2012年05月の記事一覧

5,000円前後で借りられる最近の新築コス事情♪

うちの超近所に、新築のコスが出来たので
早速お宅訪問に行って来ました~♪
kos1
入り口の道はあまり良くないんだけど、
アンドンエリアは警察も近いせいか?治安かなり良く
泥棒などの事件も全く聞きません~
私はアンドンかなり気に入っております☆
ウブドセントラルからもバイクで5分程度、デルタも近所だし!

コスは2階建て!
1階部分に5部屋、2階も5部屋ござます~。
kos2
やっぱり、景色も良いし2階が良いかな♪

2階からの景色はこんな感じ!
kos3
最近、我がGangにも住宅が増えて来ちゃって
田んぼ見える率も減って来ちゃったけど、
ここはまだ田舎のウブド。
ステキな景色が広がっております。

お部屋はこんな感じ。
かなーり、シンプルな4メートル×4メートル程度
kos4
大抵、コスってこんな感じのシンプルな作りなのです。

お部屋から外へはこんな雰囲気♪
kos5
私は全然OKだな~って言ってたら、
スタッフNちゃんも大丈夫との事!
でも、この2名かなーりバリローカルっぽい日本人ですので(笑)
普通の日本人の方には、どうだろうー!?

洗面台兼台所!?
kos7
こっちの人は、歯磨き&洗顔はお風呂&トイレで
やっちゃうので、バリ人的には台所ですね、きっと!

こちらは、ちょっと残念なお風呂&トイレです(笑)
kos6
このトイレと、風呂とは言えない溜め水、そして
ホットシャワーなしに耐えられれば、日本人でもコスに住めちゃいそうです♪
ちなみに、私は水シャワーだけは耐えられませんっ!!

そして、気になるお値段は♪♪♪
1ヶ月づつの場合は、5,000円程度
1年くらいの長期になると、もう少しディスカウントして
くれるとの事!

新築で綺麗な日当たりの良いローカルコスなんて
結構理想だと思いませんか~!?
自分でホットシャワーだけ設置すれば、ばっちりですよね!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

格安チケット エアーアジアってどうなの?その2

今回はマレーシアトランジット編!

エアアジアの場合、クアラルンプール国際空港ではなく
LCCTという格安航空会社専用ターミナルに到着します。
ほぼエアアジア専用空港状態!

バリ島からの便の場合、マレーシア到着は9時、出発は14時半。
5時間半のトランジットなのです。

この長いトランジットをどう過ごすかなのですが。。。

結論から言うと、
正直何にもないですね(苦笑)

飛行機を降りて人の流れについて行ったらなぜか入国(笑)

後から気づいたのですが、

トランジットの人は空港の建物に入ったらすぐに左の入り口へ、
入国する人はエスカレーター2階に上がると入国窓口へと続きます。

エアアジアは以前は必ず入国して、
荷物のピックアップをしないといけなかったらしいのですが、
現在は荷物はスルーで入国の必要も無いのです。

air asia1
外へ出るとコーヒーショップやファーストフード店が何件があります。

フードコートもあり、お腹がすいたのでとりあえず食事。
air asia2
色々なメニューがあるのに、この時はチキンしかなかった(泣)
RM13(約330円)ぐらいだったかな?
パンダンリーフで炊かれたご飯は少し緑がかっているのです。
マレーシアではメジャーみたいですね。
初パンダンご飯でしたが、結構好きかも♪
美味しかった!

そうそう、マレーシアはインドネシア語が通じるから超ラクラク♪
正確に言うと、インドネシア語とマレー語は似ている部分が多いので、
インドネシア語をしゃべっていてもほぼ問題ないのです~!
言葉が通じるって嬉しい(*^^*)

何か面白いものはないかとウロウロとしてみましたが、特に何もなく(苦笑)

バスターミナルにクアラルンプール市内行きがあったので、
客引きのお兄ちゃんに聞いてみたら、
所要時間は1時間ちょっとらしい。
2時には戻って来たいんだけどーと言ったら、
無理だね。と言われてしまいました。。。

よくよく考えてみれば、
飛行機到着から外に出るまで約1時間、
空港には2時間前くらいには戻るとすると、
結局2時間半くらいしか自由な時間が無いのです。

待ち時間としては長すぎるし、遊ぶには時間がなさすぎ。

シャトルバスで30分で行けるメイン空港に行くことも考えましたが、
朝3時から活動し始めているので、昼にはボロボロ(苦笑)

疲れていたので、外でご飯だけ食べてすぐに出国エリアへ。

唯一楽しかったのは、ドライフルーツお土産コーナー(笑)
air asia3air asia4
出国カウンターを抜けてすぐ右側にあるお土産屋さん。

マンゴーを始めドライフルーツの量り売り!
試食もあるので、色んな種類を食べまくり!

ただのトランジットなのに、マレーシア土産ゲット(笑)

その後は空いているイスを見つけて寝るのみ。
air asia5
基本、横になって寝れないように肘掛があるのですが、
奥の方にある席のみ、3席の長いす。
みんなここで寝ていたので、
持参ブランケットを広げてガーガー寝て過ごしました。

冷房が効いていて、じっとしているには寒いくらい。
軽い防寒はあったほうが良いです。

結構辛いトランジット。
そして次は日本への7時間のフライト。。。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

お次はクアラルンプール→日本編に続きます。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

萬まるさんのたこ焼きがビンタンスーパーに♪♪♪

たこ焼き大好き~♪

昔は、クロボカンのトラヤさん。
最近は、デンパサールの福だこさんまで
買いに行ってた、たこ焼きちゃんですが。。。

最近はウブドの萬まるさんで食べれちゃいますー☆

で、現在はビンタンスーパーマーケットで
1ヵ月ほど(人気なら延長するかもーとの事です)
萬まるさんのたこ焼き屋台が出ておりますよ~!
takoyaki1
早速、雨の中買いに行きましたが美味しい~☆
しかも、超お得な4個入りRp10,000!

1回に4人前まで焼いてくれちゃいます♪(5分~6分お待ちください!)
takoyaki2
ソースはオリジナルと、インドネシアンローカル向けにサンバルソースもある模様!
マヨネーズも掛ってて、マヨラーには嬉しいぞ☆

ぜひ、皆様~、ビンタンのお買いもののついでに行ってみましょう♪
Enakエナッでございます!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

格安チケット エアアジアってどうなの? その1

バリと日本を結ぶ航空会社は色々とありますが、
現在のところ、直行便はガルーダインドネシアのみ。
最近(とはいっても3~4年前)から機体も新しくなり、サービスも良くなったガルーダ。
ただ時期にもよりますが、若干高めなのです。

現在のチケット最安値(東京エリア)を探してみると、
エアアジアの羽田便が一番安い!(クアラルンプール経由)
神奈川県民としては羽田便はかな~り嬉しい♪

シンガポールまではエアアジアを使ったことがあるのですが、
長距離フライトは未体験。
こりゃ試してみないとね♪

エアアジアは基本的には機内食やブランケットなどのサービスは一切なし!

もし必要な場合は、追加料金で払っていくのです。
預け荷物も有料で、重量に応じて料金も変わってくるのです。

とっても合理的なシステムですよね。

私の場合は機内食はあまり好きではないので申し込まず、
ブランケットなども自分で持ち込み、
預け荷物は日本へ持っていく荷物が少なかったので15kgで申請。
バリに戻る際には沢山荷物を持って行きたかったので、30kgで申請してみました。

現在では最大40kgまで可能だそうです!

エアアジアは株みたい!なんて言っている人もいましたが、
本当にその通り!

刻々と料金が変わっていくので、安いなぁ~どうしようかなぁ~なんて考えているうちに
価格が上がっていたりしますよ。

バーゲン価格であり得ないほど安いチケットを販売していたりするので、
ホームページは要チェックです!

ちなみに私はバリ-羽田の往復チケットと預け荷物15kgと30kgの申請のみで
6,239,500Rp(約56,000円ほど)
往復で燃油や税金などすべて込み!
スケジュールの変更などをして値段が上がってしまったのですが、
最初の予約では4万円ちょっとでした。
安いですよね~。

で、乗り心地はどうなの?

まずバリ→クアラルンプールなのですが、
出発は朝の6時!3時間ほどでクアラルンプールに到着なのですが、
ウブドからの出発は夜中の3時。
結構辛いのです(泣)

ちなみに空港は4時に開くので、その前に行くと空港入り口で待たされることになります。
エアアジアの6時発のクアラルンプール行きが朝一の便みたいです。

出国後のエリアはほとんどの店が閉まっていますが、
朝ご飯を食べれるようなカフェは2件ほど開いているので、
飛行機に乗る前に軽く食事もできますよ。

そして座席なのですが、
4時間以内のフライトで使う機体はかなり狭い。。。
air asia1
座り心地は悪くはないです。
狭いですけど。

ただ、狭いのが嫌な人はホットシートという広い席を予約すればよいのです。
値段もそんなに高くないはず。

飲み物なども座席にメニューがあって、その場でお金を払います。
なんか飛行機というより新幹線とか長距離バスに乗っているみたい(笑)

LCC(格安航空会社)のシステムを理解している人は全然OKだと思いますが、
よくわからないけど、安いから!
というだけの理由で選んだらかなーり辛いかもしれませんね。
安いのは安いだけの理由があります。

ちょっと長くなってしまったので、
次回はクアラルンプールトランジット編へ続きます♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

FREAK COFFEEもお気に入り♪

お猿さん印のFREAK COFFEEがハヌマン通りにも出来てました♪
freakcoffee1
ちょっと目立たないお店だけど、デヴィシタとハヌマンがぶつかる辺りの
プスピタさんのちょうど派す向かい辺りです。

メニューは黒板のみ(笑)クリックで拡大します!
freakcoffee2
しかも、オールドリンク(笑)

席は結構のんびり出来そうなソファータイプもありで♪
freakcoffee3
ここで昼寝出来ちゃったりすると最高だな~。
昔は、ウブドにはお昼寝出来るカフェってのが結構あった気がするんだけど、
最近では減っちゃいましたね。
西洋人の方は、平気で足伸ばして寝ちゃってる人もおりますが(笑)

アイス・カプチーノ(Rp25,000)
freakcoffee4
かなり美味しいです☆
こちらのお店は、キンタマーニにコーヒー農園を持っているので
豆は全てオーガニックの自家製。
これは、嬉しい~♪

お写真の方が、オーナーのアメリカ人男性だそうです!
freakcoffee5
焙煎してるお写真もあって、きっと鮮度抜群☆

どこかで見覚えのある看板が!?
freakcoffee6
トゥボンカンでSate Kakul(タニシのサテ屋)と、ビンタンスーパーのワルンMMの後に入った
ワルンもこちらのFREAK COFFEEと同系列のお店だそうですよ~。
ウブド近辺に現在3店舗展開中!

実は、コーヒー農園見学に行きたくて
カフェに入ったものの、スタッフもキンタマーニの農園には行った事がない模様で
情報仕入れ出来ませんでした。
そのうちいつかリポートしたいです!!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

Mamma mia@プンゴセカン

プンゴセカンエリアに
イタリアンレストランが出来てましたよ~!
mamma1
場所は人気店・TACO CASAの左隣
タコカサの右隣には、アイスクリーム屋さん

店内は明るく清潔な感じ~
mamma2
アンドンエリアにも、同じ雰囲気のオープンする気配のない
CHAO WARUNGというのがあるのですが、やはり同系列のお店との事。
全然関係なしと言うお話もありましたが、やっぱりそうよね~。
チャオワルンの方のオープンは未定との事(笑)
当分、プンゴセカン店に集中するとの事でした。

ウブドでは珍しいピザ窯発見!
mamma3
これはPIZZAしかないよね~って事で、パスタはまた今度♪
ナチュラル感たっぷりの薪が嬉しい!

オーナーの息子さんがピザ作ってくれましたよ~。
mamma4
ちなみにこの方、うちの近所在住でアンドン村話で盛り上がりました!

窯に入れて5分くらいかな~。
mamma5
結構、早く焼けちゃうものなんですね!

出来上がり~♪
エビとツナのPIZZA TUNA SHRIMPS(Rp45,000)
パリッパリでもないけど、割と薄めのピザで好みでした☆
mamma6
結構、美味しいと思います。
エビがないから、イカにしてくれ~ってバリでは良くあるよね(笑)

こちらは、マネージャーさん?オーナー夫人さん?だったかも!
mamma7
とってもチャーミングなインドネシア人女性。

タコカサの前には、クロボカンの支店のピザ屋も出来るみたいだし。
ピザバグース位しかなかったプンゴセカンエリアにいっぱいピザ屋さんが!
mamma8
また、オープンしたらブログUPしますね。

MAMMA MIA
Jl.Raya Pengosekan
0361-918-5056
デリバリーもやってるそうですよ~!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ