2016年05月の記事一覧

場違いなBNI銀行のご招待パーティー(汗)

先日、BNI銀行のご招待パーティーに行ってきました!

お得意様限定のご招待パーティーですが、
もちろん私がお得意様なハズもなく、、、(笑)
ただの付添人でございますー(^^;

とは言え、パーティーのお誘いって困りますね。
まず、着て行く服がない( ̄▽ ̄;)

いつもスッピンだけど、やっぱり化粧すべき??
えーいっ!めんどくさーいっ!!
すっぴんで行ってやれーっ!!て事で、
無謀にも、スッピン&いつも通りのヘロヘロ服で、
老舗ホテル、クプクプバロンに行ってきました(恥)

クプクプバロンと言えば、
ロクシタン製品を使った、マンゴーツリースパが有名。
バリに住んでしまうと、ホテルや高級スパに行く機会がないので、
まるで観光客気分~♪

ご招待先は、ホテル内にある日本食レストラン「oishi tei」
oishi tei 3oishi tei 1
頭の上にぶら下がる、「寿司」「天ぷら」「手巻き」の文字に心踊らされる私(笑)

寿司ネタが並んでいるであろう、カウンターのケースを覗いてみたら、、、
oishi tei 2
ガーン、、、ケーキが並んでましたー(TT)

残念ながら、期待した日本食ではありませんでしたが、
ビュッフェスタイルの美味しいお料理を頂きました♪
oishi tei 4oishi tei 5

会場には銀行のお偉いさん達が来ていて、
こちらがBNIのバリとその東側(NTB、NTT)エリアのビッグボス!
oishi tei 6
BIN銀行は、バンク・ヌガラ・インドネシアの略。
国営の銀行で、日本で言えば日銀?

ビッグボスはまだ若いんですねー!
ちなみにBNI初のバリ人ボスだそうです。

そして、BNIウブド支店の支店長さんは美人のキャリアウーマン。
oishi tei 7
スタイル抜群の美人支店長~♪
さすがセルフィー好きのインドネシア人。キマッてます(笑)

なんと2人の子持ちママで、上の子は14歳!
若いな―――っ!!

バリ人のイブイブは、見た目年齢がかなり上の人が多いですが、
ウブド店長さんみたいな人もいるのねー。

ウブドの田舎に住んでいると、美に対しての感覚が鈍ってしまいますが、
こんな美人さんをみると、あー、がんばって化粧しなくちゃなって思いますー(^^;

プロジェクターを使って、
もっと預金しろーっ!保険に入れーっ!!とプレゼンしている最中、
BNIは社内恋愛はNGだから、結婚相手は他で探さないとダメ!とか
どうでもいい内輪話を聞き、
結局、食べて飲んで、しゃべって帰ってきました。

oishi tei 8
手土産まで頂いちゃったりして。

なんか申し訳なくなってしまうほど、BNIのお力になれることがありませんが、
ここで宣伝して罪償いを(笑)

BNIはインドネシアの国営銀行で、
日本にも東京と大阪に支店を持つインドネシア最大の銀行。
その外にも、ロンドンやニューヨーク、ソウルやシンガポールなどなど、、、
海外拠点は8支店ある、インドネシア最大の銀行!
たぶんインドネシアでは一番安心な銀行かなぁと思ってます。

日本はマイナス金利なんて言ってますが、
インドネシアの場合は6%ぐらいあるらしい!(預けてないので定かではありませんが、、、)

ここ数年、物価水準が上がってるインドネシア!
これからの成長に期待できそうです~♪

(⌒^⌒)b

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ウブド王宮のお葬式での災難

日曜にウブド王宮でお葬式(プレボン)がありました。
さっそく見学に行ってきましたよ~♪
プレボン 1

バリのお葬式はとってもド派手。
それも王族関係者となれば、その規模は庶民と比べ物になりません!
ルンブー

バデ
大きなルンブー(黒い牛)と天高くそびえ立つ塔。
この搭に棺を納めて、火葬場まで人力で担いで運びます。
相当重いんだろうな。。。

プレボン 2
搭に上る為の階段。
天国に昇る階段なんて言われてますが、
良く見れば、トラックにくくり付けられているじゃありませんかっ!
なーるほど、これで移動が楽になるのね。

お葬式といっても、バリの場合は悲しみというよりも、
この世の人生から飛び立つ、とても素晴らしい日といった感じ。

ガムランが鳴り響き、観光客たちも準備万端!

どこから沸いてきたのか、布売りのおばちゃんたちも集まってきて(苦笑)
プレボン 4

風船屋さんだって、準備万端~!!
プレボン 5

どう考えても日本人が思う、お葬式のイメージとはまるで違いますよね。

盛大なお葬式の準備は数日前から始まります。

巨大な塔とハリボテを大人数で、
それも観光地であるウブドの中心地を練り歩くのです。

そのためには、、、

まず木を伐採!

そして空に張り巡らされている電線類をすべて撤去!!

もちろんその一帯は、通り過ぎるまでは完全封鎖&停電~~!!!
プレボン 3
技術者たちが大慌てで撤去しているなか、
待ちきれない人たちによってブチブチと電線を切られて、
とっても大切なインターネットケーブルも切断(泣)

電話線だったらすぐに繋げることができるけど、
光ケーブルは切れたら全交換なんですって。

ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

インターネットで仕事している私たちにとっては死活問題。。。
だからと言って、ここで大騒ぎしても、
盛大な宗教行事に敵う訳もなく(泣)

待つこと丸2日、やっと開通してくれましたー。
あー、よかった。

前回、お隣のプリアタン王宮のプレボンでも同じような事があって、
インターネットが3日間使えず、相当大変だったようですよー。

電線ぶった切るトラブル多発って、たぶんバリだけ??(苦笑)
なんだかネット会社もお気の毒ですね、、、

そういえば、youtubeに映像が上がってました!早っ!!

ぜひ迫力を味わってください!!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ