2010年05月の記事一覧

ミー・ティティ(MIE GALANG Makassar)

ここは、ミーティティで有名な
MIE GALANG Makassarさん!
ジャラン・テルクウマール(デンパサール)にございます。

mie1

数年前に通ってたんだけど、
いつの間にか引越してしまって
ずっと探してたんだけど、やっと見つけました~♪

今の場所は、テルクウマールのガソリンスタンドの
ちょうど前と言う感じ!
Citi Bankの所を入ったルコの1階です。

お店の中は、こんな感じー!
ちょっと横に広くなりました。
mie2

ここでは、お決まりの
エスジュルック♪(オレンジジュース)
mie3

そして、私の好きな
ミーゴレン・カントンはこちら♪(Rp25,000くらい?)
mie4
私は、いつもシーフードバージョンです。
エビ&イカ&得たいの知れない物入りでございます~!

高級中華料理店の、あんかけ焼きそばを想像してはいけませんが、
かなり美味しいです☆

このお店で一番有名なのは、
揚げ細めんの皿うどん風焼きそばがミーティティです。
これも、オススメです☆

ぜひ、デンパサールに行ったら、食べてみてくださいね!

→この記事の続きを読む

タグ

バリ島生活情報・オーガニック編

オーガニックと聞くと何でも欲しくなっちゃう私!

食べ物は、良いもの食べたいよね~って事で
Organicって書いてあると、つい買っちゃいます。

最近、近所のデルタデワタで見つけた
オーガニック野菜シリーズのご紹介~☆

こちらは、サラダミックス!
250gも入って、Rp7,490と言う激安プライスです。
パサール(市場)でも、今もっと高いのにね♪
organic1

入ってるサラダは、こんなん☆
organic2

こちらは、Rp1,990シリーズの
プチプラお野菜3種類。

パセリ・バジルにミントちゃんー!
organic5

organic4

organic3
ミントはメロンミントジュースにして
飲んだら、めちゃ美味しかった~♪

もしかしたら、これはプロモーション価格かもしれませんが、
ぜひ見つけたらゲットしてみてください。

サラダって美肌の為にも必須ですし、
出来ればオーガニックを食べたいな~と思っています。

これは、ある土曜日のオフィスランチの
タマゴサンドでございます~!
パンは、ホワイトボックスのブラウンブレッドで♪
organic6

→この記事の続きを読む

タグ

美味しい・優しいお味のジャパニーズワルン@プネスタナン

ウブドのプネスタナンに出来ました
Warung Pakir(ワルン・パキール)さんに、
お友達と行ってきました~!

既に行ったお友達が何人も居て
皆、大絶賛だったのですごーく行きたかったのです。

入り口はこんなナチュラルな感じ~☆
warungpakir1

ワルンに入ると、こんなショーウィンドーに
魅惑のおかずが勢ぞろいーっ。
warungpakir3

私はベジタブルコーナーがお気に入り♪
1品Rp5,000(チキン・お魚系1品Rp8,000)
warungpakir2

私とお友達は全種類食べたい~と言う
食いしん坊コースで、一応全部(笑)

ご飯は玄米と白米から選べます。
私はモチロン玄米で☆
warungpakir4

warungpakir5
この、コロッケが大絶賛のお味ー、また食べたいっ!!!

さらに、お味噌汁(Rp5,000)も追加~☆
warungpakir6

二人で全種類を分けたら、こんなん!
warungpakir7
大盛り、やっほー☆

今日のメニューは、
春巻き・バヤムとじゃがいものコロッケ(これ、めちゃ美味しかった!)
テンペじゃが・厚揚げとお野菜の煮物・イワシのグリル(これも旨い~っ)
がんもどき・それにゴーヤとえびの炒め物と言うフルコースを頂きましたよー♪

うーん、めっちゃ幸せです。
これに、ビール大瓶まで飲んで、エス・ジュルックを追加して
二人でRp106,000也。

ワルンにしてはちょっと高めですが、
清潔感・美味しさを総合すると、コスパ良いと思います!

こちらのワルンでは、火曜日の午前中から
オーガニックマーケットをされてるそう♪
行きたいけど、仕事の時間だからな~。
いつか、行ってみよっと!

→この記事の続きを読む

タグ

犬に噛まれました~っ!

先日、犬に腕を噛まれちゃいました。

と言っても、オフィスの飼い犬ララちゃんにです。
ったく、もうーーーっ。
arisanti9

飼い犬に手を(腕を?)噛まれるとは、この事ですわっ。

とりあえず、水で血を出来るだけ流して
アルコールで消毒して、ハイ終了!って思ってたのですが。。。

次の日になったら、バリ人スタッフが、病院に行った方が良いよ~って
しきりに勧めるもんですから、
じゃあ、夕方病院行ってみようかな~と言う気になって来たのです。

仕事中も、『病院行こうなんて、考えてもなかった』って言ってたら、
ワカナさん!その感覚が、日本人に見られない原因ですよーっ、て
これまた、日本人感覚とは程遠いと思われる、オージー娘・ユキちゃんにまで
言われてしまった。

最近、しょっちゅうバリ人に間違えられる事だし、
面白そうなので(なんて不謹慎な!)、
ジモティが行くプスケスマス(保健所みたいな物でしょうか?)に
初潜入してみよう~☆と思って、ウブドのプスケスマスにゴーしてみました。

夕方だったので、おばちゃんスタッフが言うには、
この時間はビダン(助産婦さん!?)しかいないよ~!
それでも良い?って聞かれて、、、

う~んって考えてたら、あら?あなた外人?(今頃、気づきましたの?)
外国人は、ビダンじゃダメなので、病院へ行ってくださいーとの事。あらら~

仕方ないので、どこ行こうかなーっと、
クリニックマス(正式名称Ari Canti)に行ってきました。
お初!ちゃんとした病院体験です♪

とりあえず、どうしたら良いのか?さっぱり分からなかったので、
受付もせず、UGDと言う部屋を勝手に開けたら。。。

イェ~イ!って、ちょっとっ!
arisanti3
どの方が先生で、誰が看護士さんだか、全くもって不明?

入り口はこんなん。
arisanti1

どうやら、合ってたらしい(笑)

ここに、寝てくださいーって言われて。
寝かされてたベッド!?
arisanti

経過を話したら、
どうします?2週間様子を見て
オカシクなって来たら注射します?

それとも、今します?って

あり得な過ぎ。。。

おかしくなって来たら、注射する人もいるんだーっと
またまた、びっくりする事を言うバリの病院スタッフさん!

せっかく来たんだし、
その日は左右の腕に1本づつ、計2本注射!

1週間後と3週間後にあと2本打つのだそうです。
看護婦さんがすごく上手で、全然痛くなかったです。

帰って来てから、気づいた事は?
一体、何の注射されたんだろう?って事。

今頃、???になってる私も私だけど。
狂犬病?それとも、破傷風なんだろうか?
今度行ったら、聞いてみよう~♪

ここで、お支払いをしましたー。
arisanti4

ちなみに、本日のお会計Rp344,000(3,500円くらい)
バリにしたら、すごく高いんだと思います。

帰りがけに、受付カードをもらったら
またまた、いい加減なバリ人!

勝手にヒンドゥ教にされてしまったワ・タ・シ
arisanti8

もう最近じゃ、ちょっとやそっとじゃビックリしませんが、
まだまだ、奥の深~いバリ病院体験でした。

→この記事の続きを読む

タグ

ココナッツジュース(エス クラパムダ)

すらまっしあ~ん!>^_^<
B級グルメ担当Mihoです!

今日は、南の島ならでは!の飲み物をご紹介いたします!

バリの道路を走っていると、
こんな屋台見かけませんか~?
P1060116

エスクラパムダ(ココナッツジュース)屋さんです。

P1060126

エス→アイス
クラパ→(ココナッツ)ヤシの実
ムダ→若い
という意味で、若いヤシの実のジュースのことです。
若いヤシの実にはおいしいジュースがいっぱい♪

ここの屋台では、
丸ごと一個(8000ルピア 約80円)か
グラス(確か3000ルピア 約30円)を選べました。

私はグラスをチョイス。

お兄さん、あたらしくヤシの実開けてくれてます。
P1060117

おいしそう!!!!
じゅるっ!
P1060120

氷とシロップを入れて出来上がり~。
P1060130
ちょっと甘くて冷たくて、ココナッツの果肉がおいしい♪
暑いバリでジャランジャラン(散歩)の休憩ドリンクには最高!

町で見かけたら、勇気を出してトライしてみます?(*^_^*)

注意:Mihoは屋台でお腹を壊した経験がないのですが、お腹が弱い人は要注意!
なるべく清潔なお店を選んでください~!

Miho

タグ

マッサージ プラスアルファ

ウブドのアンドンにある、Spa Hatiに行ってきました!
ウブド中心からスーパー・Delta Dewata(デルタデワタ)を
通り過ぎてすぐのIndomaret(インドマレット)という
コンビニの向かいです。
DSCF7734

ここのマッサージのお姉さん達、
スミニャックの有名なマッサージ屋さんで勉強したとか。
腕は確かだという噂を聞いて、行ってみました。

マッサージを受けた個室の写真を撮れなかったので
似たようなところの写真がこちら。
DSCF7735
これよりもちゃんと目隠しがされていて、
でもかなり開放的でラックスできます。
そして評判通りの腕!!!
ハワイ式マッサージ、ロミロミも入っていて
私には程良い力加減がもう最高!!

平日の昼間に行ったら貸切状態でした。
施術後、私があまりにもうっとりしていたようで、
どうぞごゆっくり、と。
DSCF7737

さすがに寝はしませんでしたが、
ゴロゴロしながらゆっくり
マッサージの余韻に浸らせてもらいました。

そしてここで登場プラスアルファ!
Spa hatiには
ジャグジー、スチームサウナ、プールがついていて
どのマッサージメニューを選んでも無料で使い放題なんです!!

マッサージを受けずこの3つのオプションだけの
利用も可能です。35000RP 安い!

この日は私の貸し切り状態だったので、遊び放題♪
大好きなスチームサウナに居座り、
ジャグジーで読書したり。いい時間を過ごせました。
DSCF7739
マッサージの腕、
そしてこのおまけがお得な感じで他にはないですよね♪

ちなみにライオンがモチーフなのか、
シャワーはこんな感じでした。笑
DSCF7742

かなりオススメです!

マッサージ60分 135000RP
                90分 185000RP

DSCF7754
Spa Hati 0361 977578
www.spahati.com

ゆき

タグ

ウブド・オフィスのマスコットドッグ達♪

我がウブドオフィスは
すっかり、動物園化しておりますが、
その騒がしいけどカワイイ☆
ワンコ達のご紹介~♪

去年のプナンパハン・クニンガンの日に
生まれちゃいましたこの子達。
dog1
ちょうど、今日はマニスクニンガンですので
生後6ヶ月も経ったんだー!
上の写真は、まだ目が開いてない頃の事。

ちょっと大きくなって、
ご飯争奪戦が開始された頃が、この頃だったな~。
どんどん、毛の色が薄くなって来てる!
dog2

そして、ご飯を食べ終わると
ご飯皿で寝ちゃいますのは、ぽっちゃり次女のリリちゃん♪
dog3

唯一の男子!
田舎にもらわれて行った、ゴギーくん♪(長男で一番末っ子)
dog4

この子も貰われて行った
3女ロリー(現在の名前?)ちゃん
dog6
SATPAM(警備員)のような雰囲気の、
強面の女子でございます~!

長女のララちゃんは
すごーく寂しがり屋&ジェラシー屋さんです。
そして、ちょっとワガママ!
dog7

この兄弟達(うちのペッツ達全部だ!)
の特徴は、お腹出し&大股開きの行儀の悪さっ!
皆、こんなん寝てます。首がっ!
dog8

dog9

もういっちょ、ついでにドラミちゃん!
何?この寝方は??
cat9

→この記事の続きを読む

タグ

クニンガン♪

バリ島は本日、
クニンガンのお祭りです。

クニンガンとは、簡単に言いますと
先祖の霊を天にお見送りする日と言う感じです。
日本で言うと、送り盆に当たります。

昨日は、プナンパハン・クニンガンと言う日で、
本日のクニンガンに備え、お供え物の準備に忙しい日でしたよ。

私まで、りんごとみかん1kgづつ買って来て~とか
使い走りさせられちゃいました!

今朝もおばちゃんが、
早くからおめかし(笑)して、
お祈りの準備。
なぜか、今日は写真NGとの事で。。。

kuningan1

オフィスのプランキラン(神棚のような物)
も、ジュプンのお花いっぱいで可愛くなりました。

kuningan2

サンガーは、こんな感じです。
kuningan3

そして、サンガ近くのブーゲンビリアのお花。
薄めのピンクと濃いピンクが可愛いー♪
バリのお花は、本当にどれも魅力的でカワイイ!

kuningan4

→この記事の続きを読む

タグ

バリ島生活情報・ドリンク編♪

スーパーマーケットで買える
美味しいドリンク・ワカナのお気に入り特集です。

まずは、ホットドリンクから~!

こちらは、ABCから新発売のコーヒー2種類
MoccaとBrownies。

abc

最近、スーパーで見つけたのですが、
甘いけど結構美味しいです。

Moccaはコーヒー・チョコレート・ミルク
Browniesはコーヒー・チョコレート・キャラメル・ミルク
だそうで、太りそうな事確実ですね♪

インドネシアのこういう系統のコーヒーは
甘すぎが特徴(笑)
日本人の方は、バリに来たらまずびっくりするのが
飲み物の甘い事なんじゃないかな~と思います。

こちらは、ホットでもアイスでも美味しい編~!

Max TeaのTeh Tarikです。

maxtea

私はこのマレーシア生まれの、
テ・タリッが大好き!

これもかなーり甘いですが、美味しくてつい買っちゃいます。
アイスにしたら、ちょっと甘み軽減されるかな~!?
かなり、オススメです。

最後に、ジュース編~!

以前もご紹介したのですが、
フルーツ&ベジタブルジュースのNutri Sari
が4種類に増えていたのです。

nutrisari

これは4種とも、甘さ控えめ(インドネシアにしたら)
でヘルシーだし、最近のマイブームです。

大量買い大好きな私は、また驚かれる程買ってしまいましたっ。
その数なんと!言えません。。。相当な大人買いです。

→この記事の続きを読む

タグ

ボカシテラピー♪

バリ島で一番上手なマッサージは、
ここのボカシマッサージじゃないかと思っております。

今日はマッサージじゃないけど、
たまには、デトックスしなくちゃと言うことで、
ボカシテラピーをやりに来ました。

日本で言う、砂風呂みたいな物に埋まるんです。
ボカシオイルを取った、残りかすって言うんでしょうか?
208種類のハーブが入ってるボカシオイルですので、
体には良さそう!

入り口はバイパス沿いの、LOTTE MART(旧MACRO)の
お隣で、ちょいクタよりのルコの1階にございます。
pakoles1

お店の入り口は、こんな感じ。
pakoles2

受けつけを通って、真っ直ぐ突き当たりまで進みますと
そこが、ボカシテラピーのお部屋。
pakoles3

ここは、テラピー終了後の休憩ルームです。
pakoles4

ちなみに私は、ずうずしくもここで寝ちゃいましたが、
いつまでも寝てたい位気持ち良かった~。

こういう時、何でも有りのバリって良いよな~って思う瞬間!
日本だったら、早く追い出されちゃいそうっ。

ボカシかすが入らないような、
こーんな宇宙服のようなのを着まして寝ちゃいます。
pakoles5

スタッフのお兄さんが、掃除用具のような物で
砂状を引っかいて、埋まらしてくれちゃいます!
pakoles6

この日は水分不足だったのか?
15分で一度座って休憩して、またもう15分くらい埋まる
って感じで30分が終了しました。

いつもは、30分なんて余裕で入っていられるんだけどな~っ。
以前、ここで爆睡して、スタッフに驚かれた事がある私なのに!?

使用後はこんな感じです。
ちょっと、汚い感じなので次ページにて(笑)

→この記事の続きを読む

タグ