本日はチャイニーズニューイヤー(旧正月)

本日はチャイニーズニューイヤー(旧正月)

本日、1/28はチャイニーズニューイヤー♪
インドネシアではイムレック(Imlek)と呼ばれ、祝日となっています。

この時期はバリ島にホリデーに来る中国人観光客でいっぱい!
どこも混雑してしまうので、
バリ島に旅行に来る人には、意外と注意しておきたい祝日だったりします(^^;

スーパーなどでは赤ちょうちん(笑)が飾られ、賑やかな雰囲気♪
そして、銀行から頂いたお祝い!

日本人にもなぜかギフトをくれたりします。
旧正月、あんまり関係ないんだけどなー、、、(^^;

バリはそんなに盛り上がるイベントではありませんが、
先日遊びに行ったシンガポールは、とっても賑やかでしたよ~!


どこもかしこも真っ赤ー!
何もかも赤と金で飾られています。

今年は酉年!
ぐんぐん成長して収穫を迎える嬉しい年とか!?

良い年になりますように♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

トラックバック&コメント

この記事のトラックバックURL:

コメント

  1. 末広浩人 より:

    祝日とはいいですね。中国人は日本でもバリでも観光地を豊かにしてくますね。最近は1万円=100万ルピアくらいですか?私がお邪魔したときはたしか78万ルピア?良い酉年&バブルをお迎えください

  2. wakana より:

    末広さん!お久しぶりです♪
    お元気でしょうか??

    今は1万円=117万ルピアぐらいです。ここ最近はレートが良いんです♪
    78万ルピア!そんな時代もありましたねー。もう10年ぐらい前でしょうか。
    半年前は130に到達し、狂喜乱舞状態でしたー。笑

    バリ島の物価はまだまだ上昇傾向ですが、そろそろ終わるのかなー?なんて。。。
    でも、まだ発展は止まりそうにありませんー(^^;

    それでは素敵な1年となりますように☆

    NANA

  3. 末広浩人 より:

    1万が130万ですかあ(@@)。たしか生ジュースが5000とか、8000だったような、支払いで札束をどんどん使って、セレブな気分だったのを思い出します。

  4. wakana より:

    末広さん!こんにちは~♪

    1万円=78万ルピアの時代からすると、本当にビックリの数字ですよね。
    今は生ジュースはは25,000ルピアぐらいしちゃいますねー。
    安いところもありますが、今の時代5000は難しいかも(^^;

    1万円札が札束になるのは、なんだかお金持ちになった気分ですよね(笑)
    今はニューデザインのお札が出回り始めましたよ~♪
    もし旧お札を持っているなら、ぜひぜひバリに来て使い果たしてください!
    数年たったら使えなくなっちゃうかもーーーっ!!

    NANA


コメントを投稿する



この記事のコメントだけのRSSフィードを取得

*


»
«