2013年04月の記事一覧

フーユンハイの美味しいお店発見♪

インドネシア料理の中には、中華系インドネシア料理と呼ばれるものがあります。
中国から入ってきた料理が、インドネシア風に変化していった料理です。

中華風の野菜炒めのチャプチャイ(Cap cay)や、チャ カンクン(Ca Kangkung)、
オムレツのフーユンハイ(Fu yun hai)などなど。
庶民の定番食となっています。

最近ハマっているのが、フーユンハイ!
蟹の入っていないカニ玉な感じ?甘いソースをかけて食べます。
ご飯の上にどーんとのせて、天津丼風にして食べるのがマイブーム♪

油で揚げるので、場所によっては油ベトベトだったり、カリカリに焦げてたりと、
あまり美味しいフーユンハイに出会えてなかったのですが、
たまたま行ったワルンで、とっても美味しいフーユンハイが食べれました~!

プンゴセカン通りにある、ワルン スレラ マカン(Warung Selera Makan)
フーユンハイ1
ウブドエリアから行くと、プンゴセカンのガソリンスタンドを南下し、ロットンド方面へさらに50~60mほど下っていったところの左側。
ニュークニンへ行く交差点からだと、20~30m程でしょうか?
ブルーに塗られた壁が目印!

フーユンハイ2
いつもこの通りを通るたびに気になっていたワルン。
いつでも人が居て、特に夜はかなりの繁盛っぷり!
これは行かないとね☆

結構メニュー数も多くて迷ってしまいます。
フーユンハイ3
定番のナシゴレンやミーゴレンのほかに、アヤムゴレンなど。
メニュー20番のIkan Laut Segar 新鮮な海の魚!?
まさか刺身が出てくるわけでもないし、、、
普通なら揚げ魚のイカンゴレンとか、焼き魚のイカンバカールと書いてあるのに、
新鮮な海の魚とは、どんな料理なんでしょう?
それとも「うちの魚は新鮮ですよ~!」のアピールなのか??
今度聞いてみよう(笑)

フーユンハイ4
ここのフーユンハイは、ネギがたっぷり入ってふわっとした食感。
甘いソースをかけて食べますよ~。
結構ボリュームがあるので、お腹いっぱいになります。
ご飯とフーユンハイで10,000Rp!
安くておいしー♪

ちなみにナシゴレンも美味しいなんて噂も聞きましたが、
ナシゴレンは普通だったかなー?
目玉焼きの乗ったタイプで10,000Rp。
どれも値段がお手頃なので、安心して食べれます。
ナシゴレン5

沢山メニューがあるので、ほかの物も試したいのですが、結局ここに行くとフーユンハイを頼んじゃう(笑)
他の人のオーダーを見ていると、チャプチャイ率も高しっ!
今度はチャプチャイを試したいなぁ~。

かなりヘビーリピートしちゃいそうなワルンです。
特に夜は混んでいるので、かなり待つことになりますが、おススメですよ!
超ローカルワルン情報でしたっ♪

Jl.Raya Pengosekan
Warung selera makan

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ご近所スパ?Krasotka Spa

ご近所ネタです!
前髪を切りに行こうと思って近所をうろついていたら
目に入って来たKrasotka Spa@ジャラン・ラヤ・アンドン

なぜかオーナーのような人が、雪の中に立ってる~
Krasotka1
と言うのも、昔ロシアで働いていたそーな!
バリ人のスパテラピストは良く、トルコ・モルディブなどに出稼ぎに
行く人が多いのですが、ロシアにも行ってる人が居たのね。

カットはやってなかった物の、疲れていたので
足マッサージをやる事に♪
krasotka2
何分かは書いてないけど、めっちゃ安いRp30,000(300円程)
30分くらいだったと思います。
その下は、髪の毛洗ってもらって、トリートメントまでして頂いて150円とは!?

大丈夫なんでしょうか~?と心配していたら
コントラ(賃貸料金)が上がっちゃって、そろそろ閉店するとの事。。。
ありゃ~、初めて行ったのになんちゅー事だ!
でも、今後はフリーランスとして活動するようなので、後ほどお電話番号など書いておきますね。

ここのサロンのベットも良くあるような感じですね。
krasotka3
顔に直撃する扇風機はどうなのかーと思いつつも、、、

足マッサージで、こういうベットで仰向けになってやってもらうのって
珍しいし初めてだったけど、めちゃ気持ち良かった~
寝ちゃいましたっ!
krasotka4
この方がオーナー・デサさん♪
マッサージもすごく上手だったので、次回からは家に来てもらっちゃおうかな~!

ウブドも、どこもコントラ代が上がっちゃって大変な時代の到来ですね。

Ms Desak
087 861 376 959(HP)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

クニンガンの楽しみ方

210日に一度の楽しみ!
それは、クニンガンのマス村のお祭り!

普通の人たちはそんなに楽しみにする事でもないのでしょうが、
バリ人と私は数日前からワクワクしてます(笑)

なぜならクニンガンから4日間、夜になると踊りが見れるから♪
そして、沢山のお店が出るから~♪

洋服から生活用品まで、何でも揃う青空市ですよ~!

やっぱり狙いはクバヤとカイン!
流行の布はここでチェックしなきゃね♪
マス村のお祭り1マスのお祭り2
やっぱりありました!
流行りのカラフル染の布。

そして、お花柄のクバヤ。同じ柄でスレンダンもあるようです。
クバヤには派手すぎるけど、スレンダンならいいかな~?

マス村のお祭り3
可愛いのがいっぱいで目移りしちゃう♪
クバヤは何枚あっても足りないくらい。

マス村のお祭り4
サンダルもカラフルな物が多くて、そして安い!
バリ島生活の必需品ですね。

そして、屋台を覗いて歩くのも楽しいですよね。
マス村のお祭り5
こちらはジューススタンド。
ぶら下がっているのは、粉末ジュース。
お好みの味を選んで、ジュースを作ってもらえます。
ちなみに、チョコレート味が一番人気のようです。

マス村のお祭り6
そしてこちらはCD、DVD屋さん。
1枚1万Rpで購入可能。
けっこう掘り出し物もあるかも!?
買うときは、必ず再生してもらうことをお勧めします。
たまにカラってこともあります(苦笑)

マス村のお祭り7
昔懐かしブリキのおもちゃ。
水に浮かべて遊ぶ船。
バリ人って器用なはずだけど、もう少しなんとかならないのかな~(苦笑)

マス村のお祭り8
なんだこれ~(笑)
馬に乗った少年か何か???
こちらも完成度低し!(笑)
表情がなんとも言えませんね。。。

マス村のお祭り9
カラフルな物体。
よーく見てみると、ゴソゴソ動いているじゃないですか!
なんと!ヤドカリちゃん。
ヤドカリちゃんの住み家に絵を描いちゃってます。
インドネシアで大人気のキャラクター達が描かれていますね。
クレヨンしんちゃんも描かれているのをはっけーん!
インドネシアでも大人気ですよ~♪

変なものいっぱいで、見学するだけでも楽しい!

そして、夜になると踊りが始まります。
マス村のお祭り10
夜8時半過ぎから始まって、11時頃までかな?
見ごたえありますよ~!
無料というのも嬉しいところ。

楽しくて毎回、毎日通ってます~!
ぜひ行ってみてくださいね♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

Warung Vietnam*Indotopia(スクマ通り)

美味しいベトナム料理屋さん・Indotopiaさんがウブドのジャズカフェの通りに!
と言っても相当前にオープンしておりましたが、最近はじめて行きました☆
そして、ハマっております。

東南アジアでも、ベトナム料理やラオス料理って
生の野菜をふんだんに使ったりしてて、とってもヘルシー♪
常に野菜不足を感じている私にとっては、すごく嬉しい。

インドネシア料理は、生野菜なんかまーず入ってないのに、
お国によって、料理も文化もかなり違うのね!

通りから見たワルン(レストラン?)はこんな感じ♪
indotopia1
ここだけ木陰ですごく良い感じ。
Ronaホームスティのお隣になります。

店内もとっても可愛い雰囲気
indotopia10
外国人の人って、こういう所に座って読書したり、人間ウォッチングしたり
こういう屋外・半屋外席が大好きですよね!

生春巻き:Gỏi cuốn(ゴイ・クオン)Rp25,000
indotopia3
生はるまき美味しいわ~、ベトナムに行きたくなってしまった(笑)

サイゴンエンジェルズRp27,000
indotopia2
生春巻き・揚げ春巻き・あともう1種のはるまきのような物のお味見セット。
お名前がステキ~☆

美味しそうに見えませんが(汗)フォー美味しいです。
Big sizeRp45,000
indotopia4
どれも、あの甘酢っぱいクア(汁?)が付いてくるんだけど、
イマイチどうやって食べれば良いのか分からず(笑)

これが私の超お気に入り♪Bun Veggie xao(Rp30,000)
indotopia5
牛肉の入ったBun Bo Xaoがメジャーっぽいですが、
牛肉食べられない私はベジーをチョイス!
これが、めちゃめちゃ美味しいです。
Bunとは米麺、Xaoはxao風という事なのか?
一気に野菜不足が解消出来そうな程の野菜の量も嬉しい☆
本気でおススメ、激ウマです!

ベトナムコーヒー(Rp25,000位かな?)
も大好き~!
indotopia6
練乳たっぷりでかなり甘いですが、美味しいです。

こういうのも良いな~!Noマイクロウェーブ
indotopia8
MSG(化学調味料系)に、Noマイクロウェーブ最高です!!
ウブドには大好きなプチフレンチのお店があるのですが、
時々マイクロウェーブ(日本で言う所の電子レンジでチン)を
使ってるよな~って気になる事も多々。
こういう気づかいって、すごく嬉しくなります。

ナシチャンプル日替わりは何とRp22,000という破格!
(写真がなくてごめんなさい、この日はツナBBQランチでしたよ)
今時、このお値段じゃ他のレストランだと飲み物1品の金額ですよね!
indotopia9

食べてないのですが、このワルン、インドネシアフードはかなり安いです。
そして、税サも込みなので、近所の本物ワルンとそんなに変わらないお値段かも
なーなんて思っちゃったり!?

日曜日にはオーガニックマーケットもやっているみたい!
indotopia7
人ごみが苦手なので、行きたいけど行く気になれない
オーガニックマーケットですが、ここはそんなにメジャーじゃないかな?
今度、行ってみようかなー!!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ