市場のタグを付けられた記事一覧

ウブド版 生協コープ宅配?を頼んでみた!

生協のコープ宅配と言うのか。。。(笑)

自宅まで生鮮食品を届けてくれる『ウブド・バスケット(Ubud Basket)』
今年から始まったサービスを早速試してみました♪

http://ubudbasket.com/

ウブドバスケットとは、朝の市場で新鮮野菜を調達し、
自宅まで配達してくれるサービス♪

今までもコンビニの宅配サービスや、ゴージェックのお買い物代行サービスがありましたが、
このサービスは、前日までにWebカタログに載っている製品を選び、
翌日配達してくれるという、生協のコープ宅配サービスのようなシステムになってます。

取り扱い製品は、
野菜、果物、パン、オイルやミルクのほかに、
野菜ストック用のカゴや、お祈り用のチャナンも販売!

普通のローカル野菜のほかに、オーガニック野菜もあります。
オーガニック農家と契約していて、デリバリーは土曜日のみとなります。

その他に可愛いカゴも売っていて、
野菜のストックのほかにも、小物の収納にも使えそう♪
ちなみに、ナシチャンプルで良く出てくるカゴ編みのお皿も売ってます(笑)

地元バリ人が地元の市場で、ちゃんと製品をチェックした上で購入します。
価格は1週間ごとに見直され、売り手と買い手両方のリスク軽減をしているようです。

早速注文してみました~♪

注文方法は簡単!
お買いものカートに入れて、お届け先住所を記載して終了!
お支払いは受取時に現金での支払いなので安心。

カデちゃんが配達にきましたよー♪

そうそう、オーダーする際に、
配達は車、バイク、徒歩を選ぶようになっています。
ウブドは車が入れない道、あぜ道しかない場所もあるので、どれで配達するかを選択するんですね(笑)

ちなみにデリバリーチャージは
ウブド王宮から7km以内なら15,000Rp ミニマムオーダーは50,000Rp
7km以上、10km以内なら、20,000Rp ミニマムオーダーは100,000Rp

結構遠くまで配達してくれるようです。
忙しくてお買い物に行けない時とか、本当に助かりますー♪

その場で現金を払ってお会計ですー♪

じゃじゃーん♪
トータル約3,000円分のお買い物♪♪♪

結構買いました(笑)
なぜなら、300,000Rp以上買うと、7.5%ディスカウントがあるんです!
お得ですよね~♪割引は今月末まで!

ほかにも色々なクーポンが揃ってます。

フェイスクッブにいいね!して、20,000Rpのディスカウント!
これはかなり嬉しい~♪

ちなみに価格設定はスーパーで買うぐらいの値段かな?
もちろん、自分で市場に行ったほうが安く買えますが、手間を考えたらこの価格設定は魅力的だなと感じました!
不良の商品も快く交換してくれます。

そしてこのお店の魅力はビニール袋を使わないこと。
葉物はすべてバナナの葉に包んでくれます。
それ以外はゴロゴロとそのままで来るので、お買い物バッグを買うのがおススメ。

お買い物バッグは1個15,000Rp!
サイトではピンクだったのに、ブルーが届いたので、
ピンクが良いとワガママを申したところ、
翌日にピンク交じりのバッグに交換してくれました(苦笑)

買うときにカラーのリクエストをしたほうが良いかもですね。
野菜入れとして使うのがもったいない可愛さ(*^^*)

サイトを見るたびに商品が増えているので、もっと色々買えるようになるのかも。
ウブドも本当に便利になった!
これからも愛用しちゃいそうです~!

Ubud Basket
http://ubudbasket.com/

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ウブドのオーガニックマーケット♪

ウブド(バリ島はかな!?)は新鮮な野菜がいっぱい手に入って
住みやすくウブドの田舎暮らしとっても気に入っております。

オーガニックマーケットはスーパーよりもずっと新鮮で
尚且つお買い得!これは行くしかありません!
もちろん、朝のド・ローカルパサール(市場)にもほぼ連日ご出勤♪
バリ人のおばちゃん達に混じって、朝からイモ洗い状態の日々ですが
これが結構楽しい~

こちらは土曜日にピザバグース前で開かれてる
オーガニックマーケット。
遅い時間に行くと人もまばらですが、
お目当ての野菜や卵は売り切れてしまってたりします。
market1
KUE、サリオーガニック、Juice ja Cafeなどのお店も出店してますよ。

最近私が気に入ってる、カシューナッツ屋さんのカシューナッツ(kg Rp180,000)と
ローゼラ&ジンジャーグラノーラ(Kg Rp110,000)
カシュー他
苺
イチゴ(1kg Rp45,000)はもぎたての感じでジューシー♪
どれも新鮮で美味しいです。

ピザバグース前の横断幕が目印
market4
10店舗ちょいの出店があるみたいでした!
トマトやレタスなどのサラダ系は
パサールよりも断然お勧めのオーガニックマーケット。

こちらは、プネスタナンのワルンアラミーさん(火曜日)でのマーケット
八百屋さんは1店舗ですが、量を結構持って来てるのか?10時頃行ってもまだ結構残ってます。
market5
ここはサラダの葉っぱ系が新鮮で気に入っています。
ニラとかわけぎなど和食に使うような野菜があるのも嬉しい!

その他在住日本人の方やカフェがお惣菜やらスィーツ、食材などを
持って来られてるみたい!
お惣菜
コロッケ(3個Rp24,000)、笹の葉寿司(Rp10,000)、
シュークリーム(Rp12,000)をゲット!
どれも手作り感満載でとっても美味!!

こちらは同じくプネスタナン
ワルンアラミーさんのちょっと先のサリオーガニックさん。
私のように仕事をしてたり忙しかったりして、決まった時間にマーケットに行けない人には
このサリオーガニックの毎日オーガニックマーケットが便利です。
私はここを一番利用しております。
トロールカンプン(1個Rp3,000)が新鮮で良く買いに行きます!
market3
オーガニックでない物には、ちゃんとNonオーガニック
(ジャガイモ、パプリカ、玉ねぎなど)表示があります。

豆乳やココナッツの加工品、チーズ系もあったと思います!
market2
オーガニックの豆乳は嬉しいけど、そもそもインドネシアの大豆が
遺伝子組み換え製品がいっぱいのようで。。。かなり怖い話です。

このペンジョールが目印!
market6
2階はサリオーガニックのカフェになっております~☆
忙しくて決まった時間に買い物に行けない方には、お勧めのサリオーガニック
マーケットです!

この他に、日曜日はGarden内カフェトピさんのサンデーオーガニックマーケットが
好評のようです。
日曜なので行った事がないのですが、いつか行ってみたい~!

そして、気になる建物をトゥブサユで発見!
(プラダラムプリの2軒隣辺り)
pasarorganic
オーガニックマーケットの屋台!?なんて期待も出来そう。\
私の希望は、毎日オープンのオーガニックマーケットだと良いな~と秘かに期待しております。
またオープンしたら、情報お知らせしますね!

旅行で来てる方も、オーガニックマーケットや朝のパサールは魅力的な物がいっぱいなので
ぜひ一度足を運んでみてくださいませ。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

穴場スポット、パサールクルンクンを散策~!

知る人ぞ知る、パサールクルンクン(クルンクン市場)へ行ってきました♪
バリ島東部で一番大きな市場で、布を探すにはここへ☆

市場の入口は何ヶ所かありますが、布目当ての場合はクルタゴサの前にある入口から入りましょう!

ようこそ、クルンクン市場、布ワールドへ☆(笑)
Pasar klunglungPasar klungkung1
この市場ではイカット(Ikat)と呼ばれる絣と、
ソンケット(Songket)と呼ばれる紋織がメインに扱われています。

バリで布と言えばバティック!という感じですが、
ここの市場では少ししか取り扱っていません。
その他、トゥガナン名産のグリンシン(Gringsing)と呼ばれる経緯絣もゲットできますよ♪

バティックなどの布は、基本的に腰布として巻くのがメインなので、
サイズが2m程度のものがほとんど。
でもイカットはメーター買いができるのが嬉しい!
ここ最近は、公務員や学校の制服や、観光ガイドさんの制服にも使われている事がありますよねー。
バリ人はわざわざこの市場まで布を買いに来ています。
Pasar kulungkung4
お洋服やバッグ、インテリアとしても取り入れやすいので、おススメ☆

そしてここのパサールはローカル市場!という感じなので、
面白いものがいっぱい売ってる♪

もちろん観光客向けのI LOVE BALIのTシャツなどは置いていません!!
そのかわり、不細工キティーのセーターならあります(笑)
Pasar klunglung5
インドネシア版、ハローキティーならぬ、スラマットクチン(笑)
これ、サン○オさんも怒るどころか呆れるレベルでしょ~(^^;
ひど過ぎる。。。

かなり大きな市場なので、見ごたえは十分!

こーんなカラフルで可愛い蛇口を発見☆
Pasar klungkung6
なんだかすぐに壊れてしまいそうですが、欲しくなっちゃうなー。

ん??マンガン乾電池??
Pasar klungkung7Pasar klingkung8
これ、アルミ缶の印刷ミスを再利用した缶の入れ物。
お魚(たぶんツナ缶の印刷ミス)の缶もあった~♪

その他にも、宝石商?がいたり。
pasar klungkung8
バリ人はパワーストーンが大好きで、
みんな指からはみ出るほど大きな指輪をはめています。
怪しげな物もいっぱい売っていて面白い!

変なものばかりに注目ばかりしてしまいましたが、
パサールクルンクンの一番のメインは、宗教行事用のグッズ。

お寺へのお祈り用のカゴ(ソカシ)が山盛りに積み重ねられ、
お坊さんグッズ?のベルなどがたくさん売っています♪
Pasar klungkung2Pasar kulungkung3
このエリアはパユン(お寺で使うバリの傘)など、お寺で使うグッズを生産している事で有名。
なので、宗教行事用グッズが多く売られているのかもしれませんね。

このソカシ、私はよくギフト用に活用しています。
中にバリ雑貨やコスメなんかを詰め込んでプレゼント~♪
結構使えますよ!
Pasar klungkung9

観光客向けではない、ローカル色プンプンの市場散策。
不思議なものがたくさんなので、とっても楽しいですよ~♪

他にもバリブログいっぱいです~!
 ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

パサールウブド移転!現在の進捗状況

パサールウブド一時移転!と言うことで、
観光に来る方などは進捗状況が気になる~なんてお声があったので、
早速現在の状況報告します!

もともとの計画では5月末には移転先が完成するとの事でしたが、
結局工事が始まったのが4月はじめ(苦笑)

工期が4ヶ月との事なので、そろそろ出来上がっても良い頃?
まぁバリだから、のんびりとやっているのでしょう~
と思ったら!

パサールウブド移転1

意外や意外(失礼!)
外観は完成しておりました!

まだ工事中のようでしたが、建物内も見学してみました。

パサールウブド移転2パサールウブド移転3

なんと!とっても綺麗!
今のパサールと比べられないほど綺麗でびっくりなのです。
1店舗2㎡程でしょうか?
サヌールのパサールも同じ形式だそうです。

パサールウブド移転4
お寺も完成しています。
パサール開業のときは大きなお祭りが行われるのでしょうね。
楽しみです!

パサールウブド移転5
まだ道の工事をしているようですが、8月中には終わりそうな勢いです。
ここに大型バスが入ってくるのかな??
Jl.ニュークニンの渋滞が心配ですね。

店舗の移動に時間がかかるかもしれませんが、9月中ぐらいには移転が終わるかもしれませんね。

そして現在の王宮前のパサール建て直しの工期は5ヶ月らしいので、
10月ぐらいに工事が始まって、2月ぐらいには完成するのか!?
春休みに旅行計画を立てている方は、建て直し後の新しいパサールウブドに行ける???

なーんて勝手に試算しておりますが、
計画通りに行かないのがバリらしさ
と言うことでお許しくださいませ。。。

以上、近況報告でしたっ!

他にもバリブログいっぱいです~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ウブド市場一時移転先の進捗状況~!

ウブド市場老朽化により立て直し!

昼間は観光スポットとして有名なパサールウブド。
立て直すなんて噂が前からあったようなのですが、
やっと計画が動き出したようです~!

立て直し期間中の一時移転先はシンガクルタ(singakerta)!

ニュークニンとトゥボンカン(サヤン)の間の村、
プネスタナンをずっと南下していった辺りです。

現在、移転先となるシンガクルタのパサールを建設中!
移転先パサールが出来上がって、店舗が移転してからウブド市場の立て直しが始まるそうです。

立派な完成予想図も飾ってあります。
パサールウブド移転1
名前はパサール ウムム ウブド(pasar umum ubud)

かなーり大きな敷地で、シンガクルタ村は1.5ヘクタールの土地を提供したそうです。
この予想図をみると、駐車場も大きいのでしょうね。
大型バスもここに駐車できるみたいです。

現在ウブド市場の中にある284店舗が移転することになるみたいです。

パサールウブド移転2

工事現場に立てかけてあるパネルをみると、
建設費:161億7787万ルピア(約1億4000万円)
建設期間:120日

一応新聞の発表によると、

5月末完成、移転
6月よりウブド市場立て直し
11月ウブド市場完成予定
だそうです。

今は4月半ばなので、あと1ヵ月半で完成。。。

パサールウブド移転3

しないと思いますね(笑)

どうやら1月半ば着工予定が4月に着工したようで(^^;
ということは、、、どんなに早くても8月末の完成でしょうかね。

新パサールのお目見えは1年後ぐらいになると予想しております。。。

まぁ、気長に見守っていくことにしましょう!

移転先パサールへと続く道
パサールウブド移転4

ぼこぼこ田舎道も奇麗にしてくれるかしら??

楽しみですね♪

移転市場が完成したらお知らせしますね~!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

アボカドジュース!!

最近、毎日のように通っているトゥボンカンのナイトマーケット

ギャニャールに比べると規模も小さいですが、
ウブドから一番近いナイトマーケット!

屋台や洋服なども売っていますよ~

ジューススタンド1

そこにあるジューススタンドにはまり中~♪
ジューススタンド3

超ローカルなので、衛生面は・・・ですが、
ジャワ人の双子のおじさんが美味しいジュースを作ってくれますよ~

以前、比較的きれいなワルンで頼んだアボカドジュース、
酷い目にあった事があります(爆)

でも今のところ、ここでお腹を壊した事はありません(笑)

ジューススタンド2

スイカ&アボカドのミックスジュースをオーダー

チョコレートたっぷりで超うま~~~い!

バリ島に来て、初めてアボカドジュースと言う飲み物を知ったのですが、
チョコレート入りのアボカドジュースが好物になってしまいました。

飲んだ事がない人には、

うぇ~~何それ!?不味そう

と、言われてしまいますが、アボカドの季節はとっても美味しいんですよ(^^)

パパイヤ&アボカドのチョコレート入りも激ウマッ!

ジューススタンド4

リクエストして自分スタイルのジュースを作ってもらえます♪

そして、
ここのジューススタンドの何が良いかって

デリバリー可能なところです。

近くのバクソー屋さんや、ナシゴレン屋さんに持ってきてくれます。

ローカルワルンの飲み物って
水、紅茶、オレンジジュースのみじゃないですか。

ローカルワルン専門の私としては、嬉しい限りです♪

お腹に自信のある方、どうぞ(笑)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

私流・朝のパサールへ行ってみよう~☆

早起きして、
時々パサール(市場)・ウブドに出かけます。
まだ、真っ暗なうちに出かけて行くのです。

朝のパサールってローカル度99%
ですごく楽しい!

まずは、ジャジャン(おやつ)コーナーから。
pasar1
このカラメルが大好きなんですっ。(1個Rp1,500)

ここの中国人?のジャジャン屋さんは
結構売れてるし、どれも美味しい~!
pasar1a

お菓子屋さんの目の前には
私がご用達の八百屋さん
pasar3
おばちゃんちょい不機嫌だけど、
品揃えは結構グッド♪

1階へ移動中の階段の途中で、
おばあちゃんが魚売り。
pasar2
このテキトーさがバリっぽい感じです!

私が常連のエビ屋のパ・グスティー
眠いんかな?
pasar2a
ここは、一番新鮮なエビが
グッドプライスで入手出来ます~。

これは、インドネシア料理に欠かせない
スパイスの数々~
pasar5
チャベ(唐辛子)や大好きなバワンメラもあり!

果物売り場~
pasar4
バリで果物買うなら
スーパーではなく、市場です☆
新鮮で安い~!

買い物してるうちに、
明るくなって来ちゃいます♪

チャナン(お供え物)が売ってたり
pasar6
お花も買えちゃいますよ~。

お外に出てコーヒー
買いに行きましょう~
pasar7
ここのおじさんのコーヒーが美味しいって聞いて
早速お試し♪(500g Rp20,000)
たくさん買えば、もう少し値引きしてくれるかも!

店の前では、お菓子がいっぱい売ってる☆
バリのお菓子、見た目は悪いけど、
アナドレナイ美味しさです♪

こんな感じで、超ローカルに買い物
しております。

朝っぱらから、
わーわーおばちゃんと値段交渉したりして、
結構楽しいです。

昼のパサールも面白いけど、
朝の市場も地元系でワクワクしますよ~!

スタッフ曰く
テガラランのパサール・プジュン
の方がさらにローカルみたいなので、
今度、体験しに行こうと思ってま~す☆

他にもいっぱいバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

イランイランにハマリ中~♪

最近のマイブームは
イランイラン(ylangylang)のお花。

バリ島だと、Cananga(カナンガ)のお花。
バリ語で言うと、Sandat(サンダット)と呼ばれています!

庭に咲いてる
Cananga(カナンガ・ジャワ)の写真!
cananga1
ちょっと見えにくいかもしれません。
葉っぱのような、色と形のお花なんです☆

こっちは、今朝市場で買って来た
カナンガ・バリと言う種類
cananga2
ピントボケボケ~っ!

イランイランの香りに夢中なので、
今日はこれで化粧水を作ろうと、市場でご購入(5個Rp1,000)
cananga3

やっぱり、チュンパカよりは
香りが薄いかも~っ。

保湿系のオプション材料を入れて、、、
今回は天然の酸化防止剤(グレープフルーツシードオイル=GSE)を
入れようと思ったら。。。

間違えて、ROE(ローズマリーエクストラクト)
を入れてしまって、分離状態。。。アドゥーっ!
ROEはオイル系に使うんでしたね。

ど、どうしましょうーでも、使っちゃおうかな~
と思ってます(笑)

次回は、何のお花で化粧水作ろうかなと
ウキウキ!

ジャスミンかセダップマラム(チュベローズ)
が良いかな~
お花屋さん探検して来ます~♪

私がイランイランにはまったキッカケは
このサシェ
http://pure-la.net/balizakka/sachet/ss0005.htm
小学生の頃に良く買った、
紙せっけんのような良い香り。

紙せっけんって、女の子は皆大好きでしたよね~☆
懐かしいなぁ~!

他にもいっぱいバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

チュンパカのお花で化粧水作った♪

バリに住んでると困る物。
それは、化粧品なんですよ~♪

私達のお店、ピュア☆ラ☆バリでは
日本製品より良いかも、、と言うクリーム類はあるものの。。。

化粧水の良いのがない!
かと言って、日本から毎度送ってもらってたんだけど、
送料も高いしなーっ。と言う事で♪

今朝、早起きしてパサールに潜入!
チュンパカ化粧水を作るべく
チュンパカのお花を購入しに行ってきました~
cempaka1
一番手前のグリーンのお花が、カナンガ(サンダット)
真ん中がお目当ての、チュンパカのお花~☆

アップだとこんな感じ
cempaka2

お花を良くあらって、花びらだけにしちゃいます。
アクア(精製水じゃない所がいい加減~っ)
と花びらを混ぜます~
cempaka3
待つこと半日程度で、出来上がり。
ナンと芳しい香りなの~!
やっぱり、チュンパカの香りは最高☆

中のチュンパカのお花は取り出しちゃいます。

そして、保湿が必要なお年頃なので。。。
今回は、ベタイン&トレハロースに秘密のお粉を入れました。
cempaka4
秘密の粉は、怪しい~お粉ではなく、
DMAEと言う、アンチエイジングに良いお粉なのです。

かしゃかしゃ振って、出来上がりっ。
cempaka5
私でも出来るんだから、
誰でも絶対~に出来るはず。

お家に咲いてるお花で、
お花化粧水も良いですよ☆
日本だと、さくらとかステキ~!

ついでに、マンゴバターが余ってたので、
オーガニックのホホバオイルと混ぜて作った
オリジナルクリーム♪
cempaka6
こちらはもマンゴバターを湯煎して、
ホホバオイルと混ぜるだけと言う、超簡単クリームです。

保湿剤などのオプション材料は、
マンデイムーンさんと言う、日本のネットショップさんで
購入しております。

たまには、気分を変えて
手作り化粧品も楽しい物です。

在住者の方には、特にオススメです~!
ぜひぜひ、トライしてみてください。

バリ島情報満載です♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ