2011年02月の記事一覧

和柄のお店・武侊(TAKEMITSU)

最近のウブド・ハヌマン通りは
お買い物が楽しい!

そんなジャラン・ハヌマンのちょうど真ん中辺りに
和柄Tシャツ&和柄小物のお店、武侊(TAKEMITSU)が
オープンしました~♪
takemitsu1
お隣はTRUTHさんで、元・ayayuさんの場所になります~!

こちらはプリントの和柄Tシャツ(Rp130,000)
takemitsu2
壁の波は、オーナーMade Pongの手描きです☆

こんな手描きTシャツも売ってます(Rp150,000)
takemitsu3
こういう、漢字には外国人の反応が高そう~♪
西洋人の方って漢字が大好きですね(笑)
入れ墨の漢字率も高いです!

こんな可愛いうさぎちゃんが描かれた物もあります~。
takemitsu4
今年のうさぎ年にちなんで、私は黄色のTシャツに
こんな白いうさぎちゃんを描いてもらいました!
すごーく可愛いです!

武侊オリジナルのウェストバッグ!(Rp250,000)
takemitsu5
サリナワルンで会った方が使っておりましたが、ものすごく使いやすいと
大絶賛しておりました~。
携帯・ポーチ・お財布などなど、何でも入って手ぶらでOKなので
バイクや自転車の方にも重宝だと思います~。

こちらの、武侊では、リメイクジーンズもオリジナルで行っております。
takemitsu6
古くなったジーパンをショートパンツにするも良し!
切れた部分に和布をつけても断然おしゃれに変身☆
リメイクもMade Pongが担当です。
オーナー・マデポンは何でも出来ちゃう、びっくりバリ人なのですよ(笑)

実は、ピュア☆ラ☆バリのシルバーの一部を武侊に置かせて頂いております♪
takemitsu7
今まで、実際に見たいけど。。。というお客様もたくさんいらっしゃいました。
ガムランボールを中心に少しづつですが、増やして行きたいと思います。
ぜひ、ウブドの武侊にいらしてくださいませ☆

こちらが、武侊の全体の雰囲気です☆
takemitsu8

和柄Tシャツ・着物地リメイク「武侊(たけみつ)」
営業時間:10:00~19:00
住所:Jl.Hanoman Ubud
takemitsu9

クラブアンカサカードの特典:
武侊商品:お会計10万ルピア以上で10%割引き。
(「ピュア ラ バリ」製品は、10万ルピア以上で5%割引き。)

ぜひ、ウブドに来られたら遊びに来てみてくださいね♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

田んぼの中のバンブーハウス

プネスタナンの田んぼの中に、かなり気になるバンブーの建物発見!
Warung Om Namaste5
インディアンフードのワルン オム ナマステ(Warung Om Namaste)

オープンして2ヶ月ちょっとでしょうか。

雰囲気も良さそうなので、友達を誘って行って来ました。

warung om namaste1
まず、ガネーシャが出迎えてくれます。

Warung Om Namaste2
2階はこんな感じ。
建物も、テーブルも椅子も、すべてバンブー!

一面ライスフィールドなので、眺めは最高☆
夜より昼の方が気持ちがいいかも。

Warung Om namaste3
バターチキン(45,000Rp)
チャパティ3pcs(20,000Rp)
チャイホット(15,000Rp) を、オーダー

おや?値段の割りには量が少ない?

なんて思ったものの、かなりのボリューム!!

予算の関係上(笑)友達と2人でシェアして食べてもお腹いっぱい!
そしてうま~~~~い♪

かなり濃いめ~のチャイは超ウマイっ!!
かなりお気に入りです

Warung Om Namaste6 Warung Om Namaste7

このガネーシャ、よーく見ると全部インド人の写真なんですよ。
スゴーイ!
ちなみに、1階のレジ横にはタージマハルもあります!

そしてこの建物、外から見ると分かるのですが、
3階に個室があるんです。

カップル用個室部屋かと思ったら、
ボスの寝室だそうです(笑)

日本のお店みたいに、ゆっくりと過ごせる個室なんてあってもいいんじゃないかなー
なんて思ってみたのですが。

眺めも良いし、そんなのもいいんじゃない??

Warung Om Namaste8

Warung Om Namaste
Banjar Katik Lantang Penestanan
Tel 082111501118

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

タグ

キタス(KITAS)の方の運転免許の取り方@ギャニャール編

毎年忘れそうになって、期限ギリギリで更新してます私の運転免許ですが、
これまた先日、突如思い出しまして行って来ました~♪

私の場合は、車の免許(SIM A:シムアー)と
バイクの免許(SIM C:シムチェー)の2種類を同じ日に更新しております。

ここが、ギャニャールのPOLRES(ギャニャール県警察署)
polisi1
Polda(デンパサール中央警察?)とか、Polsek(例えば、アンドンの警察支所)という警察署の呼び方がありますが、
どうやらこういう事みたいです。

インドネシア・バリの場合、いろいろな方法&値段(笑)があると思いますが、
下記は私の場合です!

建物の隣の位置にあるコピー屋さんに向かいます。
警察の敷地内から、一旦外に出てお隣さんです。
polisi2
1種類のSIM(シム:免許)の場合は、キタスのコピー1枚とパスポートのコピー1~2枚
2種類のSIMの場合は、この倍のコピーが必要になります。

コピー屋さんのお隣は、警察署専属のお医者様
polisi3
ここで、Rp15,000くらい?払って健康診断書を書いてもらいます。
以前は、名前だけ書けばOKだったのに、今年は体重と色盲チェックがありました~!
ちょっとまともになってる!?

免許2種類の場合は、
また、お隣のコピー屋さんに行って、この健康診断書ももう1枚コピーしてもらいます。

さてさて、コピーが終わったら2階に上がって行きます~。
polisi4
私がいつも直行するのは、階段の一番近くのお部屋♪

そうすると、こんな警官のお父さんが居て!
もう、5年以上この方にお願いしております~、超特急ですよ。
polisi5
最近はちょっと厳しくなったのか?写真もまずそうな雰囲気を感じたので
ボカシ入れております~すみません☆

地元の子達は、何時間とかかなり待たされておりますが、
スペシャルプライスなので超特急!
ほんの5分くらいで出来上がっちゃいます。

免許1種類(1年有効)で、Rp三十五万(一応、漢数字で!)
高いんだと思いますが、時間が早いので私は安い!と感じております。

名前を呼ばれて、お隣のお部屋に~
polisi6
サインして、指紋取られて、写真撮ってハイ!終了

初回の取得の場合運転のテストがあるって聞きますが、
最近免許を取ったNちゃんの話では、それはなかったそうです☆
すごーく、快適な免許取得が出来ますよ!

免許を取りに、無免許で運転して行った私ですが、
最近は厳しそうなので、これは避けた方が良いかもしれませんね(笑)

地元のバリ人の子の場合は、5年でRp200,000とかRp250,000
だそうです。
1年に1回も捕まらないと計算して(捕まった場合は罰金Rp54,000位!?)
無免許の方がお得♪とか言ってる人もおりますが(苦笑)
やっぱり安心感が違いますよ~。

また、何か分からない事があればお知らせしますので、
コメントしてくださいませ~!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

甘~い香りの美味しい夜って!?

Sedap Malamを100,000Rp分買ってきて~と頼まれたのですが。。。

何それ!?

Sedap Malamとは、直訳すると美味しい夜。

美味しい夜とは何だろうか。。。

ちょっと怪しげな表現ね(;¬д¬)

なんて思って尋ねてみると、

花屋にあるよ~の返事。

なーんだ、花の名前か(笑)

一般的にはチュベローズ

日本名では月下香や月下美人なんて呼ばれている花。

昼間はそんなに香らないのに、夜になると甘い香りが濃くなるんですって。

プリアタンにあるお花屋さんに行ってきました♪
toko bunga1

100,000Rp分ちょうだい!!
と言ったら、とんでもない量のSedap Malamが出てきちゃいました。
1本1,000Rpとかなのかな。

sedap malam

頼んだ本人、こんなに大量になると思っていなかったらしく、
半分もらっちゃいました♪

たまたまその日、庭のプルメリア(フランジパニ)の木を切ったので
お花を集めて活けてみました。
Plumeria
斬新な活け方でしょー(笑)

ちなみに木から落ちた花は、日光に当てて乾燥させ、売るそうです。
その乾燥させた花から抽出された香りは、香水などになるそうですよー。

私も毎日庭のフランジパニを集めて乾燥させています。
乾燥させた花をお部屋に置いておくだけでも良い匂いに♪
ナチュラルな芳香剤の出来上がり~♪

bunga

しばらくは甘い香りに包まれていれそう☆
ん~贅沢ですなっ(⌒-⌒)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ウブドの歯医者さん・PRIMA MEDIKA

バリに住んでたり、旅行に来ている時に
困っちゃうのが医療。。。

日本時代から健康保険証を使った事のない私でも(笑)
バイクで転んでみたり、バリにいるといろいろあります~。

普段はデンパサールの日本語(徳島弁?阿波弁?)の出来る
Rudi先生(Jl Hayam Wuruk)の所に行っておりますが、
ウブドにいると、そうしょちゅうデンパサールに行くのは大変なので。。。

そこで今回は、ニュークニンにあります
PRIMA MEDIKAに初潜入!
primamedika
バリスピリットホテル(Bali Spirit Hotel and Spa)の並びになります~。

入口はこちら~!
primamedika1
内科・歯科・一応(笑)救急医療があって、
emergencyは24時間対応の模様です。

歯医者さんは、アラフォーの女医さんでとっても感じ良かったです。
primamedika2
今回は一応の歯科チェック&スケーリング(クリーニング)と、
3箇所くらいを、ちょこちょこっと詰めてもらった感じです。

実家が医療関係なのと、私自身も歯科医院で6年くらい助手をしていたので、
やっぱりバリの医療は、まだまだ遅れてるな~って痛感してしまいます。

日本人の先生のように、繊細さに欠けるというのか、かな~り治療も適当ー(笑)
本来医学はティダアパアパ~では済まないと思いますが、ここはバリ島。。。
期待しちゃ~いけません(笑)

でも、Prima MedikaやRudi Dental Clinicは、バリの中では
かなり良い方だとは思います。

私の場合はキタスを持っているので、それでも安いらしい!
今回はRp500,000くらいRp450,000だったかな?と思います。
日本のように、健康保険が普通の国から考えると高いですよね。
インドネシアの場合は、そもそも保険の制度がないもので。

あと、びっくりなのが、バリ島(インドネシアもそうかな?)の場合
医師免許を持っていない看護師さんのような人が、
歯を削って詰め物して~というのがOKになってます、仰天ですけど。
こういう所は、もう少しリーズナブルなので、皆普通に通っちゃってますよ!

ちなみに、歯医者さんの診療時間
primamedika3
ウブドで緊急時になにかあれば、ここはデンパサールの大きな病院の支店ですので
安心感もありますね☆

出来れば、病院は通いたくないですが、
一応の情報として、お知らせさせて頂きました~♪

ちょっとした風邪や怪我の場合、ウブド近辺ですと
Toya Clinicがすごく親切で良かったですよ!

PRIMA MEDIKA
Jl Nyuh Kuning
0361-746-8928

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

買っちゃった♪ピンクスク~ピ~♪

こっちに住んでいると、バイクがないと話しにならない!

もともとバイクなんて乗った事が無く、必死に練習して
やっと乗れるようになったのです♪

それまでは延々と2時間とか歩いていました(汗)

良い運動にはなるけれど、暑過ぎて途中でバテバテになっていましたが、
今は快適になりました~

そうなると、欲しくなっちゃうんですよねー

自分のバイクが。

買いたいな~ 買いたいな~

と、思い始めて早半年。

買っちまったぜっ

ホンダ スク~ピ~~~~  
スクーピー4
ピンク!!買っちゃった♪

かわいいでしょ~

日本でもクレア スクーピーの名前で発売されてます
スクーピー2
写真提供 Astra-Honda

でも、インドネシア発売モデルの方が断然かわいい!!

日本は原付で50ccが普通だけど、こっちは108ccで2人乗りが常識!
だからシートも大きめなんですよ。
ちびっ子にとってはちょっとサイズが大きすぎるのです。
足が届かない。。。。(笑)

ですが、背伸びしてがんばって乗ってます♪

そして、
バイクや車、電化製品など、新しい物を買うと必ずスンバヤン(お祈り)をします。

早速おばあちゃんに頼んでスンバヤンしてもらいました。
スクーピー3スクーピー4
沢山のバンタン(お供物)を供え、線香を焚き、聖水を掛けてバイクを清めます。
私も聖水を掛けて清めてもらいました。

事故を起こしませんように。。。。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ