2014年09月の記事一覧

新生!和るん・あんかささんのがっつり定食メニュー美味しいよ~♪

モンキーフォレスト通りのカフェ・アンカサさんがこの度新たに
和るん・あんかさとして和食定食メニューなどが中心の
定食が食べれるワルンとして新装オープン(?)されたそうです~!

看板も和テイストになってますね。
和るんアンカサa
Japanese Diner在住者には嬉しい限り!

このストロベリースムージーだったかな?
ものすごく美味しかった~♪(Rp33,000位かな?)
和るんアンカサ1
何飲んでも美味しいけど、研究されてるのだな~と感心しちゃいます。

こちらはチーズハンバーグ定食(Rp56,000)
和るんアンカサ2
大きいお豆腐に味噌汁・ご飯まで付いて大満足!

こちらはマグロユッケ丼(Rp54,000位?)
これは定食ではないんだけど、お味噌汁(Rp14,000)も追加でオーダー♪
和るんアンカサ3
これ、毎回注文してる位好きかも!!

とんかつ定食(Rp48,000)
和るんアンカサ4
これ、安すぎじゃないでしょうかね?と余計な心配をしてみたり。

から揚げ定食(Rp50,000)
和るんアンカサ5
付け合わせに中トロが付いてて、びっくり感激!!

デザートはマンゴのかき氷(Rp25,000?)
和るんアンカサ6
これ、めちゃめちゃ美味しかった~!
でも、お友達が食べたコーヒーのかき氷はさらに美味しかった!!

また、さらにイチゴのかき氷(Rp25,000)
和るんアンカサ7
いや~っ、どれも美味しかったです!

帰りがけに見た、最初の看板の裏がさらにまた良かった♪
ほっこり和みます~!
和るんアンカサ8
日本の文字がとってもステキ☆

日本から来たお友達を、日本から来た翌日に和るんあんかささんに連れて行った
ものの、美味しかったみたいで大喜び!
その後も毎日ラーメン食べに通ってたそーな(笑)
お友達曰く、しょうゆラーメンが美味しかったとの事で
私もいつもはほとんど食べない(味噌派です!)しょうゆラーメンを食べに行こうと
思っております。

今までのメニューも人気がある物は健在の模様。
カルボナーラも、たらこスパゲティもありました。
またラーメン・ネギトロ丼・パスタなどなどメニュー制覇したいな~。

本当に美味しかった!
ご馳走様でした!!
和るん・あんかささんとってもオススメですよ~☆

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

初ウブド、ホテル選びに迷ったら?

よく聞かれるんです。
「ウブドに行きたいんだけど、おススメのホテルはドコ??」

多分、こちらに住んでいる人はみんな聞かれているでしょう。
でもね、知らないんだーーー(苦笑)
だってホテルなんて泊まったことないしっ!
住んでしまえばホテルだのヴィラだの無縁な場所(ToT)

大体が安い所を探して!というリクエストが多いのですが、
今回は1~2万円程の予算で~というリクエスト。

さて、困った(笑)

ウブド中心地からそんなに遠くなく、ショッピングも出来て便利な場所。
美味しいレストランも近くにあったり。。。

パッと思いつくのはコマネカ、プルティウィ、カジャネムアとか??
でも、こちらはすべてモンキーフォレスト通り。
中心地で良いじゃん!と思うかもしれませんが、ここ最近の渋滞っぷりが凄い!

徒歩やバイクなどでの移動なら問題ないですが、
車を使っての移動は、時間によっては渋滞にはまってしまう事も。
駐車するのも大変だし、正直言ってあの通りは極力通りたくない(^^;

じゃあ他に??と探したら、ピッタリ条件のホテル発見!
2013年にオープンした、アラヤウブド (Alaya Ubud)
Alaya ubud1
モンキーフォレスト通りとハノマン通りがぶつかる三叉路近くにあるホテル。
ココスーパーが近くにあり、お買いものも便利~♪
日本食レストラン、漁師があるので、インドネシア料理に飽きたな~なんて時にも良いですよね。
近くにはヨガスタジオで有名なヨガバーンもあるし、
モンキーフォレストの渋滞地獄にはまる事もなく、ウブドエリアではいいんじゃないかなー?
初ウブドでホテル選びに迷ったら、ココ、おススメです!

Alaya  ubud2
部屋はシンプルで落ち着く感じ。
テレビやドライヤー、湯沸し機、ミニバー、クローゼットなどが揃っています。
まだ新しいのでとても清潔!
家族連れやカップル、女一人旅でもいいと思います。

Alaya ubud3
大きなお椀のようなバスタブ(笑)
何となく日本風な気もしますね。

そして併設のプタニレストラン(PETANI Restaurant)
Alaya ubud5
ホテルレストランってちょっと高くて、入りにくいというイメージがありますが、
ココは道路にも面しているので、とても入りやすい!
そして値段もそんなに高くないのが嬉しい!
Alaya ubud4
ディナーメニューでほとんどが10万ルピア以下。
お味も満足~♪

Alaya ubud6
日によってはライブミュージックなどもあって、楽しいディーナータイムに~♪

お昼の様子はワカナ店長のブログで紹介しています!

お気に入りPETANIレストラン♪

ウブドには素敵なヴィラ、ホテルが山ほどありますが、
今のところ、初ウブドでおススメのホテルは?と聞かれたら、
アラヤウブドと答えるかな?
※注 ある程度予算のある人のみ!(笑)

Alaya Ubud
Jl. Hanoman. Ubud, Bali, Indonesia
TEL:+62 361 972200

http://www.alayaubud.com/jpn/

他にもバリブログいっぱいです~!
 ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

私の中のNO1ワルン!レセハン・メルタ・サリ

今まで同じお店やワルンを2度記事にした事はないんだけど、
ここは私が好き過ぎてどうしようもなく、投稿2回目です♪
最初の記事は、もう何年も前なのでね!

前の記事には、ゴアラワ過ぎたって書いてしまったんだけど、
ゴアラワ手前の辺りが正解ですね♪スミマセン!
こちら、Lesehan Mertha Sari
Merthasari1
レセハンとは、こちらでは良くお魚系のワルンに使われてる言葉なんだけど、
バリ人スタッフによると、サンタイ(のんびり)しながら食べれる場所という意味らしい。
私は奥のテーブル席が好きだけど、バリ人達は手前のあのテーブル(バレブゴンのような)が好きだよね~。

サテリリット作り担当の兄ちゃん。
merthasari2
バリ人男子は、本当にこのサテ作り器用にこなします。

こちらは、焼き担当の兄ちゃん。
merthasari3
私はこのちょっと甘めのサテが大好き。
昔は、サテリリットとペペスだけだったんだけど、5年位前から追加された新種のサテ

こちらがメルタサリの1品しかないメニュー♪
ご飯も最初から追加コースで(笑)私も時々ご飯2人前食べますっ!!
merthasari4
とにかく辛いので、私は野菜だけ特別にチャベを入れないようにしてもらって
オーダーしております。

こちらが、サテとペペスのセット
値段は毎回同じ物を頼んでも違うので(汗)はっきり分かりませんが、
Rp30,000とかRp35,000位(一人前)なのかな~と予想。まあ、例に漏れず毎年値上がりはしております。
merthasari5
このスープが激辛そして、激ウマです。
これ、家で再現したいんだけど、こんなに美味しく作れないだろうな~!

そして、2人前で1皿のサンバルマタ(生サンバル)
これが美味しいのなんのって!
merthasari6
辛いの苦手な私だけど、美味しすぎてヒーヒー言いながら食べてます。

ウブド方面から行くと、新しく出来たバイパスを抜けて
このパトゥンを目印に左に折れて500メートル位の右側ですよ~♪
merthasari7
近かったら、毎日でも行きたいんだけどな~!
と言う位大好きなワルンでございまする☆
もう、15年も通ってるのに、全く飽きません!!

皆様も東部に行くチャンスがあればぜひお勧めしますよ~☆

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

最近お気に入りなハーブドリンクたち♪

スーパーや道端などで、不思議なものがあるとつい手に取ってしまうワタシ。
最近はハーブを使ったものなど、何だか体に良さそうな物に興味津々!!

そんな私のお気に入りたちをご紹介~♪

まずはウブドのナチュラルコスメを扱う、
アンジェロストア(Anjero store with love)のアムリタティー(Amrta Tea)!
amerta tea
こちら、ジンジャーやレモングラス、ローゼラなどなど、
8種類のスパイスやハーブがブレンドされ、
おまけにラブまで注入されちゃっているハーブティー(笑)
ハーブティーとして飲むのはもちろん美味しいのですが、
私はお料理に活用!煮込み料理やカレーなどに少量入れると、味に深みが♪
特にトマト料理との相性は抜群!
とってもお気に入りハーブティーなんです(*^^*)

そして、お次はラーマサトリアダルマ(Ja Rama Satria Dharma)のインスタントティー。
こちらはプリアタンで開催されていた園芸市で発見!
ja rama satria dharma1
パッケージも可愛いインスタントティー。
かなり魅力的なラインナップでしたが、
今回はレッドジンジャーティー(Jahe merah)とローゼラティー(Rosellaku)を購入。
これがまた予想以上に美味しい!
ジンジャーティーやローゼラティーって種類も多くて色んな所でゲット出来るのですが、
このお茶はクニットやレモングラス、シリー、パンダンワンギ、
サトウキビシュガーが配合されていて、スパイシーな味わい。
ja rama satria dharma2
ただ難点は、ビンはちょっと高い(確か5万~6万Rpぐらいだったかな?)のと、
お手軽1回分の袋の商品には、なぜかおっちゃんの写真入り(笑)
多分この会社の社長さんか誰かなんだろうけど、要らないよねー。。。(^^;

そしてお次は、ローカルワルンでよく見かける謎の緑の液体!
結構色々なところで見かける、なんだか体に良さそうだけど不味そうな飲み物(笑)
Loloh cemcem
ロローチェムチェム(Loloh cemcem)というジャムウ。
バリ人がよく飲んでいるので、試しに飲んでみると、
酸っぱくてしょっぱくて甘い!
草臭さが口に広がって、ウエ~~~(ToT)
でも飲んでいると、なぜかヤミツキになる不思議なドリンク。

昔から伝わる健康ドリンクで、チェムチェム(日本名はアムラタマゴノキ)の葉と
シナモン、シリーの葉、ジャトロファ(ナンヨウアブラギリ)、ダダップの葉、
ココナッツウォーター、パームシュガー、ココナッツスライス、塩が入っているそう。
血圧を下げたり、消化を良くしたりという効果があるんだとか。
シリーの葉が入っているので、口臭予防にもなるのかな?
ワルンなどで見つけると必ず飲んでいます♪
ぜひ見つけたら試してみてくださいね!

そして番外編。

食べるお花~♪
muntigunung
ローゼラの砂糖漬け。
デルタデワタのお菓子コーナーで発見!
甘酸っぱいお花を丸ごとパクッ♪
ナチュラルなお味で美味しい~!
こちらはバリ島北東部のムンティグヌン村のプロジェクト商品
産業のないこの地域を活性化させるため、カシューナッツやローゼラ、
ドライマンゴー、パームシュガーなどの商品を生産しているんだって。
他の商品も魅力的なので、いろいろと試してみたい~♪

バリにはナチュラルで素敵な製品がいっぱい!
いつも、何だコレ~!?を探しにキョロキョロしています(笑)
また気になるモノを見つけたら紹介しますね♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ