2012年03月の記事一覧

サムアンティガのオゴオゴは半端じゃない!!

今年のオゴオゴ、どこに見に行こうかと何日も前から悩み続けていましたが(笑)
今年は盛り上がるであろうプリアタンをあえてはずして、マス村、ペジェン村に行ってきました!

いろいろな村のオゴオゴをチェックしてどこが盛り上がりそうか偵察しながら
まずはマス村へ!

バンジャールがたくさんあるのでオゴオゴの数もたーくさん!
最近のオゴオゴは電飾が仕込まれていたりと派手派手になってきてますが、
なんとスピーカーを積んだオゴオゴ!?
2012オゴオゴ1
よく見てみると発電機まで積んでいました!
あなたたちが担ぐのに、そんなに重くしてどーするの!?とは思いますが、
目立ったもん勝ち!って感じでしょうかねー(^^;

そして気になる頭に葉っぱを刺した集団発見!

2012オゴオゴ2
どうやらインターナショナルスクール?でもオゴオゴを出してるらしく、
最近は外国人が担ぐ姿もちらほら。

しばらくマスで楽しんだ後、ペジェンのサムアンティガ前のオゴオゴが凄いらしいという情報をゲット!

オゴオゴが始まりだすと色々なところで通行禁止になるので、
細い道をクネクネしながら到着~♪

びっくりするくらいの人と、凄く大きなオゴオゴ
それもかなり凝ったオゴオゴで感激!
2012オゴオゴ32012オゴオゴ4
つい最近までペジェン村で大きなお祭りがあったので、
今年のオゴオゴは特別盛り上がっているのだとか。

2012オゴオゴ5
なぜかボディービルダー登場(笑)
この村出身の人なのか??
突然オゴオゴに上って行って、マッスルポーズで観客を魅了してました(*^^*)
目立ったもん勝ち(^^)b

2012オゴオゴ6
ついに来た!超デカイオゴオゴ登場~!!
このサイズのオゴオゴはなかなか見れないと思いますよ。

2012オゴオゴ7
人のサイズの比べて大きさわかりますかね?
度迫力です!
でも勢い余って木に衝突(苦笑)
ランダの髪の毛が枝に絡まって身動きできなくなってました。。。ははは

2012オゴオゴ8
今度は馬車ならぬライオン車に乗ったオゴオゴ登場!
本当にデザインが凝っていて、見ていて飽きない。
1台25万円かかっているそうですよー。

2012オゴオゴ9
どうやらこのオゴオゴは買い手が決まっていて、
ウブドエリアのホテルに飾られるのだとか!?

普通では練り歩きが終わったら燃やしてしまうのですが、
最近は1年近く飾っていたり、外国人が買い取ったりすることも多いみたいですよ。

やっぱりオゴオゴは楽しい!!
1年で一番楽しい日!
今年もたーっぷり楽しみました♪♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

SAKANAYAさんが出来てくれて便利になりました~♪

ウブドのサンギガンエリアに
和食レストランの漁師さんがされてる
ラーメンボーイ&魚やさんが出来たそうで行って参りました~!
目印はこのRAMEN印?
sakanaya1
SAKANAYAさんは、和食材やお刺身などなどを売ってるお店です。
結構前にオープンされてたのに、情報遅くてスミマセン!

和食好きなのに、まだラーメンボーイにも行った事がなくて
まずは気になる、ラーメンボーイさんのメニュー
sakanaya2
なんか、どれも美味しそうー!
ラーメンはRp30,000~Rp42,000程、バリだと安い方ですね。
クリックでちょこっと拡大します☆

刺身クオリティーって、笑えます。
sakanaya3
ちなみに、バリでは魚を道路際で売ってますが、
とてもじゃないけど、刺身では食べられないような半腐りの(笑)シロモノ

本みりん・酢・料理酒・醤油の量り売りもしてくれて、
在住者には嬉しい限り!
sakanaya4
250ミリ・500ミリ・1Lとあって、それぞれRp20,000~Rp110,000くらいでした。

こちらの冷蔵庫のコーナーは、
納豆・お豆腐・さつまあげ、手造り調味料などなど
sakanaya5
南部エリアからの便が、夕方着だそうで
午前中に行ったら、冷蔵庫ガラガラでした。。。

目印はこちら!
sakanaya6
元・As Oneがあった場所で、Fly Cafeさんの斜向かいあたりです。

こちらは本家・漁師さんのお得ランチ
sakanaya7
税サ込みのRp50,000で、お味噌汁&アイスティ付きです。
うーん、でも私は〇武者さんの方が好きかも(スミマセン!)

ミックスフライランチ♪
sakanaya8
他に、刺身定食・豚キムチ定食・かき揚定食など5種類くらいから選べます。
クリックで拡大します!

ぜひ、行ってみてください~☆

RYOSHI UBUD
Jl Raya Hanoman no,68
0361-977-195

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

女性たちのケチャダンス?!

3月の7日から18日までの11日間、
ペジェンにあるプラタナンサシ寺院で大きなお祭りが開催されているのです。

お祭り女としては血が騒ぐ!?ということで、
懲りずに毎日通ってます~♪

お寺のお祭りと言えば、夜になれば必ず踊りがあるのですが、
基本的にはレゴンだったりトペンだったりチャロナランだったりするのですが、
今回の演目にはケチャがあるのです!

結構珍しいのではないでしょうかねー?

今回のお祭りは3回もケチャの演目があって、
男性グループ、女性グループ、子供グループケチャとあるらしい。

男性グループはよく聞きますが、女性グループってかなり珍しい!

ウブドでは3~4年前ほどから発足した、新しいスタイルなのだそう。

初めて見るので興味深々!!
ケチャダンス1
チャッチャッチャ言いながら出てきたのはイブイブ達~!
お尻プリプリさせながら出てきて超可愛い~!

ケチャダンス6

男性は迫力がある感じですが、
イブイブはなんだかほんわかとして、従来のケチャのイメージとは結構違うかも!

それも、みなさまフクヨカなので、座った勢いでころ~~んと転がっていたり(笑)
そんなおちゃめな感じがカワイイのです(*^^*)

こういったお寺のお祭りで踊る人たちは、
プロの踊り子さん達ではなく、ご近所のおばちゃんや子供たちだったりするので、

あー、お隣のおばちゃんだ~!!

みたいな感じでかなり盛り上がるのです。
一切観光客向けではないですね。。。。

ケチャダンス3ケチャダンス4

ラーマヤナの物語が演じられていたのですが、かなり本格派!

どうせ途中でバリ漫才でもあるんでしょー?なんて思っていたのですが、
2時間ぐらいでしょうか?
かなり細かく演じられていたと思います!

見ごたえ満点!

ケチャダンス5

最後はみんなでご挨拶~♪

とっても楽しませていただきました!

また機会があれば見てみたいな~。

まだまだ続くペジェンの夜~
是非行ってみてくださいね☆
ケチャダンス7
他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

アルサナ氏はやっぱりゴットハンドだった~♪

ウブドに結構長くいるのに、
旅行時代にしか行ってなかったハヌマン通りの
Body Works Centerに行って来ました。
bodyworks1
観光客な気分に浸れてウキウキ☆

もちろんお目当ては仙人様!
じゃなくMister Arsana氏
bodyworks6
ウブドのゴットハンドとして有名なお方なのです。

アルサナ氏、1962年9月生まれの現在50歳!
bodyworks2
お若いじゃないのー♪
そろそろ逝ってしまうといけないので(笑)早く行っとけ~って
言われたのは内緒で。

なぜか、急に行きたくなったのです!!!
思い立ったら即行動だよねって事で早速お電話♪
普通かなり先じゃないと取れないはずが
3日、4日先の朝9時が空いてたのですよ~。
これは、絶対行けって事だと確信!

早速、現ボディワークススタッフ、元・Rindu Salonのワヤンに遭遇
bodyworks3
ウブドは狭いです~。

こんなスペースでアルサナさんの準備が出来るのを待ってます。
9時の予約ですが、インドネシアは遅れるの普通です(笑)
寝っ転がってデレデレしてるのも、ステキな時間!
bodyworks4
後ろから、お茶目な感じで肩をこちょこちょされました~
誰かと思ったら、ミスター・アルサナ☆

案内されて、ぐるぐると4階くらいまで上っていきますと。。。
bodyworks5
ゴッドハンドのマッサージルームに到着~。
イタリアンレストラン・ブラックビーチの3階からよりも
眺めが良いかも!民家ばっかりですけどね(笑)

マッサージは、私が言うまでもなく最高です。
一番最初に、お尻をマッサージしてくれたと思いますが、
やっぱり極上ですねー☆
今までに体験した事のない感じ。

私が在住者だって事で、多分感覚もバリ人に施術するのと
同じ感じでやって頂いたと思うのですが、これをセクハラとかと
勘違いしてしまう方もいるようです。

それは、絶対ないと断言出来ると思います。
プロ中のプロでございます。
以前、逆子をくるっと治してもらった~と言う
バリ人女性の話も聞いた事あります。

プライベートは結構日本人女性が好きな模様!?
本当の所は知りません(笑)

半・治療のようなテイストも持っているので、
慣れないとびっくりするような事もございますが、
これが、バリの究極のマッサージかもと思えた
至福の30分でございました。

氏はすごいジョーク好きなのか?
ずっと笑かしてくれてましたが、これって皆にそんな感じなんだと思います。
心からリラックスするって事も、マッサージの中ですごく大事な事なんだと
思った、Body Worksマッサージ体験でした。

Budah Kecapiコース
30分 55ドル(2012年3月現在)

Body Works Center
Mahatma Therapist*Ketut Arsana
No25 Jl Hanoman Padang tegal Ubud
0361-975-720

日本語で予約出来るサイトはこちら♪
http://www.balitouryokou.com/esthe-spa/bodyworks.html

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ