2014年10月の記事一覧

あの有名店、ラオタがリニューアルされてました♪

遊びに来てくれるお友達や家族を空港に送り迎えするとき、
必ずと言っていいほど寄る場所、ラオタ(老大)!
最近はガイドブックにまで載っている、超有名な香港料理店♪

24時間営業で、空港に近いトゥバンにあるので、
何度もお世話になっております~(*^^*)
Laota1Laota2
いつ行っても激混みな店内ですが、最近リニューアルされて広くなりましたよ♪
看板もリニューアル♪
以前のお店の2倍ぐらいの大きさになりましたが、
混雑具合は変わっておりません(苦笑)
特に夜8時ぐらいからは席を確保するだけでも一苦労!
オーダーをするにも、料理が出てくるにも、お会計をするにも、待つ待つ待つ待つ。。。
店員もパニックになるほど混雑しているときがあります。

そーんな待ちまくるレストランですが、やっぱり行ってしまう~。
ここに来たらやっぱりお粥!
香港粥が有名なお店です。
Laota3
魚、肉など16種類のお粥がありますが、今回は海老のお粥をチョイス!
殻付きで調理されているので、若干食べにくいですが、お味は◎
いつも手をベトベトにしながら食べてます。
他にはカエルのお粥とか、クラゲのお粥とかもあり。
どんなお味なんでしょう。。。

Laota4
そしてお気に入りの花にらのニンニク炒め!
ニラよりほんのり甘味があって、シャキシャキとした食感が美味しいんですー。

Laota5
グラミーの甘酢掛けだったかな?
こちらもおいしい!
外にあるイケスから新鮮なお魚を釣ってきて、これでいい?と聞いてくれます。
魚料理の料金は1オンスいくらと言う感じ。
今回は4オンスのお魚でした!
一番小さな魚を選んでもらったけど、かなり食べ応えありー。
食べやすく身をぶつ切りにして調理してくれているけど、
魚の頭や骨も一緒に盛られてきます。

ここは料理数がたくさんあるので、どれにしようかいつも迷ってしまう。
でもハズレなしっ!すべて美味しい~♪
他に有名なメニューは、店先に吊るしてあるアヒルの丸焼き!
これは1/2羽、1/4羽でもオーダーできるのがうれしい。
結構量があるので、3~4人ぐらいだったら、1/4羽で十分かも。

で、いつも頼み過ぎてテイクアウト(笑)
お粥もそうですが、1品1品の量が多いので食べ切れない~!

いつでも混み過ぎというのが難点ですが、
ある程度時間に余裕のあるとき、優しいお粥の味が恋しくなった時に通っておりまーす♪
ちなみにバリ島内ではトゥバンの他にサンセットロードにも支店がありますが、
こっちも激混みのようです(苦笑)
タンジュンブノアにもあり、こちらは穴場のようですよー!
ウブドにも出来たらいいなぁ~。

老大(ラオタ)トゥバン店
Jl. Raya Kuta No.530, Tuban Bali
0361-7429068

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

家庭的な和食処・ニュークニンの影武者さん♪

プンゴセカンにあった影武者さんが
今年の5月頃だったかな?ニュークニンに引っ越されて来ました~!
場所は、元エコランドリーの裏、バリ・スピリットホテルの手前(横)になります。

バンブーのステキな通路を奥に行きますと♪
kagemusha1

建物もバンブーで作られてて、落ち着く雰囲気
kagemusha6

子供たちも遊べそうなお庭まであります。
kagemusha7
私はこの離れのバレが好き☆

影武者に来ると嬉しいのは、このお通し。
この日は厚揚げとお野菜のお浸しみたいな感じでしょうか。
kagemusha2
アルコール類を注文してなくても出してくださいます。
その日の食材で、女将さんが色々作ってくれてるのかしら!?
さすがです!!

手前は見えにくいですが、キムチ(Rp5,000位?)
kagemusha3
奥が、イカのピリ辛サンバルマタ(生サンバル)和え(Rp29,000)
これ、本当に美味しいです!

こちらが定番のカツ丼(Rp50,000)お漬物付き
男子はコレが美味しいらしい!
kagemusha4
私は豆腐丼も好きなんだよな~。
揚げ玉入りでコクがあって、大好きな優しいお味です。

最近、ハマリにハマっているのが冷やし中華(Rp55,000)
kagemusha5
家で作ると、タレがこんなに美味しく出来ないの(笑)

私はオフィスのあるアンドンからニュークニンに引っ越ししたので、
ニュークニンエリアに色々出来て来てくれて、本当に嬉しいのです。
今、影武者さんのある辺りから、モンキーフォレストまでワルン&レストランだらけの
ニュークニンになりました。感謝感謝!

通りからは、このお馴染みの影武者さんの看板が目印です!
kagemusha8
バリ島ウブドで食べる和食も、これまた最高ですよ☆
インドネシアフードに飽きた旅行者の方にもオススメしたいです~!

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

バリニーズニューイヤー?心身共に清らかに♪

現在イベント続きのバリ島!

バリ歴のカレンダーは210日で、先週の土曜日が最終の210日目!
そして日曜日は1日目の始まり。
バリニーズニューイヤー?なのです。
とはいっても、新年っぽい雰囲気は全くないので、
ニューイヤーと言ったら語弊があるかな。。。?

バリ歴1日目はバニュピナル(Banyupinaruh)と呼ばれる心身を清める日。
そしてナシクニン(ターメリックライス)を食べる日!

地方によって方法は違うようですが、
心身を清める為に海や川、湖へ行き、
クンクマン(kumkuman)と呼ばれるすごーく良い香りのお花水を浴び、
ナシクニンをお供えし、食べる~♪
そんな1日です。

朝から海へ行ってきましたよ~♪
kusamba beach
クサンバビーチ!

いつもは人もいなく静かなビーチですが、バニュピナルの日に限っては、
日本の海水浴場並の込み具合!
行ったのは7:30頃だったかな?
日の出を見たかったのに、太陽は随分高いところまで上がってきてしまいました。。。
朝の海は寒いかなぁと思っていましたが、風もなくとても気持ちが良い♪
海に入っても寒くない!水温もちょうど良い感じ(*^^*)

そして朝のビーチの楽しみは。。。
漁師さんの帰りを待つこと(笑)
kusamba beach2
ジュクンと呼ばれるアメンボみたいな船が到着すると、
みんなわ~っと群がる群がる(笑)

新鮮な魚をゲットしたいなら、朝のビーチで待ちましょう♪
ikan tongkol
こちら、トンコールというカツオの一種の魚。

しばらく、デルタデワタの魚売り場の時間が経ち過ぎてるお魚クンしか見ていなかったので(苦笑)
目が透き通っていて、鱗がキラキラとしている新鮮な魚をみて感動!(笑)
1匹25,000Rpって言ってたかな?

他の船を覗いてみたら、なんか大きな物体が転がってる。。。
tuna
なんと!マグロ~♪インド洋のマグロだよっ♪♪
1mはあるかな?
大物ゲットに漁師さんもなんだか誇らしげ。

ちなみに1匹500,000Rpだって!
やっ安い!
思わず買ってしまうところでしたー。
買ったところでこんな大きな魚、さばけませーん(ToT)
でも買いたかったな。。。
マグロの刺身、食べたかったな。。。

tuna
おばあちゃんは慣れた様子で、ヒョイッと頭に載せて運んで行きました。
これ、何キロぐらいあるんだろう?
軽々と頭に載せているように見えるけど、結構重いんじゃない?
バリ人女性はたくましい!

しばらく海で遊んだ、、、いや、沐浴した後は、
そのまま川へ~♪
ちなみに海や川に入る時は、基本洋服を着たままがローカル流。
ローカルビーチで水着なんて着て海水浴でもしたら、
格好のエジキですよー(笑)

川にドボーンと入って体を洗った後は、
クムクマン(Kumkuman)と呼ばれる、お花の水を浴びます。
kumkuman
このお水は、バラ、ジャスミン、イランイラン、チュンパカなどの香りの良いお花の他に、
スライスしたパンダンワンギ(香りの良い葉っぱ)などを浸して作った聖水。
自分で作っている家庭もあるようですが、バニュピナル当日にパサールで売られているようです。
この香りのフラワーバスに入りた~い!!
この日のバリ人はみんないい香りです(笑)

ちなみ川や海から遠い場合は、プタンダ(祭司)の家に行って、
聖水をかけてもらうんだとか。
地域によっても若干違いがあるようですね。

そしてお昼ご飯はナシクニンですよ~♪
nasi kuning
この日のお供え物はナシクニン。
なので、お昼ご飯はお供え物のお下がり~(笑)

バニュピナルの1日はこんな感じ!
充実した新年を迎える事ができましたっ♪   

他にもバリブログいっぱいです~!
 ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

穴場スポット、パサールクルンクンを散策~!

知る人ぞ知る、パサールクルンクン(クルンクン市場)へ行ってきました♪
バリ島東部で一番大きな市場で、布を探すにはここへ☆

市場の入口は何ヶ所かありますが、布目当ての場合はクルタゴサの前にある入口から入りましょう!

ようこそ、クルンクン市場、布ワールドへ☆(笑)
Pasar klunglungPasar klungkung1
この市場ではイカット(Ikat)と呼ばれる絣と、
ソンケット(Songket)と呼ばれる紋織がメインに扱われています。

バリで布と言えばバティック!という感じですが、
ここの市場では少ししか取り扱っていません。
その他、トゥガナン名産のグリンシン(Gringsing)と呼ばれる経緯絣もゲットできますよ♪

バティックなどの布は、基本的に腰布として巻くのがメインなので、
サイズが2m程度のものがほとんど。
でもイカットはメーター買いができるのが嬉しい!
ここ最近は、公務員や学校の制服や、観光ガイドさんの制服にも使われている事がありますよねー。
バリ人はわざわざこの市場まで布を買いに来ています。
Pasar kulungkung4
お洋服やバッグ、インテリアとしても取り入れやすいので、おススメ☆

そしてここのパサールはローカル市場!という感じなので、
面白いものがいっぱい売ってる♪

もちろん観光客向けのI LOVE BALIのTシャツなどは置いていません!!
そのかわり、不細工キティーのセーターならあります(笑)
Pasar klunglung5
インドネシア版、ハローキティーならぬ、スラマットクチン(笑)
これ、サン○オさんも怒るどころか呆れるレベルでしょ~(^^;
ひど過ぎる。。。

かなり大きな市場なので、見ごたえは十分!

こーんなカラフルで可愛い蛇口を発見☆
Pasar klungkung6
なんだかすぐに壊れてしまいそうですが、欲しくなっちゃうなー。

ん??マンガン乾電池??
Pasar klungkung7Pasar klingkung8
これ、アルミ缶の印刷ミスを再利用した缶の入れ物。
お魚(たぶんツナ缶の印刷ミス)の缶もあった~♪

その他にも、宝石商?がいたり。
pasar klungkung8
バリ人はパワーストーンが大好きで、
みんな指からはみ出るほど大きな指輪をはめています。
怪しげな物もいっぱい売っていて面白い!

変なものばかりに注目ばかりしてしまいましたが、
パサールクルンクンの一番のメインは、宗教行事用のグッズ。

お寺へのお祈り用のカゴ(ソカシ)が山盛りに積み重ねられ、
お坊さんグッズ?のベルなどがたくさん売っています♪
Pasar klungkung2Pasar kulungkung3
このエリアはパユン(お寺で使うバリの傘)など、お寺で使うグッズを生産している事で有名。
なので、宗教行事用グッズが多く売られているのかもしれませんね。

このソカシ、私はよくギフト用に活用しています。
中にバリ雑貨やコスメなんかを詰め込んでプレゼント~♪
結構使えますよ!
Pasar klungkung9

観光客向けではない、ローカル色プンプンの市場散策。
不思議なものがたくさんなので、とっても楽しいですよ~♪

他にもバリブログいっぱいです~!
 ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ