2015年01月の記事一覧

ギョエ~~!ウブドエリア、デング熱が大流行中なんです。。。

ウブドエリア、もんのすごくデング熱が流行ってます。

毎シーズン、雨期になるとデングが流行ってるらしい!
なんてウワサは聞いていましたが、
今年はご近所でデング熱患者続出!
一家族に1人は入院中と言っても大げさではない状況になってます。

ピュアラオフィス近くのアンドンエリア、プリアタンエリア、ニュークニン、トゥブサヨ、、、
ほーんと、ビックリするほどかかってます。
民家の密集するローカルエリアに集中しているようです。

かく言う私も、デングではないですが、
チクングニア熱とか言う、デング熱と同じようなものにかかってました。。。

デングもチクングニアも蚊を媒体とした感染症で、
バリなどの熱帯エリアでは結構良く聞く伝染病。

デングの場合は、突然40度近い高熱になり、発疹、関節の痛み、食欲不振などなど。
デング出血熱というのもあって、こちらは結構ヤバいようです。
血小板値が下がって、出血したら止まらなくなってしまうんですって。

入院必須で、血液検査で陽性になったら、即24時間点滴!
3~5日程度で退院してるようです。
ウブドエリアで一番大きな病院、クリニックマスはデング熱患者で満室なんだそう。

で、私のかかったチクングニアは、
高熱、発疹、体のだるさなど。
関節痛が酷いらしいのですが、私の場合は大丈夫でした。

私の場合は超ローカルの診療所に行ったので、
入院は回避(多分病院に行ったら入院だったかも。。。)
解熱剤などの薬をもらってひたすら寝る!

とりあえずもんのすごく体がだるいので、立っていることができず、
トイレに行こうとして、2度ほどぶっ倒れました。。。んー危ない!

デングは一気に熱が上がって、1週間以内には元気になるようですが、
チクングニアはいつまでも手足が真っ赤で、毒が溜まっている感じ。
手足のだるさは2週間ぐらい続いていたかも。。。

あの発疹の状態を写真に撮っておけばよかったー!と、
今更ながら後悔(笑)
ゆでダコみたいになります(^^;

最初は風邪の症状のようなので、市販の薬を飲んでしまいがちですが、
ロキソニンやバファリンなどの解熱剤は絶対飲んじゃダメだそうですー!
症状が悪化してしまうんですって。
こわーっ

結構しんどいので、皆さんかからないように注意してください~!

昼間の蚊がヤバいので、日中は虫よけ対策!
地域によっては蚊退治の薬が散布されてたりします。
デング熱
殺虫剤でモクモク!

蚊に刺されるのもイヤだけど、殺虫剤を吸い込んでしまうのもイヤだなぁ。。。
しょっちゅう殺虫剤をまいてますが、なかなか収束しないみたい。
いつまで続くのかなー?

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ニュークニンにTorattoriaさんが引っ越して来てくれた!

私の徒歩圏内、ニュークニンエリアの第4弾!
サンギガンにあったトラットリアがニュークニンに引っ越して来て
以前より小じんまりとご営業されております。
trattoria1
雨の夜でちょっと分かりにくいですが、ここ10年ちょいでものすごく
有名なお店になってしまったので、この看板見てる方も多いですよね~。

トラットリアの1号店がオベロイ通りに出来た時は嬉しくて
毎週のように通っておりました。
その当時(2002年位だったと思います)はビックリするような破格のメニューで
(メインメニューRp20,000台とかRp30,000台だった!)
うわ~っ、本当にトラットリアだ!と思いましたが、今はリストランテ級になりましたよね♪

どこのトラットリアに行っても出してくれるブルスケッタ
trattoria2
パンも自家製なのかな?とても美味しいです。

こちらのパンも、トラットリアに行くと必ず出て来て
これだけで結構お腹いっぱいになっちゃう方もいるのでは?
trattoria3
オリーブオイルとバルサミコで頂きます♪

アイスレモンティもレモンいっぱいで嬉しい!
trattoria4
そして、美味しい!!

こちらは、ルッコラのトマトソースペンネだったかな?
trattoria5

これは、ホウレンソウを練り込んだパスタの
きのこクリームソース。
trattoria6
これ、私大好きです。

写真が分かりにくいのですが、
これはイカスミを練り込んだスパゲティのエビ入りクリームソース
trattoria7
これ、めちゃめちゃ美味しかった!!
また食べに行かなくては!!!

パスタはどれもRp100,000以下で食べれて大満足。
今回はピザは頼みませんでしたが、ボリュームたっぷりで美味しい。
お値段はRp50,000~Rp200,000位だったはずです。

日本のピザっていつも帰国すると思いますがデリバリーでも3,000円~4,000円程度で高いですよね。
こちらでは本場イタリアの味がリーズナブルに食べれてオススメです。
日本から旅行に来てる方も、インドネシアフードばかりじゃなくてイタリアンもかなり
個人的にはオススメの料理だと思います☆

最近、本当に色々なレストランやワルンがオープンしてる
ニュークニンエリア。
外国人の方がやってそうな、インディアンレストランも出来てたので
また行ってみます~♪

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

バリ島の年越しはヒドイ。。。

みなさま、明けましておめでとうございます~♪
バリ島よりお祝い申し上げます!
ブサキ寺院

みなさまはどんな年越しを迎えられたでしょうか?
日本では雪が降っていたとか。。。

たまに、

『バリ島のお正月ってどんな感じですかー?』
なんて質問されることがあるのですが、

バリ島ではお正月はあまり重要ではないので、
日本のようなお正月ムードは一切なしっ!

普通の日です。

ただ、

年越しは違います。
ヒドイです~~(泣)

何がヒドイって、花火!
年が明ける前から始まる打ち上げ花火たち。

日本のような花火大会の感じではなく、
なんて言ったらいいかな、、、爆撃!?

あっちの家でも、こっちの家でも、
建物が近くにあってもお構いなしで、
ぶっ放すっ!!

2015年越し
頭の上で花火が飛び散り、ロケット花火が横をかすめていく。
ほんと、ウルサくて危険です!

ナイトマーケットに行けば、花火屋さんが繁盛中。
2015年越し
ねずみ花火のような小さなものから、
1メートルぐらいある打ち上げ花火まで、種類豊富!

2015年越し
それも一番大きい花火の名前は「NINJA](笑)

村でお金を出し合って、花火を大量購入するんだとか。
オフィス近くの村では、1.5ジュタ(約15,000円)分の花火購入したようです。
結構な量が買えるんだろうなー。

ちょっと離れたところから見る分にはとっても綺麗なのですが、
その渦中にいると、危機を感じます(苦笑)

ほんと、勘弁してくれー!!

ちなみに、売れ残りなのか、
まだ夜になると打ち上げ花火が上がっています(苦笑)

静かになるのはいつかしら。。。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ