2014年12月の記事一覧

年末年始の営業についてです☆

みなさま

こんにちは!
バリ島から、ピュア☆ラ☆バリスタッフチームです。

2014年も残すところ明日だけとなってしまいました~。
本当に1年が早いです。

日本に居ると、毎年年末は大掃除しなくちゃ~的な気持ちになり
焦ったりもするのですが、
バリにいるとどうも普段の感覚で新年を迎えると言う
神聖なる気持ちが薄らいでいるような!?
それも、やっぱりこの気温のせいでしょうか?

この時期のバリ島(特にウブド)は雨雨雨のオンパレードで
お正月休みをバリで過ごされてる方には、
雨が多くて大変な事と思います。

でも、このシーズンはフルーツが美味しかったりするので、
良い面もたくさんあるんですよ♪
特に、マンゴが甘くて美味しいです!

さて、ピュア☆ラ☆バリのお店の休業日ですが、
1月1日の元旦のみとなります。
ご注文は24時間、365日受け付けておりますので、
お正月からお買いもの!と言う私のような方も大歓迎です!

今年も本当にお世話になりまして、どうもありがとうございました!!

2015年も皆様にとって、キラキラと輝く1年でありますように。
ステキなお正月休みを満喫してくださいませ♪

感謝を込めて・・・

ピュア☆ラバリスタッフ一同
年末のごあいさつ

バリ島、フルーツの季節到来中♪

現在、フルーツの季節到来中!
雨季に入ったバリ島は、フルーツが美味しくて、そして安い!
フルーツ天国なんです♪

南国フルーツといえば、ちょっと変わった風貌のものが多いですが、
最近のお気に入りをご紹介~♪

まずはマンゴー!
マンゴーを語らずにしてフルーツは語れない(笑)
mangga
バリのマンゴーは何種類もありますが、人気どころはハルムマニス(Mangga Harum Manis)
直訳すると、”甘い香りのマンゴー”
その名の通り、とても甘くて一番人気のある品種。
とりあえず迷ったら、ハルムマニスを選んでおけば失敗なしっ!
そうそう、日本のマンゴーって赤ですが、バリのマンゴーって緑なんです。
マンゴーのお尻から汁が出ているものが完熟の印ですよ~♪

お次はフルーツの女王、マンギス(マンゴスチン)!
manggis
地味な装いですが、パカッと割ると白くて小さな実が♪
こちらも甘くてとってもジューシー♪
マンゴスチンは果実を食>べるだけではなく、皮を乾燥させてお茶にしたり、
染料としても使われる、とっても万能フルーツなんですよー。

女王を紹介したら、やはり王様も紹介しなくては。
フルーツの王様、ドリアン!
durian
好きな人は本当に好きですよねー。
私は嫌いです~(泣)
初めて食べた時に、ひどい目にありました(苦笑)
ドリアン+お酒は絶対やっちゃダメですよー!!
好きな人に言わせると、濃厚なカスタードクリームのような感じで、ヤミツキになるんだとか。
本当に美味しいドリアンは臭くない!らしいですよ。

さて、お次はココナッツ♪
kelapa
よくレストランとかでココナッツに直接ストローを刺して
ココナッツジュースを飲むことができますが、
ココナッツは飲み終わった後が楽しい♪
パカッと2つに割って、中のゼリー状の果肉を食べるのが好き!
ちなみにツウの人は、わさび醤油につけて食べるのだとか。
タバスコを入れるなんて人もいたな。美味しいのかなぁ??

そして、マルキッサ(パッションフルーツ)~♪
markisabunga markisa
パッション(情熱)フルーツという名の通り、
とっても情熱的なお花を咲かせてくれます。
果実を割ってみると、グロテスクな果実登場!
カエルの卵みた~い。。。(^^;
この種を食べるのですが、カリカリっとした食感が良い!
旬のものはとっても甘くて、かなりハマってます。
とってもお気に入り~♪

お次はシルサック(サワーソップ)。
sirsak
ゴツゴツと醜い見た目ですが、甘味の中にも酸味が効いていて
これもハマる!
ただ種が多いのと、くちゃくちゃ噛んでると、
だんだん実が硬くなってくるので、飲み込むタイミングが難しい(苦笑)
ジュースもよく売ってますよね。

そして最後はテロンブランダ(タマリロ)!
terong belanda
最近知った南国フルーツ。
直訳すると”オランダのナス”???
味はプラムのような感じで、酸味もあって爽やかな味!
キンタマーニなどの高原で栽培されているので、あまりお目にかかれないフルーツ。
こちらもジュースにすると美味しいんだって!
今度お土産にたっぷり買ってきたいな♪

そして番外編!
カカオの果実も食べちゃいました~♪
buah kakao
あの、チョコレートの原料になるカカオ。
その果実って食べれるんです。
でも全く市場に出回ってないんですよ。
なぜかって、ほとんど果実がないし、その種であるカカオの方が重要だから。
カカオ豆に薄く付いた果肉をしゃぶるって感じ?
ほんのり甘くて、マンゴスチンに近い感じかな?

こうやってみると、日本にはないフルーツが沢山!
どれも美味しくて最高!

この時期ならではの楽しみは、やっぱり楽園フルーツを頬張る事(笑)
幸せだなー!

バリ島の美味しいフルーツを日本へお土産!と言いたいところだけど、
検閲の関係で無理なので、お手軽ジュースなんて言うのも良いかも。
buavita
インドネシアの大手ジュースブランド、ブアビタ(Buavita)なら、
お手軽に南国フルーツを楽しめちゃいますね♪
このブランドのアイスも美味しくておススメですよ!

フフフッ
幸せ♡

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ニュークニンエリア第3弾・美味しいお魚系ワルンBE PASIH

最近のニュークニンすごく良いです♪
またまた美味しいお魚系のワルンが出来てくれました~!
その名もBE PASIHさん
bepasih1
バリ語でBEとは魚、PASIHは海なので、
海のお魚ワルンと言った所だと思います。

こちらは、パケットイカン(魚)ゴレン(揚げ)
何と!Rp20,000
bepasih2
お魚(鰺かな?)とご飯、ペペス(蒸したバリ風お魚料理)、サンバル
とスープが付いてです~♪

私はアジの塩焼きをセットにしてもらいました。
サンバルも美味しいけど、塩焼きはちょっとお醤油を付けて食べるのが
美味しかった!
bepasih3
これに下のスープが付いて、Rp23,000でした。

この、スープがバリのちょっと辛いスープ
なのですが、びっくりする程美味しいのです☆
bepasih5
この味を再現したくて、何度もスープ作っているんだけど、
出来ませぬ~。こういう系のレシピ知ってる人がいたら教えて欲しいな~♪

GO BALI(ツーリストインフォメーション)のオーナーさんが
こちらのお魚ワルンのオーナーさんでもあるようで、GO BALIのお隣の場所です。
bepasih6
ニュークニンのサッカー場から、もう少しモンキーフォレスト方面に
歩いて行った辺りになります!!

あっ、エスジュルック(みかんのジュース)も美味しく大満足でした!
タコの料理や、ラワール(バリ風の野菜)もあるみたいで、
次回は頼んでみたいと思いました~。
ご馳走様でした☆

そして、また先週の日曜日行ってみたら
メニューが増えておりまして、アジフライ・白身魚のフライなんて言う
嬉しいおかずも増えておりました。
白身魚のフライ美味しかったです!!
食べてしまって写真が無いのが残念なんですけど。

少しメニューが整理されて変わってたみたいなので、また写真撮って来たいと思います♪

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ