2011年06月の記事一覧

お嫁に行きました

先日、私の友達が結婚しました~!

バリ人の旦那さん&日本人の奥さん♪

夕方4時から儀式があると聞いていたのですが、仕事6時までだし、
行けるか分からないけど、とりあえず連絡するわー!
なんて言っていたのです。

きっと予定時間からは始まらないとは思っていたのですが(苦笑)

仕事が終って、焦って電話をしたら、

まだ始まってないよ~の返事。。。

出た!

バリ島名物、ジャムカレット(ゴム時間=ゴムのように長~~~く伸びる時間)

結局4時間押しぐらいで始まりましたー(^^;

私が到着した頃には皆さん疲れ顔。
そりゃそうだ。。。

この日はとても良い日だったらしく、お坊さんが忙しくてなかなか到着しなかった模様。

良くあることですね。。。

やっと始まった!結婚式というより結納式って感じ?
バリの結婚式1

村の偉い人が来て、書類を作成します。
それにみんながサインして、この村の一員として認められるそうです。

バリの結婚式2

...でもこの紙、そこらへんに売ってそうな普通のレポート用紙(苦笑)
こんなんでいいのかー??
相当大事な書類だと思うんだけど?

今回はバリ人と日本人だったので、かなり省略された儀式だったようですが、
バリ人同士だと、新婦さんの家に親戚一同が集まり、

「あなたの娘さんを下さい!」

「いやいや、良い娘だから簡単に渡すわけにもいかない!」

「うちの息子は本当に優秀なんだ!」

「それでは豚1頭(結納品)ではどうか?」

なーんていう茶番劇?が繰り広げられるらしいです。
これは立派な儀式の一部。

ちなみに、地域によってかなり違うらしいので、あしからず。。。

その後は旦那さんの家でお祈りをします。

バリの結婚式4

お坊さんが聖水をかけ、儀式が始まります。

2人が夫婦になった事を、

村の人たちに報告し、
家族に報告し、
そして神さまにも報告。

みんなに祝福されて夫婦になるんですね。

バリの結婚式3

Nちゃん、結婚おめでとー!!
幸せになってね☆

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

アグニ・ホットラというお祭りしました♪

6月15日のプルナモ(満月)の日の
早朝5時から、アグニホットラ(Agni hotra)と言うお祭りをしました。

バリヒンドゥ教の人達が、時々行う大きなレシガノと言うお祭り
のような物ですが、これは全てお供え物が、お花やお豆のみ
のベジタリア~ンなお祭り!

子供の時から、肉食は得意じゃないし、
ましてや、お供えの鶏さん豚さんなどにもドギマギしてしまう私なので
このお祭りは自分にぴったり!と、このアグニホットラをする事に決めました~。

まだ暗いうちから、高僧の方々も来てくださって。。。
agni1
もちろん、私&スタッフ&お手伝いしてくれたお友達は
徹夜で準備に明け暮れました~。

ここの中央に火を付けて行くお祭りなのです。
agni2
お花がカラフルで可愛い~♪

いよいよ点火!
agni3
朝方にこのお祭りが出来るのは、すごく珍しい事なんだそう!
めちゃラッキーでした~

油はギーと言うインドの油を使います。
agni4

この火を燃やしてるうちに、邪悪な存在!?が
外へ逃げて行くのだそう。
agni5
確かに、不思議な感じの火の画像がいっぱい続きます!

クリックで拡大しますよ~!
agni6

門扉の外へ出て行ってる!?
agni7

バリ文字のようにも見える火!
agni8

これも、あり得ないような位置に火があるような!?
agni9

燃え終わった後の、中央部分!
agni10
ここに残った灰を蜂蜜と混ぜて食べちゃいました(笑)
甘くて、美味しかったです~。

ガネーシャ様も、こんな風におめかししました!
agni11
何年住んでても、まだまだ不思議な事がいっぱいのバリ島!
ガネーシャ様、これからも宜しくお願いします~。

オフィスもこれで一安心かな~!
と最近、嬉しい限りです♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

まるでジブリの世界!?

ブドゥグルにあるバリ植物園(Kebun Raya Bali)にピクニックへ行ってきました。

ここはバリ島最大の植物園!
129ヘクタール!!東京ドーム約27個分(と言われてもピンと来ないのですが。。。)もあるんですって!!

ここにはサボテン園やラン園の植物園の他にも、ツリートップというアスレチックパークもあるんですよ!

今回は、バリ植物園のパワースポットへ行ってきました。

それは、

ジブリの世界に紛れ込んでしまったような場所。。。

バリ植物園1

バリ島のお寺の傍には必ずある、ご神木 ガジュマルの木(バニヤンツリー)

このガジュマルの木はドーム状になっていて、かなり上のほうで1本になっているとっても不思議な木。

ここのドームに入って願い事をすると願いが叶う

と、るるぶが言ってました。

バリ植物園発行の地図やホームページにも載っていないので、かなり穴場スポットでは?

バリ植物園2

中に入ると、本当に気持ち良いというか、とても清々しい気持ちになりますよ~!

なんだか、もののけ姫のコダマがいてもおかしくない

と言うか、いる!絶対いる!!

ここでヨガや瞑想をしたら本当に気持ちが良いだろうな~と思っちゃいました。

願い事が叶うかは分かりませんが、行く価値アリ♪なパワースポットですよ!

行ってよかった~♪

バリ植物園3

バリ植物園(Kebun Raya Bali)
Candikuning, Baturiti, Tabanan
0368 21273
http://www.kebunrayabali.com/Japanese/index.htm

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ホットスポット!ペジェンスクエアへ行ってきました

ウブドからバイクで10分、ペジェンの月で有名なプナタラン サシ 寺院(Pura Penataran Sashi)

昼間は駐車場となっている、お寺前の広場ですが、

夕方になると、ナイトマーケットに早変わり!

若い子達にはペジェンスクエアなんて呼ばれてるらしい(笑)

「どこ行くの~?」

「ペジェンスクエアまでちょっと買い物に♪」

なんて答えられれば、
もうあなたもローカルの仲間入り(笑)

日が落ちてくるとなると何処からともなく人が集まり出し、
バイクに山ほど積んだ荷物をササッとセッティングし、露店の完成~!

ペジェン1

衣料関係を中心に、時計や小物、包丁なども売っています。

バリの人たちは古着が嫌いと言うけれど、
みんな真剣に服選びをしています。

ペジェン2

色々と物色していると、定価で買ったらかなり高いメーカーの物や、
日本から来たであろう洋服も沢山売っています。

よくユニクロとかもあるらしいですよ!

あとは、どんなルートで来たのでしょうか?
文化祭で作ったであろう、クラスTシャツや、
さだまさしのコンサートTシャツなども売っていました。。。。

たまーに道で見かける、どっかの学校名が入ったジャージとか、
こういう所で買うんでしょうね。

納得!

洋服や小物だけではなく、食べ物屋さんもたくさんあります。

その中のオススメ!

ブブール(お粥)屋さん
ペジェン1

ブブール屋さんってあまり見かけないのですが、
ここのブブールはサラサラとしたお粥ではなく、ねっとりとした感じ。

ペジェン4

オプションで、卵やベビースターラーメンみたいなのを振りかけたり、辛くできたりもします。

お粥を食べたくなったら絶対ここ!

若者のホットスポット、

ペジェンスクエアでショッピングを楽しんでみましょ♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

しまっ子生後2ヶ月経ちました!

現在、生後2ヶ月を過ぎた
我がオフィスのアイドル・しまちゃん(正式名:しまじろうちゃん)
ますます、大きくなってやんちゃ度を増して来ました~。

お尻の部分を見ても、99%男の子決定です!
やった!!オスの黒猫が欲しかったの~!

最近は、小さいイスにお座りしたり♪
2bulan1
ペロってやってる所が可愛い!

しまっ子ソファーでのんびり~
2bulan2
白い布が汚れてると、交換依頼目線ビームを感じます(笑)

寝てる時はまだベビーそのものなんだけどね~。
2bulan3
お膝の上がマイブームなんでちゅ☆

どらみちゃんと親子で我がベット占領され中!
2bulan4
ど、どらみちゃんのお腹また膨らんで来てませんかー?
油断ならぬチェウェ(女)ド・ラ・ミ

まだ、授乳中なんでちゅぞーっ!
2bulan5
いい加減にしてくださいっ(byしまっ子)

癒しの寝姿アゲイン~♪
2bulan6
う~ん、親子で同じ伸びまくり!可愛い!!

最近では、私の足に突進して来て蹴り飛ばされちゃったり
お互いに生傷の絶えない日々ですが、楽しいバリ犬&バリ猫生活しておりますー☆

来月は、ティガブラナン(バリの生後3ヶ月目のお祝い)
しなくちゃかしら~、なんちゃって(笑)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ