2012年07月の記事一覧

NHK「恋する雑貨」でバティック取材がありました!

昨日の夜、NHKプレミアムで「恋する雑貨」という番組があったのですが、
ご覧になられた方はいらっしゃいますでしょうか?

女優さんが世界各地のかわいい雑貨を探す旅番組なのですが、
昨日はバリ島の更紗(バティック)がテーマだったのです。

NHKの取材があるよ!というウワサを聞きつけ、テレビ取材を見学させていただく事が出来たのです♪

バティックの工房を持つリンドゥーハウスさん。
こちらの工房が取材先となりました!
実は私はこの工房でバティックの勉強をしています~!

職人さんも全員出勤で準備完了!

バティック取材2バティック取材
バティック製作は基本、蝋描きは女性、色付けは男性の仕事と決まっているようです。

モデルの宮本りえさんが来てくれたのですが、
さすがモデル!背が高くて、顔が小さくて、色も白くて、本当にステキ~♪
バリ男と混ざってポエ~っとなってしまいました(笑)

バティック取材3
今回はバティックの製作ということで、柄の説明から始まり、実際に蝋描き、色付けまでやりました。

バティック取材4
蝋描き初体験との事ですが、サラサラっと描けてしまうのはさすがです!

バティック取材5
最後の仕上げ、色付け。

この後、乾かして蝋を落とせば更紗の完成!
完成はテレビでチェックしてください!

そしてバティック工房の持ち主であるユダさんのお宅訪問。
バティック取材7
センス良くバティックを取り入れているお部屋。
とってもステキですよね~♪

そのほかバリ舞踊を習ったり、バティックの購入、ウブド市場やシルバーショップを見学したりと色々と取材をされたようです。

工房の取材は朝から夕方まで。
この番組は30分なので、どんな風に編集されているのか楽しみです。

実はバリ島他、日本以外で見れるNHKはNHK worldで、日本のNHKと放送内容が違うのです。
なのでまだ見ることが出来ていません。。。
どんな感じに映っているか気になります!

ちなみに。。。
見逃した方は再放送で月曜日の0:30~1:00にやっているそうです。
次回放送(30日)もバリ島でアタがテーマとなっています。
バリ好きさんには見逃せないですね♪

バリ島ではNHK world で、29日の14:05~14:35で放送決定のようです!
楽しみだ~♪

他にもバリブログいっぱいです~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

カイトフェスティバル行って来ました~♪

7月13日~15日の3日間
サヌール・パダンガラッで開催されました
凧揚げ大会見に行って来ました!

当日は凧輸送渋滞が予想されたので、
車はパスして、久しぶりにバイクで南部エリアへ~☆
実は車より、バイクの移動の方が簡単で早いので大好き!
でも、焼けて真っ黒になっちゃうので(もう、真っ黒だけど)
気を付けなくてはと思いつつ。。。

早速、長いのが揚がっております~!
layang1
お祭りモードにワクワクワクワク♪♪♪

大凧はガムラン隊を先頭に、大勢で運んで行きます!
layang2
これでバイパス渋滞になるのだが、
そんな事お構いなしのお祭りモード(笑)

一斉にたこが揚がります~☆
layang4
動き・上空での安定感・どの位長く揚がったか?下ろす時の安定感
などなどを競って順位を決める模様~!

海側で大勢で揚げておりました~。
laynag5
こういう時のバリ人の団結力はスゴイ!!

こんなランダ凧もありました~♪
layang6

可愛いTシャツ凧も~!
layang7

こんな、オゴオゴもどきの凧まであって大盛り上がり♪
layang8

凧に負けない位の各バンジャール毎の旗もスゴイ数!
layang9
今年は日曜日しか行かれなかったけど、
来年は3日連チャンで行きたくなってしまった私です。

こんなファスティバルも楽しいぞ~と
最近、ローカルもどきの遊び方で休日を楽しんでおります♪

他にもバリブログいっぱいです~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

最近のお気に入り♪Coffee&Copper

最近のお気に入りカフェはニュークニンの
一番お猿さんエリアに近いカフェ・Coffee&Copperでございます~。
coffee&copper1
裏にカフェ直営Villaがあるので、朝も7時から営業中で
誰もいないカフェで、まったり朝食が頂けちゃいます!

サヤンまで行かなくてもGayaのジェラートまで食べれちゃいます♪
coffee&copper2
コーヒーはFREAKコーヒーの豆使ってるみたいだし
結構こだわってるのかも!?

モーニングだったので、エッグベネディクト(スモークサーモン入り)にしてみました(Rp20,000)
マフィンじゃないパンでしたけど、美味しかったです!
ホウレンソウが食べたいんだけど、大体入って言うのはバヤムと言う
ローカル産スピナッチなんですよね。
coffee&copper3
ココナッツラッシーは美味しかったけど、ちょっと飲みにくい感じ~。
バンブーのリサイクル出来るストローなんだけど、
詰まっちゃって飲めません~(笑)

こんなお猿さんを見ながら、のんびり朝食もたまには良いものです!
coffee&copper4

お客様も誰も居なくて、暇そう~なウェイトレス(笑)
coffee&copper5
ここのカフェ、数年前からお値段UPしてないのかなー?
と言う位全体的にお安いです。
色々頼んでみたいメニューも豊富だし、当分通っちゃいそうです☆

Gayaのジェラートで思い出しましたが、
最近のウブドは中国人観光客狙いの(?)ジェラート屋さんでいっぱい!
ジェラート食べまくりツアーやりたいんだけど、1日で10個くらいのアイス食べれるかな(笑)
いつか、やってみたいと思います!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

ワルンフィオーレさんにパスタメニューが~♪

ジャラン・スグリワ(Jl. Sugriwa)にある、
ワルンフィォーレ(Warung Fiore)さんが、オープンしてました~!
warungf1
黄色とブルーのポップな店内にちゃりんこが置いてあって可愛い!

ピザはレギュラーサイズとミニサイズの2種
warungf2
レギュラーサイズはRp10,000~Rp15,000、ミニサイズはRp5,000と
買いやすいお値段も嬉しい☆

こんなおじさんが目印です。
warungf3
ピザもそして新メニューのナポリタンもRp10,000なんてビックリ!!

イートイン出来るようにもなったようです♪
warungf4
ドリンクも、アクア・ソフトドリンク・ビンタンがありましたよ~

ナポリタン(Rp10,000)は懐かしいお味に感激!
パスタは多分30~40g位のミニサイズなので、
小腹空いた時にはちょうど良い感じ♪(その場で作ってくれるので、約10分お待ちください)
warungf5
ピーマン・玉ねぎ・ソーセージ・パルメザンチーズが入ってました~。
懐かしい日本の喫茶店のお味で、すごーく美味しかったと思います!

ワルン・フィオーレさん@スグリワ通り
オープンは12:00~20:00(火曜日が定休日だそうです)
warungf6
Jl Sugriwa(クマラサリ幼稚園の斜向かい位)
0361-926-2073

そして、フィオーレさん以外の話題で恐縮なのですが、
萬まるのたこ焼き屋さんが、デルタデワタにも出現で大喜び~☆
warungf7
ビンタンはちょっと遠いのよねーと思っていたので、嬉しい限り。
こちらは、4個Rp10,000でその場で焼いてくれちゃいます。
Rp10,000繋がりって事でこちらもご紹介!

ぜひ、お近くに来た際は行ってみてくださいっ。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ