2010年03月の記事一覧

変わり種エステ・イヤーキャンドル♪

クタのイスタナ・ギャラリアの中
のサロン・Beauty Cornerさんで
イヤーキャンドルして来ました~♪

beauty2

イヤーキャンドルって、
耳の中にロウソク?で作った筒状の物を入れて。。。
火を燃やして行くと、耳あかがたくさん取れると言う物!

ただ、これは賛否両論あるようです。

元々、インドからのテラピーのようですが、
私にはすごく合っているみたい!

すごく背の低いベットに寝ながら。。。
夢見心地の耳の周りのマッサージ
&頭のマッサージもしてもらっちゃった~!

とても写真が撮れる状況ではないので、
フォトなしですが、お姉さんがイヤーキャンドルに火を付けて
片耳7~8分でしょうか?

ろうそくがあと5センチ程度の所まで
燃えたら終了です。

その後、これが耳あかなのよ~って
見せてもらえますが、これは本当なのかな~?
って感じです(笑)

でも、お友達のT子さんとR子さんは、
イヤーキャンドル後、耳の聞こえが良くなるって
言ってたから、本当なのかも!?

現在、このサロンは、プロモ中だそうで
イヤーキャンドルRp40,000でしたよ!

beauty1

→この記事の続きを読む

タグ

マカロニチーズグラタン@ホワイトボックス

ウブドはアンドン通りにあります、
お気に入りのケーキ&パン屋さんのWhite Box!

以前に注文したグラタンが到着したので、
早速食べてみました~♪

オーブンで焼いて、こんな感じになりました。
whitebox6

これは、実は2人前!(Rp45,000)
こんなのぺロリ~と食べちゃうじゃんって思ったら、
こってりしてるだけあって、結構満腹でした!
小食の女の子だったら、完食出来ないはず。
私はもちろん食べちゃいましたけど♪

一度に4つ(8人前)頼みますとRp140,000になります。

4~5年くらいだったかな?クタに日本人男性がやってる
プチ・フレンチのレストランがあったんですよね。

そこのグラタンは、本当にとろ~りクリーミーで美味しかったな~。
とろーりっは無理だけど、ウブドでグラタンが食べれるようになったのは
嬉しい限りですね~っ。

最近、クロワッサンが復活してくれたのが何より嬉しい!
若干、以前の方が美味しかった?って思うけど
やっぱり、ホワイトボックスのクロワッサンは美味しい~っ。
時々、焼きすぎで下の部分が固いけど、ご愛嬌って事で(笑)

そして、最近はパウンドケーキの種類も
結構増えてきました。

これは、バニラ&レーズンのパウンドケーキ。
whitebox7

こちらは、パームシュガーパウンドケーキです。
whitebox8

パウンドケーキは全部で10種類くらいあるのかなー?
マドレーヌとか、クッキーとか、すごく安くて美味しいです。
(Rp10,000~15,000くらい)

これは、ある日のケーキショーケース♪
whitebox9

ケーキ類は、どちらかと言うと欧米人好みの感じもしますが、
どれを食べても美味しいー☆

私が大好きなのは、抹茶系とかベリー系、チーズケーキなどなどです。
どれも、Rp10,000~Rp25,000くらいまでの
リーズナブル価格にもびっくり。

ちょこっとした手みやげにも、すごく喜ばれてグッドなのです♪

ここでは、illyのエスプレッソも飲めますし、食べれるコーナーもありです。
ぜひ、お近くに来た時は試してみてみてください。

ワカナ

タグ

Miracleエステティックサロン@レノン

デンパサールの官庁街のレノンに、
私のお気に入りのアンチエイジングサロン
miracleがございます。

レノン地区はバリの中でも
割と大きな邸宅があったり、ちょっと高級住宅街な雰囲気。

ここのサロンも、そんな雰囲気に合う感じで
とっても立派な大きいサロンです。

miracle1

入り口の看板はこんな感じ♪

miracle3

フェイシャルのお部屋はこんな感じ。
こちらは、1人用個室ですが、
2名さま用のお部屋もございます!
miracle4
掛け布団まであって、お昼寝しながらのフェイシャル最高です♪

使ってるコスメは、カナダプロダクトの物で、
O2ボタニカルズと言うシリーズです。
miracle5

ここのフェイシャルは本格的で、
しっかり1時間半~2時間くらいやってもらえちゃいます。

私が良くやるのは、一番ベーシックなコース(Rp190,000)か
インセンティブフェイシャル(Rp290,000)のどちらか。

どちらも、同じコスメを使用していますが、インセンティブコースの方は
最後に、お肌に酸素を与える(?)感じの機械付コースです。

ベーシックで充分ですけどね!
他に、アクネコースとかもあったはずです。

バリの近所のサロンでも、
とってもお安くファイシャルケア出来たりしますが、
角栓取りの器具とか、絶対前の人の使いまわしでしょう!?
みたいなのが嫌で、最近はファイシャルはもっぱらこのサロンご用達♪

他のサロンよりはちょっとお高めなのですが、
その価値は充分にあると思います~!
頻繁に行くのは、ちょっと大変ですがっ。

使ってる物も、すべて外国製だし、
器具なども歯医者さんのような滅菌袋に入って
しっかり消毒されてるのね~って安心感ありです。

マッサージなども、びっくりする程丁寧なんです。

→この記事の続きを読む

タグ

ウブドでイカン・バカール(Ikan Bakar)♪

バリって、肉系の美味しいワルンはいっぱいあるのですが、
あまり肉食しない私は、魚系のワルンをいつもお探し中!

いつもは、レセハン(魚系のワルン)と言うと、
カラガッサムのクサンバちょい過ぎのMerta Sariが浮かんじゃう私なのですが。。。

ウブドにあった、エディス・ワルンも
ナシ・チャンプル・イカンがすごく美味しかったんだけど、、、
エディさん、保険屋さんに転職しちゃうしさ~っ!

でもでも最近、お友達のT子さんに教えてもらった
ウブド・トゥボンカンの
Warung Pak Nyomanにはまっておりますー☆

トゥボンカンって、デンパサールからウブドに向かって、
ニュークニン方面に行く曲がり角のガソリンスタンドの辺り。
この辺は、最近、魚系のワルンがいっぱい出来てて、
私にとってはちょっとホットなエリア!

アマンダリ方面から下がって行くと、
フォーシーズンを超えて、カユマニスを超えて
って辺りです。

ここのワルンの大将(?)ニョマンさんは、すごく働き者!
毎朝、空港の近所の魚市場に仕入れに行ってるそうなんです。
今日も、こうしてスタッフと一緒にお魚を焼いてくれてます。
左側がニョマンさん。
ikanbakarubud
時には、駐車場の整理係にまで変身して、
マメに動く、ニョマンさんなんですよ。

焼きあがった、お魚はこんな感じ~☆
ikanbakarubud4

私は、いつもあまり辛くしないでーと言っております。
彼らの言葉では、ソースマニスって言っておりました。

ご飯も2杯くらい、お替り出来ちゃうくらい
美味しいです!

このワルン、私も相当通いましたが、
まず、お地元系のお客様だけで、
外国人はいつも私だけとか、私たちだけ!とかなんです。
ikanbakarubud3
時間帯によっては、いつも満席!
お昼も営業していますよ~☆

お値段も非常にリーズナブルで、明朗会計!
お魚にサンバル(これも最高!)
で確か今、Rp13,000だかRp14,000だったはずです。
ご飯と飲み物入れても、お一人様Rp20,000くらいだと思います。

お肉系が好みの方は、アヤム・ベベッもあったはず!
カンクンとかの、お野菜系メニューもございます。

ウブドの中心部から少し離れておりますが、
チャンスがあったらぜひ行ってみてください。

看板はこんな感じです↓
ikanbakarubud2

→この記事の続きを読む

タグ

テガルサリのNewヴィラで♪

Tegal SariのおNewヴィラで
ヘアーヌードじゃなくって、
ヘアーカット大会が催されました~☆

日本人の美容師さんに、
カットしてもらっちゃったなんて
およそ10年ぶりの私で大喜び!

そして、テガルサリの素敵なヴィラのバレで
お昼寝タイムさせて頂いちゃいましたーっ。

それでは、もう至福の時間を過ごさせて頂きました♪

現在、美容師として大活躍のKちゃんと、大先生のSさんそれに、
お友達のEちゃんが、ウブドに遊びに来てくれました~☆

この3人、いつも大量の日本食を買って来てくれる、
とっても優しい美女3人なのです。

ある日の午後、そこはテガルサリの新しいヴィラ27号室。

こんな感じで、丁寧にカットしてくれました~っ。
いつもバリでカットするんだけど、
ほんの10分程度でしゃしゃしゃっと終了!

日本はこんなに時間掛けてくれるんだっけー?
とまたまた、日本の事情がすっかり頭から抜けてしまってるわ・た・し☆

美人のKちゃんなのに、目隠しでごめん~っ!
tegalsari1

うちの、若い子ちゃんスタッフも参戦で、
こんな暗くなるまでがんばってもらっちゃいました。
Kちゃん、ちょっとお疲れ気味かも~☆
tegalsari2

ずうずしい私は、
バレで1時間以上眠りまくってしまって、
また先生が修正してくれる!って言うので、
ひょこひょこ起きて来て、再度切ってもらってる所です。

テガルサリの新しいヴィラ27号室も結構コンパクトにまとまってて素敵!
お部屋の様子は、こんな感じです。

お部屋からすぐにプール♪
tegalsari3

お部屋から通路を渡って、ご飯とか食べる所なのかな!
tegalsari4

ここが私がお昼寝させてもらったバレ☆
tegalsari5

プールの全体の感じ♪
tegalsari6

お隣のヴィラも、すごく素敵だったみたい!
Sさんは、ホントは奥に見えるヴィラに泊まりたかった~
って言ってました。
tegalsari7

プールの中の石も、こんなの素敵~って思っちゃいました。
tegalsari8

→この記事の続きを読む

タグ

Selamat hari raya Nyepi!

本日は、バリ島がお休みする日、ニュピです!!

この事を知らない方は、バリが休むって?意味わかんな~い!!
って思うかもしれませんが、この時期、毎年バリはお休みするんです!!

ニュピというのは、サカ暦による、バリの新年。
前日には、オゴホゴと呼ばれる、巨大な人形をみんなで
担ぎ上げ、村中を練り歩いて、悪霊を立ち去るように
促すのですが、これが、日本のねぶた祭りを思わせます。

クデワタン通りにずらっと並んだオゴホゴ達♪
ogo12

このオゴホゴは、村それぞれ個性があって、
私は毎年見るのが楽しみなんです!!

ogo13

後は出番を待つだけ!数日前のオゴホゴちゃん。
大事にシートかぶっちゃってます。
ogo2

ウブドのモンキーフォレスト通りにある、
サッカー場では、毎年いろいろな村のオゴホゴが
集まって、かなり賑わっているんですよ~!!

→この記事の続きを読む

タグ

2010年オゴオゴ@ウブド

2010年もとうとう、オゴオゴディ
&明日のニュピが来てしまいました!

今日は朝から、女性スタッフが何やら作ってたと思ったら。
夕方になると、お家の外にこんなバンタン(お供え物)が。
ogo1

よく見ると、、、細かい~っ。
お米がいっぱい入ってます。
ogo2oinori

これは、地底の神様(?)へのお供え物だそうです。
ココナッツの殻を焼いたと思ったら、
今度は、鍋の蓋(金属製)を、カンカン鳴らし続けて、
家じゅうを、練り歩いておりました(笑)

何やら訳が分からない私ですが、
そういう儀式なんだそうです。

そして、私はお友達と(はぐれたけど)
ウブドのラパガン(運動場:サッカーグラウンド)へ
写真撮影にゴー♪

今年のオゴオゴはこんな感じでしたよ~!

巨乳っぽいけど女性?
ogo3

お揃いTシャツが可愛くって欲しい~っ。
ジャラン・カジェンチームだったかな?
ogo4

すごい、迫力のオゴオゴ~!
ogo5

赤のお揃いTシャツは、どこチーム?
ogo6

おじさんも、巨乳!
ogo7

赤ちゃんが~っ!
ogo8

すごい、形相!
ogo9

子供が製作者みたいだけど、ウマすぎ~☆
ogo10

こんな、ちっちゃい子まで作っちゃうの~!?
ogo11

と、こーんな感じでした!

帰って来たら、私の大好きなAndong・バンジャール・ナギの
オゴオゴがテガララン方面に向かって北上中!

あの暗がりの中、村人が私を見つけて
皆、声掛けて来るものだから、写真が撮れなかったじゃ~ん。
まあ、いっか!

それにしても、オゴオゴはバリ人にとって
お祭り騒ぎのクライマックスなのか、
爆竹が鳴り響き、花火は人に向かって飛んでくるわ、
Veryサバイバルな撮影タイムでしたーっ。

日本じゃ有り得ないけど、ここはバリだもんね!
何でも、アリアリです♪

明日は、ニュピ当日!
火も電気もお仕事もダメという、
静寂な一日になります。

めぐみさんの、オゴオゴ&ニュピへと続きます~♪

Selamat Hari Raya Nyepi

ワカナ

タグ

ウブドの美味しいイタリアン・Black Beach

ウブドのハヌマン通りにあります
イタリアンレストラン・Black Beach!

ここは、かなーりお気に入りのイタリアンレストランで
オープンしてから、既に相当通っちゃっいました。

ハヌマン通りって、
以前はレストランとかカフェとかが、
少ないな~と思ってましたが、
最近は、このBlack Beachの近所にも、
多国籍レストランが出来たりして
何だかホットなエリアなんでしょうか?

ここでのお気に入りはこちら♪
てんこ盛りグリーンサラダ!(Rp23,000++)

black-beach1
かなーり、シンプルですがドレッシングも美味しい☆
これでもか!って位、山盛りですよね。
1人だと、ちょっと多い感じでしょうか。

サラダ不足かなと思ったら、迷わずここに来ちゃいます。
トマトサラダも、好き♪

そして、パスタはポモドーロ!
(Rp23,000++)
black-beach3

ここのイタリア人オーナーは、絶対お料理上手!
シンプルなトマトのパスタが、こんなに美味しいなんて~☆

来る度に、ポモドーロ♪
トッピングでバジル・パルメザン・チリを選べるんですが、
私は必ずいつも全部(笑)
black-beach2

パスタの種類もかなり多くて、魅惑のラインナップ。
でも、カルボナーラ、ボンゴレ、ぺストソース、マリナーラよりも
このトマトソースがいけてます。

正直言うと、カルボナーラとかは、日本人好みではないかも!

ピザも美味しいし、ブルスケッタとかニョッキなどなど
お勧めは多種多様!

でも、最近ピザのチーズが少ないかもな~。
オープンの頃なんて、え???って位すごい量だったけど、ちと残念。

そして、デザートのティラミスはこんな感じ。(Rp30,000++)
結構、大きめ☆
black-beach-kue

→この記事の続きを読む

タグ

バリ島生活情報・美味しい物マイブームその3♪

バリのスーパーマーケットはとっても魅力的♪

インドネシアのお菓子やフルーツもいっぱい!
コスメも見ててすっごく楽しいし、せっけんとかも買えちゃって
とってもワクワクしちゃいます。

ここはバリ島。
観光客から在住外国人の国籍も本当に様々!

だから、お地元系商品から外国製品まで、
スーパーに行くといろいろ買えちゃうのです。

今日は、インドネシアプロダクツ系の
私の最近のお気に入りをご紹介~☆

最近お肌の調子が気になるんだよね~
と言う私は・・・。

簡単かつ、ちょいヘルシーなんじゃないの?
程度ですが、こんな物にハマッテおります。

じゃーんっ、こちらはジュース♪

juice

中でも真ん中のザクロの絵が描いてある、フルーツ&ミックス野菜ジュース。

パパイヤで輸入物のざくろを見かけたけど、
インドネシアにもあるのかなー?

かなーり、いろいろな種類のフルーツやお野菜など入ってて、
甘さが控えめ(これ、バリだとかなり希少価値)で、
私一人ですが(笑)大絶賛のジュースです。

左隣は、オレンジヨーグルト・Dutch Mill♪
これも、かなーり美味しい!

以前の私なら、何で乳製品が常温なの?とか気にしてたと思うけど
今じゃ、へっちゃらで飲んでおります。

牛乳も、常温牛乳ってあるしねっ!

でも、デルタでアンカーの生クリームが、
常温地帯に置かれてて、オイオイって思った事ありますが。

アンカーの同じような色の常温牛乳もあるから、
きっと、バリ人スタッフ困惑なのね。

ヨーロッパ系のライセンス(?)商品っぽい、
ヨーグルトドリンクです。

そして、ジャンブー(ピンク・グアバ)ジュースは、
迷信っぽいデング熱(ドゥマン・ブルダラ)対策に!

近所のバリ人やら、バリ人スタッフがやたらと勧めるので、
訳も分からないまま飲んでるんだけど、
本当の所は効くんでしょうか?

これは、かなり甘~いジュースなのですが、
私はBUAVITA派!
ABCのピンク・グアバより、美味しい気がします。

そしてこちらは、私がかなーりお気に入りの
クレンケンと言うフルーツから採れる蜂蜜なんです!

honey

とってもフルーティで、
香りも良くヨーグルトと相性バッチリ。
もちろん、はちみつレモンとかトーストにもグッドです。

バリにはいろいろなハチミツがあるんだけど、
まず、第一は美味しい事で、
第二が冷蔵庫保管で固まらないと言うのが、
私のマドゥ(はちみつ)選びのポイント。

→この記事の続きを読む

タグ

EPI BREAD(エピブレッド)@UBUD

バリでも最近、日本風のパン屋さんが増えて来ました~♪

パパイヤの小麦とか、ブレッドトークとかもちょい日本風かな!?

ウブドにはカキアンがありますが、
もう1件デヴィシタに出来たEPI(エピ)ブレッドさんも
結構、美味しいパン屋さんです。

epi1

ここは、天然酵母のイーストを使って
パンを作られてるとの事。
ドライイーストよりも、すごく手間暇掛かるんだそうです。

こちらは、オープン当初より売ってる
コロッケサンドとカレーパン!
epi4
今までカレーパンなんて、
クタ方面に行かないと買えなかったのに嬉しい!

以前、カキアンにあったけど、なぜか?
無くなっちゃいましたよね。

こんな風にパンがずら~り☆
epi3

クッキーも美味でしたよー!
epi2

私がこの日買ったのは、
久しぶりにバターロール(1個Rp2,000)
epi5

これも、結構美味しかったです♪

→この記事の続きを読む

タグ