2016年02月の記事一覧

クバヤの流行を追え!(2016年2月Ver)

今回もやってきました!クバヤの流行を追え!シリーズ。
毎ガルンガンごとに調査結果を発表していますが、ここ数年でかなり変わって来てますね~。

今年の流行はこーんな感じになりました!
kebaya2016.2ver
なにこれっ!ハダカ!?(笑)

エロさ全開なクバヤの登場!
胸元、背中がガッツリと開いています。
いまどきの若い子、お金持ちさんはこんなの着ちゃってます。

そして前回よりフィギュアスケートデザイン(笑)が出て来てますが、
まだまだ健在中~!!
kebaya2016.2ver 2kebaya 2016.02 8
これも定着しつつあるようです。
日本人が着るには、色合いがドギツイですが、
バリ人は難なく着こなしてしまいます(^^;
うーん、やっぱり醤油顔には奇抜すぎるよね、、、

このようなド派手路線の他にも、カジュアル系も人気。
かなりの確率で見かけるようになった、すっぽりかぶるお洋服タイプのクバヤ。
kebaya2016.02ver 3
クバヤはまず布を買って、
縫製屋さんで仕立ててもらうのが今までのパターンでしたが、
このお洋服タイプはフリーサイズ!

なので、もう出来上がったものが売られています。
だから手間いらずでラ~クラク♪
スーパーでも色んなデザインが揃ってます。
価格もお手頃なので、このタイプが一番良く見るかな。
kebaya2016.02ver 4

袖もどんどん短くなってきてます。
ただ袖の短すぎるタイプは、お寺への訪問はNG!
kebaya2016.02ver 5
ここ最近は行き過ぎた露出傾向のクバヤに苦言を呈するお寺も出てきたとか。
そりゃそーだよな。
あんな裸みたいなクバヤじゃ、神様も困惑してしまいますわ(笑)

ちなみに男性のシャツは、写真のようにイカット柄がポイントの物をよく見かけます。
女性に比べ、男性はあまり流行っぽいものがないのが特徴かな(^^;

腰布の定番は、今はやっぱりソンケット柄。
本物のソンケット(手織りしてあるもの)はとっても高くて手が出せませんが、
今出回っているほとんどがプリントソンケット。それもスリット入り(笑)
これはスカート状になっているので、
腰に巻きつける手間なし!はだける心配もなし!!で人気沸騰中。
kebaya 2016.02 6

そして、最近になってチラホラ見かけるようになってきたのが、この市松模様!
kebaya 2016.02 7
今までは少し渋めの柄で、男性向きかなー?なんて感じの柄を
売っているのは見たことがありますが、
今は原色カラーの市松模様。
かなり薄めのコットン生地で、履き心地は快適そう。
でもこの柄に合わせるクバヤは難しいかも。。。

どんどんお洋服化している2016年のクバヤ事情。
派手な露出も行くところまで行ったので、そろそろクラシカルに戻っていくかな?
というか、そう願いたいですね。。。(^^;

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ローカルに大人気のお魚料理店!

またまたデンパサール情報~。
今度はローカルに大人気のお魚料理店に行ってきました♪

Ikan bakar Cianjur1
インドネシア各地に店舗を持つ、
お魚料理店、チアンジュール(Ikan Bakar Cianjur)!

2012年にはザ・ベスト・インドネシアンレストラン・アワード?に選ばれたとか。
お店には表彰状が飾ってありました。

場所はデンパサールのビジネス街、
お役所関係が集まるレノン地区にドドーンと構えています。
お手軽な価格のワルンという感じではなく、
ちょっぴりお金を持っている人向けのレストランという感じ!
冷房もガンガン効いています(笑)

Ikan bakar Cianjur2
店内もドーンと大きな空間が広がっていて、
頭の上にはシャンデリアがぶら下がっています(笑)
警察官の人たちも接待なのか?団体でご飯を食べていました。

Ikan bakar Cianjur6Ikan Bakar Cianjur7
外にはガゼボ席もあり。
暑くなかったらここでのんびり食べるのも良いかも~。

ここのメニューはお魚料理がメイン。
グラミーとニラ(ティラピア)という淡水魚2種。
どちらも白身魚で淡白な味なのでとても食べやすいお魚です。

メニューが沢山あるので迷ってしまうのですが、
今回はグラミーのスープとサイドメニューでカンクンをオーダー!
Ikan bakar Cianjur3Ikan bakar Cianjur4
このお魚スープが美味しい♪
ゴロッゴロ身が入っていて、程よい酸味が食欲をそそる~!
インドネシアフードってスパイス沢山でとっても美味しいけど、
食べ続けていると胃が疲れてくる(汗)
こういう中華系のお味が嬉しいのです(*^^*)

そのほかのメニューは、
定番のバカール(焼き)、ゴレン(揚げ)のほか、
甘酢ソースがけや、スパイスと一緒に蒸した料理、
そして魚以外にも鳥、ヤギ、牛の肉料理や、
定番のナシゴレン、ミーゴレンなどなど、一通りそろってます。

メニューの写真を撮り忘れてしまいましたが、
価格帯は魚料理は1品88,000Rp、
サイドメニューが25,000Rpって感じ。
ちょっと高いので気軽には行けないけど、
今日は外食するぞ~!!って気分の時には、
美味しいし、満足、満足~♪

そしてお持ち帰りでニラのペペスをオーダー。
Ikan bakar Cianjur5
ちょと見た目悪いですが(^^;
お魚とたっぷりのスパイスをバナナの葉で包んで蒸した料理。
こちらもとっても美味しかった!

また行っちゃおうっと♪

イカンバカール チアンジュール(IKAN BAKAR CIANJUR)
デンパサール店
http://ibcgroup.co.id/
Jl. Cok Agung Trisna
Depan Bappeda
TEL:0361 230 015
営業時間:10:00~22:00

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ