2010年12月の記事一覧

コレを見ずして年は越せぬ!!

ウブドのクリスマスはイルミネーションなんてまったくないので、
クリスマスなんて言われてもねぇ~。暑いし。。。
という感じだったのです。

でも、

クリスマスイルミネーションを見ずして年は越せぬっ!!

って事で、シンガポールでイルミネーションを見てきました!

エアーアジアで行ってきたのですが、
機内誌にて、早速クリスマス発見!!!!

singapore christmas1

ぇえっ(◎o◎”)

つ…突っ込まずにはいられない!!!!!!!
なぜにランニング!?

思わずパチリ。
周りを観察してみると、表紙を凝視する人続出(笑)
そして、何事もなかったかのようにペラペラめくり出し…

突っ込まんかいっ!

と、言いたくなるのを抑えながらシンガポールへ向かいました(*´∇`*)

ちなみにこの表紙の方々、エアーアジアの社員らしい。。。。
ランニングさんの部署はどこだろう?…気になる

オーチャードロード!
singapore christmas2
singapore christmas4singapore christmas3
イオンを境に右側がブルー、左側がピンクのイルミネーションになってました

コレを見るためだけに夜を待ちました(笑)

やっぱりイルミネーションを見ておかないとね♪
来年も楽しい1年になるといいな~

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ☆
singapore christmas5
他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ハイパーマートがお気に入りです~♪

最近のお気に入りは
ギャラリア・マタハリの中にあるHyper martさん!

先日は冷蔵庫を買いましたが
Lotte Martやカルフールよりも安かった~☆

Lotte Martやカルフールには500リットル以上の大型冷蔵庫は1種か2種くらいしか
なかったけど、ハイパーマートは意外にも大型商品も豊富に取り揃え~!

日本食も結構豊富に揃ってます!
hypermart1
すっごく安くないですかー!?ヤマサ醤油(500ミリ)ですけど。
キッコーマンも結構リーズナブル!
Papayaより断然お買い得なのです。

インドネシアライセンス・日本のお菓子も盛りだくさん。
hypermart3
インドネシア産チョコはまずいけどさ~(笑)

これって、シラタキじゃないのかな?
hypermart2
こっち産のコンニャク?ってなぜかどれも白い色してます~。

雪だるまか~るは日本からだよね!?
hypermart4
少なくとも1年以上前のかーるを誰が300円以上も出して買うんかな~とか思いつつ。
袋もボロボロですけど~(笑)

他にも、トゥバンのPepito(ペピート/ペピト)さんも日本食が時々めっちゃリーズナブルに売ってたりします。
バーモントカレー1個買うと1個無料とか♪

大型スーパーは、日本食の宝庫!
パパイヤも大好きだけど、いろいろなスーパー見てみるとかなり楽しいですよ~☆

在住の方も、旅行で来た方も
スーパーマーケット探検おススメです!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

バリの芸能目白押し!

ガルンガンの次はクニンガン!
バリのお盆もクニンガン(送り盆)で終わりになります。

マス村にある タマンプレ寺院(Pura Taman Pule)
ここはとても大きなお寺で、島中の人たちがお供物を捧げ、お祈りをしに来る有名なお寺なのです。
kuningan1

人が沢山集まるってことは。。。。。。
屋台がた~くさん♪

ってことは。。。。。。

夜が楽しいってことですね~(´▽`)

このお寺ではクニンガンから4日間お祭りがあって、
夜になると色々なバリの芸能が楽しめます。
kuningan2
こちらはマス村でクニンガンにしか披露しないワヤン・ウォン
仮面舞踊劇だそうです。

この仮面はとても神聖なものらしいのですが、
kuningan3
ユーモラスなお顔。
な~んか笑っちゃいますよね(^m^ )ププッ

そして、みんなに大人気!バリ舞踊
子供たちが踊っていて超可愛い!
kuningan5kuningan6

その他にも影絵のワヤン・クリッや、ヌガラのジェゴクなども見れるらしいですよ!
バリの芸能目白押し!
クニンガンシーズンはお得感たっぷりですよ~

次のクニンガンは7月半ば!!
この時期にバリに来てはいかが??

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

私の中でのバリ最高のクリームバス@Cantika

最近私がハマってるスパ
Cantikaさんで、本日はクリームバス体験してきましたー!

もう、人生至上最高のクリームバスっ!!!!!て言ったら大袈裟かもだけど、
天然の植物から手作りのシャンプーやクリームは最高☆
肌が弱い為に、ほとんどクリームバスはしない私ですが
ここは本当にオールナチュラルなので、安心安全おススメです♪

まずは、こちらでシャンプーから!
cantika1
もちろん、シャンプーも手作りのとっても香りの良いもの。
シャンプーの時点から、すごく丁寧で気持ち良すぎ~!

こちらが、クリームバス(ヘアートリートメント)に使う材料
cantika2
時計周りに、生のアロエ、アボガドの手作りクリーム、パチュリーのエキス
この時点でわっくわく!ナチュラル大好き~☆

まずは、生のアロエを丁寧に頭皮に擦り込んで行きます~!
cantika3
頭全体にアロエが行き渡ると、ここでマッサージしてくれちゃいましたー。
気持ち良い~!!!

生アロエの次はアボガドクリームを全体に塗って行きます。
バナナも入っているのでは???と予想☆
cantika4
この時のマッサージも強めで気持ちが良いー。
担当のマデさんも、こちらのオーナーと一緒に働いて20年というベテランの方♪

頭のマッサージが終わると、ホットタオル蒸し☆
cantika5
パチュリーの液体はこの時に使ったのかなー?
あまりの気持ち良さにちょっと見てませんで、不明です。ごめんなさい~。

この後、このスパ特製のオイルで肩・首をしっかり揉んでくれました~!
cantika6
本当に気持ち良い久し振りのクリームバス感激しました。
そして、今度はシャンプー台にて、コンディショナーで仕上げのトリートメント。
髪の毛がさらっさらになりました~☆

最後にシュッシュしてくれる、オリジナルのヘアーミストのような
物がとっても爽やかな香りで気に入りました。
シャンプーやコンディショナーをお土産にその場で買えるのもポイント高いと思います。

スパのガーデンはこんな気持ち良い感じ!
cantika7
心地よい風が吹き抜けて行きます~。

同じCantikaでバリニーズマッサージ1時間体験は
こちらのブログに載ってます。
http://purela.exblog.jp/14533447/
ぜひ、読んでみてください。

私の中でのウブドのお気に入りスパNo1くらいのCantikaさん
ぜひ、お試しくださいっ。
クリームバスは約1時間で驚きのRp75,000です!
次はフェイシャルに行きたいっー☆

Cantika Spa(サンティカ・スパ)
Jalan Sok Wayah UBUD
0361-7944425

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

夜の楽しみinガルンガン

ガルンガンの夜はバザールがあるんだよー

バザールってなんだ?
と思いつつも、行きた~い!!と大騒ぎして連れて行ってもらいました。

どうやらご飯とか食べれて踊りがあるって話。

勝手にナイトマーケットみたいな感じで、屋台があって、物とか売ってて、
もしかしたらバリ舞踊とかも見れちゃうのかなー
なんて想像していたのです。

連れてってくれるバリ人が、
もっとセクシーな格好をしろとか、パヒュームを付けろとか、ビーサンは履くな
なんて注文をつけてくる

なんなのー!?私を連れて歩くのが不満な訳!?

言われた通りにしたものの、少々ご立腹のままバザールへ到着

おや??なーんか雰囲気が。。。。。?

受付があって名前を書いて中に入ると。。。。
bazar1
ピンクの照明に照らされてビールを飲んでるおじさん達がいっぱい!!

何なんですか!?ここは!!
音楽ガンガン、レーザー光線ピカピカ!
bazar2
どうやらこのバザール、村のお寺や道などを修理する為の寄付金集めのイベントらしい。
最初は飲み物や食事を出していたらしいのですが、
若者達が主催しているので、ドンドンとエスカレートしてクラブみたいになっちゃった!
って感じらしいです。

そして大人たちもこれはちょっと。。。。なんて言わず、楽しんでいるみたい。

そしてここは、もう一つの目的が!

若者達の出会いの場!
村の若いおねーちゃんがクバヤ姿でウエイトレスをしているのです。

他の村からのおにーちゃん達がこのバザールに遊びに来て、
お気に入りを見つけたら電話番号聞いたり、デートに誘ったりするらしいですよー。

だからお客さんはほぼ100%男性。
まあ、恥ずかしがり屋のバリ人女性はまず来ない場所ですね。

そのうち舞台の上で踊り出す人たちが出てきて、
君も踊って踊って!と、引きずられて舞台へ
bazar4
最初は嫌だっ!と大騒ぎしていたのですが、
まあ間違いなくチェウェカフェ(キャバクラみたいな感じ?)勤務のおねーちゃんと一緒にガンガン踊ってきちゃいました!

そんな中、写真に写ってはいけない物が。。。。。。。
ほら、拡大して見て!

ひえぇぇぇ~~~~~(@o@;)

bazar5
右下のおにーちゃん、完全に逝っちゃってますよ!!
大丈夫ですかっ!?
その場で気づかなかったのが申し訳ない(笑)

結局夜中の2時半まで踊り狂って、連れてきてくれたバリ人に怒られながら帰りました。

「明日も仕事でしょ!!コントロールしてください!!」

ごめんちゃい

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

スミニャックのスペイン料理・La Sal

パエリア食べたい!!!
と言う母の希望で、ウブドからスミニャック(Seminyak)
のLa Sal(ラ・サル)さんに行って来ました~。

ホント、食べ物以外に話題はないのか~!?
と言われそうな位、食べ物の話ばっかりですみませ~ん!

レストランの多いオベロイ通りの入り口付近からちょっと奥に入った
かなり閑静な場所。
近所には牛が居たりして、とってものどかな所にございます。
Lasal1
パーム椰子がステキで、違う国に来たかと思うような雰囲気!
La Salとはスペイン語で「塩」の事なんだそう。

アイスカフェオレがちゃんと段々になってます~。
Lasal2
サービスのパンもオリーブオイルを付けて頂きました~!
めちゃ、美味しいパンでしたよ。

ツナ&サンドライトマトのサラダ!
こんな和風チックなサラダがスペイン料理のお店で出てくるなんてビックリ♪
Lasal3
ドレッシングはバルサミコとオリーブオイルで!
スペイン風マヨネーズもライトなテイストで美味☆
イクラ&トビコにはびっくりしました~。

これが食べたかったのです~!
80センチもあるフライパンで作ってくれる、シーフードパエリア♪
Lasal4
めちゃめちゃ、良いダシが出てて美味しすぎます!!
そんなに期待してなかったんだけど、かなーり感動のお味でした。
1人前Rp125,000で、2人前からのオーダーが可能。

お皿に盛っちゃうと見た目普通だけど、最高で~す!
Lasal5
レモンもちゃんと種が入らないように布に包まれてたりして、
何という繊細な気遣い♪
この後、おこげバージョンも頂いて、超満腹&大満足!

ここのオーナーシェフなのか?
スペイン系のお方が立ち食いしてたり(笑)
厨房イケメン男子スタッフ達がきゃーきゃー言ってたり、
バリっぽい感じではありましたが
締める所は締まってて、結構良い仕事してるんじゃないのかなーと思いました。

2階は夜のバータイムのみオープンされてるようでした。
午後2時頃行ったので、お客様は全くいなく
のんびり過ごせましたよ~。

バリでもスペイン料理ってあまりないと思うので
ぜひ、チャレンジを☆
お一人様3,000円くらいで、本場スペイン料理を食べれるとしたら
そんなに高くないなと思いました~!

La Sal
Jl. Drupadi II No. 100
Seminyak, 80361
Kuta, Bali

Phone: +62 (0)361 738 321
Fax: +62 (0)361 738 322
Email: info@lasalbali.com

お昼は確か15:00頃迄
その後はシエスタ?を挟んで夜の営業タイムに入る模様です。

ワカナ

タグ

ウキウキ♪ペンジョール見学

今日はガルンガン!
210日に1度やってくる、日本でいうお盆!!
先祖の霊を、沢山のお供え物を用意して迎える日なんだそうです。

そんなご先祖さまがちゃんと迷わず家に帰って来れるようにと、
ペンジョールという目印を置くのです。

penjor1
先が垂れ下がっている竹竿は天地を繋ぐ龍、椰子の葉の飾りは龍の背びれを表しているとか。

ペンジョールがある風景が大好きで、ガルンガンはウキウキ♪しちゃうんです

朝からバイクで走りまくってペンジョール見学!してきました
penjor2
ニュークニンのペンジョール

道が狭いので、ペンジョールが重なってとっても素敵~

penjor4
さすがウブド王宮のペンジョールは大きくて立派だなぁ。。。。。

作りたてのペンジョールはヤシの葉が青々てしててとってもキレイ☆
今が見ごろ~

さてさて、明日はどこに見学しに行こうかしらー

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

マルタバ屋・INDOROLAND(インドローランド)!?

バリ島とかインドネシアのB級グルメの代表~
と言えば、マルタバ(MARUTABAK)とか
トゥランブラン(TERANG BURANG)になるのかな~!

ウブドにも安いマルタバ屋台はたくさんあるのですが
ちょっと高級チック!?なマルタバ屋さんがデンパサールにはいっぱいあります~。
トゥバンにあるこのINDOROLANDさんもその一つ♪
indoroland1
以前にあったお店って、INDOLAND(インドランド)だか
HOLLAND(ホーランド)じゃなかったっけ~?
このお店、INDOROLANDになってますけど~っ。
軽く騙された感じでご注文☆

こういう、スペシャルマルタバ屋さんでは一番高いのを頼んでみてます♪
スペシャルチャンプルは、
バター&チーズ&ピーナッツ&ゴマ&練乳入り☆(Rp38,000)
indoroland5
スペシャルというのはバターを使ってるんだって!
ビアサ(普通)は私の苦手なブルーバンド使用。

こちらが、中身の材料~!
indoroland4
バターとか原型を留めないくらいドロドロなんですけど~(笑)
大丈夫なんだろーか!?

作ってる所を見てるとすごく面白い~!
indoroland2
ちゃちゃっとかき混ぜて~

ものすごい速さですよ~
indoroland3
お兄ちゃん、大汗かいて焼き中~☆

待つこと7~8分くらいかな!
焼き上がりです。
indoroland6
まずは、砂糖をたんまり降って、その上にチーズを削って行きます~。

ゴマやらピーナッツを振りかけて、さらに練乳に突入でございます!
indoroland7
見てると恐ろしくなるので、見ない振り~

死ぬほどカロリー高そうな、トゥランブラン(マルタバ・マニス)の
出来上がり~☆
indoroland8
アツアツのうちにちょこっと車の中で食べて
あとはお持ち帰り♪

こちらが、マルタバ・アシンの方の鉄板
こっちも油の量スゴイです!
indoroland9
この、マルタバ・アシン(塩)も、生地を広げる時なんか
神業のようですよ。

インドネシアのB級グルメは
油こってり太る事確実ですが、かなーり美味しい事間違いなし!
ウブドの辺りでも、ジャラン・ラヤ・ウブドのペットショップ(Bali Pet Shop)横
にマルタバ屋台ありますよ~☆
こちらは、Rp8,000くらい~だと思います。

ぜひ、お試しあれ!!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

習い事始めました~♪

芸術の村ウブドに住んでいるんだから、何か勉強したいな~と思っていた頃、
知り合いからバティックの勉強が出来る場所を教えてもらいました。

バティック(BatiK)とはインドネシアで有名なろうけつ染めで
ジャワ更紗とも呼ばれています。
Batik1
染めたくない部分の裏表に蝋で模様を描き、
染色し、また蝋を塗り、また染色し…
とんでもなく手間のかかる、でもとても素敵な布なんです

とりあえず体験で挑戦してみたら

ヤバイ、楽しいかも♪

そんな軽い考えで始めたバティック作りですが

仕事終った後、毎日コツコツと描き続け、

1メートル×1メートルの布、

完成まで2ヶ月ですよ!

がんばった!私!!(笑) 

初心者のちんちくりんですが、ちょっと解説しちゃいます!

まずは、白い布に下書きを描き、
チャンティンという道具を使って、溶かした蝋でその線をなぞっていくのですが
初心者の私はこの作業で何度失敗と火傷を繰り返した事か…(泣)
簡単そうに見える作業、慣れるまで時間が掛かります。
Batik2Batik3
左手の人差し指のわずかな場所を使って描いていくのですよ~

細かい模様も入れて…
Batik6

第一段階終了!
Batik4
この時点で1ヶ月かかってます。。。

インディゴに染めて、熱湯で蝋を全部落としたら!
Batik8
こんな感じに仕上がりました~
この時点だとちょっと藍染っぽいですよね。

これからがまた大変!
今度は、白く残したい部分、青で残したい部分に蝋を塗っていくのです。
出来上がりの色から逆算して蝋を描いていかないといけないんですね。
Batik9

今度は茶色の染料で染めると!!
Batik10
こんな感じ♪

グリーンの素敵なバティックが完成しました~!
Batik11
テーブルクロスにしてみました

どうかなっ♪どうかなっ♪

次の作品に向けてがんばるぞー

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ