2014年01月の記事一覧

ギフトに最適!KOUのジャム

お友達にギフトを贈る機会があり、
何かいいかなーなんてずーっと考えていました。

最初は色々とバリコスメを集めて
自分でギフトボックスを作ろうかなーなんて考えていたのですが、
ズボラな私には面倒(笑)

と思ったら、素敵なものがあるじゃないですか!
KOU(コウ)のギフトボックス♪

コウはハンドメイドソープ、バスソルト専門店と、
ハンドメイドジャム、ソルト、テーブルウェア専門、コウ キュイジーヌの2店舗があります。

ウブドのナチュラル系ショップで、ガイドブックにも載っている有名店。
バリ好きさんには今更ですかと笑われてしまいそうですが、
初めて行ってみました!

KOU CUISONE1
ステキにディスプレイされたジャムとお塩。

ジャムは
マンゴー
アップルシナモン
ストロベリー&バナナ
パッションフルーツ&タンジェリン
グレープ&ブニ
パイナップル&グアバ
ミルクキャラメル
上記7種類

お塩は
クサンバ産の塩
クサンバ産のハーブソルト
上記2種類

ジャムは南国っぽいフルーツがラインナップされてて、
バリのお土産には最適!
KOU CUISINE2
お試し出来るのも嬉しい♪

で、お目当てのギフトボックスはこんな感じ~♪
KOU CUISINE3
パンダンのボックスやバッグに入っていて、見た目も素敵!
日本へのギフト用って結構見た目も大事。
ここまで立派なものってバリには意外と少ない気がします。

その他にはジェンガラのお皿やジャム用スプーンなども売っています。
KOU CUISINE5
セットで送ったら素敵ですよね。
スプーンはローズウッド製。
バリではお手軽に手に入るのも嬉しいですよね~♪

私は定番南国フルーツ、マンゴージャムと、
ストロベリー&バナナジャムを選びました!

ストロベリーにバナナミックスという組み合わせもユニークだし、
ストロベリージャムが嫌いな人はいないはず!という勝手な判断により決定(笑)
自分用ではないけど、なんだか嬉しい(*^^*)

ただ難点は、重い!割れ物!
日本に持ち運ぶとしても、郵送するにしても結構重量があるので、
大量購入は難しいかなぁ。
ちょっと残念ですね。

お店ではデリバリーサービスがあり、ホテルに運んでくれるサービスがあります!
重い荷物を持ったままお買い物は辛いので、とっても嬉しいサービスですよね♪

20万ルピア以上のお買い物で、
ウブドエリアならデリバリー代2万Rp
ヌサドゥアエリアなら5万Rp

ぜひ活用して、バリの味を持って帰って下さいね~♪

あ、ちなみにスタンプカードがもらえて、
2店舗回るとプチ石鹸がもらえますよ♪
KOU CUISINE5

Jl.Monkey Forest
KOU CUISINE(コウ キュイジーヌ)
0361 972319
営業時間10:00~20:00

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

マスのお好み焼き屋(焼きそばも有り!)さん~♪

ウブドからちょい南下したエリアに
マス村って言う所があるのですが、
ナント!そんなローカルエリアに、お好み焼き屋台があったのです!
okonomiyaki1
美容室の前の一角で、エキゾチック美人なワヤンさんが上手に
作ってくれちゃいます♪

今日は焼きそばにしてみました~!
okonomiyaki12
ソースが以前よりもグレードUPしてるとの事☆
少し甘めの、普通の日本の焼きそばですね~。
具はお肉とキャベツと天かすでシンプル。

メニューもシンプルに4つ、安っ(笑)
okonomiyaki13
お好み焼きの写真が夜だったので、綺麗に撮れなかったのですが、
これも美味しかったとの事!
お好み焼きには、マヨネーズもちゃんと掛ってました。

ローカルの女子達にも大人気~☆
okonomiyaki2
最近の若いバリ人は、アグレッシブに色んな物を食べるんだとか。
ピザなんか、若いバリの子は大好きですね。
10年位前までは、ピザ?何これ???無理ムリ!
そんな状態だったのにな~(笑)今は、モデランになったんだそうです。

ブンクス(お持ち帰り)用は、こんなパックに入れてくれちゃいます。
めちゃめちゃお安いRp10,000!
okonomiyaki14
麺もどうも手作りっぽいのですよね~。
普通に美味しいですよ♪

近くに行った時は、ぜひトライしてくださいませ。
場所は、ウブドから行くとパサール近くにものすごく
大きなブリンギンの木があるのですが、その手前の右側でございます。
(こんな、説明で分かる人スゴイ!笑)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

バリ島での初詣!

みなさま、明けましておめでとうございます~!

日本ではどんなお正月をお過ごしでしょうか。
今の時期は初詣でお寺は賑わっている頃かな?

2013年のウブドはとんでもない過激な年越しとなったのですが、
(以前記事はこちら→過激な年越し!?)
2014年バリ島の年明け、なんと大雨(泣)
ほとんどの人が室内で過ごす羽目になった事だと思います。
年末年始は必ずと言っていいほど雨が降っていますが、
今年はひどかったかも。
とはいっても、大雨の中でも花火をガンガン打ち上げていましたよ。

さてさて、私のお正月ですが、日本っぽく寺院参拝なんてしてきちゃいました。
バリ島はお正月なんてぜんぜん関係ないのですが、
日本人としては初詣したいですよねー(笑)

ってことで、バトゥール、ブサキと遠足気分で参拝!

まずはウルン ダヌ バトゥール寺院(Pura Ulun Danu Batur)
pura ulun danu batur1

ここにはヒンドゥー・ブッダの寺院もあります。
pura ulun danu batur2
この寺院は、もともとバトゥールの湖畔に建っていたのですが、
バトゥール山の大噴火の際に飲み込まれてしまい、現在の位置に移設されたのだとか。
という事で、湖畔にあるもう一つのバトゥール寺院まで足を伸ばしてみました!

pura hulun danu batur1
湖畔の風景は、大噴火で流れ出した溶岩の跡がまだ残っています。
バトゥール湖畔にある、有名な温泉「トヤ ブンカ」を通り過ぎ、
1時間ぐらいは走ったかなぁ?

バトゥール湖の突端?に位置する場所、ソンガン(Songan)エリアにありました。
山の上にあるバトゥール寺院は観光客や物売りでごった返していますが、
こちらはほとんど観光客も訪れない静かな場所。
pura hulun danu batur2

この場所は2か所お祈りする場所があるのですが、湖のほとりにある場所は
湖に沈みゆく運命にあるようです。
Pura hulun danu batur2
昔は直接お寺に入れたのですが、ここ数年で湖面が3mも上昇してしまい、
今は迂回路を通ってお寺に入ります。
pura hulun danu batur3
階段にまで押し寄せる水。

湖に浮かぶ寺院として有名なブラタン湖のお寺も、湖面上昇で
深刻な問題となっているようです。
世界中で異常気象が問題となっていますが、バリ島も例外ではありません。
これ以上水が増えたら、このお寺も移設することになるのかな?

ゆっくりと参拝した後、今度は総本山、ブザキ寺院へ!
ここ最近トラブルをよく聞くようになりました。
相当ひどいガイドがうろついているようなので要注意!
ちゃんと正装していれば問題ないようですけどね。
Pura Besakih1
この日は雨季の真っただ中だというのに快晴!
素晴らしいアグン山を見る事が出来ました。

ブサキ寺院の一番てっぺんにある、グラップ寺院(Pura Gelap)へ!
Pura gelap1
うーん、とっても良い眺め!
実は何度かブサキに参拝に来ていますが、
ここまで上がってきたのは初めて!

今年も良いことがあるといいな!

皆様が今年1年、幸せに暮らせるようお祈りして来ました。

素晴らしい2014年となりますように☆

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ