コスメのタグを付けられた記事一覧

自家製、お花の蒸留水を作ってみた♪

バリ島はお花天国!
プルメリア、チュンパカ、ジャスミン、ロータス、イランイラン、チュベローズなどなど、
南国のお花がいーっぱい!

お祈りをする時だって、色とりどりのお花を使うんですよ♪
バリ島の花1バリ島の花2

お花をクンクンと嗅ぐと、甘い香りで癒される♪
そんなお花で化粧水を作れないかと考え、作ってみました!

お花の蒸留水は蒸し器さえあれば簡単に作れるらしいという情報を得て、
見よう見まねで挑戦!

まずは庭に咲いているプルメリア(フランジパニ)を収穫。
プルメリアって実は50種類ぐらいあって、種類や産地よっても全然香りが違うらしい。
お庭に咲いていたのはジュプン チェンダナ(ジュプンチュナノ)。
あまり香りの強くない種類ですが、沢山収穫できました~!
プルメリアの蒸留水

一番簡単な方法で蒸留水を作るには、蒸し器が良いとの事。
下の段にお水をお花を入れて、上の段には蒸留水をためるカップを置くだけ。
グツグツと煮て、お花のエッセンスをたっぷり含んだ水蒸気をカップでキャッチ☆
蒸留水の作り方
鍋の蓋を逆さにすると、自然にカップに落ちる仕組み。
蓋の上にアイスを置くと、水蒸気が冷やされて水になるんだって。
これ考えた人すごい~!
30分ぐらいクツクツと煮込んだら、100mlくらいの蒸留水が取れました!
これをパシャパシャと顔に付けるだけで幸せ気分~♡
とっても贅沢!

調子に乗って第2弾!
やっぱりチュンパカだよね~。
パサールで50個仕入れて、気合満々(^^)
ちなみに、1個500Rpでした。うーん結構高いな。。。(苦笑)

今度はお鍋の上段にお花を敷き詰めて、アクセントにパンダンリーフも投入。
受け皿のカップも大きくしてみました(笑)
チュンパカ蒸留水の作り方
蒸留水が溜まってくるのを待つのは結構ヒマなので、
無駄に蓋を開けて様子を見てしまったり(笑)
ワクワクで大人しく待っていられませーん!

そんなこんなで、150mlくらい取れました。
今は化粧水代わりに使っていますが、クリームにしたりも出来るらしい。

その他にも、、、
お花をお水に浸けるだけでフラワーウォーターの完成!
ローズウォーター
バラの花びらを浸けたローズウォーター。

オイルに浸ければフラワーオイル。
ジャスミンオイル
ジャスミンエッセンスの入ったオイル~♪

バリは材料が手軽に入るので、創作意欲が湧いてくる!
今度はどんな物を作ろうかな~?

お花水、オススメですよ!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

お茶を使って簡単!手作り化粧水のススメ♪

私にとってのすごーく必要な物
それは、化粧水♪
しかも肌が弱いので、やたらな物は使えないと来てる。

日本に居れば、色々な良い物が買えるんだけど、
バリじゃそうは行きませぬ~っ。

先日の話、バリ島で毛虫大量発生ニュースが流れたちょっと前に
流行を先取りして、毛虫に刺されてしまいました(涙)

どうも、バイクに乗ってた時に上から落っこちて来た模様。。。
避けようがないじゃ~ないですかーっ!
しかも、首ですよ、、、その手で目の周りを掻いてしまったら
顔まで真っ赤になってしまった。。。

ネットでいろいろ調べてみたら、
どうもよもぎがアトピーやら各種痒みに良いとあったので、
早速、日本から無農薬のよもぎ茶をお取り寄せしてみました。

これこれオーガニックよもぎ茶♪
yomogi
日本の商品はパッケージも可愛くって良いな~!

普通に、煮出して
冷めるまで待って、保湿系のマテリアルを入れて完了~☆
yomogi1
かなり懐かしい日本の香りに、よもぎ餅を思い出したりなんかして
とっても癒されてます。

私は保湿系オプションとして、
セラミド、ヒアルロン酸、ベタインなどなどを使ってますが、
バリ島だと、尿素くらいは手に入るかもしれません。

特にオプションは必須ではないですので、
普通のお茶化粧水やフローラルウォーターだけなら、
本当に簡単です!

ちなみに、以前チュンパカのフローラルウォーターを
作った時の記事はこちらです。
http://www.from-bali.com/blog/wakana/kiji1333.html

ぜひ、お試しあれ~。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

私の中でのバリ最高のクリームバス@Cantika

最近私がハマってるスパ
Cantikaさんで、本日はクリームバス体験してきましたー!

もう、人生至上最高のクリームバスっ!!!!!て言ったら大袈裟かもだけど、
天然の植物から手作りのシャンプーやクリームは最高☆
肌が弱い為に、ほとんどクリームバスはしない私ですが
ここは本当にオールナチュラルなので、安心安全おススメです♪

まずは、こちらでシャンプーから!
cantika1
もちろん、シャンプーも手作りのとっても香りの良いもの。
シャンプーの時点から、すごく丁寧で気持ち良すぎ~!

こちらが、クリームバス(ヘアートリートメント)に使う材料
cantika2
時計周りに、生のアロエ、アボガドの手作りクリーム、パチュリーのエキス
この時点でわっくわく!ナチュラル大好き~☆

まずは、生のアロエを丁寧に頭皮に擦り込んで行きます~!
cantika3
頭全体にアロエが行き渡ると、ここでマッサージしてくれちゃいましたー。
気持ち良い~!!!

生アロエの次はアボガドクリームを全体に塗って行きます。
バナナも入っているのでは???と予想☆
cantika4
この時のマッサージも強めで気持ちが良いー。
担当のマデさんも、こちらのオーナーと一緒に働いて20年というベテランの方♪

頭のマッサージが終わると、ホットタオル蒸し☆
cantika5
パチュリーの液体はこの時に使ったのかなー?
あまりの気持ち良さにちょっと見てませんで、不明です。ごめんなさい~。

この後、このスパ特製のオイルで肩・首をしっかり揉んでくれました~!
cantika6
本当に気持ち良い久し振りのクリームバス感激しました。
そして、今度はシャンプー台にて、コンディショナーで仕上げのトリートメント。
髪の毛がさらっさらになりました~☆

最後にシュッシュしてくれる、オリジナルのヘアーミストのような
物がとっても爽やかな香りで気に入りました。
シャンプーやコンディショナーをお土産にその場で買えるのもポイント高いと思います。

スパのガーデンはこんな気持ち良い感じ!
cantika7
心地よい風が吹き抜けて行きます~。

同じCantikaでバリニーズマッサージ1時間体験は
こちらのブログに載ってます。
http://purela.exblog.jp/14533447/
ぜひ、読んでみてください。

私の中でのウブドのお気に入りスパNo1くらいのCantikaさん
ぜひ、お試しくださいっ。
クリームバスは約1時間で驚きのRp75,000です!
次はフェイシャルに行きたいっー☆

Cantika Spa(サンティカ・スパ)
Jalan Sok Wayah UBUD
0361-7944425

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

イランイランにハマリ中~♪

最近のマイブームは
イランイラン(ylangylang)のお花。

バリ島だと、Cananga(カナンガ)のお花。
バリ語で言うと、Sandat(サンダット)と呼ばれています!

庭に咲いてる
Cananga(カナンガ・ジャワ)の写真!
cananga1
ちょっと見えにくいかもしれません。
葉っぱのような、色と形のお花なんです☆

こっちは、今朝市場で買って来た
カナンガ・バリと言う種類
cananga2
ピントボケボケ~っ!

イランイランの香りに夢中なので、
今日はこれで化粧水を作ろうと、市場でご購入(5個Rp1,000)
cananga3

やっぱり、チュンパカよりは
香りが薄いかも~っ。

保湿系のオプション材料を入れて、、、
今回は天然の酸化防止剤(グレープフルーツシードオイル=GSE)を
入れようと思ったら。。。

間違えて、ROE(ローズマリーエクストラクト)
を入れてしまって、分離状態。。。アドゥーっ!
ROEはオイル系に使うんでしたね。

ど、どうしましょうーでも、使っちゃおうかな~
と思ってます(笑)

次回は、何のお花で化粧水作ろうかなと
ウキウキ!

ジャスミンかセダップマラム(チュベローズ)
が良いかな~
お花屋さん探検して来ます~♪

私がイランイランにはまったキッカケは
このサシェ
http://pure-la.net/balizakka/sachet/ss0005.htm
小学生の頃に良く買った、
紙せっけんのような良い香り。

紙せっけんって、女の子は皆大好きでしたよね~☆
懐かしいなぁ~!

他にもいっぱいバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

なちゅらる~なコスメ屋さん@ウブド

ウブドのデヴィシタ通りに
新しく出来たBLUE STONEさん!

女の子が大好きそうな
白を基調とした、ナチュラルコスメ屋さんが
オープンしてました~っ。

外観の写真を撮り忘れてしまいましたが、
英国調のセンス良いお洒落なお店。

昔、英国テイストにハマリまくった私なので、
大好きな雰囲気です~。

こちらが、
ナチュラルせっけんのコーナー♪
bulestone1
材料にも、製法にも
すごくこだわって作っているのだそう!

こちらは、リップクリームや
バームのコーナー!
bulestone2

この、スリープバーム(Sleep Barm)が
気になりまくり~☆
ラベンダー精油が入っていて、ゆっくり眠れるんだそうです。
bulestone3

こちらが、オーナーのデナンダさん!
スタッフの方かと思ってしまいましたが社長さん(汗)
bulestone4
ジャカルタ出身の、
親切で笑顔の素敵な青年でした!

他にも、ミストや精油など
興味のある物がいっぱい♪

お肌にもとっても優しそうなので、
ぜひ、今度買いに行きたいな~と思ってます。

お洒落なお店Navaさんのお隣(ハヌマン通り寄り)です。
ぜひ、ウブドに来たら遊びに行ってみてくださいね☆

BLUE STONE*Naturals
Jl Dewi Sita Ubud
0361-970-673

他にもいっぱいバリブログありますよ~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

手作りせっけん屋さんがいっぱい@ウブド

バリ島は良質のココナッツオイルが採れるので
手作りせっけんがたくさん売られています!

一時、手作りせっけんブームで
皆お家で作ってた時期ありましたよね。
私もせっけんが大好き!

中でも、コールドプロセス法の
使い心地の優しい石鹸が好みで
いろんなのを使ってみてます。

ウブドに新しいせっけん屋さんが出来てたので
ちょこっと覗きに行って来ました~。

ここは、2週間前にオープンしたと言う
asamomoさんと言うお店(@デヴィシタ通り)
以前EPIBREADさんがあった、真ん前です。
soap1
BRATWANGIやintiなどなどの、
いろんなせっけんを置いてあります。

こんなのはじめて見ました~。
せっけんつかみ取り(1回Rp10,000)
soap2
クンクンしてみたら、香りがあまりなかったので
私は買いませんでしたが、面白いな~と!

こちらは、ハヌマン通りにあった
Butter Cupさん!
soap3

せっけんの種類がめちゃ多いです。
soap4

端っこセッケンは、
こんな風に売ってくれてるのも嬉しい~
soap5
香りや使い心地が好みかどうか試せるのって
良いですよね♪

このバターカップさんは、せっけんだけじゃなく
手作りコスメ系が、これでもか!って言うほどの
充実ぶり。

バリは手作り純石鹸の宝庫です~。
ぜひ、チャンスがあったら
バリのせっけん使ってみてください。
優しい~使い心地です!お肌ぷるっふる☆

こちらは、庭に咲いてた真っ赤な
ハイビスカス
hibiscus
キレイ~☆

他にもいっぱいバリブログあるよ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

チュンパカのお花で化粧水作った♪

バリに住んでると困る物。
それは、化粧品なんですよ~♪

私達のお店、ピュア☆ラ☆バリでは
日本製品より良いかも、、と言うクリーム類はあるものの。。。

化粧水の良いのがない!
かと言って、日本から毎度送ってもらってたんだけど、
送料も高いしなーっ。と言う事で♪

今朝、早起きしてパサールに潜入!
チュンパカ化粧水を作るべく
チュンパカのお花を購入しに行ってきました~
cempaka1
一番手前のグリーンのお花が、カナンガ(サンダット)
真ん中がお目当ての、チュンパカのお花~☆

アップだとこんな感じ
cempaka2

お花を良くあらって、花びらだけにしちゃいます。
アクア(精製水じゃない所がいい加減~っ)
と花びらを混ぜます~
cempaka3
待つこと半日程度で、出来上がり。
ナンと芳しい香りなの~!
やっぱり、チュンパカの香りは最高☆

中のチュンパカのお花は取り出しちゃいます。

そして、保湿が必要なお年頃なので。。。
今回は、ベタイン&トレハロースに秘密のお粉を入れました。
cempaka4
秘密の粉は、怪しい~お粉ではなく、
DMAEと言う、アンチエイジングに良いお粉なのです。

かしゃかしゃ振って、出来上がりっ。
cempaka5
私でも出来るんだから、
誰でも絶対~に出来るはず。

お家に咲いてるお花で、
お花化粧水も良いですよ☆
日本だと、さくらとかステキ~!

ついでに、マンゴバターが余ってたので、
オーガニックのホホバオイルと混ぜて作った
オリジナルクリーム♪
cempaka6
こちらはもマンゴバターを湯煎して、
ホホバオイルと混ぜるだけと言う、超簡単クリームです。

保湿剤などのオプション材料は、
マンデイムーンさんと言う、日本のネットショップさんで
購入しております。

たまには、気分を変えて
手作り化粧品も楽しい物です。

在住者の方には、特にオススメです~!
ぜひぜひ、トライしてみてください。

バリ島情報満載です♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ