バリ島からローカルフェリーでロンボク島へ!!

バリ島からローカルフェリーでロンボク島へ!!

5年ぶりのロンボク島への旅!
ロンボク島はバリ島のお隣にある大きな島で、リゾート地としても人気があるエリア。
とはいっても、バリには全然及ばず、素朴なリゾートといった感じです。

5年ぶりでしたが、以前よりはレストランやホテルが増えたなーという印象がありましたが、
まだまだ素朴、観光客もちらほらいる感じでした。

いつもはプロペラ機に乗ったり、スピードボートでギリ経由でロンボクに行っていましたが、
今回は気分を変えて (いや、お金がなかっただけなんだけど、、、)
ローカルフェリーを使ってみましたよ♪

一番リーズナブルに行く方法ですが、時間がかかります(笑)

所要時間4時間~5時間(船に乗っている時間) 
パダンバイの港から出ているので、そこまでは自力で移動しなくてはなりません。
一番安い方法はプラマのシャトルバスなのかな?
ウブドからは1時間半、南部エリアからは2時間ぐらいはかかると思います。
時間に余裕を持っていったほうが良いですね。

パダンバイのチケットセンターは建物の一番左側に。

建物に入ると小さなカウンターがあります。
大人46,000Rp、子供(2~5才まで)29,000Rp
ちなみに、ヌサペニダも同じところから出ているようで、
大人31,000Rp、子供26,000Rpだそうです。
(2017年7月現在)

トラックやバス、車もいっぱい積めるほど大きな船なので、そんなに揺れたりしません。
どうやら日本の連絡船を使っているよう。

ちなみに、車を1台運ぶのは80万ルピアって言ってたかな??
ロンボク周遊を考えているなら、車ごと移動というのもアリかもしれないですねー。

乗り込んでみると人、人、人!!!
いつもはこんなに混雑していないようですが、ちょうどシーズンに当たってしまったようで(^^;
激込みで座れるところがない~!!外の通路にも人が溢れかえってる~。
ローカルもいっぱい、観光客もいっぱい~。サーフボード抱えた人もいっぱいいました。

なんとか片隅にある雑魚寝スペースを確保しました(笑)

3万ルピアでベッドというか、マットレス1枚分を確保。
まあ4時間の長旅だし、寝転がって過ごせるなら良いか(苦笑)

そんなこんなで4時間の航海が始まりました~♪
思ったよりも快適な船の旅。

飛行機でプーンと30分程度で行くのも良いけど、
この見渡す限りの大海原を見ながらの航海もなかなか良い!

そしてロンボク島の南部、レンバール港に到着します。
ちょうどその時は船着場も込んでいたようで、港が目の前で立ち往生。
1時間待たされることになりました。
安い反面、やはり時間がかかりますねー(^^;
時間に余裕がない人にはおススメできませんねー。

ここから陸路移動。
リゾート地のスンギギまでは1時間半ほど。
客引きも多いので、現地で足を確保することもできます。(でも交渉力が必要!)

今回はホリディリゾート ロンボクに泊まってみました♪

ホテル前はすぐビーチ!
というか、波が高かったら入ってきちゃうでしょ!?っていうぐらいな近さ!

ローカルの子がサーフィンして遊んでたり、本当にのどか。
物売りもいるけれど、バリのようなガッツある感じではなく、あきらめも早い(苦笑)
バリ島は人が多すぎる感じがありますが、ここなら静かに過ごせますよー。
でも、その他に何もありませんが。。。(^^;

たった2泊滞在でしたが、ビーチをひたすら歩いたり、夕飯を探しにスンギギの中心地に1回出ただけで、
それ以外はホテルでのーんびり。
ロンボク島ではホテルライフを楽しむのが一番!だと思ってます。

そして帰りもローカルフェリーで。

入り口はこちら。

水色の大きな看板が目立ちます。

ちなみに荷物が多い場合、入り口付近で声をかけてくるポーター?のおっちゃんに頼むのも手。
1万ルピアで船の中まで案内してくれ、席も探してくれます。
空港のポーターとか、みんな意外と毛嫌いしますが私は良く使っています。
融通が利くので便利なのです(*^^*)

そして帰りも激込みな船内(泣)
行きにゲットできた雑魚寝スペースも満杯、外の通路で我慢するしかないと思っていたら、
ここでサイドビジネスが始まるわけです(笑)

船員の仮眠室をレンタル~♪

普通に部屋(笑)

4ベッド個室を20万ルピアでゲット。
4ベッドも要らないんだけど、だれも入ってこない空間として使えるのは良いですね。
まあ節約でローカル船に乗っても、ここで20万も払ってしまえば意味もない気もしないでもない。。。

でも、外の甲板で4時間風にさらされるよりはマシだよね(^^;

ちょうど乗った船がサンセットタイムの航海。
夕日がバリ島に沈む~☆

思いがけずサンセットクルーズになっちゃいました♪

ロンボク旅行、今回はいつもより遠く感じたけど、
久々に『旅』をした感じ。

こんな旅もたまには良いよね?

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

トラックバック&コメント

この記事のトラックバックURL:

まだトラックバック、コメントがありません。

コメントを投稿する



この記事のコメントだけのRSSフィードを取得

*


»