2011年12月の記事一覧

今年も1年間ありがとうございました♪

早いもので、もう大晦日。
今年も1年間大変お世話になりまして、
どうもありがとうございました♪

ピュア☆ラ☆バリも皆様に可愛がって頂けて
本当に楽しく・忙しく過ごさせて頂きました。
どうもありがとうございました。
また、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

明日にはもう2012年のはじまりです。
希望あふれる素晴らしい年になりますように☆

良い新年をお迎えくださいませ。
20111231a

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

ロビナビーチでイカンバカールを食す!

バリ島遠足計画!

いつもウブド周辺でチョロチョロしている私ですが、
たまには他の場所にも行って見たいな~と思い、
最近注目中の北部エリアまでジャランジャランしてきました~♪

今回はロビナまで!

ロビナは、『人の心の中(in)にある愛(love)』
Love+in=Lovein……Lovina ロビナ!
という意味がからきているらしいですよ!
とってもロマンチック~~♪

そんなロマンチックロビナでイカンバカール食べてきました!

ロビナ1
Lesehan Ikanbakar Tanjung Alam
レセハン イカンバカール タンジュンアラム

看板にHaruga Lokal(地元価格)と書いてあるのが嬉しい♪

Lesehanの意味が分からず、Google翻訳を使ってみたら、

なんと、

レズビアン!?!?(◎o◎)!!

直訳すると、

レズビアン、焼き魚屋 自然の岬 ~地元価格~

おっそろしぃ岬だなー。。。。。。(笑)

さすがにそれはないだろうと思って調べてみたら、
ジャワ語で地べたにゴザを引いて座卓で食べるスタイルの事を言うらしい。

だよね~(^^;)

あービックリした!
Google先生、驚かさないで下さい!(笑)

こちらがレセハンスタイル
ロビナ2ロビナ4
海岸にせり出した席は、のんびり特等席~♪
ロビナビーチは静かで、ゆったりとした時間を過ごしたい人向け!

ロビナ5
鮮やかな魚達はまさに南国~って感じ!
新鮮なお魚の中からチョイス~♪

焼きあがるまで、特等席でお昼寝。。。。Zzzz

静かだし、風も心地良いし、
店員さんに起こされるまで爆睡してしまいましたー。

本気で気持ち良かった(*^^*)

ロビナ7
魚おいしー♪
ここのカンクンも美味しかった!

安いし、美味しいし、のんびり出来るし、
最高の時間を過ごせました~

また行きたいなぁ。
ちょっと遠いけど(^^;)

Ikanbakar Tanjung Alam(イカンバカール タンジュン アラム)
Kaliasem – LOVINA
0362-41223

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

めちゃめちゃお得なハッピーアワーもあるよ@Fiore Cittaさん

久々にイタリアン~な気分になったので
ウブドの美味しいイタリア料理屋さん
Fiore Cittaさんに行って来ました。

本日のおススメサラダは、しめじソテーが入ったサラダ!
しめじがほんのり温かくてめちゃ美味しかった~☆
citta1
マンゴジュースとスイカジュースも美味しかった。
私はスイカジュースフリークですが、シャーベットみたいで最高!

またまたしめじですが、しめじクリームパスタ
citta2
しめじカルボナーラって言うのもありました!
卵とチーズ入りなのかもしれません。

ナスとベーコンのトマトパスタ
citta3
パスタは90gと120gの2種類ですが、私はいつもLサイズ指定で(笑)

2人で行ったのに、どうしても頼んでみたくなってしまったピザ!
ウブド初!?かなと思われる、パンピザ生地系でした。
citta4
ピザも20センチと30センチを選べます~♪

Happy Hourは30センチのマルガリータPizzaと
Bintang(小)のセットで税サ込で驚きのRp35,000!
citta5
ビンタン(小)はジュースへの変更もOKだそうです。
(現在、17:00~19:00Happy Hour開催中だそうです。)

で、ハッピーアワー早速行って来ましたよ~(笑)

こんな大きいマルガリータとは思わずにびっくり!
citta6
女性一人だと食べきれないかもしれません~

いちごジュースも、シャーベット風でめちゃめちゃ美味しい☆
citta7
こんな嬉しいサービスは、早く皆様にお伝えしなくてはと!
ぜひ、サンギガンのFiore Cittaさん行ってみてくださいね。
何頼んでも美味しいはずですよ~!!

そして、デザートにホットケーキも増えてて、めっちゃ魅力的なメニューラインナップに
なっておりました~。
次回、絶対試しに行きますっ♪♪♪

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

バリ島らしい、美しい光景だな~と感じる事

バリ島で、美しい光景だな~と感じる事。

やはり、お祭り行列(Mepeed)ではないでしょうか。
お祭り行列1

大きなウパチャラ(お寺のお祭り)の時に見る事が出来る、この行列。
毎回この行列をするとは限らないので、
偶然この行列を見かけたら、かなりラッキー☆

村の女性達が頭の上に大きなお供え物を載せて歩く光景は、
バリ島の風物詩!

お祭り行列2
この行列が動き出すと、車もバイクも全てストップ!
行列が通り過ぎるのをじっと待つしかないのです。。。

頭に載せているお供え物なのですが、
高さが決まっているんだって!
高すぎても低すぎてもだめらしい。。。

そして、高さが同じになるように、同じような身長の女性を選ぶとか!?

同じクバヤで揃えたりする場合もあるみたいですよー!

そして、頭に載せられているお供え物、
綺麗に果物が盛られていますが、
中はどうなっているのだろう?と、ずーっと気になっていました(笑)

実は、土台はバナナの幹で、
その幹に果物を竹串のようなもので刺しているんだって!
だからあんなに綺麗に盛る事が出来るんだー!

ちなみに、バナナの幹が手に入らない場合は、
藁の束を土台にしているらしい!
これだと何度も使えるからいいのよ~♪だって!

ちなみに。。。
お供え物の果物は必ずバナナを入れなくてはならないらしい!
お祭り行列3
あ、本当だ!

そんな事を考えながら見てみるのも楽しいかも!

以上、
バリ島マメ知識でしたっ♪

1/17から、テガランタンで大きなお祭りがあるらしいですよ!
運が良ければこの行列に会えるかも~♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ウブドにちょっと大きめスーパーマーケット出来ましたよ!

ベベブンギルのお隣に
ちょっと綺麗なスーパー・COCO Super Market
が出来ておりました。
coco1
入口の所に、アイスクリームの売り場あり(Rp15,000)
最近、手作りアイスクリーム屋さんのアイスも
いろんな所で食べれるようになったウブドです。
夢のようだ~~~(笑)

整然と陳列された売り場は、ウブドじゃないみたい~
coco2
お値段は、コンビニ位でしょうかね?
デルタやビンタンに比べると、少しお高めです。

2階のお土産売り場コーナーもかなーり広いです。
coco3
ビンタンの2階のお土産売り場を綺麗にした感じです。
現在、どれでも20%オフの模様でした。

唯一、気になった存在の
韓国製・アイスクリーム(笑)
coco4
雪見だいふくみたいなのや、クッキーサンドみたいなのも
あるんだも~ん。
今度、いろいろチャレンジしてみます!

パン屋さんもあった!
Honey(デルタ入口)に続き、ローカルなお味のパン屋さんです!
coco5
ブラウニーはちょっとパサパサだけど、大きめでRp27,500と
リーズナブル!?ん???

こちらのスーパー夜は11時まで営業してるそうです。
あのエリアにあって、夜までやってて、これはとっても便利~♪
どちらかと言うと、観光客の方をターゲットとした
スーパーなのかもしれません。

ウワサによると、このココスーパーマーケット内に
タイ焼き屋さんが出来るかもとの事ですので、
私はそれに期待しちゃいますー!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

バリのお祭り、トゥンプッ ランドゥップ(Hari Tumpek Landep)

本日、トゥンプッ ランドゥップ(Hari Tumpek Landep)!!
鉄製品に感謝し、沢山のお供え物をする日なのです!

鉄や金属で出来た物にお供えをするのですが、
ナイフやハサミ、ミシン、鍬などのほかに、バイク、車、発電機、さらにはパソコンまで!?
鉄製品の枠を超えている気もしなくはないですが、
いろいろな所にお供え物を捧げます。

なので、チュルックのシルバー屋さんや美容院、縫製屋さんやレンタルバイク屋さんにとっては、
とっても重要な日なのですよ~!

バリ島には階級制度がありますが、インドのように職業の縛りはありません。
ただ、唯一ある職業階級は鍛冶屋のパンデ(Pande)らしいのです。
とはいっても、現在では名前だけ残っているだけで、
パンデだから鍛冶屋、鍛冶屋だからパンデという事はありません。

下宿先の我が家はパンデなのですが、
現在では鍛冶屋ではないものの、鍛冶場は残されており、
派手に祀られていました。
Hari Tumpek Landep1
おじいさんの代まではここでナイフを作っていたそう。

Hari Tumpek Landep2
箱に入れられた鉄製品たち。
後ほどここに沢山のお供え物を置きます。

Hari Tumpek Landep3Hari Tumpek Landep4
家にあるお寺も沢山のお供え物で埋め尽くされていました。

朝っぱらからスピーカーから流れてくる大音量のガムラン音楽で、とっても賑やかな日!

外に出ると、車やバイクのレンタルの会社でしょうか?
かなりの台数の車、バイクを並べてお祈りをしている姿を見かけます。
Hari Tumpek Landep5Hari Tumpek Landep6

そしてピュアラオフィスのパソコンタワーの上にもお供え物!
パソコンに聖水かけるのは、毎回ヒヤヒヤ!
聖水だから大丈夫らしいです(苦笑)

勘弁して~~(泣)
Hari Tumpek Landep7

何処からともなく、マンクー(お坊さん)が鳴らすチリリリンというベルの音が響き渡る、
そんな今日の朝でしたっ♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

久々に足マッサージに行って来ました~♪

最近、マッサージもすっかりご無沙汰でしたが、
ちょっと時間がない時に、ささっと行けそうなマッサージ屋さんが
出来てた!

プンゴセカンのガソリンスタンド前の
デルタマートの2階にありました。
gofit2
Go Fitリフレクソロジーさん!
今まで気づきもしませんでした~、スミマセンっ。

中は、こんな風にシンプル。
というよりも、観光客の方はちょっと敬遠しちゃう感じかな?
gofit1
私は全然大丈夫でした(笑)

メニューはこちら♪
●リフレクソロジー 40分Rp30,000
●指圧マッサージ 30分Rp30,000
●フルボディー   70分Rp50,000
●顔マッサージ   20分Rp20,000
●お腹マッサージ 30分Rp50,000

と、メニューも個性的!しかも、安い!!
時間がちょっと空いた時には、良いかもしれませんね~。

私が行ったのは、夜9時半頃と
閉店の30分くらい前だったのですが、
何だか、お兄ちゃんが非常にサービスが良く(?)
1時間以上マッサージしてくれました。

寝てしまってたので、はっきりはしてませんが、
ちょっと過剰サービス(下手すると、セクハラ)のような
感じも致しました(汗)
*もしかすると、とっても親切な方だったら申し訳ないなーという気も致します。

足マッサージだったはずが、全身オイルマッサージコース
(お値段は足のみの料金)のような感じ!?
ちなみに、お顔のマッサージはニベアを使用しておりましたよ。

マッサージのみで考えれば、超お得な
足マ屋さんだと思いました~。

勇気のある方、ぜひ試してみてくださいー(笑)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ