2013年10月の記事一覧

新空港・ターミナルへとビジネスクラスラウンジ編♪

新空港の続きデス!
今回はターミナルとビジネスクラスラウンジ編~♪

今の所、こんなにキレイですよ~!!
ターミナルに行く通路も、カーペット貼りに大変貌
airport19
皆さん、ぐで~っと寝たり、座って本読んだり好き放題。

ガルーダ航空専用のビジネスクラスラウンジは
只今の所ゲート1の入り口にありました。
airport20

私の好きなプレミアムラウンジは4番ゲート付近
airport21
古い空港の時のラウンジの方が、断然高級感があって良かったよ~。
でも、これ一時的な仮のラウンジかもしれませぬね♪

中のイスの感じはこんな感じです。
airport22
奥にあるイスの方が、ふわふわしてて良かったですよ♪

ご飯の写真を撮り忘れてしまった!
ナシゴレン・ミーゴレン・サンドイッチ・スープ・デザート・フルーツ
と言ったごく普通の感じです。
airport23
飲み物は、アクア・コーラ・スプライト・テボトル・ジュースなどなど

なぜか、ビンタンじゃなくてANKERビールが有り。
airport24
ワインもポツンと1本入ってました(笑)
飲めない私は関係ないのですけどね。
飲めたらもっと楽しいだろうな~!

天井は高いけど、まーったく高級感の無いラウンジです。
イスを前に置いて足伸ばして寝るには最高だったけどね。
airport25
ちなみに現ラウンジ、オープンエリアもないので禁煙です!
以前のラウンジは、喫煙者でなくても外に出たくなるような
海が目の前のステキな所だったのに、残念っ。

GA880東京行き。
やっぱり、ガルーダが好きですわ~☆
airport26

飛行機の中へは、ここから少しエレベーターで下がって
入って行きます~。
airport27
また、空港自体完成ではないので、
出来てないスペースも多いです。

喫煙所もまだないようで、お隣の日本人男性が大変そうでした(笑)
という事で、現在は空港全て禁煙です。

もう、バリに戻って来てブログ書いてる訳ですが、
日本は、美味しい物、買い物は最高です。
でも2~3日すると、バリに戻りたくなっちゃうのは
やっぱりバリの気候の方が合っているのかな~!
Viva!バリ島生活~!!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

今更ながら(笑)海上有料道路を走ってきました!

9月末、ベノア~空港~ヌサドゥアを結ぶ海上道路が開通!
開通当初は無料開放されるなど、何かと話題になっていた道路。
正式名はJalan Tol Bali Mandara(マンダラバリ有料道路)となりました。

開通から約1か月、そろそろ落ち着いた頃を狙ってバイクでツーリングに行ってきましたよ~♪
きっと昼間の方が海が綺麗に見れて良いかもしれませんが、
現在のバリ島、昼間は焦げるほど暑いので(笑)
サンセットタイムを狙ってきました。

ベノアからスタート!
海上高速道路1
サヌールのバイパスを下り、セセタン(Sesetan)の交差点を左折!
ベノア港に続く道へ入って行くと、海上道路入り口が見えてきます。

海上高速道路2
左側車線が海上道路入口ですが、ここで注意!
車のみ左側、バイクはそのまま通過します。
ここで間違える人多発!わかりにくいですよー。。。

そしてしばらく進むと、バイクはUターンする場所があります。
サインがないので、ここでも間違える人多発(苦笑)
そのまま進んでベノア港エリアに行っちゃう人もいるようです^^;
海上高速道路3
ちょうど中央分離帯の途切れている場所でUターン。
わかりずらっ!

海上高速道路4
ここでやっとバイク専用の高速入口に入れます。
なんでこんな面倒な迂回をしなくてはならないかは不明。。。

すぐに料金所があります。
海上高速道路5
車 10,000Rp バイク 4,000Rpだそう。
うぅ~、夕日が眩しい!

ちなみにETCのようなものもあります。
海上高速道路6
mandiri銀行のみ使用可能のようですね。
送迎車など、この道をよく使う人には便利かも!

海上高速道路7
夕方にはかなり潮が引いてしまうので、陸状態になっちゃってますが、
昼間だったら海の上を通る道路!最高の気分だろうな~♪
海上高速道路7
無料期間はかなり賑わっていたようですが、今は空いていて快適♪
テンションあがる~♪♪♪
やっほ~~~い!
サンセットドライブ~!

海上高速道路9
車専用道路の方は二股に分かれ、
右に行けばヌサドゥア方面、
左に行けば空港方面に出るようです。

バイクはそのまま高架下に潜っていきます。
海上高速道路10
狭いし、結構なカーブだし、スピード出すことはできませんね。
バイク専用道路は幅2.5mぐらいなので、追い越しは気をつけないと怖いかも。。。

海上高速道路11
分かれ道には看板があるので、間違える事はないかな?
ベノア入口から空港出口まで約5分!はやーい!
一瞬にして着いちゃいます。
普通道を通ったら、10分ぐらいかな?
半分ぐらいの時間で行けちゃうので、飛行機の時間がっ!なんて時にも安心♪

海上高速道路12
日もかなり沈んで来ました。
ベノア近くでは真正面に沈んでいた夕日ですが、
空港を過ぎると右側に沈んで行きます。
ここにちょっとしたサービスエリアがあったら良いのに。。。
立派な観光地になるんだけどな(笑)

海上高速道路13
ヌサドゥアが近づいてくると、マングローブの森が見えてきます。
ここまでの所要時間は約15分。
空港からだと約10分。
ドライブするにもちょうど良い長さですね。

車でのドライブも良いけど、バイクの方がより気持ちが良いかも♪
海も近くで見れるしね(*^^*)
なかなかヌサドゥアまでは遠くて足が遠のいていたけど、
これなら気軽に行けそう♪

でも、、、アイタタタッ!
お尻が痛~い!

朝にヌサドゥアに行って、昼間はのんびりビーチで♪
夕方のサンセットを見ながら帰るなんていいかも!
楽しいツーリングができましたっ♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

新空港・チェックインしてからターミナルへ♪

新空港のご案内の続きでございます~!

ソウルへ戻る韓国人カップルのペアルックや
様子を観察しつつ、チェックインを待つこと30分程度。

あれは、新婚韓国人カップルの間では流行りなのだろうか?と、
ちと首をかしげてしまうワカナです。
そう言えば、ウブドを闊歩する中国人カップルもペアルックだな~!
さすがに、日本人カップルにはそういう方居ないですね(笑)
airport10
テキパキまではムリだけど、スタッフがAPEC用に急遽教育されたんじゃないか?と疑う位
皆様親切・丁寧で良い感じですよ~!

その後、ここでRp150,000の空港利用税をお支払いします。
airport11
このエリアからパスポートコントロール近辺までは撮影禁止のようなので
こっそりと♪

Payment Serviceエリア辺りから撮った
パスポートコントロール方面
airport13
ボケボケな私、機内持ち込みの小さいトランクに
シャンプー入れて来てもーた。。。

トランクに入れ直せ~指令が出たので、また戻る事に。
そしたら何と!もう1個預け荷物OKよ~なんて、
これまた有えない位親切な対応に感謝感激!

初体験なので、こんな物をやってみようかな~なんて
トライしてみました。
airport12
かなり器用にぐるぐるぐるっと巻いて行くんですね~。
お値段Rp60,000(600円弱)ってちょっとお高めじゃないですか?
って思ったら、皆にそんな物よ~と言われてしまった。
100円位かと思ってた(笑)

ここが、パスポートコントロール(出国審査=イミグレ)
airport14
私はKITASなので、ここで出国カードが無いと
以前は即座にワイロ要求(5~600円程=タバコ代)
だったのですが、出国カードはあちらになります!
なんて教えてくれちゃって、またまたビックリ!

イミグレを出るとこんな標識があるものの、
カフェやレストランなどはまた出来ておりませぬ~。
airport15
今後、順次出来て行くそうですよ!

その先のショッピングエリアのド真ん中は
JHON HARDY様!
airport16
さすが、やる事違いますね~。
ごつい&ステキなシルバーが盛りだくさん♪
シルバーももっと良く見れば良かったなー。

PAUL ROPPやBIN houseも入っておりました。
airport17
このエリアにバリらしいお土産チックな物もありましたよ。

意味不明だけど、気になるキャッチ。
サービスの44歳
airport18
Google翻訳ではなく、在住者に一度確認しましょうね♪

次は、ターミナルへ移動&ビジネスクラスラウンジです!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

寒い空港の仲間入り♪Newデンパサール国際空港

いや~っ、ほんの一瞬日本に行って
3日目に戻って来ましたワカナです。
日本がバリ位の気温で良かった♪

デンパサールの新しい空港も初体験しましたが、
これは本気でビックリです!

そして、シンガポール・タイ・マレーシアのように
冷房ギンギンで寒いですよ~、羽織り物必須になりました。
ちなみに、東南アジアでは冷房ギンギンでお迎えするのが
歓迎の印なんだとか!?

まずは、新しいターミナルビルへ到着~☆
airport1
バンコク・スワンナプームに来ちゃったかと一瞬勘違い(笑)

冗談みたいですが、移動エレベーターまでありました!
airport2
APEC直後というのもあり、空港はガラガラまでは行かなくとも
日本人はめっちゃ少なかったです。

ここから中に入って行きますよ~!
airport3
ガイドさんとは、ここまででお別れになる模様です。

上から下を覗くと、こんな光景が。
お出迎えコーナーは1階です。
airport4
何か作りが本気で国際空港の仲間入りしちゃいました感が
ありありですよね~!

Departureコーナー横のお土産屋さんは
閑古鳥が鳴いてました(笑)
airport5
でも、そんなに高くなくてビックリ!
空港内なのに、リーズナブルなお店でした。

チェックインコーナーもどう考えてもバリじゃない!
と思ってしまうのは私だけ!?
スタッフもあり得ない位親切だよ?どーしたのかしら???
airport6
キレイでステキだけど、
ちゃんとし過ぎるとバリじゃなくなっちゃう~(笑)

さらに驚くのがトイレ!キレイ過ぎ~。
ちなみに、なぜかバリ語でgek(女性=チャンティックの意)
となっておりました。
airport7
でも、国際空港なんだからこれは英語の方が良いと思うんだけどな!

男子はこれまたバリ語でBli(ブリー)
airport8
外人さんが皆困惑して入ったり出たり、横を覗きこんだり
してましたよ(笑)

三越のトイレかと思っちゃいましたよ~。
現在の日本のトイレはもっと凄いのかな!?
airport9
バリのトイレにトランクなんか入れちゃダメなはずなのに
余裕で入れられちゃうビューティフルさでございました。
さーて、このキレイなトイレはいつまで続くか?
見ものでございます♪

次は、チェックイン後の新空港でございますよ~!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

自家製、お花の蒸留水を作ってみた♪

バリ島はお花天国!
プルメリア、チュンパカ、ジャスミン、ロータス、イランイラン、チュベローズなどなど、
南国のお花がいーっぱい!

お祈りをする時だって、色とりどりのお花を使うんですよ♪
バリ島の花1バリ島の花2

お花をクンクンと嗅ぐと、甘い香りで癒される♪
そんなお花で化粧水を作れないかと考え、作ってみました!

お花の蒸留水は蒸し器さえあれば簡単に作れるらしいという情報を得て、
見よう見まねで挑戦!

まずは庭に咲いているプルメリア(フランジパニ)を収穫。
プルメリアって実は50種類ぐらいあって、種類や産地よっても全然香りが違うらしい。
お庭に咲いていたのはジュプン チェンダナ(ジュプンチュナノ)。
あまり香りの強くない種類ですが、沢山収穫できました~!
プルメリアの蒸留水

一番簡単な方法で蒸留水を作るには、蒸し器が良いとの事。
下の段にお水をお花を入れて、上の段には蒸留水をためるカップを置くだけ。
グツグツと煮て、お花のエッセンスをたっぷり含んだ水蒸気をカップでキャッチ☆
蒸留水の作り方
鍋の蓋を逆さにすると、自然にカップに落ちる仕組み。
蓋の上にアイスを置くと、水蒸気が冷やされて水になるんだって。
これ考えた人すごい~!
30分ぐらいクツクツと煮込んだら、100mlくらいの蒸留水が取れました!
これをパシャパシャと顔に付けるだけで幸せ気分~♡
とっても贅沢!

調子に乗って第2弾!
やっぱりチュンパカだよね~。
パサールで50個仕入れて、気合満々(^^)
ちなみに、1個500Rpでした。うーん結構高いな。。。(苦笑)

今度はお鍋の上段にお花を敷き詰めて、アクセントにパンダンリーフも投入。
受け皿のカップも大きくしてみました(笑)
チュンパカ蒸留水の作り方
蒸留水が溜まってくるのを待つのは結構ヒマなので、
無駄に蓋を開けて様子を見てしまったり(笑)
ワクワクで大人しく待っていられませーん!

そんなこんなで、150mlくらい取れました。
今は化粧水代わりに使っていますが、クリームにしたりも出来るらしい。

その他にも、、、
お花をお水に浸けるだけでフラワーウォーターの完成!
ローズウォーター
バラの花びらを浸けたローズウォーター。

オイルに浸ければフラワーオイル。
ジャスミンオイル
ジャスミンエッセンスの入ったオイル~♪

バリは材料が手軽に入るので、創作意欲が湧いてくる!
今度はどんな物を作ろうかな~?

お花水、オススメですよ!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

今後の展開が楽しみなAsian Prophecyさんでモーニング♪

しょちゅう改装工事してる印象のアジアンプロフェシーさんの
工事がまた終了してたので、朝ご飯食べに行ってみました!

写真が斜めってますが、カフェも一新された感じで、
こだわりのコーヒーのカフェみたいに変わったようです。

こちらのケーキコーナーも10種類以上
オニューなメニューに変わっておりました♪
asianp2
お値段もRp20,000~Rp25,000位とお手軽です。
チーズケーキが甘さ控えめで、ほんのり酸味があって美味しいです。

朝早かったのでまだ並んでませんが、こちらはパンのコーナー。
バターロールも1個Rp3,000(3個Rp9,000)で売ってます。
asianp3
奥はクッキーなどがいっぱい並んでおりました。

こちらが、モーニングセット(確かツナサンドイッチ)
Rp25,000とめちゃお得なプライス。
asianp4
朝食セットを頼んだ場合は、コーンスープとコーヒーが各Rp10,000で追加出来るそうです。
かなりボリュームたっぷり、満足なモーニングセットになりましたよ~。

サラダにポテトサラダが付いてたのは嬉しいけど、
ドレッシングが掛ってなかったよな~と、そんな物なのかな!?

コーヒーは、めちゃめちゃ美味しかったです。
オーガニック豆を使っているって言ってましたが、やっぱりかなり美味♪
単品のコーヒーのお値段は分かりませんが、満足なお味のはずです。

こちらは、道路側の明るめのテーブル♪
asianp1
奥に会議で使えそうな大きめなテーブルコーナーもありました。

そして、バティックで有名なBIN Houseも入ったのですよ~。
布好きな私としては、かなり大興奮!

バティック布もお高い物は5万円程度しますが、1万円程度で買える
リーズナブルで素敵な布もいっぱい!!
1ジュタで手描きバティックの上品なのが買えるとは思ってませんでした。
TOKO YUDEと大して変わらないかも!!!
と次回は布をゆっくり見に行きたい~と思ってます。

こんな可愛いグラニーバッグも売っておりました。
早速、お友達にプレゼント~♪
asianp5
布だけでなく、小物やお洋服も充実してました。

で、このAsian Prophecyで私が一番楽しみにしてるのが、
今後、和食のお惣菜を売り始めるとか!?
お料理の達人である日本人が作るお惣菜、ものすご~く気になります☆

以前カキアンもなかった時代は、ケーキと言えばベベブンギルかカサルナに
買いに行ってた私なのですが、今は本当に幸せな充実ウブド生活になって来ました!
さらに、ラヤウブド通りにパン屋さんももう1件増えましたしね~♪
また、和総菜の感想もUPしますー!!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ