買い物のタグを付けられた記事一覧

クバヤの流行を追え!(2017年4月Ver)

今回もがんばります!
クバヤの流行を追え!シリーズ。
2012年から続けている、クバヤ流行調査。

ここまで来るとクバヤの歴史が語れそうです。笑
この調子で10年、20年とがんばりまーす(*^o^*)♪

2017年はこーんな感じとなりました!

化粧濃いっ。。。!!
というのは、まず置いといて 笑

前回から引き続き、首元が詰まったお洋服タイプ。
このタイプを着ている人は多くなりましたねー。

数年続いたド派手路線からシンプルに移行してきているのか?
襟元に上品にゴールドが入ったデザインもありました。

と思ったら、
今度は大きなアップリケをドーンと張ったタイプも
チラホラ見かけるようになって来ましたよー。

根はやはり派手好きな民族。
やっぱり何か付けないと物足りないようですね(^^;

そして腰布(カマン)はスカート型が根強い人気。
ウエストはゴムだし、絶対にハダけないので超楽チン♪

スカート型は前からありますが、今年バージョンはもっと楽チンの素材に変化!

プリーツ仕様になっちゃってます~♪
伸びまくりな素材で快適すぎる!
コレを知ってしまったら、布を自分で巻くタイプは面倒だし、動きにくいし。
手放せませんーっ!!笑
日常使いはコレで十分。

軽くスリットも入っているので、
普通にスカートとしても履いてもOKかも。
柄も豊富なので、アジアンテイストのお洋服としても使えそうですねー。

個人的には、
トゥガナン村のデザインのソンケットがお気に入り♪
トゥガナンといえば、ダブルイカットのグリンシンが有名ですが、
恐ろしくお高いので、個人で持っている人は稀。

でも、トゥガナン村の伝統柄のソンケットは古典的だけど、
とても新鮮!オシャレ!!

写真では分かりにくいですが、
グリーンが光沢があるように見え、高級感もあって素晴らしい。
今一番のお気に入り~♪
ふふふっ(*^^*)

さてさて、これからどんなデザインが出てくるかな??
次の調査は7ヵ月後のガルンガンでっ!

お楽しみに~♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ウブド版 生協コープ宅配?を頼んでみた!

生協のコープ宅配と言うのか。。。(笑)

自宅まで生鮮食品を届けてくれる『ウブド・バスケット(Ubud Basket)』
今年から始まったサービスを早速試してみました♪

http://ubudbasket.com/

ウブドバスケットとは、朝の市場で新鮮野菜を調達し、
自宅まで配達してくれるサービス♪

今までもコンビニの宅配サービスや、ゴージェックのお買い物代行サービスがありましたが、
このサービスは、前日までにWebカタログに載っている製品を選び、
翌日配達してくれるという、生協のコープ宅配サービスのようなシステムになってます。

取り扱い製品は、
野菜、果物、パン、オイルやミルクのほかに、
野菜ストック用のカゴや、お祈り用のチャナンも販売!

普通のローカル野菜のほかに、オーガニック野菜もあります。
オーガニック農家と契約していて、デリバリーは土曜日のみとなります。

その他に可愛いカゴも売っていて、
野菜のストックのほかにも、小物の収納にも使えそう♪
ちなみに、ナシチャンプルで良く出てくるカゴ編みのお皿も売ってます(笑)

地元バリ人が地元の市場で、ちゃんと製品をチェックした上で購入します。
価格は1週間ごとに見直され、売り手と買い手両方のリスク軽減をしているようです。

早速注文してみました~♪

注文方法は簡単!
お買いものカートに入れて、お届け先住所を記載して終了!
お支払いは受取時に現金での支払いなので安心。

カデちゃんが配達にきましたよー♪

そうそう、オーダーする際に、
配達は車、バイク、徒歩を選ぶようになっています。
ウブドは車が入れない道、あぜ道しかない場所もあるので、どれで配達するかを選択するんですね(笑)

ちなみにデリバリーチャージは
ウブド王宮から7km以内なら15,000Rp ミニマムオーダーは50,000Rp
7km以上、10km以内なら、20,000Rp ミニマムオーダーは100,000Rp

結構遠くまで配達してくれるようです。
忙しくてお買い物に行けない時とか、本当に助かりますー♪

その場で現金を払ってお会計ですー♪

じゃじゃーん♪
トータル約3,000円分のお買い物♪♪♪

結構買いました(笑)
なぜなら、300,000Rp以上買うと、7.5%ディスカウントがあるんです!
お得ですよね~♪割引は今月末まで!

ほかにも色々なクーポンが揃ってます。

フェイスクッブにいいね!して、20,000Rpのディスカウント!
これはかなり嬉しい~♪

ちなみに価格設定はスーパーで買うぐらいの値段かな?
もちろん、自分で市場に行ったほうが安く買えますが、手間を考えたらこの価格設定は魅力的だなと感じました!
不良の商品も快く交換してくれます。

そしてこのお店の魅力はビニール袋を使わないこと。
葉物はすべてバナナの葉に包んでくれます。
それ以外はゴロゴロとそのままで来るので、お買い物バッグを買うのがおススメ。

お買い物バッグは1個15,000Rp!
サイトではピンクだったのに、ブルーが届いたので、
ピンクが良いとワガママを申したところ、
翌日にピンク交じりのバッグに交換してくれました(苦笑)

買うときにカラーのリクエストをしたほうが良いかもですね。
野菜入れとして使うのがもったいない可愛さ(*^^*)

サイトを見るたびに商品が増えているので、もっと色々買えるようになるのかも。
ウブドも本当に便利になった!
これからも愛用しちゃいそうです~!

Ubud Basket
http://ubudbasket.com/

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ウブドのオーガニックマーケット♪

ウブド(バリ島はかな!?)は新鮮な野菜がいっぱい手に入って
住みやすくウブドの田舎暮らしとっても気に入っております。

オーガニックマーケットはスーパーよりもずっと新鮮で
尚且つお買い得!これは行くしかありません!
もちろん、朝のド・ローカルパサール(市場)にもほぼ連日ご出勤♪
バリ人のおばちゃん達に混じって、朝からイモ洗い状態の日々ですが
これが結構楽しい~

こちらは土曜日にピザバグース前で開かれてる
オーガニックマーケット。
遅い時間に行くと人もまばらですが、
お目当ての野菜や卵は売り切れてしまってたりします。
market1
KUE、サリオーガニック、Juice ja Cafeなどのお店も出店してますよ。

最近私が気に入ってる、カシューナッツ屋さんのカシューナッツ(kg Rp180,000)と
ローゼラ&ジンジャーグラノーラ(Kg Rp110,000)
カシュー他
苺
イチゴ(1kg Rp45,000)はもぎたての感じでジューシー♪
どれも新鮮で美味しいです。

ピザバグース前の横断幕が目印
market4
10店舗ちょいの出店があるみたいでした!
トマトやレタスなどのサラダ系は
パサールよりも断然お勧めのオーガニックマーケット。

こちらは、プネスタナンのワルンアラミーさん(火曜日)でのマーケット
八百屋さんは1店舗ですが、量を結構持って来てるのか?10時頃行ってもまだ結構残ってます。
market5
ここはサラダの葉っぱ系が新鮮で気に入っています。
ニラとかわけぎなど和食に使うような野菜があるのも嬉しい!

その他在住日本人の方やカフェがお惣菜やらスィーツ、食材などを
持って来られてるみたい!
お惣菜
コロッケ(3個Rp24,000)、笹の葉寿司(Rp10,000)、
シュークリーム(Rp12,000)をゲット!
どれも手作り感満載でとっても美味!!

こちらは同じくプネスタナン
ワルンアラミーさんのちょっと先のサリオーガニックさん。
私のように仕事をしてたり忙しかったりして、決まった時間にマーケットに行けない人には
このサリオーガニックの毎日オーガニックマーケットが便利です。
私はここを一番利用しております。
トロールカンプン(1個Rp3,000)が新鮮で良く買いに行きます!
market3
オーガニックでない物には、ちゃんとNonオーガニック
(ジャガイモ、パプリカ、玉ねぎなど)表示があります。

豆乳やココナッツの加工品、チーズ系もあったと思います!
market2
オーガニックの豆乳は嬉しいけど、そもそもインドネシアの大豆が
遺伝子組み換え製品がいっぱいのようで。。。かなり怖い話です。

このペンジョールが目印!
market6
2階はサリオーガニックのカフェになっております~☆
忙しくて決まった時間に買い物に行けない方には、お勧めのサリオーガニック
マーケットです!

この他に、日曜日はGarden内カフェトピさんのサンデーオーガニックマーケットが
好評のようです。
日曜なので行った事がないのですが、いつか行ってみたい~!

そして、気になる建物をトゥブサユで発見!
(プラダラムプリの2軒隣辺り)
pasarorganic
オーガニックマーケットの屋台!?なんて期待も出来そう。\
私の希望は、毎日オープンのオーガニックマーケットだと良いな~と秘かに期待しております。
またオープンしたら、情報お知らせしますね!

旅行で来てる方も、オーガニックマーケットや朝のパサールは魅力的な物がいっぱいなので
ぜひ一度足を運んでみてくださいませ。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

クバヤの流行を追え!(2016年2月Ver)

今回もやってきました!クバヤの流行を追え!シリーズ。
毎ガルンガンごとに調査結果を発表していますが、ここ数年でかなり変わって来てますね~。

今年の流行はこーんな感じになりました!
kebaya2016.2ver
なにこれっ!ハダカ!?(笑)

エロさ全開なクバヤの登場!
胸元、背中がガッツリと開いています。
いまどきの若い子、お金持ちさんはこんなの着ちゃってます。

そして前回よりフィギュアスケートデザイン(笑)が出て来てますが、
まだまだ健在中~!!
kebaya2016.2ver 2kebaya 2016.02 8
これも定着しつつあるようです。
日本人が着るには、色合いがドギツイですが、
バリ人は難なく着こなしてしまいます(^^;
うーん、やっぱり醤油顔には奇抜すぎるよね、、、

このようなド派手路線の他にも、カジュアル系も人気。
かなりの確率で見かけるようになった、すっぽりかぶるお洋服タイプのクバヤ。
kebaya2016.02ver 3
クバヤはまず布を買って、
縫製屋さんで仕立ててもらうのが今までのパターンでしたが、
このお洋服タイプはフリーサイズ!

なので、もう出来上がったものが売られています。
だから手間いらずでラ~クラク♪
スーパーでも色んなデザインが揃ってます。
価格もお手頃なので、このタイプが一番良く見るかな。
kebaya2016.02ver 4

袖もどんどん短くなってきてます。
ただ袖の短すぎるタイプは、お寺への訪問はNG!
kebaya2016.02ver 5
ここ最近は行き過ぎた露出傾向のクバヤに苦言を呈するお寺も出てきたとか。
そりゃそーだよな。
あんな裸みたいなクバヤじゃ、神様も困惑してしまいますわ(笑)

ちなみに男性のシャツは、写真のようにイカット柄がポイントの物をよく見かけます。
女性に比べ、男性はあまり流行っぽいものがないのが特徴かな(^^;

腰布の定番は、今はやっぱりソンケット柄。
本物のソンケット(手織りしてあるもの)はとっても高くて手が出せませんが、
今出回っているほとんどがプリントソンケット。それもスリット入り(笑)
これはスカート状になっているので、
腰に巻きつける手間なし!はだける心配もなし!!で人気沸騰中。
kebaya 2016.02 6

そして、最近になってチラホラ見かけるようになってきたのが、この市松模様!
kebaya 2016.02 7
今までは少し渋めの柄で、男性向きかなー?なんて感じの柄を
売っているのは見たことがありますが、
今は原色カラーの市松模様。
かなり薄めのコットン生地で、履き心地は快適そう。
でもこの柄に合わせるクバヤは難しいかも。。。

どんどんお洋服化している2016年のクバヤ事情。
派手な露出も行くところまで行ったので、そろそろクラシカルに戻っていくかな?
というか、そう願いたいですね。。。(^^;

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

B級グルメ<オヤツ編> タペって美味しいじゃん!? 

インドネシアのB級グルメを追えっ!

今回のスポットは「タペ(Tape)」
とてもメジャーな発酵菓子です。
tape ketan1
<写真提供:cookpatより>

実はワタシ、タペがどうも苦手。
タペとはもち米を発酵させたもので、甘酒みたいなお味。
バリの場合はお供え物として使われ、バリ人はみんな大好き!
よくお下がりをもらっていたのですが、うーん、好きになれない(X_X)

それからはタペと聞いただけで拒否していたのですが、
ついに我が家にやってきてしまったタペ。

ですが、おや?ちょっと違う??

タペといえばもち米のものだと思ってばかりいたら、
実は色々種類があるらしい。
もち米を使ったタペ・クタン(Tape Ketan)
黒米を使ったタペ・クタン ヒタム(Tape Ketan Hitam)
そして、今回家に来たタペ・シンコン(Tape Singkong)
Tape singkong1
タペシンコンは、キャッサバを発酵させたもの。
キャッサバはタピオカの原料となっているお芋ですね。

蒸かしたお芋に酵母をふりかけ、バナナの葉に包んで3~4日ほど発酵させるんだって。
手触りは柔らかーく、口に入れるとフワッと広がるアルコールの香り。
トロリととろける感じは、なんていうんだろう、
チーズケーキみたいな感じ!?

うまいっ!!

ちなみに、冷蔵庫で冷やした方がアルコールの匂いがマイルドになるので、
さらに美味しい~!
1日1個ずつ、タペが無くなるまで毎日ルンルン(笑)

タペと聞いただけで拒否してゴメンナサイ。。。
タペシンコン、美味しいです。

とはいっても、やはり美味しいタペ、そうでないタペというのがあるようで、
今回頂いたタペは当たりっ!
Tape singkong2
ジャワ島のボンドウォソ(Bondowoso)という地域のメーカ。
ニセモノ注意!という注意書きがあるということは、
真似したものも出回っているんでしょうね。
真似されるほど美味しい!という事かしら??

このボンドウォソという地域、タペが有名なのか?
過去にもタペ・バカール(Tape Bakar)という、タペシンコンを焼いたものをお土産にもらったことがあります。
Tape bakar1
これもスイートポテトみたいな感じで、これもとっても美味しかった~♪

最近ヒットなインドネシアオヤツ、タペシンコン。
市場やスーパーでも売っているのですが、美味しいかなー?どうかなー?

ちなみに、タペシンコンを使ったスイーツもあるらしい。
tape panggang1
ANEKARESEPMASAKAN.NETより>
おー!これぞチーズケーキ風!?
生地にタペシンコンを練りこんであるらしい。
タペのアルコールが、まるでリキュールを使った洋菓子のようになる!のかどうか??

作ってみないと分かりませんが、美味しそうな気配。。。

インドネシアのB級菓子も侮れませんよーっ!!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ビンタンビール 限定ボトル♪

ビールと言えば、ビンタンビール!!
と言うほど、インドネシアでは有名なビール。

さっぱりとした喉ごしは、水のようにグビグビ~っとイケる!!(笑)

インドネシアでは50%以上のシェアがあるんだって。
ほとんどの人がビンタンビールを選んでいるんですね。

そんなビンタンビールに限定記念ボトル登場!
ビンタン 70周年ボトル
70周年記念ボトル!

ビンタン70周年!かと思ったら、
インドネシア独立70周年記念ボトルなのだとか。
8/17日はインドネシア独立記念日。
今だけの限定~♪

ここ最近、ビンタンビールは限定ボトルを販売していて、
結構可愛いデザイン。

過去にはこーんなデザインも販売してます。
ビンタン ニューイヤーボトル
お正月のニューイヤーボトル。

第2弾のお祝いデザイン!
ビンタン 限定ボトル
<写真提供:Oh Beautiful Beer

ビンタンとは、インドネシア語で「星」。
星のマークが可愛いですよね~♪

これからも限定バージョンが発売の予感!
マニアは集めたくなるかも~!?

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

クバヤの流行を追え!(2015年7月Ver)

しばらくやってませんでしたが、久しぶりに復活!

クバヤの流行を追え!2015年7月バージョン!!
ちなみに前回は2013年10月バージョンまでご紹介。
1年半以上も放置しておりましたー。ゴメンナサイ。。。

この1年半で、クバヤはものすごい進化を遂げております(笑)

今年の流行はコレだっ!!

クバヤ1 2015年 

`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!

まるでフィギアスケート!!
色使いもすんごいですが、このスケスケ感。
下に何を着るんでしょう?

クバヤ2 2015年
こんなのとか。
これさー、どんな時に着るのよ(笑)
さすがにここまでお派手なクバヤを着ている人は見た事がありません。

その他には、、、
クバヤ2 2015年
これは素敵ですね。
綺麗な刺繍が入ってて、結婚式とかには向いてますね。
お寺のお祈りには向いていないと思いますが。

クバヤ4 2015年
とりあえず、肩見せが主流。
それと、布はスリット入りが出てきましたよ!
これはスカート状になっているのかな??
お寺でも着ている人を発見!
クバヤ5 2015年
布巻きだと、歩いているうちにどんどん上がってきちゃうんですが、
スカート状になっていれば、そんな心配はないので、良いですね~。

クバヤ6 2015
和テイストな布を発見。
ちょっと和風な着こなしにするのもあり?
シックな色調なので、男性もOKそうですね。

以前はイカット(絣)が人気でしたが、今はソンケット!
クバヤ8 2015年
とは言っても、ソンケットってとてもお高い!
なので、庶民はソンケット柄のプリント布を巻いています(^^;
私も1枚はプリントソンケットを買おうかなー?

そしてアクセサリー。
今までは大きなブローチを胸元にドカンっと付けてましたが、
今年はネックレスーーーっ!!

クバヤ7 2015年

うーん(汗)
ブローチの方が良かったかしら??

数年前から、どんどん派手になっていくクバヤデザイン。
さすがに行きすぎ感があるので、
そろそろシンプル路線に逆戻りするのでは??
うーん、派手好きバリ人には歯止めなしですかね(笑)

今後も最先端を追って行きますよ~♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

とある石好きバリ人の話。

バリ人って石(宝石)好きの人が多いんですよ~。
それも女性ではなく、男性。

市場などに宝石商がいて、そこには大勢の石好きな男達が集まってる!
パワーストーン1
パワーストーンとして付けている人もいるし、オシャレとして付けている人もいるし。

ただ日本人感覚では、ちょっと大きすぎないかいっ!とつっこみを入れたくなるような
大きな石をぶら下げている人もいたり(笑)
パワーストーン2
左下に並べられてる指輪なんて、指からはみ出ちゃうでしょー!
重くないのかな??

パワーストーン3
こちらが、コレクションの一部だそう。

そんな石好きの多いバリ人ですが、
宝石の原石をゲットして、自慢げに見せてくれました(笑)
ブルーサファイア1
話によると、インターネットの売買サイト(オークションみたいなサイト)でゲットしたんだって。
んん?怪しいぞー(笑)

とりあえず、石の名前を聞いてみたら、「ブルーサファイア」ですって。

あちゃー!!こりゃニセモノでしょう!
私にはガラスの破片にしか見えませんけど。。。

本人いわく、
土から掘り返した時の泥がついているから本物だ!
と言う事です(苦笑)

このブルーサファイアの原石を石磨き屋さんに持っていて、
綺麗に磨き上げたそうなのですが、
とても美しい上がりなのだとか。
ブルーサファイア2
ほ~ら、暗闇で光を当てると、
まるで星空のようだろう!

まぁ~ロマンチック(*^^*)

って、、、(笑)

   ※豆知識※
   基本的には宝石に気泡はありません。

お友達にも石を分けてあげたところ、
落としたら割れてしまった~!
と、悲しみのメールが(>_<)    ※豆知識※    ブルーサファイアはダイヤモンドの次に硬い鉱物です。 本人は本物だと信じ切っているので、 温かく見守ることにしました(笑) 宝石をチェックする機械を入手する! と、とても張り切っているので、 内心、ハラハラとしている今日この頃。 その機械も!?ニセモノでありますように(笑) 他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

バニュピナルの、ちょっと違った楽しみ方

先週の日曜日は、バニュピナル(Banyu Pinaruh)という
心身ともにお清めをする日でした。

早朝から海へ行って、体をお清め。
といっても、海遊びしてきただけなのですが(笑)
バニュピナル1
クサンバビーチ♪

早朝の海は寒くなく、適温で気持ちいい!
水も綺麗だしね♪

この日は曇り空で、朝日を浴びることができませんでしたが、
朝早だというのに、沢山の人で溢れてる!

バニュピナルの楽しみのひとつ、
漁を終えた漁師さんを待つこと(笑)

来ました、来ました~♪
バニュピナル2
周りの人たちも同じ目的のようで(笑)
みんな群がって、お魚をチェック!
新鮮なイカン トンコール!

漁師のおっちゃん、人がいっぱいいる時は2万ルピアと言っていたのに、
人がいなくなっていくと、1万ルピアにまで下がった(笑)
おっちゃん、2万は高すぎですよ~~(^^;

早速買って、イカンバカールにしました。
わーい(*^^*)

作り方はいたってシンプル。
イカンバカール1
タライに裂いたココナッツの殻を入れて火をつけ、
その上に網を乗せて魚を焼くだけ。

そしてそして、

肝心なサンバルを作らなくては!

日本にいる時は、焼き魚には大根おろしが最高!と思ってましたが、
今は、焼き魚にはサンバルマタ!
現在のところ、サンバルマタを超える物には出会っていません(笑)

家によって色々レシピが違うようですが、
我が家はとってもシンプルなサンバルマタ。

バワンメラー(小さい赤玉ねぎ)を大量にスライスし、
お湯にしばらく浸けて臭み消し。
ギュッと絞って水気を取ったら、
ココナッツオイル、塩、唐辛子を入れて
モミモミするだけ。
最後にジュルニピス(ライム)を絞っても美味しい。

これだけでご飯が山盛りで食べれる~♪
サンバルマタ1

あー、とっても新鮮で、
美味しいものが食べれるって
本当に幸せ!

ごちそうさまでした~♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

バリ人に大人気のお香ブランド「Kaori」

エキゾチックなガネーシャのパッケージが印象的なお香、
「ドゥーパ カオリ(Dupa Kaori)」
Dupa kaori
最近はこの「カオリ」シリーズのお香がズラーっと並んで
販売されているのを良く見かけますが、
バリ人の間では、このお香がちょっと話題に。
ファンも多いお香ブランドです♪

人気の秘密は。。。
なんとパスパティ(マントラ)入り!
悪いものを遠ざける事ができるらしい。
バリ人の好きそうな感じでしょ~(笑)

とっても香りも良くて、私もハマっております♪

色々な種類があるようですが、
我が家ではコレを愛用中。
Dupa kaori1
Dupa Pasupati Aroma Therapy
赤、黒、白お香がセットになったお香。

この色の組み合わせと言えば、
バリ人がよく手首に巻いてるスリダトゥの組み合わせ!
この3色は神様を表しているそう。

この3色のお香を一度に焚きます。

目的は、
メディテーションや祈り
商売繁盛
子供の夜泣き
不眠症
などなど。

半径9メートル範囲の負のオーラを取り除いてくれるんだとか。
なぜ9メートルと微妙な数字なのかは不明ですが。。。

そして、こちらもお気に入り!
Dupa Kaori2
Dupa Harbal Pasupati

とても太いお香で、3時間用と5時間用があり。
香りは長い間楽しめるので、こっちの方が好き!

こちらはすべてナチュラル成分で出来ていて、
サンダルウッド(白檀)の粉に
はちみつ、ベンゾイン(安息香)、シナモン、ターメリック、
ハーブのエッセンシャルオイルなどを混ぜたもの。

スパイスなども練り込まれていて、
エキゾチックな香りがいい感じ!

リラクゼーションやストレス緩和にピッタリなんだとか。
ちょっとお値段が張るので、特別な時のみ使用(笑)

こちらはお祈り用と言うより、メディテーション向きなのかな。
スパとかでマッサージ中に焚くのにも向いているかも!

特に3色セットの「Dupa Pasupati Aroma Therapy」はバリ人にウケが良いので、
お寺に連れてってもらう時とか、何かのお祭りがあるときに、
お土産として持参するのもアリかも!

お香は毎日のお祈りの他、お寺の参拝などなど、
1日何十本も消費するので、ちょっとした手土産に良いですねー。

それと!
スーパーのミネラルウォーターの一角に
普通に置いてある「カオリ」ブランドのお水!
Air Kaori
Air Pasupati Kaori
これは普通のミネラルウォーターではありません!
こちらもパスパティが入ったお水。
聖水ですね。

飲んでもヨシ、振りかけてもヨシ。
でも、ゴクゴクと飲むものでもないかなー(笑)

バリでは何か悪い事が起こったり、起こりそうな感じがある時は、
周りをすぐ清める(笑)
だからこういった商品が人気なんでしょうねー。

だまされたと思って、一度お試しあれ!
思いのほか、心がスッキリとしますよ♪

ちなみにこのお香メーカーの社長さん、
かなりのやり手女社長!
それもまだ若いらしい(20代とか!?)
出来てからまだ3~4年と、新しいメーカーですが、
これからどんなプロダクトが出てくるのか、楽しみです~♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ