン♪

先日のブログで美味しいと思った事ない!とか書いてしまったものの、
あまりにロータスが綺麗なので、お友達とまた行って参りました。

で、今回はいつも頼んだ事のないバーベキュー系に挑戦!

こちらは、ミックスグリルで、スペアリブ・えび・チキンサテ
のセットになったもの。

pundi2a

これは、タイ風チキングリルだったと思います。
ちょっとカレー風味(?)のグレービーソースのような物が付いてました。

pundi2b

右奥が、イカンバカール(お魚焼)で、ちょっと食べちゃったので
写真はないのですが、私はこれが一番美味しかったです!

→この記事の続きを読む

タグ

kajane Muaのレストラン♪

ウブドはモンキーフォレスト通りをずっと行きますと、数年前に出来た
kajane Mua Villaがございます。

お友達が以前にここに泊まって
ステキな所だな~とは思っていたのですが、
ここのレストランがまた良いのです♪

私はウブドの中の大好きレストランNo3には入っております。

起きてからずーいぶんとノンビリしてから行くので、
大抵、午後2時とか3時とかなので、他のお客様もほとんどいない!

普段、バリ島では肉食をしない、
なんちゃってベジタリアンの私でも
ここのチキンは食べれちゃう位美味しいのです☆
牛さんや豚さんはなぜか?バリでは全く食べられないのですけどね。

これが、チキン何とか(すみませーん)名前忘れちゃいました。

kajane2

一番下がマッシュポテト、真ん中にお野菜のソテー。
そして、チキンとサラダが上に乗っちゃってます。

ソースはガーリックバターソース&バジルで美味い~♪
野菜たっぷりなのが、Bagus(Good)なのです!

みんなには邪道じゃ~と言われてますが、
脂身のない、胸肉限定なら、たまーにはチキンも食べれる私にとって
貴重なレストランと言う訳なのです。

特に、ゆったり座れるイスではないけど、
ものすごい長時間読書しても、居心地グッドです。

kajane1

→この記事の続きを読む

タグ