2012年08月の記事一覧

ウブドアイスクリーム探検その1*Alana’s

ウブドに雨後の筍のようにアイスクリーム屋さんが出来てるので。。。
それなら制覇しちゃおうかななんて、出来るか?ですけど
私の中でのこんな企画(笑)

美味しいメキシカンフード・Taco Casaさんの
お隣のアメリカンなアイスクリーム屋さん・Alana’sさん

実は初めて行って来ましたが、結構新鮮な感じで良かったのです。
きっと見覚えありますよね!?
alanas1
オーナーはカルフォルニア出身のアメリカ人だそう。
で、California Dreaming(笑)

こちらは夜撮った写真なので、見にくいかもしれません。
全部で18種類程、シャーベット系もありますよ!
alanas3
ちなみに、キッズスクープがRp10,000、
1ScoopがRp20,000、2ScoopでRp35,000也

1スクープと2スクープは想像出来るので、キッズスクープを頼んでみる事に!
alanas2
で、これが10,000ルピアのお子様用!
日本人としたら、普通に1スクープですよねっ♪
後日、見てたら1スクープはすごいボリューミーな量で、
キッズで充分かもって感じでしたよ。

実は、アイスよりお気に入りになってしまった
パイやクッキーコーナ!
alanas4
パイは1パックRp5,000、クッキーはRp6,000くらいだったはず。
この、バニラパイにハマリ中です!
他に、ちょっとした食べ物も、近いうちに始まるみたいでしたよ。

今、あのエリアは西洋人の方のお店が続々オープンしてるホットな場所かと思いますので、
食後のデザートにぜひチャレンジしてみてくださいね。
お味は、手造りだし美味しいと思います!

それから、ここのオーナーがブントゥユンでワルンをオープン予定との事。
西洋人オーナーのワルンなんて、ぜひ開店したら行ってみたい!!
また、行ったら報告致します~!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

ジェゴグ@クマンギレストラン

最近バイパス沿いに新しくオープンしたクマンギレストラン!
以前はプラザバリに入っていたのですが、プラザバリ閉店により場所が移ったのだとか。

このレストランでは、バリで有名な芸能を見ることが出来ちゃいます~♪

月曜日と金曜日は 竹ガムランのジェゴクで有名なスアールアグン
日曜日と水曜日は レゴンダンスで有名なティルタサリ

7月20日~10月10日まで、上記スケジュールとなっています。

最近、私の中でジェゴグブームが巻き起こり(笑)
ジェゴクと聞けば、いてもたってもいられない(^^;

そんなきっかけを巻き起こしたのは、ジェゴクの発祥地であるバリ島西部のジュンブラナ県の創立記念のジェゴクコンテストに参加してみたのが始まり。
ジェゴグ1
ジュンブラナ県のジェゴググループ約80組が集まって、一斉に始まった演奏。
実はこの時初めてジェゴクの生の演奏を聞いたのですが、
あまりの凄さに圧倒され、現在では熱に侵されたようにジェゴクを探し回っているという訳(苦笑)

デンパサールで演奏が聴けるとなったら、行くに決まっています!!(笑)
日本語の解説の紙をもらえるので、踊りや音楽にどんな意味があるのかが分かって楽しく観ることが出来ますよ~!

ジェゴグ2ジェゴグ3
ジェゴグの演奏の他、収穫の感謝の踊りや水牛の踊りなど、ウブドやデンパサールの踊りとはちょっと変わった踊りもありました。

そして、私の一番のお目当ては、ムンバルと呼ばれる音楽合戦!
2つのグループが演奏を争いあうのですが、その争い方が凄い!!
1つのグループが演奏しだし、盛り上がってきたところでもう1つのグループがまったく違う演奏を始めるのです。
最初はまったく違う音が主張しあい騒音にしか聞こえず、困惑するのですが、
時間が経つと音がうねってくるというか、迫力に圧倒されてしまうのです。
ジェゴグ4
感動~!!

これは実際に聴いてみないとわからないっ!!
本当に感激です(ToT)

そして最後は観客参加のワークショップ。
竹筒を渡されて、団長のスウェントラさんの指揮により、ポコポコと叩いて一緒に演奏。
スウェントラさん、観客をのせるのが上手い!
ジェゴグ5ジェゴグ6
その後は実際に演奏体験!
好きな場所にどうぞ~ってゆうことで、一番大きなジェゴグにまっしぐら~(笑)
大きなジェゴグは竹の長さが2メートル以上あり、こん棒のような重い棒でボンボン叩くのです。

めっちゃ楽しかった~~♪
超超オススメです!

でもね、やっぱりこれをヌガラで聴きたい!!
竹は湿度や温度によっても音色が変わってくるので、本場で聴くのが最高なんだとか~♪

次回は絶対ヌガラで聴くんだっ!

ジェゴグ熱はしばらく冷めそうにありません。。。(苦笑)

クマンギレストラン(KEMANGI)
Jl.By pass ngurah rai No.659 suwung, Denpasar
18:00~20:00
一人390,000Rp (ビュッフェ付き)
要予約 0361-725000

他にもバリブログいっぱいです~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

パサールウブド移転!現在の進捗状況

パサールウブド一時移転!と言うことで、
観光に来る方などは進捗状況が気になる~なんてお声があったので、
早速現在の状況報告します!

もともとの計画では5月末には移転先が完成するとの事でしたが、
結局工事が始まったのが4月はじめ(苦笑)

工期が4ヶ月との事なので、そろそろ出来上がっても良い頃?
まぁバリだから、のんびりとやっているのでしょう~
と思ったら!

パサールウブド移転1

意外や意外(失礼!)
外観は完成しておりました!

まだ工事中のようでしたが、建物内も見学してみました。

パサールウブド移転2パサールウブド移転3

なんと!とっても綺麗!
今のパサールと比べられないほど綺麗でびっくりなのです。
1店舗2㎡程でしょうか?
サヌールのパサールも同じ形式だそうです。

パサールウブド移転4
お寺も完成しています。
パサール開業のときは大きなお祭りが行われるのでしょうね。
楽しみです!

パサールウブド移転5
まだ道の工事をしているようですが、8月中には終わりそうな勢いです。
ここに大型バスが入ってくるのかな??
Jl.ニュークニンの渋滞が心配ですね。

店舗の移動に時間がかかるかもしれませんが、9月中ぐらいには移転が終わるかもしれませんね。

そして現在の王宮前のパサール建て直しの工期は5ヶ月らしいので、
10月ぐらいに工事が始まって、2月ぐらいには完成するのか!?
春休みに旅行計画を立てている方は、建て直し後の新しいパサールウブドに行ける???

なーんて勝手に試算しておりますが、
計画通りに行かないのがバリらしさ
と言うことでお許しくださいませ。。。

以上、近況報告でしたっ!

他にもバリブログいっぱいです~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

Warung&Cafe Mam Kitchen@プンゴセカン

Pengosekanに新しく出来た
Mam Kitchenさんに行って来ました~♪

夜行きましたが、ヴィラを改装して作られてるみたいで
リラクゼーションカフェと言う名にふさわしいゆったりとした
ステキな雰囲気のcafeです!

まずは、ガネーシャ様がお出迎え!
mom8

暗くて分かりにくいですが、田んぼの中のこんな道を
のんびり歩いて行きます~!
mom6
敷地かなーり広いです~

オープンエアスペースはこんな感じ
mom5
昼間はここが気持ち良いかも♪

ヴィラ棟の1階が室内で食べれるスペース!
mom7

中はこんな感じでしたよ!
mom4
ゆったりと落ち着けそうな雰囲気です☆

マンゴジュースもとっても美味しかった~!(Rp20,000)
mom1
もっと気に入ってしまったのは、お隣のジャガイモ?のクルプック(揚げせんべい)
これ、めっちゃ美味しかった~。
どこかに揚げる前の売ってるのかな!?

こちらが、日替わり定食(Rp35,000)
チキンかお魚が選べました。(ジンジャーティー付)
mom2
こうやって盛り付けされると、和食のように感じてくるから不思議
ベースはインドネシア料理もしくはバリ料理みたいなんですけど!

まだ、ソフトオープンなのか?メニューはこの日替わりと
手打ちうどん(4~5種)のみのようですが、サラダうどんも食べてみたい気がしました~。

デザートはふわふわパンケーキ(Rp25,000くらい?)
mom3
食べちゃった後に気付いて写真撮りました~、すみません!
メープルシロップ好きなので、とっても美味しかったです。

今度はお昼ご飯食べに行ってみたいな~♪

目印は私の大好きな黒猫ちゃんとお花
mom9
今後のメニューに期待出来そうな、お洒落なカフェでした。

場所はプンゴセカンのちょうど曲がった道の所で、
前がArmaのカフェがあります。
その前にLEONAと言うお店がありまして、その奥(横)の
VILLA PRASANTIと言う所です。
皆さんもぜひ行ってみてくださいね~!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ