2011年07月の記事一覧

来週は凧揚げ大会~♪

最近、バリ島の道路ってもの凄く込んでますよね~。

それだけ車が多くなったって事なのかもしれませんが、

そう、ここはバリ。

お祭りの行列渋滞、そして凧渋滞なんてものもあるのです。

凧揚げ1凧揚げ
あー、来た来た。。。
渋滞の原因はこれか^^;

車線をはみ出るほどの巨大な凧をみんなで運んでいるのです。

サヌールの空き地で皆、大会に向けて凧揚げの練習をしているのだそう。

早速、凧揚げ会場に行ってみると、

あ~いたっ!いたっ!!
大量の巨大凧たち!
凧揚げ2

これ、みんな凧ですよ~。
ちょっと気持ちが悪いぐらい飛んでます。

凧揚げ3

ヘビみたいになが~~い凧まで飛んでます。

よーく見ると、
凧揚げ4
あ、ガルーダだ!!

色んなデザインの凧が飛んでいますよ♪

大きな凧の割りには結構少人数で揚げているのですね~
凧揚げ5

うぉ~~~落ちてきた!
キャッチ!キャッチ!!
凧揚げ6

海すれすれ~!
歓声が上がっております。。。
凧揚げ7

お遊びなし!真剣勝負の巨大凧揚げ大会!

開催は31日(日)との事。

是非見学してみては~?

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

バリ島で一番美しい村!?パングリプラン

山間の町、バンリの近くにとっても美しい伝統村があるのです。

panglipurang1
トラディショナルビレッジ、パングリプラン(Panglipuran)

ここは、昔ながらの伝統と習慣を守っている村だそう。
村の真ん中を通る1本道は、車やバイクは通れなくなっているのでとっても静か。

観光客も少ないので、子供の遊び声、鳥のさえずり、そして風の音のみ。
本当に気持ちの良い場所。

そしてこの村では、家の中まで見学する事が出来るのです。
番号が書かれた紙をもらい、その番号のお家が見学可能。
どうやら当番制のようです。

panglipuran2

バリ人のお家には何度かお邪魔した事がありますが、
ここは本当に綺麗!
隅々まで手入れされていて、
みんなこの村に誇りを持って住んでいるんだな~というのが感じられます。

panglipuran3

この台所は今でも使っているそう。

Panglipuran4

敷地の奥に向かうと、豚ちゃんがお休み中。。。
鶏など、沢山の家畜を飼っているんだって。

その他にもコーヒーの木を育てて自家製のコーヒーを作っていたり。
本当にナチュラルでゆったりとした生活がありました。

参考程度に。。。
この村に宿泊出来るか聞いてみました。
宿はないらしいけれど、ちゃんと届出などをすればホームステイ可能!だそうです^^

こんな綺麗な場所で暮らしてみたいな~

Panglipuran5
パングリプラン(Panglipuran)
バンリ市街から約5キロ北
入場料 大人1人 10,000Rp
      車1台 2,000Rp

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

本日バリ島はクニンガンでした~!

しょっちゅうお祭りしてるバリ島!
今日は日本で言う送り盆のクニンガンでした。

数日前から、女性スタッフはお供え物作りで
仕事どころじゃにゃい~っ(笑)
20110716a
実際はこの倍くらいの量!
夜な夜な、包丁で椰子の若い葉を工作!?して
こんなのを1個1個作るんですね。尊敬っ~!

本日のバンタン(お供えの係)は運転手のお兄ちゃん(笑)
20110716b
バリのお寺には、生理中の女性は不浄とされて入れません!
女性陣みんなNG、私は大丈夫だけどマントラは無理です~
と言う事で、お兄ちゃんが担当してくれました。

クニンガンには、こんな可愛いお供えがあちこちに!
20110716c
作るの見てましたが、ホントまぁ器用な人達です(笑)

愛車のジャスちゃんにもお供えします。
20110716d
バイクももちろん、パソコンなどなどにもお供えします。
その後バシャ~と聖水を掛けるのですが、
パソコンに聖水はいつもヒヤヒヤ!
でも、聖水なのでPCは壊れないそうです。ホント!?

お兄ちゃんと仲良くスンバヤン(お祈り)して終了♪
20110716e
皆、健康で楽しく過ごせますよ~に!

今回も無事ガルンガン・クニンガンが終わってほっとしました~!
やっと、仕事が進むかなーと思ってたら、また来月はイスラム教の
断食月に入るのでした(汗)
とにかく、お祭り最優先のインドネシア生活でございます♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

子供バロンに踊ってもらおう♪

ガルンガンからクニンガンまでの間、
村では子供たちがバロンを持って練り歩いているのです。

これは、村のドネーション(寄付金)集めの一環行事!

朝から夜遅くまで子供たちががんばっていますよ~!

トンテン♪トンテン♪

と、音が聞こえてきたら子供バロンが来た合図。

バロン1

ドネーションを払うと踊ってくれますよー。

ワルンやお店の前では、ドネーション払うまで退かない!
状態なので、お店の人はしぶしぶ払ってる感じもしなくもない(苦笑)

バロン2

是非見かけたら、踊ってもらおう~~♪
可愛いですよ^^

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

やってきました!ガルンガン!!

またまたやってきました!

ガルンガン!!

前回の記事でもペンジョール~♪

と、はしゃぎまくっていたのですが、

やっぱりペンジョールのある風景って素敵ですよね~。
ガルンガン6

ですが、これを用意するバリ人達は大変!

男性達はペンジョールを作り、女性達は大量のチャナン作りで大忙し!!
ガルンガン1ガルンガン2

前回、色んな所を見学してて思ったのですが、
最近のペンジョールって派手になって来てますよね。

ガルンガン3ガルンガン4ガルンガン5ガルンガン7

龍が付いてたり、カラフルだったり。
どんどんペンジョールも進化しているようです。

私のホームステイ先の家も、かなり派手~なペンジョールを作り上げるのですが、
(前回は真っ赤なペンジョールでした。。。)

意味は何?と聞いてみたら、

そんなのないよ~。 だって(笑)

かっこよければ良い感じ??

今回はどんなペンジョールが出てくるかな?

よし、見学行くぞ~~~~♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ドラミチャンめーっ!またもや(笑)

6月24日の夕方頃
また!また!!産まれてしまいました~☆
henteko1
前回の出産から今回の出産までの間隔。。。85日。
早すぎますー、止めてください(笑)

こうやって、シマちゃん(黒の子)もまだおっぱい飲んでるじゃ~ん!
henteko2

こんなふわふわちゃんな3匹♪
henteko3
思わず、触りたくなっちゃいますよね~!

子猫チームの中央が生後3ヶ月のリーダー・シマ
(本名:しまじろう)ちゃん☆
henteko4
子にゃんず達も必死で付いて行きます(笑)

ちょっと、気になる君♪Mちゃん。
henteko5
額にMって書いてあるんだもーん。
それに、産まれた時から皆の半分くらいで小さいのです。

ドラミちゃんが時々育児放棄(汗)
henteko6
3ヶ月のしまちゃんが、兄弟のおしっこの世話とか
しちゃってます。エライっ、しまちゃん♪

皆、上を向いて寝てるのは遺伝でしょうかね!?
henteko7
天敵がいないって、知ってるのね☆

何か、可愛い~!
henteko8
同じ格好で寝てるんだもーん(笑)

出産疲れ&育児疲れは否めませんが。。。
henteko9
結構、美ネコなドラミちゃん♪

しまちゃんだって、育児で疲れまーす!
henteko10
手を良く見ると、縞が見えるでしょ(笑)

日々、私のベッドは猫家族の住居スペースへ(汗)
現在、わんこ3匹+猫5匹の
わくわく動物ランド状態と化しておりますが、
可愛いので許すーっ!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ