2012年01月の記事一覧

バティック、パラン模様の描き方!

バティックを習い初めて1年半。

超スローペースで自由気ままにバティックを描いております。

第1弾バティックは何も分からずとりあえず描いてみたのですが、
基本から勉強してみよう!と、柄のお勉強をしてみる事にしました。

代表的な柄は沢山あるのですが、
まずはパラン模様から!

パラン模様とは、

昔、ジャワの王族の人たちだけが身に付ける事ができた、禁制模様なのです。
この斜めの模様は、パラン ルサックと呼ばれていて、
刃こぼれした剣を表していると言われているそうですよ。
パラン模様
現在では誰でも着用できるのですが、
戦いを意味する柄なので、結婚式での着用はタブーとか。

バティックって、見て楽しむのも良いですが、
やっぱり描いた方がもっともっと楽しいですよ~♪

一件難しそうなパラン模様。

ですが、基準線だけでスラスラ~~♪と描けちゃうのです(*^^*)

...とは言いつつも、まだまだ初心者の私はばっちり下書き線を書いて挑戦です!
パラン模様1
まずはひし形を描いていき、その後、このクネ~ンとした部分を描いていきます。
そして、布を180度回して、反対側も同じように描いていき、
クネ~ンの途切れた部分同士を繋げていきます
そしてまた180度回転して、同じように線を繋げていきます。
パラン模様4
今度は、なだらかな湾曲で繋げていきます。
同じように180度回転させて線を繋げます。

パラン模様6
隙間の部分にクネクネを描いていき、
白く仕上げたい部分に蝋を置いていきます。

第一段階終了!
意外と簡単でしょ?

そして藍で染めて蝋を落とすとこんな感じに出来上がり。
パラン模様7

今度は、白く残したい部分のみ、蝋を置くと!
パラン模様8

最後に茶で染めたらっ♪
パラン模様9
濃紺と茶の素敵なパラン模様の出来上がり~^^
結構ステキな色で出来上がったでしょ!?

これが一番スタンダードなパラン模様。

自分デザインも作ってみました。
パラン模様11
描き方は一緒ですが、デザインが変わると雰囲気も全然違いますよねー。

バティック、奥が深いですね。

Let’s try!!

お次は。。。
お花の様な柄、カウォン模様のお勉強です☆

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

やった~!ウブドにDIJON

シンパンシゥールにある、
輸入食材店・DIJONのウブド支店が出来てました~!
場所はサンギガンエリアです。

基本はカフェとワイン屋さん
dijon1
ウブドでは珍しいエアコンの付いたカフェ

でも、私のお目当ては輸入食材のコーナー♪
dijon2
パンケーキミックス(500g:Rp28,000くらいだったかな?)
森永のホットケーキっぽい感じだったら嬉しいな!
今度、買って作ってみよう~。

グラノーラやMueMuesliなども豊富
dijon3
Kueやバリブッタのシリアル系もおすすめですが、
Dijonのも食べてみたい~。

わ~私の大好きなフムスまである!!
dijon4
手造り味噌はちょいお高めのRp40,000(かなーり小さいです)

マスタードもこんなBigサイズでめちゃ安のRp80,000
dijon5
常にお料理する人には、良いですね~

メープルシロップもあった!
dijon6
基本、スーパーでも売ってる食品などが多いのですが、
本家・クタのDijonの在庫からも発注→ウブドにデリバリーも出来るとの事。
ここのチーズとかお惣菜とか、結構美味しいのですごく嬉しくなっちゃいました。

途中、こんな物まで発見!
dijon8
バリデリカフェ!!!!!
スミニャックのジャランクンティにある、輸入食材&カフェのお店。
嬉しい~っ。

田舎が好きだけど、週に1回くらい都会の物が恋しくなる(特に食べ物)
私にとっては、ウブドどんどん良くなって来てる気がしてます。
10年前には、考えられない位の夢のワールドになってます!
ウブド最高だ~♪♪♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

バリアートの巨匠たち

マス村にあるクリシュナギャラリー開催されていたBALI EXOTIC展!

私のバティックの先生が招待作家として出展していて、
オープニングパーティーにノコノコと付いて行ってみました!

バリ島で活躍する総勢13名のアーティストたちの作品が展示されていました。

バリ島の絵画にはいろいろなスタイルがありますが、
バトゥアンスタイルで有名な、マデ ブディさん(Made Budi)の作品
バリ絵画1
「Happy In Bali」

古典的なスタイルで描かれていますが、楽しそうにサーフィンする若者たちがモデル。

見ててとっても楽しくなれる作品!
Happy In Baliという題名も素敵^^

今年で80歳になるマデさん。
実際にお会いすることも出来ました。
バリ絵画2
世界中に彼のコレクターがいて、元レーガン大統領もバリ島のお土産として持って帰ったらしい。

その時の作品でしょうか?
飛行機から降りた大統領?と歓迎するバリ人と、カメラマンたち。
バリ絵画5
題材がユニークで、遊び心があって楽しい!

木彫りのクトゥ ウィディアさん(Ketut Widia)
バリ絵画3バリ絵画4
彼の作品はバリの女性の魅力が伝わってくる作品!

写真を撮っていると、
これ、私が作ったの。
と、わざわざ声を掛けてくれる、気さくなクトゥさん。

そして、かえるの絵がユニークなグスティ プトゥ サナさん(Gusti Putu Sana)
バリ絵画6バリ絵画7
本当に細かい!バトゥアンスタイル。
思わずじーっと眺めてしまいます。
本当にすご~~~い!!

そして私のバティックの先生であるYUKIさんの作品!
バリ絵画8
「デウィ・シタの救出 ラーマヤナの一説」

ラーマヤナを題材にした作品。
制作工程をずっと見させていただいたのですが、
天然染料で染め、作品に合わせて額を作り、墨で描き、最後に金粉をつけて、
一見バティックには見えない、本当に手の込んだ作品。

これからラーマヤナ作品を100枚ほど作り上げるとか。

本当に勉強になります!

私も頑張らなきゃ♪
(一応バティック勉強してます!)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

デヴィシタ通りにドーナッツ屋さん・K Donuts

最近、食が断然豊かになって来ましたウブドに
またまた、嬉しいスィーツ屋さんが出来ました。

カキアンベーカリーの姉妹店の
K Donutsさん!
Kdonuts1
ハヌマン通りから少し入った左側で、元Fish Spaが
あった場所になります。

メニューはこんな感じ♪
ドーナッツは1個Rp5,000
kdonuts2
(クリックで拡大します!)
セットメニューがめちゃめちゃお得な感じです。
コーヒーが美味しいなら最高ですが、さすがのカキアンさんでも
バリコピかな?今度、試してきます~。

食パンやクッキーも置いてあって、
プンゴセカンまで遠い私などは嬉しい限り!
食パンは現在Rp10,000(半斤)です。
kdonuts3
ドーナッツは名物!じゃがいもドーナッツって書いてありました。
ポンデリング風なのは、モチモチしてるのでタピオカを使ってあるのかな?
と思いますが、普通の丸い方はじゃがいも入りなんでしょうか!?

ちょこっとお茶出来るスペースもあったりします。
ドーナッツもこの奥で揚げてるそう♪
kdonuts4
外にも喫煙出来る席がございました。

現在5個買うと、1個無料でプレゼント中だそうです!
kdonuts5
スィーツもどんどん充実して来て嬉しい限りです。
ドラ焼き&タイ焼き屋さんも出来ちゃったし、
幸せウブド生活満喫中です☆

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

大晦日の大暴走~~~~!!

ウブドで過ごす大晦日!

一昨年までは年越しは静かだったらしいのですが、
どうやら去年から花火が解禁になったらしく、
超ウルサイ年越しとなった訳です。

それもロケット花火や手持ちの打ち上げ花火を近距離で打ちまくる!
日本だったら、家が密集してる場所では控えたりするんでしょうが、
こっちはそんな配慮はあるはずもなく。。。。
両サイドの家から音楽ガンガン、花火バンバン!
おまけに質の悪い花火のようで、暴発もしたり。

けが人も出たらしく、今年は去年に比べたらマシになったものの、
本当にうるさ~~~~~い!

そして、一番の被害を受けたのは 犬 !

パニックになって逃げ出す犬続出!

我が家のワンコも去年に引き続き、一目散に逃げ出してしまいました。
それもその日の昼間、他の犬と喧嘩をしたらしく血まみれで帰ってきたばかり。

ただでさえ傷心なのに、花火の音に怯え、逃亡~~~~

動物の帰巣本能を信じて待っているのですが、

まだ帰ってこない~(TT)

こっちの人って犬を大切にしない人もいるので、
迷い犬に可哀相だからなんてご飯をくれる人なんているはずもなく。

去年も逃亡し、3日経ってやつれた様子で帰ってきましたが、
今年はまだ帰って来ていません。。。

早く帰ってこーい!

バリの大晦日、要注意です!
anjing1

パガです。女の子です。

まだお家に帰れません。。。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ