2015年04月の記事一覧

4月のブサキ寺院はとっても華やか!

毎年4月になると始まる、ブサキ寺院のお祭り(オダラン)
バリヒンドゥーの総本山と呼ばれる、ブサキ寺院のお祭りですから、
バリ島中から参拝客が押しかけ、大変なにぎわい!

ブサキ寺院1

いつもは変なガイドがウロウロとしていますが、
この時期に限ってはいないみたい。(たぶんね)

ブサキ寺院2
上の方にあるお寺、スリ アジ クリスナ クパキサン(sri aji kresna kepakisan)からの眺め!
うーん、気持ち良い!

ブサキ寺院にはたくさんのお寺があって、
家柄によってお祈りする場所が違うのだとか。
なので、お祈りする場所で、
この人はどこ出身の人というのもわかるんですねー。

ブサキ寺院3
このお寺にはメルと呼ばれる、
11層、9層、7層、5層、3層の塔が並んで建っています。
11が最高らしい。

そこに祭ってあった、お供え物。。。
ブサキ寺院4
不気味なので、小さめに表示(笑)
興味がある方はクリックで拡大!

すべてブタちゃんで作られた、恐ろしいお供え物(ToT)
ペンジョールや傘などもブタの脂肪を使って綺麗に作ってある!
そして、色どりは唐辛子で(笑)
いやー、こりゃすごい。
不気味だけど、芸術作品ですな。

そして、ブサキの寺院群からさらに山を登って行くと、
グラップ寺院(Pura Gelap)があります。
ここからの眺めも素敵!
ブサキ寺院5
その他、色々な場所を参拝して終了。

バリ人に言われると、ほんとはお寺でのお泊り(Mekemit)をするのが良いらしいのですが、
私はパスー!(笑)ぜったい寒いし。

このお泊り会(笑)はオダラン中のお寺のセキュリティーみたいな感じで、
みんなムクミットしたがる(^^;
お泊り組は防寒着やまくら持参。
気合入ってますねー。

私もいつかやってみようかしら?
いつかね。。。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

キス祭り!?こんなお祭りってアリなの~!?

静寂の日、ニュピ。
その前日に行われるオゴオゴや、火打ちの戦いを紹介しましたが、
今度は、ニュピ明けに行われる、
一風変わったお祭りをご紹介!

※若干ネタが古くなってますが、ご勘弁を(笑)

それはなんと、

キスのお祭り~!
Omed Omedan1
オメッド オメダン(Omed-Omedan)と呼ばれるこのお祭りは、
デンパサールのセセタン村で行われています。

かなり有名になったこのお祭りは、

キス祭り(Kissing Festival)
聖なるキス(Holy Kissing)
集団キス(Mass Kissing)

なーんて呼ばれちゃってるようですが、
れっきとした伝統のある儀式で、17世紀から行われているそうな。

参加するのはこの村出身の17歳~30歳までの未婚の男女。
この条件の人たちはみんな参加しなくちゃいけません。

バリ人が人前でキスなんてありえない事ですが、
このお祭りでは大観衆の前でブチューっと。。。
でもこれは神聖なものですから、下心はないんでしょう。(たぶんね…)

ちゃんとお祈りをした後、男女に分かれて、順番を待ちます。
お相手はその時に決まるのかな?
ドキドキするんだろうなー(笑)
Omed Omedan2
キャー!
お相手はイケメン!?(笑)

騎馬戦状態で男女が近づいて行って、、、

ハグしてぶちゅーーー
Omed Omedan3
その時大量の水をぶっ掛ける~!!

大盛り上がりな瞬間!

あまりにも有名になったこのお祭り。
すんごい数の見物客でごった返してるので、ベストショットを撮るには一苦労!

ちなみに、、、
このお祭り終了後はカップル成立って事もあるんだとか。

ん?
公開合コンか??

まだまだ、不思議なお祭りがいっぱい!のバリ島ですよー♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ