飲み物のタグを付けられた記事一覧

ビンタンビール 限定ボトル♪

ビールと言えば、ビンタンビール!!
と言うほど、インドネシアでは有名なビール。

さっぱりとした喉ごしは、水のようにグビグビ~っとイケる!!(笑)

インドネシアでは50%以上のシェアがあるんだって。
ほとんどの人がビンタンビールを選んでいるんですね。

そんなビンタンビールに限定記念ボトル登場!
ビンタン 70周年ボトル
70周年記念ボトル!

ビンタン70周年!かと思ったら、
インドネシア独立70周年記念ボトルなのだとか。
8/17日はインドネシア独立記念日。
今だけの限定~♪

ここ最近、ビンタンビールは限定ボトルを販売していて、
結構可愛いデザイン。

過去にはこーんなデザインも販売してます。
ビンタン ニューイヤーボトル
お正月のニューイヤーボトル。

第2弾のお祝いデザイン!
ビンタン 限定ボトル
<写真提供:Oh Beautiful Beer

ビンタンとは、インドネシア語で「星」。
星のマークが可愛いですよね~♪

これからも限定バージョンが発売の予感!
マニアは集めたくなるかも~!?

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

自家製ウコンドリンクを作ってみた~☆

先日、山へ遊びに行って来たのですが、
なんと、自生しているクニット(ウコン)を発見!

Jamu kunyitJamu kunyit2
そこら辺にウジャウジャ生えていました。
新鮮なウコンちゃん♪

早速収穫して、ウコンドリンクを作ってみましたよ~♪

インドネシアではジャムゥと呼ばれ、
簡単に言ったら漢方のような感じかな?
ハーブやスパイスなどを調合した民間伝承薬があります。

健康維持、病気治療のために庶民の生活には欠かせないアイテム!

ウコンドリンクもとっても体に良いので、ジャムゥとして、
よく市場などで売っているのを目にします。

いつも買っていたのですが、
今回は自家製ジャムゥにトライ!!

kunyit
インドネシアではクニット(Kunyit)またはクニール(Kunir)なんて呼ばれていますが、
日本名では、ウコン、ターメリックと呼ばれるモノ。

綺麗に泥を洗い流し、皮をむきます。
kunyit2
うわ~!手がまっ黄色!

これ、ウコンの成分である、クルクミンの仕業!(笑)
一度色づいてしまったら、なかなか落ちない。。。

この皮をむいたウコンを細かくすりおろします。

おろし金を使ったら、、、
jamu kunyit2
あぁ、なんて事でしょう(泣)
何もかもまっ黄色!

そしてゴシゴシと洗っても、全く落ちない~!
せっかく日本から持ってきたのにぃ~(ToT)

恐るべしクルクミン。。。

すりおろしたウコンに水を加えて鍋で煮込み、
しっかりと漉したら完成~♪
jamu kunyit
写真がぼけちゃってすいませーん(^^;

私はそのまま飲みましたが、
お好みで、お砂糖や蜂蜜を入れてもOK。
というか、入れた方が飲みやすいかな。

そのままだと、土臭さと言うか、
なーんとも言えぬお味。。。(苦笑)

このウコンドリンク、
インドネシアでは肌のシミを薄くしたり、
ダイエットにも効果的と言われているらしいっ!

積極的に飲まなくちゃ(*^^*)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ

ベジ系ワルン・ワルンソパさん美味いっ♪

私の個人的近所のニュークニンシリーズで随分書きましたが
スグリワ通りのワルンソパさんの支店も、ニュークニンから歩けない距離ではない
プンゴセカンからニュークニンに抜ける道沿いにございます!

Gardenと言う名前の複合施設内にある
広々空間のWarung Sopaさん
sopa3
この位空間がゆったりしてるのも、心地よい感じですね~。

光っちゃって中が見えませんが、ベジタリアン系の
ナシチャンプルがオーダー出来ます。
sopa4
野菜を中心にお豆腐やテンペなどの食材を使った
美味しいお料理です。
こういうパダン形式は時間が無い時にも良いですよね。

ご飯は赤米で、お豆腐の料理がすごく美味!
お野菜はラタトゥーユで。
sopa5
おかず2品でこの時はRp20,000
久々に行きましたが、びっくりなリーズナブルさで。

こちらは、お豆腐に卵のお料理だったかな?
sopa6
こちらもRp20,000、サンバルセット付きが嬉しいです~!

こちらは茄子の挟み揚げのようなメニュー。
sopa7
おかず3品の場合はRp27,000

同じような物ばっかり注文してますが、
本当に何を食べても美味しい~♪
sopa8
肉が苦手な私なので、ここは安心して何でも注文出来ちゃう感じ。
しかも、美味しい!

ドリンクも地元のフルーツやハーブなどを上手に使って
健康的な飲み物の種類も豊富で嬉しい☆
sopa9
お砂糖も、ナチュラル系のグラアレンを使ってくれてる所に
心遣いを感じます。

こちらはスグリワのSopaさんにて☆
sopa2
小腹が減った時に、小さめサイズのスープは嬉しい!
なーんて、食後のデザート食べに行ったのに
スープも飲みたくなって注文したのが事実(笑)
だから、太ってます!!

デザートも、こちらのワルンオリジナルな感じで
天然・自然を感じるスィーツでオススメです。
sopa1
肉・動物性の物を使わないベジタリアン系のワルンの中でも
美味しい・安い・新鮮と来れば、常にお客様でいっぱいなのも
とっても分かる気がします。

Warung Sopa2
Jl Nyuh Kuning no2 Pengosekan
0361-2801340

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

ニュークニンにTorattoriaさんが引っ越して来てくれた!

私の徒歩圏内、ニュークニンエリアの第4弾!
サンギガンにあったトラットリアがニュークニンに引っ越して来て
以前より小じんまりとご営業されております。
trattoria1
雨の夜でちょっと分かりにくいですが、ここ10年ちょいでものすごく
有名なお店になってしまったので、この看板見てる方も多いですよね~。

トラットリアの1号店がオベロイ通りに出来た時は嬉しくて
毎週のように通っておりました。
その当時(2002年位だったと思います)はビックリするような破格のメニューで
(メインメニューRp20,000台とかRp30,000台だった!)
うわ~っ、本当にトラットリアだ!と思いましたが、今はリストランテ級になりましたよね♪

どこのトラットリアに行っても出してくれるブルスケッタ
trattoria2
パンも自家製なのかな?とても美味しいです。

こちらのパンも、トラットリアに行くと必ず出て来て
これだけで結構お腹いっぱいになっちゃう方もいるのでは?
trattoria3
オリーブオイルとバルサミコで頂きます♪

アイスレモンティもレモンいっぱいで嬉しい!
trattoria4
そして、美味しい!!

こちらは、ルッコラのトマトソースペンネだったかな?
trattoria5

これは、ホウレンソウを練り込んだパスタの
きのこクリームソース。
trattoria6
これ、私大好きです。

写真が分かりにくいのですが、
これはイカスミを練り込んだスパゲティのエビ入りクリームソース
trattoria7
これ、めちゃめちゃ美味しかった!!
また食べに行かなくては!!!

パスタはどれもRp100,000以下で食べれて大満足。
今回はピザは頼みませんでしたが、ボリュームたっぷりで美味しい。
お値段はRp50,000~Rp200,000位だったはずです。

日本のピザっていつも帰国すると思いますがデリバリーでも3,000円~4,000円程度で高いですよね。
こちらでは本場イタリアの味がリーズナブルに食べれてオススメです。
日本から旅行に来てる方も、インドネシアフードばかりじゃなくてイタリアンもかなり
個人的にはオススメの料理だと思います☆

最近、本当に色々なレストランやワルンがオープンしてる
ニュークニンエリア。
外国人の方がやってそうな、インディアンレストランも出来てたので
また行ってみます~♪

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

ニュークニンエリア第3弾・美味しいお魚系ワルンBE PASIH

最近のニュークニンすごく良いです♪
またまた美味しいお魚系のワルンが出来てくれました~!
その名もBE PASIHさん
bepasih1
バリ語でBEとは魚、PASIHは海なので、
海のお魚ワルンと言った所だと思います。

こちらは、パケットイカン(魚)ゴレン(揚げ)
何と!Rp20,000
bepasih2
お魚(鰺かな?)とご飯、ペペス(蒸したバリ風お魚料理)、サンバル
とスープが付いてです~♪

私はアジの塩焼きをセットにしてもらいました。
サンバルも美味しいけど、塩焼きはちょっとお醤油を付けて食べるのが
美味しかった!
bepasih3
これに下のスープが付いて、Rp23,000でした。

この、スープがバリのちょっと辛いスープ
なのですが、びっくりする程美味しいのです☆
bepasih5
この味を再現したくて、何度もスープ作っているんだけど、
出来ませぬ~。こういう系のレシピ知ってる人がいたら教えて欲しいな~♪

GO BALI(ツーリストインフォメーション)のオーナーさんが
こちらのお魚ワルンのオーナーさんでもあるようで、GO BALIのお隣の場所です。
bepasih6
ニュークニンのサッカー場から、もう少しモンキーフォレスト方面に
歩いて行った辺りになります!!

あっ、エスジュルック(みかんのジュース)も美味しく大満足でした!
タコの料理や、ラワール(バリ風の野菜)もあるみたいで、
次回は頼んでみたいと思いました~。
ご馳走様でした☆

そして、また先週の日曜日行ってみたら
メニューが増えておりまして、アジフライ・白身魚のフライなんて言う
嬉しいおかずも増えておりました。
白身魚のフライ美味しかったです!!
食べてしまって写真が無いのが残念なんですけど。

少しメニューが整理されて変わってたみたいなので、また写真撮って来たいと思います♪

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

ニュークニンの美味しいインドネシアフードならD’waroeng

私の最近の行動エリア・ニュークニン第2弾D’waroengさん。
ここはリーズナブルで美味しくてかなりおススメ出来るインドネシア料理屋さん。
お店の前にはグリルもあって、グリル好きな西洋人のお客様にも大人気!
dwarung1
奥の方には、和食の影武者さんの看板も見えます。

お店の奥には、オープンエリアのスペースもあって
かなり寛げます。
dwarung3
こういう空間がバリっぽくて大好きです。

ご飯はしょっちゅう食べてるので写真いっぱい!
まずは定番のナシチャンプル(Rp25,000)
dwarung2dwarung4
右は、美味しそうに写ってないけど、美味しかった!
エビのココナッツミルク風味カレー(ターメリックライス付き)

アヤムサンバルマタは、大盛りのカンクン付き(Rp30,000)
ここはお野菜たっぷり食べれる所も魅力の1つです。
dwarung6dwarung5
右はチャップチャイ

オーナーさんが以前にカンプンカフェで働いてたからなのか
洋食っぽいメニューもありです。
トマトスープ(Rp20,000)
dwarung7dwarung8
右はコーンスープ(Rp25,000)
私にとってはスープはちょっと甘めの時が多く
あまり好みではないかな。

こちらは、チキンのカルボナーラだったかな(笑)(Rp30,000)
やっぱり、こちらはインドネシア料理を頼むのが正解かも!?
dwarung9dwarung10
右は私がものすごくお気に入りの、サテリリットツナ(ターメリックライス添え)です。(Rp30,000)
サテのスティックにレモングラスを使っているのも香りが良くて最高です!

基本的には何を食べても美味しいD’waroengさん!
ちょっと中心地から離れていますが、安くて美味しいおススメの
インドネシアンフード屋さんです。

最近のニュークニンはワルンやレストランが増えてかなり魅力的☆
モンキーフォレストの裏を通って、お散歩にちょうど良い距離なので
ぜひ歩いて来てみてくださいね♪

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

家庭的な和食処・ニュークニンの影武者さん♪

プンゴセカンにあった影武者さんが
今年の5月頃だったかな?ニュークニンに引っ越されて来ました~!
場所は、元エコランドリーの裏、バリ・スピリットホテルの手前(横)になります。

バンブーのステキな通路を奥に行きますと♪
kagemusha1

建物もバンブーで作られてて、落ち着く雰囲気
kagemusha6

子供たちも遊べそうなお庭まであります。
kagemusha7
私はこの離れのバレが好き☆

影武者に来ると嬉しいのは、このお通し。
この日は厚揚げとお野菜のお浸しみたいな感じでしょうか。
kagemusha2
アルコール類を注文してなくても出してくださいます。
その日の食材で、女将さんが色々作ってくれてるのかしら!?
さすがです!!

手前は見えにくいですが、キムチ(Rp5,000位?)
kagemusha3
奥が、イカのピリ辛サンバルマタ(生サンバル)和え(Rp29,000)
これ、本当に美味しいです!

こちらが定番のカツ丼(Rp50,000)お漬物付き
男子はコレが美味しいらしい!
kagemusha4
私は豆腐丼も好きなんだよな~。
揚げ玉入りでコクがあって、大好きな優しいお味です。

最近、ハマリにハマっているのが冷やし中華(Rp55,000)
kagemusha5
家で作ると、タレがこんなに美味しく出来ないの(笑)

私はオフィスのあるアンドンからニュークニンに引っ越ししたので、
ニュークニンエリアに色々出来て来てくれて、本当に嬉しいのです。
今、影武者さんのある辺りから、モンキーフォレストまでワルン&レストランだらけの
ニュークニンになりました。感謝感謝!

通りからは、このお馴染みの影武者さんの看板が目印です!
kagemusha8
バリ島ウブドで食べる和食も、これまた最高ですよ☆
インドネシアフードに飽きた旅行者の方にもオススメしたいです~!

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

新生!和るん・あんかささんのがっつり定食メニュー美味しいよ~♪

モンキーフォレスト通りのカフェ・アンカサさんがこの度新たに
和るん・あんかさとして和食定食メニューなどが中心の
定食が食べれるワルンとして新装オープン(?)されたそうです~!

看板も和テイストになってますね。
和るんアンカサa
Japanese Diner在住者には嬉しい限り!

このストロベリースムージーだったかな?
ものすごく美味しかった~♪(Rp33,000位かな?)
和るんアンカサ1
何飲んでも美味しいけど、研究されてるのだな~と感心しちゃいます。

こちらはチーズハンバーグ定食(Rp56,000)
和るんアンカサ2
大きいお豆腐に味噌汁・ご飯まで付いて大満足!

こちらはマグロユッケ丼(Rp54,000位?)
これは定食ではないんだけど、お味噌汁(Rp14,000)も追加でオーダー♪
和るんアンカサ3
これ、毎回注文してる位好きかも!!

とんかつ定食(Rp48,000)
和るんアンカサ4
これ、安すぎじゃないでしょうかね?と余計な心配をしてみたり。

から揚げ定食(Rp50,000)
和るんアンカサ5
付け合わせに中トロが付いてて、びっくり感激!!

デザートはマンゴのかき氷(Rp25,000?)
和るんアンカサ6
これ、めちゃめちゃ美味しかった~!
でも、お友達が食べたコーヒーのかき氷はさらに美味しかった!!

また、さらにイチゴのかき氷(Rp25,000)
和るんアンカサ7
いや~っ、どれも美味しかったです!

帰りがけに見た、最初の看板の裏がさらにまた良かった♪
ほっこり和みます~!
和るんアンカサ8
日本の文字がとってもステキ☆

日本から来たお友達を、日本から来た翌日に和るんあんかささんに連れて行った
ものの、美味しかったみたいで大喜び!
その後も毎日ラーメン食べに通ってたそーな(笑)
お友達曰く、しょうゆラーメンが美味しかったとの事で
私もいつもはほとんど食べない(味噌派です!)しょうゆラーメンを食べに行こうと
思っております。

今までのメニューも人気がある物は健在の模様。
カルボナーラも、たらこスパゲティもありました。
またラーメン・ネギトロ丼・パスタなどなどメニュー制覇したいな~。

本当に美味しかった!
ご馳走様でした!!
和るん・あんかささんとってもオススメですよ~☆

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

私の中のNO1ワルン!レセハン・メルタ・サリ

今まで同じお店やワルンを2度記事にした事はないんだけど、
ここは私が好き過ぎてどうしようもなく、投稿2回目です♪
最初の記事は、もう何年も前なのでね!

前の記事には、ゴアラワ過ぎたって書いてしまったんだけど、
ゴアラワ手前の辺りが正解ですね♪スミマセン!
こちら、Lesehan Mertha Sari
Merthasari1
レセハンとは、こちらでは良くお魚系のワルンに使われてる言葉なんだけど、
バリ人スタッフによると、サンタイ(のんびり)しながら食べれる場所という意味らしい。
私は奥のテーブル席が好きだけど、バリ人達は手前のあのテーブル(バレブゴンのような)が好きだよね~。

サテリリット作り担当の兄ちゃん。
merthasari2
バリ人男子は、本当にこのサテ作り器用にこなします。

こちらは、焼き担当の兄ちゃん。
merthasari3
私はこのちょっと甘めのサテが大好き。
昔は、サテリリットとペペスだけだったんだけど、5年位前から追加された新種のサテ

こちらがメルタサリの1品しかないメニュー♪
ご飯も最初から追加コースで(笑)私も時々ご飯2人前食べますっ!!
merthasari4
とにかく辛いので、私は野菜だけ特別にチャベを入れないようにしてもらって
オーダーしております。

こちらが、サテとペペスのセット
値段は毎回同じ物を頼んでも違うので(汗)はっきり分かりませんが、
Rp30,000とかRp35,000位(一人前)なのかな~と予想。まあ、例に漏れず毎年値上がりはしております。
merthasari5
このスープが激辛そして、激ウマです。
これ、家で再現したいんだけど、こんなに美味しく作れないだろうな~!

そして、2人前で1皿のサンバルマタ(生サンバル)
これが美味しいのなんのって!
merthasari6
辛いの苦手な私だけど、美味しすぎてヒーヒー言いながら食べてます。

ウブド方面から行くと、新しく出来たバイパスを抜けて
このパトゥンを目印に左に折れて500メートル位の右側ですよ~♪
merthasari7
近かったら、毎日でも行きたいんだけどな~!
と言う位大好きなワルンでございまする☆
もう、15年も通ってるのに、全く飽きません!!

皆様も東部に行くチャンスがあればぜひお勧めしますよ~☆

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ

タグ

最近お気に入りなハーブドリンクたち♪

スーパーや道端などで、不思議なものがあるとつい手に取ってしまうワタシ。
最近はハーブを使ったものなど、何だか体に良さそうな物に興味津々!!

そんな私のお気に入りたちをご紹介~♪

まずはウブドのナチュラルコスメを扱う、
アンジェロストア(Anjero store with love)のアムリタティー(Amrta Tea)!
amerta tea
こちら、ジンジャーやレモングラス、ローゼラなどなど、
8種類のスパイスやハーブがブレンドされ、
おまけにラブまで注入されちゃっているハーブティー(笑)
ハーブティーとして飲むのはもちろん美味しいのですが、
私はお料理に活用!煮込み料理やカレーなどに少量入れると、味に深みが♪
特にトマト料理との相性は抜群!
とってもお気に入りハーブティーなんです(*^^*)

そして、お次はラーマサトリアダルマ(Ja Rama Satria Dharma)のインスタントティー。
こちらはプリアタンで開催されていた園芸市で発見!
ja rama satria dharma1
パッケージも可愛いインスタントティー。
かなり魅力的なラインナップでしたが、
今回はレッドジンジャーティー(Jahe merah)とローゼラティー(Rosellaku)を購入。
これがまた予想以上に美味しい!
ジンジャーティーやローゼラティーって種類も多くて色んな所でゲット出来るのですが、
このお茶はクニットやレモングラス、シリー、パンダンワンギ、
サトウキビシュガーが配合されていて、スパイシーな味わい。
ja rama satria dharma2
ただ難点は、ビンはちょっと高い(確か5万~6万Rpぐらいだったかな?)のと、
お手軽1回分の袋の商品には、なぜかおっちゃんの写真入り(笑)
多分この会社の社長さんか誰かなんだろうけど、要らないよねー。。。(^^;

そしてお次は、ローカルワルンでよく見かける謎の緑の液体!
結構色々なところで見かける、なんだか体に良さそうだけど不味そうな飲み物(笑)
Loloh cemcem
ロローチェムチェム(Loloh cemcem)というジャムウ。
バリ人がよく飲んでいるので、試しに飲んでみると、
酸っぱくてしょっぱくて甘い!
草臭さが口に広がって、ウエ~~~(ToT)
でも飲んでいると、なぜかヤミツキになる不思議なドリンク。

昔から伝わる健康ドリンクで、チェムチェム(日本名はアムラタマゴノキ)の葉と
シナモン、シリーの葉、ジャトロファ(ナンヨウアブラギリ)、ダダップの葉、
ココナッツウォーター、パームシュガー、ココナッツスライス、塩が入っているそう。
血圧を下げたり、消化を良くしたりという効果があるんだとか。
シリーの葉が入っているので、口臭予防にもなるのかな?
ワルンなどで見つけると必ず飲んでいます♪
ぜひ見つけたら試してみてくださいね!

そして番外編。

食べるお花~♪
muntigunung
ローゼラの砂糖漬け。
デルタデワタのお菓子コーナーで発見!
甘酸っぱいお花を丸ごとパクッ♪
ナチュラルなお味で美味しい~!
こちらはバリ島北東部のムンティグヌン村のプロジェクト商品
産業のないこの地域を活性化させるため、カシューナッツやローゼラ、
ドライマンゴー、パームシュガーなどの商品を生産しているんだって。
他の商品も魅力的なので、いろいろと試してみたい~♪

バリにはナチュラルで素敵な製品がいっぱい!
いつも、何だコレ~!?を探しにキョロキョロしています(笑)
また気になるモノを見つけたら紹介しますね♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA

タグ