先日、私の友達が結婚しました~!

バリ人の旦那さん&日本人の奥さん♪

夕方4時から儀式があると聞いていたのですが、仕事6時までだし、
行けるか分からないけど、とりあえず連絡するわー!
なんて言っていたのです。

きっと予定時間からは始まらないとは思っていたのですが(苦笑)

仕事が終って、焦って電話をしたら、

まだ始まってないよ~の返事。。。

出た!

バリ島名物、ジャムカレット(ゴム時間=ゴムのように長~~~く伸びる時間)

結局4時間押しぐらいで始まりましたー(^^;

私が到着した頃には皆さん疲れ顔。
そりゃそうだ。。。

この日はとても良い日だったらしく、お坊さんが忙しくてなかなか到着しなかった模様。

良くあることですね。。。

やっと始まった!結婚式というより結納式って感じ?
バリの結婚式1

村の偉い人が来て、書類を作成します。
それにみんながサインして、この村の一員として認められるそうです。

バリの結婚式2

...でもこの紙、そこらへんに売ってそうな普通のレポート用紙(苦笑)
こんなんでいいのかー??
相当大事な書類だと思うんだけど?

今回はバリ人と日本人だったので、かなり省略された儀式だったようですが、
バリ人同士だと、新婦さんの家に親戚一同が集まり、

「あなたの娘さんを下さい!」

「いやいや、良い娘だから簡単に渡すわけにもいかない!」

「うちの息子は本当に優秀なんだ!」

「それでは豚1頭(結納品)ではどうか?」

なーんていう茶番劇?が繰り広げられるらしいです。
これは立派な儀式の一部。

ちなみに、地域によってかなり違うらしいので、あしからず。。。

その後は旦那さんの家でお祈りをします。

バリの結婚式4

お坊さんが聖水をかけ、儀式が始まります。

2人が夫婦になった事を、

村の人たちに報告し、
家族に報告し、
そして神さまにも報告。

みんなに祝福されて夫婦になるんですね。

バリの結婚式3

Nちゃん、結婚おめでとー!!
幸せになってね☆

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA