2011年05月の記事一覧

マッシュポテトの美味しい店

サンダット通りにあるワルンサンダット(Warung sandat)へ行ってきました。

warung sandat1

サンダット通りってほとんどの人は通り過ぎてしまうのではないでしょうか?
Bali@3000というお店の横の通りです。

ここのワルンはとっても美味しくて、常連になりつつあるのです(笑)

warung sandat2

写真つきのメニューも分かりやすいですね♪

ここのワルンの一番のオススメ!

それは。。。。。マッシュポテト!!
warung sandat3
毎回オーダーのsemur ayam(鶏の煮込み)

これに付いてくるマッシュポテトが激ウマなんです!!

おいしそうに写真が撮れていないところが残念なのですが、
チーズたっぷり、濃厚なマッシュポテトなんです♪

美味しすぎておかわりまでしちゃいました(笑)

ほかの料理はと言うと、
warung sandat4

ナシゴレンやナシチャンプルなどのご飯物はみんな、
このハートの形になっているんですよ~

可愛いね~^^

味ももちろん美味しいですよ!

飲み物もかなり充実してて、スムージー系やアラックなども置いてあります。
warung sandat6
ちなみに、ライムミントジュースが人気!
日本人はほとんどの人が頼むらしいですよ。

本当に日本人はコレ好きねーと笑われてしまいました^^

パパとママだけで接客や調理などの全ての事をやっていますので、
料理が出てくるまでかな~~~り待ちますね(^^;

そんな時は本を持ち込み、ゆっくりと待ってみるのも良いのでは?

ワルン サンダット (warung sandat)
Jl.sandatを入って15メートルほど

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

こんなストレス解消法もありだった☆

さーて、これは何でしょうか?
weces1
バレバンジャールかと思いきや
車をがしゃがしゃ切っちゃって、平にしちゃって絵を描いたもの(笑)

車のオーナーはギラなアーティスト・ウェッチース
weces2
一応、ガソリンで走ります♪

横から見ると一応、まだ車!
weces3
走ってたら、置いておいた荷物が飛ばされて
取りに戻るはめに(笑)

座布団は抱き枕
き、汚い~っ!
weces4
止まってれば、宴会出来そうですね♪

足元はごみ溜めのようだ~!
weces5

足の踏み場もなし!?
weces6
不明な物体は、なぜか?ココナッツだそうだ(笑)

一応、DKも落書き程度に記載!
バイクも同じような感じで~
weces7
携帯番号も書いてあるけど、電話掛かって来た事ないとの事~!
だよね(笑)

マスまでこれでドライブして来ましたよー☆
見た人全員に笑われましたが、かなーりストレス解消になりました~!
掴んでいないといけないバーがあったり、方向指示器は手を出してお知らせなど
あり得ない事がいっぱいですが、結構楽しいです。
ライトが見えにくい時は、ハンドルを押すとかね!

お祈りなんかしてると、バリ人してるよな~と思います。
weces8
こんな人だけど、かなーり素敵な絵を描くんですよ!
クタ・アルダナのバリ語会話の挿絵は、ウェッチースが描いております。

こんな車でドライブする勇気のある方おりますか!?
一度、乗っちゃえばかなーり楽しいので、ぜひ興味のある方は
乗ってみてくださいね~。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

クサンバの塩が出来るまで~バリ島社会見学~

バリ島のお土産人気ランキングの上位に入るでは?
と、思うほど有名な クサンバの塩

クサンバは天日塩として有名な場所で、沢山の塩田があるのです。

今回は、クサンバの塩の製造工場(小屋?)を見学してきました!

天日塩とは、加熱処理せず天日で乾燥させてつくった塩のこと。

海から汲んできた海水を砂浜に何度も何度も撒き、
砂に海水を染み込ませ、乾かし、濃度を上げていきます。

クサンバ 天日塩1

そしてその海水タップ~リの砂を木の箱に入れていきます。

クサンバ 天日塩2

砂が山積みになったところで、さらに海水をかけていきます。

すると。。。

クサンバ 天日塩3

さっきの木の箱の下からジワジワと流れ出てきた海水が
竹筒を通ってこの入れ物に溜まります。

この作業を何度が繰り返し、どんどんと塩分濃度を上げた水。

それを天日干ししていきます。

クサンバ 天日塩4

じっくり、じっくり太陽を浴びて水分を蒸発させていきます。

クサンバ 天日塩5

塩の結晶が見えてきたかな??

そこからにがりを落とし、ゴミなどを除去して出来上がり!

塩ってこうやって作るのですねー。
初めて知りました。

バリ島の太陽をタップリ浴びた、
ほんのりあま~い、クサンバの塩。

料理が一段と美味しくなっちゃいますね♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

インドマレットに毎日通う理由、、、それは♪♪♪

最近、ウブドにも
コンビニのようなミニマーケットが出来まくり!
デルタマートから始まって、サークルK(こっち発音だとシルクルK笑)
アルファマート、そして私の大好きなインドマレットなどなど。

オフィス近所のアンドンにもデルタデワタ・インドマレットがあるのですが、
駐車場の関係で入りやすいので、もっぱらインドマレット通いの日々。

その理由は♪

昭和のお菓子のような、素朴なインドマレット菓子にハマっているのです!
スナック・インドネシアの数々~!

私のお気に入り順でご紹介(笑)
indomaret1
このねじねじ菓子は本当に美味しい。
ちょっと甘くて、懐かしい感じ。
一番のお気に入り☆

こちらも、素朴なお味!ほんの~り甘いのです。
indomaret2
Jarunって何だろう?
針スティックだと、Jarumのはずなんだけどな~!
インドネシアなので、プリントミスかも(笑)

これも、かなり美味しいです。
材料はさつまいもでスィーツ系です。
indomaret3
これだけは、着色料を使っているので、その点がマイナスポイント。

これは甘辛のスナック菓子。
indomaret4
辛いのダメな私にとっては、かなり辛い!

チーズスナックのはずが。。。
indomaret5
チーズは高いので一切使ってません(笑)
一瞬???ってお味ですが、慣れてくると意外に食べちゃう感じです。

おせんべいみたいな見た目のお菓子
indomaret6
ちょっと甘くて、私的にはイマイチだったけど
他の人はOKっ!って言ってたので、好みが分かれるのかもしれません~!

どのお菓子もRp5,000~6,000くらいのプチプライスで
かなり美味しいです。
でも、さすがここはインドネシアなので、いつ作ったんでしょう?みたいな
小汚いパッケージの物もいっぱい(笑)

新しそうなのが入荷してたら、かなりおススメです♪

今日もまたインドマレット行っちゃおうかな~☆
IndoMaretはインドマートではなく、インドマレットっ!って
以前子供に直されました。あはは。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

エコ生活、洗剤をソープナッツに変えてみました!

ニュークンニンにあるランドリー屋さん、
エコ フレンドリー ランドリー(Eco Friendly Laundry)に行ってきました。

eco friendly laundry4
ここはオールナチュラルが売りなランドリー屋さん。

合成洗剤を使わずに、ソープナッツ(soap nuts)という実を使って洗濯し、
乾燥には乾燥機を使わずに太陽と風のみで乾かしているんだって~!

ソープナッツを乾燥させて、中身を取ったのがコレ↓
soap nut

サポニンという成分により、抗菌作用や殺菌作用、そして発泡作用があるので
この実を水やお湯に入れると泡が出てくるのです!

日本名でムクロジ、インド名でリタと言って、
ナチュラリストさんの間では有名らしいです。 

知らなかったー。

そしてこのソープナッツの凄いところは

洗濯に
食器洗いに
床やガラス、トイレなどの家の掃除に
洗車に
シルバーなどの貴金属に
犬のシャンプーに
植物の害虫駆除に
そして、体や顔、髪を洗うことも出来るという、と~ても優れものなんです!

びっくりですよね!

eco friendly laundry2

ここのランドリーではソープナッツを買うことも出来るのです。

お手軽な液体濃縮タイプもあります。

bio soap

早速お試しで500mlの一番小さな液体濃縮タイプをご購入♪

早速使ってみました。

朝起きて、ボールにソープナッツの液体をちょっとだけ入れ、
お湯を注ぐと、

お?

泡が出てきて、軽く体と顔を洗い、

その残りのソープを台所に持って行き、食器洗い

また残ったソープにちょっと液を足して、キッチンの掃除

最後に床を拭いて終わり!

やっぱり泡立ちは石鹸などに比べるとかなり物足りなさはあるのですが、
床掃除や食器洗いなどはかなりいい感じ~(^^)b
使いまわしが出来るのが良いですね!

ちなみにこのソープナッツ、漂白作用はないので、
洗濯するときには過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を入れると良いのだそう。
eco firendly laundry3
これもランドリーで購入可能。
洗濯機で洗う場合は、洗濯層にカビが生えにくくなるなんてメリットもあるそうですよ!

まだまだ川で洗濯をする人も多いバリ島、
そしてその川で水浴びをする人たち。

汚れが簡単に、キレイに落ちる洗剤も魅力的かもしれませんが、
きれいな川で水浴びが出来る方に関心を持ってもらいたいものですね。

Eco-Friendly Laundry
Jl.Raya Nyuh Kuning UBUD
0361-9119696
(ウブドエリア内なら3,000Rpで回収、配達可能です♪)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

サヌール・ごん太さんでラーメン食べてきましたー♪

サヌールのラーメンごん太さんが
美味しいって聞いたので、行って来ましたよーっ。

現在、Hardysの中から、
Hardysの真前に移動しておりました。
gonta1
日本人が作る本当の日本の味!?

お店の中は小じんまりとした感じ。
gonta2
壁に日本の本がずらりと並んでおります!
これは、魅力的だ~☆

こちらがお友達の塩ラーメン(Rp48,000)
gonta3
チャーシュー・煮卵・わかめ・お野菜かな!?
半熟タマゴが良い感じで美味しかった~。

私は味噌ラーメン派(Rp48,000)
gonta4
味噌ラーメンはコーン入り♪
セットの餃子は小ぶりな5個入り(Rp24,000だったかな?)

私としては、スープがもっと熱々の方が良かったのですが、
バリで食べられるラーメンの中では、美味しかったと思います!
でも、日本人の方は作ってなかったですけど(笑)

ウブドのカフェ・アンカサさんでも
塩ラーメンと醤油ラーメンが食べれるらしいので、
ぜひ、今度行ってみたいと思っています!

バリでも美味しいラーメンが
食べれるようになって来てすごく嬉しい~。

5年とか10年前に比べたら、どんどん住みやすさ快適度UPしてる
今日この頃のバリ島でございます。

ごん太さん、サヌールに2店舗
(タンブリンガン・Danau Poso)あるようです。
夜中までやっているので、便利ですね!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

イカンバカールが食べたくなったら

ビーチで美味しい魚が食べたくなったら。。。

やっぱりジンバランでシーフード?
でもウブドエリアからわざわざジンバランへ行くのは遠すぎる。

そんなときは、やっぱりルビビーチでイカンバカール♪

バリサファリパークにもほど近いルビビーチ(Lebih Beach)
黒砂なので、綺麗なビーチ!という訳ではないのですが、
ローカルっ子の憩いの場!
サーフィンでも有名なビーチだそう。

この海岸にある、海の家風ワルンのイカンバカールがおいしい~♪
lebih beach1

沢山のワルンが並んでいますが、
一番美味しいと評判のワルン ダルタイ(WARUNG DARTAI)
lebih beach2

お店はドコも同じ感じで、砂浜の上にゴザを引いて座って食べます。
行った日は、かなり閑散としていました。(いつもは満席なんですよ!)
lebih beach3

イカンバカール、バクソイカン、お芋のご飯、そしてサテイカンとカンクンをご注文。
ボリュームたっぷ~りっ(´▽`)
lebih beach4

超うま~~~い♪

でも、かなりの辛さなので気をつけてくださいねー。

あまり辛さに強くない人は、汗だくで鼻水が止まらなくなっていました(笑)

私は全然大丈夫だったけど、舌の神経麻痺してるのかな?
ちょっと不安になりました。。。(苦笑)
辛い物に慣れすぎるのも良くないですね。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

お茶を使って簡単!手作り化粧水のススメ♪

私にとってのすごーく必要な物
それは、化粧水♪
しかも肌が弱いので、やたらな物は使えないと来てる。

日本に居れば、色々な良い物が買えるんだけど、
バリじゃそうは行きませぬ~っ。

先日の話、バリ島で毛虫大量発生ニュースが流れたちょっと前に
流行を先取りして、毛虫に刺されてしまいました(涙)

どうも、バイクに乗ってた時に上から落っこちて来た模様。。。
避けようがないじゃ~ないですかーっ!
しかも、首ですよ、、、その手で目の周りを掻いてしまったら
顔まで真っ赤になってしまった。。。

ネットでいろいろ調べてみたら、
どうもよもぎがアトピーやら各種痒みに良いとあったので、
早速、日本から無農薬のよもぎ茶をお取り寄せしてみました。

これこれオーガニックよもぎ茶♪
yomogi
日本の商品はパッケージも可愛くって良いな~!

普通に、煮出して
冷めるまで待って、保湿系のマテリアルを入れて完了~☆
yomogi1
かなり懐かしい日本の香りに、よもぎ餅を思い出したりなんかして
とっても癒されてます。

私は保湿系オプションとして、
セラミド、ヒアルロン酸、ベタインなどなどを使ってますが、
バリ島だと、尿素くらいは手に入るかもしれません。

特にオプションは必須ではないですので、
普通のお茶化粧水やフローラルウォーターだけなら、
本当に簡単です!

ちなみに、以前チュンパカのフローラルウォーターを
作った時の記事はこちらです。
http://www.from-bali.com/blog/wakana/kiji1333.html

ぜひ、お試しあれ~。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

オダランの楽しみ方

オダランで大賑わいのサムアンティガ寺院(Pura Samuantiga)へ行ってきました。

4月18日から30日まで行われた大きなオダラン。

そこで今日は、

オダランの楽しみ方をご紹介~☆

お祈りまでするつもりはないけれど、ちょっと雰囲気を楽しんでみたいとお考えの方、
こんな楽しみ方はいかがでしょう?(笑)

まずは、女性の方!
samuantiga1samuantiga5

クバヤの生地が激安ですよ!
もしかしたら掘り出し物が見つかるかも~♪
色とりどりの生地たち、お気に入りを見つけてみてくださいね^^

もしくは。。。
日用品を買うのも良いかもしれません。
鍋や食器、沢山の商品が揃っていますよ!
イブイブ達と混ざって、お買い物を楽しんでください。

そして男性の方!
samuantiga2samuantiga6

男性達はお寺の敷地の裏で、賭け事に夢中☆

ルールは簡単♪

絵の描いてあるサイコロを振って、賭けたところの絵が出れば勝ち!
簡単でだれでも出来るゲームですね。

夢中になりすぎてお金がなくならないようにお気をつけ下さい。

または。。。
宝くじを買うのも良いですね。
1口5,000Rpです。

豪華商品は車やバイクだそうです。
宝くじで運を使い果たさないように気をつけましょう。

そしてそして、お子様方!!
samuantiga3

楽しい楽しい移動遊園地ですよ~!

楽しい音楽が流れ・・・ることなく、

エンジン音のボボボボッという音が流れております(汗)

エンジン音と鎖がガチャガチャと音を鳴らす中、
高速回転する観覧車。
samuantiga4
5,000Rpで乗れますよ~

これ、絶対に怖い~~(^^:)

でもここは、乗ってみなくちゃねっ♪
samuantiga7

ひ~~~~っ!怖ッ( ̄□ ̄;)
かなりの高さです。。。

ものすごい速さで回転するし、人を乗せる度に急停止!
そのたびに、乗っているカゴがグワングワン揺れまくり~!

そして、意外と乗っている時間長いです。
と言うか、エンジン回してるおっちゃんの気分次第な気もしなくもないのですが。
多分、ウキャウキャ喜んでいる外人に気を良くしたのか、20周以上回されました。。。。

おっちゃん、酔っちゃうよー

高所恐怖症と、酔いやすい人は絶対に止めた方が良いでしょう(汗)

元気いっぱいのお子様達、是非どうぞ!!

以上、オダランの楽しみ方のご提案でしたっ!
ご参考にどうぞー(笑)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ