食べ物のタグを付けられた記事一覧

ウブド版 生協コープ宅配?を頼んでみた!

生協のコープ宅配と言うのか。。。(笑)

自宅まで生鮮食品を届けてくれる『ウブド・バスケット(Ubud Basket)』
今年から始まったサービスを早速試してみました♪

http://ubudbasket.com/

ウブドバスケットとは、朝の市場で新鮮野菜を調達し、
自宅まで配達してくれるサービス♪

今までもコンビニの宅配サービスや、ゴージェックのお買い物代行サービスがありましたが、
このサービスは、前日までにWebカタログに載っている製品を選び、
翌日配達してくれるという、生協のコープ宅配サービスのようなシステムになってます。

取り扱い製品は、
野菜、果物、パン、オイルやミルクのほかに、
野菜ストック用のカゴや、お祈り用のチャナンも販売!

普通のローカル野菜のほかに、オーガニック野菜もあります。
オーガニック農家と契約していて、デリバリーは土曜日のみとなります。

その他に可愛いカゴも売っていて、
野菜のストックのほかにも、小物の収納にも使えそう♪
ちなみに、ナシチャンプルで良く出てくるカゴ編みのお皿も売ってます(笑)

地元バリ人が地元の市場で、ちゃんと製品をチェックした上で購入します。
価格は1週間ごとに見直され、売り手と買い手両方のリスク軽減をしているようです。

早速注文してみました~♪

注文方法は簡単!
お買いものカートに入れて、お届け先住所を記載して終了!
お支払いは受取時に現金での支払いなので安心。

カデちゃんが配達にきましたよー♪

そうそう、オーダーする際に、
配達は車、バイク、徒歩を選ぶようになっています。
ウブドは車が入れない道、あぜ道しかない場所もあるので、どれで配達するかを選択するんですね(笑)

ちなみにデリバリーチャージは
ウブド王宮から7km以内なら15,000Rp ミニマムオーダーは50,000Rp
7km以上、10km以内なら、20,000Rp ミニマムオーダーは100,000Rp

結構遠くまで配達してくれるようです。
忙しくてお買い物に行けない時とか、本当に助かりますー♪

その場で現金を払ってお会計ですー♪

じゃじゃーん♪
トータル約3,000円分のお買い物♪♪♪

結構買いました(笑)
なぜなら、300,000Rp以上買うと、7.5%ディスカウントがあるんです!
お得ですよね~♪割引は今月末まで!

ほかにも色々なクーポンが揃ってます。

フェイスクッブにいいね!して、20,000Rpのディスカウント!
これはかなり嬉しい~♪

ちなみに価格設定はスーパーで買うぐらいの値段かな?
もちろん、自分で市場に行ったほうが安く買えますが、手間を考えたらこの価格設定は魅力的だなと感じました!
不良の商品も快く交換してくれます。

そしてこのお店の魅力はビニール袋を使わないこと。
葉物はすべてバナナの葉に包んでくれます。
それ以外はゴロゴロとそのままで来るので、お買い物バッグを買うのがおススメ。

お買い物バッグは1個15,000Rp!
サイトではピンクだったのに、ブルーが届いたので、
ピンクが良いとワガママを申したところ、
翌日にピンク交じりのバッグに交換してくれました(苦笑)

買うときにカラーのリクエストをしたほうが良いかもですね。
野菜入れとして使うのがもったいない可愛さ(*^^*)

サイトを見るたびに商品が増えているので、もっと色々買えるようになるのかも。
ウブドも本当に便利になった!
これからも愛用しちゃいそうです~!

Ubud Basket
http://ubudbasket.com/

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

シンガポールのカプセルホテルに泊まってみた!

女子一人旅、プチ旅行のススメ!ということで、
最近増えている、シンガポール版カプセルホテルに泊まってみました~♪

今回チョイスしたのはココっ!!
キューブ ブティック カプセルホテル(Cube Boutique Capsule Hotel)

チャイナタウンの駅から数分の好立地にあります。

カプセルホテルって、東京の新橋とかにあって、
サウナ&カプセルホテルでおっさんのイメージがあるのですが(笑)
シンガポールのカプセルホテルはオッシャレー!

とってもモダンな受付エリア。

バーも併設されてます。
シンガポールは深夜、お酒の販売が禁止されているので、ホテル内にバーがあるのは嬉しいかも。

ちなみに、ビールは5ドル。
チェックイン時にポイントカードがもらえ、10本目はフリーだそうです。(*^^*)

今回は一人旅なので、女性専用のシングルルームをチョイス!

 

黒を基調としているからか、部屋は暗め。
物入れみたいな(笑)空間が2段で並んでいます。

シングルベッドがキッチリと収まるサイズ。
まるで押入れの中みたいだーっ!

とっても清潔な寝具で、アメニティーでバスタオル1枚、
お水1本、歯ブラシセットが1個付いていました。
物を置ける台や鏡、明るいライトもあり、
ハンガーも付いていて、意外と快適!!

小さな頃、押入れの中に秘密基地を作って遊んだ、そんなワクワク感を思い出しました(笑)

入口はロールスクリーンのカーテンを下ろすだけ。

荷物はベッド下の鍵の掛る物入れに入れるか、
部屋の外にあるシューズボックス?に入れる感じですね。

すべてカードキーで管理。
貴重品は必ずロッカー♪

そしてバスルームは共同。

シャンプー&ボディーソープが2種備えてありました。

ちょうど泊まってた時期は閑散期だったのか?
あまりお客さんがいなく、お掃除後の快適なバスルームを使用できたのでラッキー☆
でもこれ、もしお客さんが多かったら、足ふきマットとかあまり使いたくないかもー。
共同なのでしょうがないですが。。。

そして朝ごはんもちゃんとついてます。

 

パンと麺類、フルーツもたっぷりありました!
でも私は、ホテルの朝ごはんはパス!!

なぜなら、ここはチャイナタウン♪
目的は朝飲茶♪♪♪

朝7時からオープンの人気店!
ホテルからは100m以内ぐらいのご近所。
徳宝 Tak Po 


http://www.takpo.com.sg/

中華粥が食べたかったのに、時間がかかると言われ、あえなく断念ー。

写真を撮る前にたべちゃった♪

エビの蒸し餃子(Har Gao)
プリップリのエビが最高~!
この為にシンガポールに来たと言っても過言ではない!!(笑)

チャイナタウンはやっぱり食!!
ホテルのあるスミスストリートは、通称『チャイナタウンフードストリート』

夜になるとものすごく賑やかになります。

ご飯に困ることもなく、立地も最高!
おススメカプセルホテルです。

行き方は。。。


地下鉄 チャイナタウン駅 North East Line(紫ライン)の出口Aを出ます。

出てすぐに右に曲がり、「幸運牛車水」の看板がある所を左折。

通りに出たら、トラディショナル デザート 味香園の横の道を直進。

また通りに出たら、すぐ右に看板発見!
この建物の2階に受付がありますよ♪

ちなみに、カプセルホテルのある建物の1階は
シンガポールミシュランで世界最安のミシュラングルメに選ばれた店なんだとか。

なんだってーーーっ!!今更知りました(ToT)

かなーり行列していたので美味しいんだろうなと思っていたけど、
食べておけば良かったなー。後悔!!

目の前には巨大なホーカーズ(フードコート)もあるし、
あれもこれも食べたい病にかかること間違いナシっ(笑)

立地もGood!
女子一人旅でも問題なく過ごせるなーという印象でした。

ちなみに1泊3,000円ぐらいだったかな?
普通のホテル滞在だとどんなに安くても5,000円以上してしまうので、
一人旅で経済的に過ごすには良いと思います。

流行りのカプセルホテル滞在、いいんじゃない!?

Cube – Boutique Capsule Hotel
http://www.cubestay.sg/home.html
76, 78 Smith Street (2nd & 3rd Level), Chinatown

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ウブドのオーガニックマーケット♪

ウブド(バリ島はかな!?)は新鮮な野菜がいっぱい手に入って
住みやすくウブドの田舎暮らしとっても気に入っております。

オーガニックマーケットはスーパーよりもずっと新鮮で
尚且つお買い得!これは行くしかありません!
もちろん、朝のド・ローカルパサール(市場)にもほぼ連日ご出勤♪
バリ人のおばちゃん達に混じって、朝からイモ洗い状態の日々ですが
これが結構楽しい~

こちらは土曜日にピザバグース前で開かれてる
オーガニックマーケット。
遅い時間に行くと人もまばらですが、
お目当ての野菜や卵は売り切れてしまってたりします。
market1
KUE、サリオーガニック、Juice ja Cafeなどのお店も出店してますよ。

最近私が気に入ってる、カシューナッツ屋さんのカシューナッツ(kg Rp180,000)と
ローゼラ&ジンジャーグラノーラ(Kg Rp110,000)
カシュー他
苺
イチゴ(1kg Rp45,000)はもぎたての感じでジューシー♪
どれも新鮮で美味しいです。

ピザバグース前の横断幕が目印
market4
10店舗ちょいの出店があるみたいでした!
トマトやレタスなどのサラダ系は
パサールよりも断然お勧めのオーガニックマーケット。

こちらは、プネスタナンのワルンアラミーさん(火曜日)でのマーケット
八百屋さんは1店舗ですが、量を結構持って来てるのか?10時頃行ってもまだ結構残ってます。
market5
ここはサラダの葉っぱ系が新鮮で気に入っています。
ニラとかわけぎなど和食に使うような野菜があるのも嬉しい!

その他在住日本人の方やカフェがお惣菜やらスィーツ、食材などを
持って来られてるみたい!
お惣菜
コロッケ(3個Rp24,000)、笹の葉寿司(Rp10,000)、
シュークリーム(Rp12,000)をゲット!
どれも手作り感満載でとっても美味!!

こちらは同じくプネスタナン
ワルンアラミーさんのちょっと先のサリオーガニックさん。
私のように仕事をしてたり忙しかったりして、決まった時間にマーケットに行けない人には
このサリオーガニックの毎日オーガニックマーケットが便利です。
私はここを一番利用しております。
トロールカンプン(1個Rp3,000)が新鮮で良く買いに行きます!
market3
オーガニックでない物には、ちゃんとNonオーガニック
(ジャガイモ、パプリカ、玉ねぎなど)表示があります。

豆乳やココナッツの加工品、チーズ系もあったと思います!
market2
オーガニックの豆乳は嬉しいけど、そもそもインドネシアの大豆が
遺伝子組み換え製品がいっぱいのようで。。。かなり怖い話です。

このペンジョールが目印!
market6
2階はサリオーガニックのカフェになっております~☆
忙しくて決まった時間に買い物に行けない方には、お勧めのサリオーガニック
マーケットです!

この他に、日曜日はGarden内カフェトピさんのサンデーオーガニックマーケットが
好評のようです。
日曜なので行った事がないのですが、いつか行ってみたい~!

そして、気になる建物をトゥブサユで発見!
(プラダラムプリの2軒隣辺り)
pasarorganic
オーガニックマーケットの屋台!?なんて期待も出来そう。\
私の希望は、毎日オープンのオーガニックマーケットだと良いな~と秘かに期待しております。
またオープンしたら、情報お知らせしますね!

旅行で来てる方も、オーガニックマーケットや朝のパサールは魅力的な物がいっぱいなので
ぜひ一度足を運んでみてくださいませ。

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

場違いなBNI銀行のご招待パーティー(汗)

先日、BNI銀行のご招待パーティーに行ってきました!

お得意様限定のご招待パーティーですが、
もちろん私がお得意様なハズもなく、、、(笑)
ただの付添人でございますー(^^;

とは言え、パーティーのお誘いって困りますね。
まず、着て行く服がない( ̄▽ ̄;)

いつもスッピンだけど、やっぱり化粧すべき??
えーいっ!めんどくさーいっ!!
すっぴんで行ってやれーっ!!て事で、
無謀にも、スッピン&いつも通りのヘロヘロ服で、
老舗ホテル、クプクプバロンに行ってきました(恥)

クプクプバロンと言えば、
ロクシタン製品を使った、マンゴーツリースパが有名。
バリに住んでしまうと、ホテルや高級スパに行く機会がないので、
まるで観光客気分~♪

ご招待先は、ホテル内にある日本食レストラン「oishi tei」
oishi tei 3oishi tei 1
頭の上にぶら下がる、「寿司」「天ぷら」「手巻き」の文字に心踊らされる私(笑)

寿司ネタが並んでいるであろう、カウンターのケースを覗いてみたら、、、
oishi tei 2
ガーン、、、ケーキが並んでましたー(TT)

残念ながら、期待した日本食ではありませんでしたが、
ビュッフェスタイルの美味しいお料理を頂きました♪
oishi tei 4oishi tei 5

会場には銀行のお偉いさん達が来ていて、
こちらがBNIのバリとその東側(NTB、NTT)エリアのビッグボス!
oishi tei 6
BIN銀行は、バンク・ヌガラ・インドネシアの略。
国営の銀行で、日本で言えば日銀?

ビッグボスはまだ若いんですねー!
ちなみにBNI初のバリ人ボスだそうです。

そして、BNIウブド支店の支店長さんは美人のキャリアウーマン。
oishi tei 7
スタイル抜群の美人支店長~♪
さすがセルフィー好きのインドネシア人。キマッてます(笑)

なんと2人の子持ちママで、上の子は14歳!
若いな―――っ!!

バリ人のイブイブは、見た目年齢がかなり上の人が多いですが、
ウブド店長さんみたいな人もいるのねー。

ウブドの田舎に住んでいると、美に対しての感覚が鈍ってしまいますが、
こんな美人さんをみると、あー、がんばって化粧しなくちゃなって思いますー(^^;

プロジェクターを使って、
もっと預金しろーっ!保険に入れーっ!!とプレゼンしている最中、
BNIは社内恋愛はNGだから、結婚相手は他で探さないとダメ!とか
どうでもいい内輪話を聞き、
結局、食べて飲んで、しゃべって帰ってきました。

oishi tei 8
手土産まで頂いちゃったりして。

なんか申し訳なくなってしまうほど、BNIのお力になれることがありませんが、
ここで宣伝して罪償いを(笑)

BNIはインドネシアの国営銀行で、
日本にも東京と大阪に支店を持つインドネシア最大の銀行。
その外にも、ロンドンやニューヨーク、ソウルやシンガポールなどなど、、、
海外拠点は8支店ある、インドネシア最大の銀行!
たぶんインドネシアでは一番安心な銀行かなぁと思ってます。

日本はマイナス金利なんて言ってますが、
インドネシアの場合は6%ぐらいあるらしい!(預けてないので定かではありませんが、、、)

ここ数年、物価水準が上がってるインドネシア!
これからの成長に期待できそうです~♪

(⌒^⌒)b

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

必ず寄りたい!バリ島東部エリアのおススメワルン♪

最近、観光スポットとして注目度アップの
バリ島東部エリア!

センセイシャやアラムセンポールを始めとした
ナチュラルプロダクトの工房があったり、
アタ製品の産地、トゥガナンや昔ながらの塩作りをしているクサンバ、
田んぼが広がるシデメンなどなど。

その外にも、とっておきの観光スポットが点在しているエリアです。

でも、このエリアっておススメすべきワルンが少ない!
お魚サテが有名なメルタサリぐらいで、
あとは眺めの良い場所に、少しお高めなレストランがあるぐらい?

結局メルタサリでご飯食べて帰る!みたいなパターンになっちゃうんですよね~(笑)

そして見つけたっ!おススメワルン~♪
sate kambing 1
「ワルン バリ」
サテカンビン(ヤギ肉のサテ)とグレ(カレー風味のモツ煮込み)、
そしてラワール(野菜とヤギ肉、スパイスの和えもの)があるお店。

ラワールって豚が一般的なのですが、ここはヤギ肉を使っていて、
他ではなかなか食べれない一品があります。
ローカル感たっぷりですが、とても人気なんですよ♪ 

こちらがセットメニュー♪
sate kambing 2
ご飯とサテ、グレとラワールの4点セットで30,000Rp~♪
もちろんアスリ(本物)です 笑

巷のサテカンビン屋は混ぜもの?をしている所も多く、
ヤギ肉と言いながら、鶏肉や牛肉を混ぜているんだとか。
ヤギ肉は高いですからね。。。

でも、このお店のオーナーさんはヤギのバイヤーで、
ジャワより買い付けしているので、安心して食べれることができるそうな。
他のサテカンビン屋にも卸しているんだって。

こちらが注目のラワールカンビン!
lawar kambing 1
野菜や香辛料、揚げたココナッツフレークにヤギの皮や肉を和えてあります。

ヤギ肉独特の臭みはスパイスでカバー。
コリコリとしたヤギの皮がアクセントになってます。

バリでもこの一品を食べれるところは少ないようで、
ここ以外はデンパサールにもあるというウワサ。

場所は、バイパスからクサンバ市場に行く道(Jl.kusanegara)に入って、
100mほど進んだ右側。

そうそう、ここのワルンのもう一つのおススメ!
lawar kambing 2
一面に広がるグリーン!
ワルンのくせに(笑)とても居心地のいい眺め!
目の前に広がる畑(田んぼではないです(^^;)の先は海!!

海からの風が緑に揺れて、本当に気持ちが良い(*^^*)
長居してしまいそうな、
心地の良いローカルワルン発見でーす♪

ワルンバリ(Warung Bali)
Jl. Kusanegara, Desa kusamba, Klungkung
TEL:081-337-174447

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ローカルに大人気のお魚料理店!

またまたデンパサール情報~。
今度はローカルに大人気のお魚料理店に行ってきました♪

Ikan bakar Cianjur1
インドネシア各地に店舗を持つ、
お魚料理店、チアンジュール(Ikan Bakar Cianjur)!

2012年にはザ・ベスト・インドネシアンレストラン・アワード?に選ばれたとか。
お店には表彰状が飾ってありました。

場所はデンパサールのビジネス街、
お役所関係が集まるレノン地区にドドーンと構えています。
お手軽な価格のワルンという感じではなく、
ちょっぴりお金を持っている人向けのレストランという感じ!
冷房もガンガン効いています(笑)

Ikan bakar Cianjur2
店内もドーンと大きな空間が広がっていて、
頭の上にはシャンデリアがぶら下がっています(笑)
警察官の人たちも接待なのか?団体でご飯を食べていました。

Ikan bakar Cianjur6Ikan Bakar Cianjur7
外にはガゼボ席もあり。
暑くなかったらここでのんびり食べるのも良いかも~。

ここのメニューはお魚料理がメイン。
グラミーとニラ(ティラピア)という淡水魚2種。
どちらも白身魚で淡白な味なのでとても食べやすいお魚です。

メニューが沢山あるので迷ってしまうのですが、
今回はグラミーのスープとサイドメニューでカンクンをオーダー!
Ikan bakar Cianjur3Ikan bakar Cianjur4
このお魚スープが美味しい♪
ゴロッゴロ身が入っていて、程よい酸味が食欲をそそる~!
インドネシアフードってスパイス沢山でとっても美味しいけど、
食べ続けていると胃が疲れてくる(汗)
こういう中華系のお味が嬉しいのです(*^^*)

そのほかのメニューは、
定番のバカール(焼き)、ゴレン(揚げ)のほか、
甘酢ソースがけや、スパイスと一緒に蒸した料理、
そして魚以外にも鳥、ヤギ、牛の肉料理や、
定番のナシゴレン、ミーゴレンなどなど、一通りそろってます。

メニューの写真を撮り忘れてしまいましたが、
価格帯は魚料理は1品88,000Rp、
サイドメニューが25,000Rpって感じ。
ちょっと高いので気軽には行けないけど、
今日は外食するぞ~!!って気分の時には、
美味しいし、満足、満足~♪

そしてお持ち帰りでニラのペペスをオーダー。
Ikan bakar Cianjur5
ちょと見た目悪いですが(^^;
お魚とたっぷりのスパイスをバナナの葉で包んで蒸した料理。
こちらもとっても美味しかった!

また行っちゃおうっと♪

イカンバカール チアンジュール(IKAN BAKAR CIANJUR)
デンパサール店
http://ibcgroup.co.id/
Jl. Cok Agung Trisna
Depan Bappeda
TEL:0361 230 015
営業時間:10:00~22:00

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

骨まで食べちゃう!?美味しいアヤム料理店♪

ウブドに籠って全くお外に出ていない私ですが(苦笑)
久しぶりにデンパサールに行ったついでに、
ウワサの美味しいアヤム屋さんに行ってきました♪

ayam presto 1
ニタおばさんのアヤムプレスト(Ayam Presto Ny.Nita)

アヤムプレストとは、圧力鍋を使って料理した物で、
骨まで食べることが出来る鶏肉料理!

見た感じ、これ食べれるの?という感じですが、まったく違和感無く食べれちゃいます!
ayam presto 2
1972年にジャワ島のスマランでオープンしたアヤムプレスとは、
現在ではジャワ島に16件、バリ島に5件もお店があるんだって。
かなりの有名店のようですね!

代表的なメニューは
アヤム、ベベッ(あひる)のゴレン(揚げ)とバカール(焼き)の他に、魚のゴレン(揚げ)
アヤムとベベッのサイズは1匹、半分、1/4サイズで選べます。
ちなみにここの売りはアヤムカンプンを使っていること!
ブロイラーではなく、地鶏を使っているので、その点も安心♪
その代わりサイズがずいぶん小さいです(苦笑)

その他にもサイドメニューはいくつかあるようです。
ayam presto 3

お店に飾ってあったメニュー写真。
右上の料理が気になる。。。
Ayam presto 4
Bandeng presto dalam sangkar
直訳するとカゴに入ったミルクフィッシュ(サバヒー)
カゴって(笑)
コロモで完全に魚が見えなくなってますよ~(笑)
美味しいのかな??
ちょっと冒険する勇気はありませんでした~(^^;
初回なので、安全圏で(笑)

アヤムバカール1/2サイズと、アヤムゴレン1/2サイズの2種類をオーダー。
今回はお持ち帰りで♪
Ayam presto 5
1/2サイズって大きいかなぁ?と思ったけど、
このぐらいがちょうど良いかも。
1/4サイズって一口で終わっちゃいそう~!

とても美味しいですが、1点だけマイナス点が、、、

しっかり頭まで付いちゃってます(汗)
ほら、上の写真をよーくご覧あれ。。。
右側の、サンバルの下から私を睨んでいるじゃないですかっ!
こわいーこわいっ!

頭まで食べれるよって言われても、
さすがにかぶりつく勇気はありません。

頭つきはさすがに勘弁してください。。。

アヤム プレスト(Ayam Presto Ny Nita)
http://www.ayampresto-nita.com/
バリ島にはデンパサールに5店舗!
デリバリーも可!TEL:261154

トゥクウマール通り
ハヤムウルック通り
ガトッ・スブロト通り
ティアラデワタのフードコート
サンセットロード

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

盛り付けも支払いもセルフサービス!自由すぎるワルン!!

ウブドからロットンドに向かう道にある、ちょっとウッソウとした建物にあるワルン。
とてもシステムが面白いという事で、早速行ってきました♪

9Warung 1
ナインワルン(9Warung)
ベジタリアン、ヴィーガン向けのヘルシーワルンです。

数年前から存在は知ってましたが、まずお店に入りにくいのと、実態が良く分からない!
そんなこんなで今まで行った事がなかったんですが、
行ってみると、あら素敵☆
また行っちゃおうかな~なんて思えるステキワルンでした。

9Warung 2
木彫りの天使がお出迎え。
緑のアーチがお店の入り口になってます。

中に進むと、、、
9Warung 3
とっても素敵な店内!

でもキョロキョロしても、店員がいない!!
これ、どういうことー??

なーんて思っていると、
後から来たお客さんは、勝手にお皿を取って、炊飯器開けてご飯盛ってるし!
うわっ!この客自由すぎる!!(笑)

実はここ、店員がいないセルフサービスのお店。
何も知らないで来たらビックリするでしょー!

案内板によると、
自分で好きな分だけ盛りつけて、
食べ終わったら自分で食器を洗って、
会計は自分で計算して払いましょう!
って事らしい。

決まっているのはこれだけ。
9Warung 4
白米      1スプーン 3,000Rp
イエローライス 1スプーン 6,000Rp
レッドライス  1スプーン 6,000Rp
おかず     1スプーン 3,000Rp

1スプーンの金額が決まってて、自分の好きな分だけ盛りつけるだけ。
1スプーンが山盛りでもちょっとだけでも価格は同じ。
店員もいないし、完全自己申告制!

大丈夫ですかー?と心配したくなりますが、
何年もやってるので、大丈夫なんでしょう(笑)

ちなみにベジタリアンワルンなので、
肉、魚系はなし。野菜のみのおかずが並びます。
9Warung 69Warung 5
種類は15種類ぐらいかな?
スープ系もあるし、かなり充実してます。
お味もとっても美味しい!
スパイシーで油ものの多いインドネシア料理ばかり食べている私には、
とっても嬉しいお味!

ケーキなどもあるようですが、金額チェックするの忘れちゃいました!
たぶん10,000Rpぐらいかな?
ドリンク類ももちろんセルフで自分で作ります。
金額は3,000~5,000Rpで6種類ほど。

居心地もよくて、長居してしまいそうなワルン。

お会計も自分で計算して、テーブルの上に置いてある瓶に入れるだけ。
瓶の中には結構な金額が入っているように見えましたが、大丈夫なんですね。
お客さんを100%信用している、ビックリなシステム。

そして、食べ終わったお皿は自分で洗って帰りましょう♪
9Warung 7

このワルンはほとんどがドネーション(寄付金)で、
みんなの愛と善意で成り立っているワルン。
こんなワルンが存在する事がとっても素晴らしい!

そして、近々系列店?がオープンする予定だとか。
名前はナインエンジェル(9Angels)
場所はウブド王宮横のスウェタ通り(Jl.Suweta)に建設中だそうです。
ナインワルンよりアクセスが良いので、行きやすいかも~♪

かなりヘビーリピートしちゃいそうな予感です☆

9 Warung
10:30-21:30
Jl.Raya lodtunduh
0817-776-768
ウブド中心部からロットンド方面に向い、
急坂を下がって、上りきったカーブの左側。
視界が悪いので、出入りには注意!!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

B級グルメ<オヤツ編> タペって美味しいじゃん!? 

インドネシアのB級グルメを追えっ!

今回のスポットは「タペ(Tape)」
とてもメジャーな発酵菓子です。
tape ketan1
<写真提供:cookpatより>

実はワタシ、タペがどうも苦手。
タペとはもち米を発酵させたもので、甘酒みたいなお味。
バリの場合はお供え物として使われ、バリ人はみんな大好き!
よくお下がりをもらっていたのですが、うーん、好きになれない(X_X)

それからはタペと聞いただけで拒否していたのですが、
ついに我が家にやってきてしまったタペ。

ですが、おや?ちょっと違う??

タペといえばもち米のものだと思ってばかりいたら、
実は色々種類があるらしい。
もち米を使ったタペ・クタン(Tape Ketan)
黒米を使ったタペ・クタン ヒタム(Tape Ketan Hitam)
そして、今回家に来たタペ・シンコン(Tape Singkong)
Tape singkong1
タペシンコンは、キャッサバを発酵させたもの。
キャッサバはタピオカの原料となっているお芋ですね。

蒸かしたお芋に酵母をふりかけ、バナナの葉に包んで3~4日ほど発酵させるんだって。
手触りは柔らかーく、口に入れるとフワッと広がるアルコールの香り。
トロリととろける感じは、なんていうんだろう、
チーズケーキみたいな感じ!?

うまいっ!!

ちなみに、冷蔵庫で冷やした方がアルコールの匂いがマイルドになるので、
さらに美味しい~!
1日1個ずつ、タペが無くなるまで毎日ルンルン(笑)

タペと聞いただけで拒否してゴメンナサイ。。。
タペシンコン、美味しいです。

とはいっても、やはり美味しいタペ、そうでないタペというのがあるようで、
今回頂いたタペは当たりっ!
Tape singkong2
ジャワ島のボンドウォソ(Bondowoso)という地域のメーカ。
ニセモノ注意!という注意書きがあるということは、
真似したものも出回っているんでしょうね。
真似されるほど美味しい!という事かしら??

このボンドウォソという地域、タペが有名なのか?
過去にもタペ・バカール(Tape Bakar)という、タペシンコンを焼いたものをお土産にもらったことがあります。
Tape bakar1
これもスイートポテトみたいな感じで、これもとっても美味しかった~♪

最近ヒットなインドネシアオヤツ、タペシンコン。
市場やスーパーでも売っているのですが、美味しいかなー?どうかなー?

ちなみに、タペシンコンを使ったスイーツもあるらしい。
tape panggang1
ANEKARESEPMASAKAN.NETより>
おー!これぞチーズケーキ風!?
生地にタペシンコンを練りこんであるらしい。
タペのアルコールが、まるでリキュールを使った洋菓子のようになる!のかどうか??

作ってみないと分かりませんが、美味しそうな気配。。。

インドネシアのB級菓子も侮れませんよーっ!!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

屋台B級グルメ! シオマイ(SIOMAY)とは何ぞや?

インドネシア料理と言えば、ナシゴレン、ミーゴレンが代表的ですが、
庶民の味方、B級グルメもたくさんあります!

それも、インドネシアは1万3,466個の大小の島々からなる、とっても巨大な国!
と言う事で、ご当地グルメも楽しめるんですね~♪ウヒヒっ(*^^*)

今回は、バリで楽しめる、西ジャワのバンドゥン名物料理、シオマイ(SIOMAY)を紹介!

シオマイは、あの日本でも有名なシューマイ(焼売)を思い出しますが、
シューマイとは似ても似つかないもの。

Siomai 1
蒸した野菜や豆腐、魚の練り物、卵などの上に、甘辛いピーナッツソースをかけて
いただきまーす♪

真ん中にある、クルンと巻いた、ロールキャベツちゃん。

何か巻いてあるのかなー?と想像が膨らみますが、
なんと、中身はなし(笑)
キャベツを綺麗に巻いたあるだけでしたー(^^;

シオマイはガドガドみたいな物かな?
違いと言えば、シオマイには魚の練り物が入っている事ぐらいで、
あとは同じみたい。

油ギッシュな料理の多いインドネシアフードですが、これはかなりヘルシー。
密かなシオマイファンも多いようです。

我がピュアラスタッフのシオマイフリークによると、
ピーナッツソースをかけず、ポン酢とゆず胡椒で食べるのが最高だとか。
Siomay 2
ワルンに調味料持ち込み(笑)

ちなみに、ウブドエリアだと、
サヤンのセンゴール(ナイトマーケット)のシオマイが美味しいのだとか。
11210212_875876825810332_1609363705_n
奥様お手製の看板が目印!

ここ最近、シオマイ屋さんが増えてきた気がします。
ただ、ワルンのメニューと言うより、道端にある移動式屋台の方が多いかな。

また、シオマイの他に、バンドゥンにはバタゴール(Batagor)という名物料理もあり!
そんなにバリでは有名ではなく、私も最近知った料理。

こちらは揚げ物オンリー。
バタゴール1
バタゴールはバクソ タフ ゴレン(Bakso Tahu Goreng)の略だそうで、
その名の通り、バクソ(魚の練り物)と豆腐を油で揚げたもの。
それに同じく、ピーナッツソースをかけていただきます~♪

量はそんなに多くないですが、練り物が結構お腹に溜まるので、
満腹、満腹~(^^)
値段も10,000Rp(約100円)以下なので、お財布にも嬉しいですね♪

他にも密かなご当地グルメがいっぱい!

ご当地グルメ、制覇するぞ~!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ