2012年11月の記事一覧

穴のあいた不思議な巨樹、ブヌッ ボロン!

バリ島西部エリア、プクタタンへ行ってきました!

西部エリアって、バリ島中心地からも遠く、なかなか行く人も少ないのでは??

プクタタンには、サーフスポットのメデウィビーチなど、
穴場スポットも多く集まる場所なんです♪

プクタタンから北部エリアのププアンに抜ける道の途中の、マンギサリ村(Manggisari)というところに、
とっても不思議な木、ブヌッ ボロン(bunut bolong)の巨樹があります。
bunut bolong1
この木には大きな穴が開いていて、くぐりぬけることができちゃうんですよ~♪

誰かが故意に作ったわけではなく、自然と出来上がった穴なんですって。
不思議ですよね~。
bunut bolong2
昔々、何度もこの木を切ろうと試みたそうですが、不思議なことがたくさん起こり、
今では切らずに、大切に管理されているそうです。

木の近くにはお寺があり、虎も祭られています。
bunut bolong4
神聖な雰囲気もあり、なんだかトトロに会えそうな気がする。。。(笑)
地元の人達にも崇められ、この木に守られているのでしょうね。

この木はプクタタンとププアンという村を結ぶ幹線道路にあります。
この穴は結構大きくて、小型のマイクロバスぐらいだったら通れる大きさ。
つい最近は大きなバスなども通れるように、迂回路もできました。
bunut bolong3
穴場の観光スポットとして人気が出てきているようです。
小さなワルンが1件あるだけで、観光地ズレしていない感じが良いですね。
静かで、とっても安らぐことができる場所!

行き方は、タバナンの町を抜け、海沿いの道をヌガラ方面へ進みます。
ウブドエリアからは2時間ぐらいでしょうか?
ププアンに抜ける道を左折します。
bunut bolong5
“WISATA BUNUT BOLONG”の看板が目印!
ここから11km、10分ほど山を登って行ったあたりにありますよ。

クローブ農家が多いエリアで、いたるところからスパイシーな香りが漂う場所。
西部エリアに行くことがあれば、ぜひ寄ってみてくださいね~♪

おススメですよ~!!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

最近ウブドにめっちゃ増えてるフィッシュスパ~♪

フィッシュスパって、お魚ちゃんが要らなくなった角質を
食べてくれて、綺麗にしてくれちゃうと言う
バリ人が好きそうな(笑)スパがやたらと増えてるウブド。
何と言っても、お魚ちゃんが稼いでくれて楽ちんだも~んなんて♪

以前ウブドだと、カキアンさんがやってたフィッシュスパが
デヴィシタにありましたが、最近はドーナッツ屋さんになっちゃったなーと
思ってたら。。。

最近、びっくりする位に増殖!
王宮の辺りにレストランに併設されたフィッシュスパがいっぱい。
中国人は、アイスクリームとフィッシュスパがお好みなんでしょうか!?

ちょっと、ローカルチックだけど、結構良かった!?
フィッシュスパがあったので、ご紹介です。
fishspa1
足を綺麗に洗ってくれて、ちょっと足をもんでくれたり
フィッシュスパしてRp25,000(所要時間15分~30分位)
と言うビックリなお値段!

普通はトルコ辺りに生息してるガラルーファ
って名前の淡水魚ちゃんだそう!
fishspa2
水槽の中に足を突っ込んじゃうと言う、
何とも簡単なエステです~!

ココナッツジュース(Rp12,000くらい?)も飲めちゃったりして、
読書スペースあり良い感じ♪
fishspa3
読書して長居してても、文句言われなさそうな雰囲気もグッド(笑)

外から見ると一体このお店は何?と言う感じですが、
スパでした~!
fishspa4
本店?はビスマ通りにあるようです。
オーナーは外国人なのか、外国の本がたくさん並んでました。

場所はジャラン・ティルタタワール(クトゥ)の中華料理TAMANのお隣
fishspa5
ちょっと暇つぶししたり、本読みに行ったりするには
ちょうど良いかもしれません~☆

お時間がある時はぜひ!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

ローカル向けベジタリアンワルン発見~!

いつも通るトゥガスの交差点付近に、気になる「ベジタリアン」の文字。

ローカル向けのベジタリアンフードのお店を発見しました!
ベジタリアンワルン1
ウブドの中心地には外国人向けのベジタリアンレストランなどは多数ありますが、
ローカル向けというのは珍しい!

ここのメニューはすべて肉、魚、卵、乳製品を全く使っていないワルン!
ナシチャンプルがメインのようですが、そのほかにもナシゴレンやバクソ、ソトなど。
肉を食べないベジさんだけではなく、ビーガンさんにもうれしいですよね~。

バリの人も意外とベジタリアンがいて、特にヨガをやっている人などが多いようですね。
ベジタリアンワルン2

肉に見えるサテは、小麦グルテンを使ったサテ。
グルテンってプロテインの事だったのですね~!
はじめて知りました!

お味はほんとにお肉みたい~!
こっそり出されたら、完全にだまされてしまいます(笑)
ベジタリアンワルン3
ナシチャンプル15,000Rp、スープ付き

スープがついて15,000Rpとはかなりお得感ありますよね♪

おかずはに日によって変わるようですが、
すべて野菜で、お肉に見えるものはグルテンやキノコなど。
色々な味付けがされていて、野菜だけでこんなにレパートリーがあるなんて知りませんでした!
大感激~!

ベジタリアンワルン4
店内にはクリシュナなどのヒンドゥー神様が飾られています。
そのほかにもヒンドゥーグッズが売っています。

ベジタリアンワルン5ベジタリアンワルン7
瞑想用CDやネックレス、ブレスレットなど。
客層はヨギーニさんや瞑想をする人なども多いようですね。

今一番はまっているワルン♪
次は違うメニューを食べてみようかな?

実はここは2号店のようで、本店はギャニャールに行く途中の道にあるようです。
こちらもぜひ行ってみたいな~。

2号店の場所は、ウブドエリアから行くと、Jl.プリアタンを南下した交差点を左折。
そこから200メートルくらい進んだ右側にあります。
マスに向かう交差点より80メートルほど手前になります。
緑のVEGITARIANの看板が目印!
大きなサワーインダーの看板もあるので、わかりやすいです♪
ベジタリアンワルン7

warung makan VEGETARIAN
SUPARNA HARI2 (スパルナハリ2)

Jl.Raya Teges Peliatan Ubud
081 2366 8876

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ