2011年08月の記事一覧

役者デビューのその後…

前回の続きより…

なぜか集められた、マス村在住日本人三人衆。

今回の舞台はマス村のバンジャール
バリ舞踊5
ちゃんとガムランもあったりと、本格的です。

本当に日本人素人達が出ても良いのだろうか?
と思いながらも、着々と準備は進んでいきます。
バリ舞踊6
それにしても、みんな濃い~~~~メイクだな^^;
みんなで顔を見合わせて、

(* ̄m ̄)ププッ

バリ舞踊7
ド派手な衣装を身に付け、頭に飾りを付けたら。。。

出来上がり!

そして!!!!!

メインキャスト勢ぞろい~!
バリ舞踊8

うへぇぇ~~ 派手  (笑)

左から、バトゥール湖の女神様、デウィ ダヌ(Dewi Danu)役のYさん
バリの王様、スリ ジャヤ パングス(Sri Jaya Pangus)役のYさん
中国のお姫様のお父さん役のHさん
そして、中国のお姫様、カン チン ウィー(Kang Ching Wie)役の私

みなさま、原型をとどめておりません~!!

そして、進行役のお二人!
バリ舞踊9
右のパープルヘアのお方、
お昼までの姿した見たことがなく、夜の姿を見て、ビックリ(゚□゚;)
そして、左の金髪ヘアのお方、
昼間はエッグペインターとして活躍中との事。

いや~、こんな姿になるとは本当に驚き。

…今思えば、この二人が進行役と言うところで気づくべきでした。

今後の舞台の成り行きを。。。(苦笑)

そして、ついに出番来た!

練習では、

バリ島に上陸した中国のお姫様とそのお父さん。
何処から来た?との質問に、
「ダリ チナ!(中国から来ました)」
と、答えればいいはず!

だったのにぃ~~~~~~~っ!!

舞台に出た途端、パープルヘアに手を引かれ、マイクの前に。

「何か言って!!!!」

はぁぁぁぁあ!?!?!
バリ舞踊10
この時点で理解しましたよ。

ローカル向けの踊りを見たことがあれば分かると思いますが、

バリ漫才、アレですよ。

一応ストーリーはあるものの、バリ語での漫才を交えながらの進行。
バリ舞踊11
せめて先に言っといてほしかった。。。
バリ語でわかんないし、聞いてた話と全く違うし!

やられた~~~~~( ̄□ ̄メ)

とりあえず、訳が分かないまま終了。

日本人がバリ漫才に参加した!ってことで
皆喜んでくれたみたいなので、ヨシとするか!

ほんと、何やってんだか。。。(笑)

そして、記念すべき初舞台!
DVDになりました~!!
バリ舞踊12
は、はずかしい~~
はずかし過ぎて、今だ観れず。。。

…一人でこっそり観ようっと( ̄ー ̄)

バリ島生活、めいっぱい満喫しております~^^
バリ舞踊12

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

役者デビューです(笑)

いつもお世話になっているバリ人の方から、

今度の週末にマス村のバンジャール(村の集会場)でイベントがあるのだけど、
手伝ってほしいとのお誘いがありました。

よくよく話を聞いてみると、

バリの文化や芸術を学ぶため、大学生がマス村で研修をしていたのだそう。
その研修の終了セレモニーとして踊りをやるとの事。

え?

踊ってくれって!?!?

全く踊った事ない私に踊れって無謀ではないですかっ!?
OKしたつもりはないけれど、

あれよあれよと話は進んでいき(苦笑)

なぜか集められた日本人三人衆!

結局は、現在バリサファリパークで公演されている、
バリアグンショーのパロディーをやりましょうとの事に!!
バリアグン
<バリシアターホームページより>

簡単に物語を説明すると、
中国のお姫様とバリの王様が結婚、しかし子供に恵まれず、
王様がバトゥールにお祈りに行くと、そこには美しいバトゥール湖の女神様が。
王様はそこに留まり、子供をもうけます。
心配したお姫様は二人の姿を見つけ、悲しみます。
それを見た女神様は怒り、二人を石に変えてしまいました~

というお話だそう。

そして、
私はカン チン ウィー(Kang Ching Wie)中国のお姫様役!
いつも中国人に間違われるので、適役でしょうか。。。(苦笑)

そんなこんなで、練習もそこそこで迎えた当日。
バリ舞踊1
バリの踊りの舞台裏ってこんな感じ!

何が何だか分からないまま、準備は進み...
バリ舞踊2
なすがままで化粧されてます~(^^;)
どんな感じに仕上がるの?
まったくわかりませ~ん!

バリ舞踊3
他キャストたちも着々と準備が進んでおります。
ってか、白すぎやしませんかねー?(笑)

どどどど~~~~~ん!!!!!
バリ舞踊4
うわっ!濃っ!!
知らないうちにドアップで写真撮られてるし!

さて、どんな仕上がりになるのか。。。

と言うか、本当に大丈夫なのか!?!?

つ づ く

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

独立記念前夜祭は無法地帯!?

8月17日はインドネシアの独立記念日

1945年8月15日、日本軍が降伏して太平洋戦争が終結。
その2日後の8月17日に、インドネシアは独立宣言をしました。

この日はインドネシア各地で大きなイベントが行われるんですよ!

前日のウブドのプラダラム寺院の広場にて
インドネシア独立記念日1
みんなばっちり化粧をしてオメカシ。
小学校のマーチングバンドの子供たち。

小学生達のパレードが行われていました~
インドネシア独立記念日2インドネシア独立記念日3
全身スパンコール!!!

ドドドド派手(@0@)!

晴れてたらまぶしくて見れない~~(笑)

インドネシア独立記念日4

かなりの数の見物客で大賑わい!
子供たち、かわいかった~♪

そして、
日が落ちてくると

今度はたいまつを持った人たちの行列が!!
インドネシア独立記念日5

あれよあれよと人が出てきて、
プラダラムからアルジュナ像までの100~200mくらい?

すべて炎に包まれているじゃないですか。。。
インドネシア独立記念日6
ガソリンくさっ!

でもこれは付いて行かなくちゃね~~~(*^-^*)♪

それにしてもこの炎の行列、危険過ぎる。

インドネシア独立記念日7
ファイヤーマン続出!!!!

あの大勢の人の中で炎吹いてますよ!

口にガソリン含ませて

ぶおおおおお~~~と吹いていらっしゃる

ヒィィィィィ(゚∇゚;ノ)ノ

勘弁してくれ!眉毛が焦げる!!

インドネシア独立記念日8

霧吹きにガソリンを詰め込んで
シュカシュカやってる子供まで!?!?

火遊びもほどほどにしてくださいっ!!

よし!
来年はガソリン持参で参加か。。。(笑)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

かな~り通ってます!Lola Chocolatsさん@ラヤウブド店

Lola Chocolatsさんの
ジャラン・ラヤ・ウブド(Jl Raya Ubud)店が
出来たので早速行って来ました~!

こちらのベルギー人オーナーのお店かなりお気に入りです。
入口はちょっと狭いけど、奥に長いお店なのですよ。
lola1
旧・カフェモカの数件お隣(ジャラン・ハヌマン寄り)

プンゴセカンのお店に比べて、キッチン部分もぐっと広くなりました。
lola2
前のお店から居る、グン・スリちゃん

ベルギー製ワッフルメーカーで作ってくれます♪
lola3
焼き立て希望の場合は、スタッフに言ってくださいね。

奥のカフェコーナー
lola4
テーブルもクッションも可愛い~!

わーい、ベルギーワッフル(Rp20,000)
lola5
1品目のトッピング(チョコ・シナモン・シュガーなど)は無料です。
生クリームなどのトッピングは1品Rp5,000とリーズナブル!
ドリンク類も、他のお店に比べて安いような気がします☆

こちらのラヤ・ウブド店では、チョコレートフォンデュ(Rp50,000)もあるそうです。
lola6
チーズフォンデュの要領で、中身はフルーツ盛り~♪
わー、今度お友達が来たら食べてみよう~!

入口はちょっと分かりにくいかもしれませんが、
こんな感じ!
lola7
こちらのお店、ワッフルもチョコレートも美味しいけど、
ペンネ&ソースが大のお気に入りです!
もっぱらお持ち帰りで家で食べたりしてますが、
このご時世にRp20,000と言う激安お値段にもびっくりです。

ペンネはちょっと茹で過ぎ感もありますが、
ソースはヨーロピアンの方が作ってるようで絶品!

種類は、チーズソース・カレーソース・ボロネーゼ・トマトの4種で
私はチーズソースとカレーソースのクリーミーで濃厚な(太りそうな!)
2種が大好きです。
今度はトマトにもチャレンジしてみます~☆

Lola Chocolatsさん
lola8
ウブドに来たら、本場のワッフル食べながらまったり
なんて最高の贅沢ですよね!
ぜひ、行ってみてください。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

シンガポールじゃらんじゃらん後編♪

ビザの代行屋さんにお願いしちゃったあとは
夕方4時半頃まで自由行動~♪
6年ぶりのシンガポールにワックワク!!

ドビーゴートから電車で2駅オーチャードまで(2ドル:1ドルデポジットなので実質1ドル=65円位)
新しく出来たイオン(シンガポールロコの言い方だとアイオンだそう~!)
まずは、当然地下の食品街フードオペラへ
sg2a
日本のデパートがアジアンチックになった感じで
あれもこれも食べたくなっちゃうフードコート満載です!

その前に、イオン内のダイソーへ
日本に住んでる方には何て事ないダイソーに大興奮(笑)
あれも、これも欲しくなっちゃいます!
sg2b
全部2ドル(130円程)なんて、安すぎ~!
インドネシアも見習って欲しいぞ。(ちなみにバリではダイソー商品1個350円ほど)

銀だこみ~っけ!
sg2c
まるで日本かと錯覚します~

アイス抹茶とのセット5ドル
sg2d
アツアツじゃなかったけど、美味しかった!
グリーンティの方は微妙です(笑)
日本の甘くて美味しいグリーンティを想像してはいけなかった模様。

とりあえず、イオン1階でお寿司も食べてみる♪
シンガポール風お寿司は13ドルくらいと、ランチ価格にびっくり。
sg2e
お味は、う~んどうでしょう!?
とりあえず、ほたてが美味しかったです~!

当然(笑)紀伊国屋様!
sg2f
日本よりはかなり高いのですが、シンガポールに行ったら必須のコースなのです♪
あぁ~、あの本もこの本も欲しい!

和食材は、いつも高島屋地下のスーパーでお買いもの!
シンガポールはバリに比べると、和食材料がめちゃお安いのですよー。
sg2g
マグナムミニはバリ島未上陸!

お買いものタイムは5時間半くらいなので、
あっという間に時間が来ちゃいます。

また電車に乗ってドビーゴートに戻り、オフィスとは反対側のプラザシンガプラで
さらにお買い物(笑)
このプラザ・シンガプーラ(Plaza Singapura)、オーチャードよりも
ぐっと庶民的で、私はこっちの方が気に入ってしまった!
バリ人が喜びそうな洋服のお土産とかを、ここで大人買い(笑)

既にバッグがパンパンなので、さーてとパスポートを受け取りに行きましょう♪
17時にはしっかり終わってたので(あっ、ここはバリじゃないんだったんだよね!)
空港に向かいますー!

帰りは少し時間があったので、電車で空港へ(3ドル)
15分か20分程度で、Tanah Merah(タナメラ:駅名)へ到着。
ここで、空港までの直通に乗り換え(同じホームの反対側の車線へ)
5分くらいで空港に到着です!
(デポジットカードのある方は、この後ここで1ドルを戻してもらうようです)

歩いて行くと、ターミナル表示の掲示板がありますので、
行き先のターミナルを確認します~。(電車はターミナル2に到着します)
先日のシンガポールチャンギ→デンパサールのAir Asiaはターミナル1でした。

ターミナル間の移動は、無人のターミナルトレインで!
sg2h
電車から各ターミナルへの移動にもチャンギ空港広いので、結構時間が掛かります。
早めの行動の方が良さそうですよ~。

チャンギ空港の待合所は、寝れるイスがあったり、
マッサージチェアーがあったり、無料WIFIもあってかなり便利。
マッサージチェアーは、水虫になったら怖いので遠慮しましたが、
靴下持参なら可能かも!?

無事、飛行機に乗ってバリに戻ります~!
帰りの飛行機のホットシートはこんなガラ空きで、
3列で寝て帰って来ましたがやっぱり寒いっー。
sg2i
薄めの膝掛けも次回は持って行こうと決心しました(笑)

シンガポールビザトリップ忙しいけど
結構楽しい小旅行になりました~。
でも、次回は泊りでカニ食べに行くんだよ~ん♪♪♪

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

田んぼビューはマハギリで決まりでしょ!!

バリ島の景色といったらやっぱり田んぼ?

テガラランのライステラスはかなり有名ですが、
ステキなスポット、見つけちゃいました~♪

場所はブサキ寺院に行く途中の村、ルンダン(Rendang)
ここの村にあるマハギリレストランからの眺め!

マハギリ1

今回は天気が悪くて残念なのですが、天気が良ければ
真正面にアグン山が一望できるんですって!

ライステラスにアグン山、

なんて贅沢な眺めなんでしょう!

う~残念。。。見たかったな(>_<)

そして、ここはホテルもあるらしい。
マハギリ2

遠くからそーっと拝見(笑)
プールもありますよ!

マハギリ3
レストランはビュッフェスタイル。
目下に広がるライステラスを見ながらのお食事なんてステキですよね~♪

ちなみにここ、
景色を見るだけでもOKですよ!

もし晴れていたら。。。
マハギリ
<マハギリホームページより>

こーんな感じ!

次回は天気の良い日にリベンジだ~!

マハギリ リゾート パノラミック&レストラン
(Mahagiri Resort Panoramic&Restrant Bali Villas)
http://www.mahagiri.com/

Rendang Karangasem
081 3387 13091

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

シンガポール日帰り旅行して来ました・前編

ビザの取得の為に、
シンガポールに行って来ました~!

今回ははじめての日帰り強行日程(笑)
しかも、初エアーアジアで朝も超早っ。

朝2時(日本の言い方だと夜中2時)に起きる予定が
当然寝坊~っ。ひゃーっ!
にゃんずのご飯も用意しなくちゃなのに、どうしましょう~!?

起きたら3時過ぎてて、大急ぎで用意して
3時45分頃ウブドから出発しました。

道はすご~く空いてたので、多分4時30頃には
無事、空港に到着♪

インターネットチェックインしてたので、
並ぶ事もなく、空港使用料(Rp150,000)を支払って
ゲート方面へ!
エアーアジアって、直前まで出発ゲートも分からないのね!?

今回は行きも帰りも一番前の席をゲット出来たので
こんな広々シートでした。
sg1a
ただし、一番前の席は横が3列空いてても
腕部分が上げられないので、横になって寝て行けませんので要注意。
2列目以降はOKでした。

機内はと言うと、、、とにかく寒い~っ!
長袖を着込み、腕カバーして、顔はムスリムの人達のように
スカーフでぐるぐる!
すごく、怪しい姿な事だったでしょう(笑)
sg1b
こんな、コンフォートキットが割と格安で売ってました。
薄い毛布・アイパッド・首枕のセットでちょうど1,000円くらい。

こんなウールのパシュミナ!?まで結構お安く買えるのね~!
エアーアジアの機内誌のモデルさんは
全て現役フライトアテンダントなんですって!
sg1c
ちなみに、現在エアーアジアお水も出ません(汗)
カチャン(豆)が出てくるだけですので、
ルピアの小銭は必須です!

そうこうするうちにシンガポールに到着☆
両替は空港で。
何箇所かで両替しましたが、空港が一番良かったような。

さーてと移動しようと思ったが、まず時間が分からない(笑)
そもそも、バリとシンガポールって同じ時間?
って、そんな状態の???だったので、タクシーにしました。

途中、大雨ザーザーで傘も持ってないし
タクシーにして良かったな~と!
少し渋滞してましたが、15分か20分くらいでドビーゴートまで着きました。
sg1d
シンガポールのタクシーは、朝の2時間くらいと
夜中が割増料金になるそうです。
ちょうど、朝だったので、少し割増料金で22,5シンガポールドル
(約1,500円弱)でした。

シンガポールショッピングセンターへ直行。
sg1e
ここにビザを代行してくれるオフィスがあるのです。

エレベーターで2階へ!
ここが、そのイズマイルのオフィス
sg1f
途中で、イズマイル(ビザ代行屋社長)さんと遭遇。
10年ぶりくらいに会ったのに、結構おっさん変わらずに若かった(笑)

パスポートと書類&写真を渡せば、重要な用事はお仕舞い~♪
あとは、4時半か5時まで、お買いもの&たべまくりと言う楽しい時間!

その前に、バリ島とシンガポールは時差なしの
同じ時間でした!
ちなみに、バリで使ってる携帯が、シンガポールに行ったら
Sing Telって言うのに自然に切り替わって使えました~☆
sg1g
喜んでバンバンSMSとかしてたら、どうも結構高いみたいです。
プルサがめちゃ減っておりましたので、これはちょっと要注意かも(笑)

本当にシンガポールは綺麗~!
街並みも、整然としてて久しぶりの都会に大興奮の私。
また次は、オーチャード編です。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ