2010年04月の記事一覧

ワルン・サリナの日本食家庭料理♪

以前もご紹介しましたが、
ウブドはタマンエリアを北上しますと、
お手軽価格で日本食家庭料理を食べれる
ワルン・サリナ(Warung Sarina)があります~♪

T子さんやご主人が作る和食は
本当に家庭料理な感じが気に入っております。

こちらは、チャーハン!
ナシゴレンじゃなくて、焼飯ですよ!ちゃーはん!!(Rp12,000)
sarina-cha-han
私はお肉が苦手なので、
豚肉を小エビに変更してもらっております!
優しいT子さんに感謝☆

こちらは、トマト塩ダレ(だったかな!?)
お値段Rp5,000
sarina-tomato
生野菜不足にならないように、毎回注文しちゃうトマトです。

こちらは、小ぶりで可愛いデザート♪
シューアイス(Rp5,000)
sarina-chouice
プチサイズですが、とっても美味しいです。

→この記事の続きを読む

タグ

Little Kでローフード

今月よりウブドに住み始めましたゆきです。

バリに来るのはこれで二回目。
ウブドには2、3泊しかしたことがなく、
まだ探り探りなのですが、そんな私の唯一のご用達の
お店がここ、Little K!

littlek-6

littlek-5

ヨガバーンというヨガスタジオに隣接しているんですが、
少し分かり難い場所にあるんです。
(ZENと言うスパの裏になります)

何度通り過ぎたことか。。。

その立地からか?いつもお客さんが少なく、
ちょっと穴場的な存在。
とっても静かでゆっくりできるんです。

Free Wi-Fiなのでパソコンを持っていったり、
本を持っていったり。ウブドの自然の中で
ゆーっくり自分の時間が過ごせます。

littlek-2

もちろんごはんも美味しいんですよ!
ここではローフードが食べられます。
ロー(RAW)=生 加工されていない食材(多くは有機栽培)を使った料理。

こちらはローパスタ。
この麺は、きれいに麺状に切られた野菜。

littlek-1

こちらはローサモサとエナジーカクテル。
このディップがまた美味しいんです。
エナジーカクテルは頼むのがちょっと恥ずかしかったんですが、
飲んでみたらなんか元気になった気が!

littlek-3

そしてキャロットケーキ。
これだったらカロリーも気にせず食べれちゃいますね♪

littlek-4

旅行中って、外食続きでお腹が疲れがち。
そんな時に火も油も使わないローフードがとってもヘルシーで
体に優しいですよね!おすすめです♪

→この記事の続きを読む

タグ

オフィスご飯♪

最近、お客様から
バリ島でお仕事してますけど、日常生活はどんなんですか~?
何食べてるんですか?なんて質問が来るので、
ちょこっとご紹介です。

ある日の昼ごはんは、こちら♪
じゃじゃ~ん、冷やし中華です!
hiyashichu-ka

タレも、ゴマ・ラー油・生姜が入って、かなり本格派!
すごく美味しかったです。
マヨラーなので、マヨネーズはたっぷりで♪

ウブドでも、冷やし中華食べれる和食屋さんも何軒かあるけど、
オフィス冷やし中華もかなり行けるんじゃないかな~。

オフィスの炊事係は、
現在18歳のマノちゃんとおばちゃんの2名です。

おばちゃんは、あんまりお料理が得意そうじゃないですが
(ついでに、お掃除も、、、笑)若いマノちゃんは、
結構、お料理上手です。センスあり!

レパートリーは最近増えてきまして。。。
餃子・えびシュウマイ・カレーコロッケ・豆腐ハンバーグなどなどの
和食を中心に、インドネシア料理と和食が半々位の
お昼ごはんです。
サラダは毎回食べております☆

今夜の夕飯は、グラタンを作ってくれました~っ。
チーズはなかったけど、私的にはOKでした。

そして、最近のマスコットキャットの
黒猫ヤマト&ドラミちゃん@OFFICEにて!

寒くて、寒くて(南国バリですが、ホント雨降ったりすると寒いのです)
お布団を掛けてあげて、お二人(猫)でほんわかしてます。
yamadora20100420

机の上はヒンヤリしちゃうのか?
注文書の綴りの上が、温かくて気持ちが良いみたい。

こんな風に猫達&犬達と共に、
オフィスで楽しく&がんばってお仕事しております~♪

また、こんなん紹介してくださいーなど
ありましたら、ドシドシ受付中ですので、
メールしてくださいね。

本日はオフィス@ウブドの様子でした~!

ワカナ

タグ

ガヤ@サヤンでジェラード♪

ウブドで美味しいジェラートが
食べれるようになりました!嬉しい~。

場所は、ウブドのサヤン地区にあります
gaya FUSION レストラン&ヴィラの中。

入り口はこんな感じ↓
gaya

有名なガヤ・レストラン
イタリアンが中心で、インドネシアフードもあります。
gaya1

ここが、レストランの横に新しく出来た
ジェラート屋さん♪
gaya2

種類はざっと12種類!
一度に全種類食べてみたい~。
gaya3

アイスクリームを作ってくれたり、
お会計したりするスタッフに、イタリア人のお兄さんが居て
びっくり!シェフですかね~?
レジの横のコーナーには、美味しそうなクッキー達が☆
gaya4

これが、今日頼んだジェラードちゃん達
gaya6

左が、ベリーラベンダー♪
ネーミングもチャーミング☆

右側はエスプレッソ♪
(各Rp20,000也)

→この記事の続きを読む

タグ

カジャネ・ムアのレストランその2!

モンキーフォレスト通りの
カジャネ・ムアのレストランに行ってきました~!

ここは、新しくジャパニーズメニューが
増えててびっくり☆

今回、このジャパニーズメニューからは
和風ツナサラダをチョイス。
kajanenew3
これは、ドレッシングもかなり美味しかった!
2人で食べても充分な量で嬉しい~♪

こちらは、お友達の
チキン・コルドンブルー!
kajanenew1
以前のコルドンブルーとは違って
グレービーソースのような物が掛かっておりました。

中にはチーズたっぷり&ベーコンでかなり太りそうですが、
チキン好きな方にはボリュームたっぷりでオススメです!

こちらは、私のマルガリータピザ!
kajanenew4
ちょっと小さめのピザになってました。
でも、お味はグッドです☆

夜はこんな雰囲気なので、お酒を飲むのにもぴったり。
kajanenew2

→この記事の続きを読む

タグ

ダハナ・和食レストランに再び♪

バリ島の和食レストランの中で、
私が大好きなレストランは、クロボカンのダハナさん♪

中庭の大きなプールと、
お花に囲まれたお庭を見ながらご飯なんて、
バリならでは!

夜の雰囲気も素敵ですが、
お昼にゆっくりランチも最高です。
最近は、ランチメニューもやってるのかな?

今日は、私の大好きなメニューをご紹介♪

これは、バジルたっぷりの
カラマリサラダです。
バジル好きさんには、イチオシです!
dahana-salad

今回のはちょっと硬めだったけど、
いつもは、さっと茹でたばっかりの、まだ温かいイカが
柔らかくてたまらなく美味☆

こちらは、大体いつも頼むエビ餃子
dahana-ebigyouza
お野菜たっぷり&ぷりぷりエビが美味しい~♪
タレも美味しいのですっ!

こちらは、毎回頼むブルーベリージュースと
本日の気分だった、鉄火丼です。
dahana-tekkadon
あっさりと、こんなに美味しい鉄火丼が、バリで食べれるなんて嬉しい!

最後は、そうめんで締め括っておりましたね♪
美しい~、そうめんが綺麗です!
dahana-somen

→この記事の続きを読む

タグ

ハイビスカスは南国フラワー♪

南国で咲いている花っていうと、
まず思いつくのは、
このハイビスカスだと思うのですが、ここバリ島でも、
色々な所で、よく見かけます。

初夏ぐらいから花屋の店頭に並び始めるので、
バリ島を思い出して、日本に居た頃は
よく鉢植えを買っていたのですが、
なかなか上手く咲いてくれなくて、観葉植物のようになって
しまった悲しい経験があります・・・

先日、我が家の庭のハイビスカスが、綺麗に咲いていたので、
思わず写真撮っちゃいました!

hibiscus1

この花は、ハイビスカスの中でもバリでは、
「アルジュナ」といわれている種類で、
花色が濃い赤で、花びらも張りがあり、
とっても綺麗なんですよ!

ちなみに、アルジュナっていうのは、
ヒンドゥー教の聖典のひとつである
叙事詩「マハーバーラタ」に登場する英雄。

その名は、
「純粋な行為の実行者」を意味するんだそうです。

体格が良く、かなりの美男子だったそうで、
4回も結婚したということで、かなりもてたんでしょうね!?

ここバリでは、外見も、内面もいけてる人の事を
そう呼んだりするらしく、
お花や物でも、そういったりします。

arjuna

→この記事の続きを読む

タグ

Warung Ijo Lumut(ワルン・イジョー ルムット)

wifiのあるお手軽ワルンと言えば、
ジャラン・スグリワにあります、Warung Ijo Lumut!

ここは、バリ人オーナーがデザイナーさんの為に、
ワルンの内装もメニューも、とってもポップで可愛い感じ。

Ijo(みどり)Lumut(苔=こけ)と言うだけあって、
イメージカラーがグリーン?黄緑?の
どちらかと言うと、レストランのようなワルンなのです。

先日、お友達が行った事ないーと言うので、行って参りました♪

普段、ナシゴレンとかは、ほとんど食べないのですが、
お友達が来たので観光客気分になり、
ナシゴレン・イジョウルムット・ウダン(Rp12,000位?)にしてみました。

ijolumut1

もう、びっくりする位脂っこくないナシゴレンでびっくり!
さっぱりナシゴレンなんて、バリ島初かも!!

このワルンの特徴は、
私も大好きなバジルが、いろんな料理ふんだんに使われてる事。
もちろん、このナシゴレンにも入っておりました。

大量に入ってたピーナッツは、
カシューナッツか何かなら良いのにとか贅沢つぶやいてみたり。。。
安いワルンなので無理ですね。ははは!

でもホント、さっぱりしてて美味しかった~☆
サラダもいつも、ジャンボコースです!

こちらは、お友達のソトアヤム(Rp?100円以下)
ijolumut2

こちらも、お友達のチキン・ウィングのお料理!
ijolumut3

写真がボケボケで、全然美味しそうに写ってませんが、
お味はすごく美味しかった~との事!

スタッフが風邪をひいてて、出来上がった料理を
忘れた頃(他のお料理の20分後位)に持って来てくださって、、、

その為に閉店の時間近くなっちゃって、
早く帰れ~目線で何だかちょっと。。。な感じでしたが、
お料理は良い感じだと思います。

→この記事の続きを読む

タグ

バリでも、日本でも咲いているお花~♪ その1

常夏の島、ここバリ島では、1年中色々な花たちが、
太陽の光を一杯浴びて咲き乱れています。

いかにも南国といった色あいの花が多く、青い空と
マッチしていて、見ていると、心も華やぐようです。

hyakunichisou1

中には、日本でもよく見かける花もあって、
懐かしく感じたりします。

そんなお花の1つ、日本では百日草や、ジニアと呼ばれている
この花が、我が家の庭を、彩ってくれているんです。
ちなみにインドネシアでは、同じくジニアと呼ばれていて、
ここバリ島では、人それぞれ違った答えをしてくれるのですが、
「クンバン、ヒュウ」といわれているらしい・・・です。

ちなみに、花火のことは、クンバン・アピっていいます。

hyakunichisou2

菊科で、日本では夏に咲くこの花は、ほんとに丈夫で、
名前のとうり百日くらい、咲いてくれそうな感じです。

ただ、日本の約3倍で植物が成長するといわれているバリでは、
もうちょっと花の寿命が短いようです。

どんどん咲いてくれるので、家で使う日々のお供え物などにも、
よく使っています♪

→この記事の続きを読む

タグ