「NANA」の記事一覧

クバヤの流行を追え!(2020年2月Ver)

NANA

今年もこの時期がやってまいりました!クバヤの流行調査ーっ!! 今回のポイントは、以前より人気のくすんだ色合いのスモーキー調のクバヤ。 そして、サロン(腰布)はイカットっぽい柄のプリント生地が多いみたい。 スレンダン(腰ひも)は目を引く鮮やかなスタイルか、サロンと同じ布を使うスタイルの分かれているようです。

天災で飛行機が飛ばなくなった!2度の経験から学んだ対処法

NANA

天候不良や機材の関係で飛行機が遅れるって良くあることだと思うのですが、 天災で数日飛行機が飛ばない!そんな経験ってありますか? 私はバリ島に住んでいて、2~3年に一度しか飛行機に乗ってませんが、なぜか2度も経験してしまいました。 そんな経験はなかなかないと思われるので、ここで皆さんに私の経験した天災時の対処法をお知らせしたいと思います!

バリ島の不思議な儀式!歯を削る『ポトンギギ』

NANA

バリ島の『成人式』と言われるポトンギギ(Potong gigi)に参加してきました! 色んなお祭り・儀式が山ほどあるバリ島ですが、人が生まれてから死ぬまでに必ずやらなくてはいけない儀式というものがあります。その中のひとつで、お葬式や結婚式と同じくらい重要な儀式! この摩訶不思議な儀式を早速ご紹介します!

クバヤの流行を追え!(2019年7月Ver)

NANA

今回もやってきました!クバヤの流行を追えっ! 今シーズンはこーんな感じ? 実は、ここ最近流行がわかりにくくなってきてます(^^; が、特に気になったのは流行色!今年はグリーン系が目立ってます! ちょっと前より、うぐいす色っぽいくすんだ色が流行していましたが、今年はカメレオン色!?パキっとした色合いが人気の様子。

バリ島の教育ってどうなの?ウブドの学校を比較してみた!<幼稚園編>

NANA
バリ島での学校選び

早いもので、我が息子も幼稚園に通う年齢に。有名どころの学校も気になるけど、うちの子は地元の学校で十分!なーんて思っていたところ、まさかの入学拒否!!約1年前、入学直前で学校選びの路頭に迷った記録をここに記します。笑 学校を選ぶポイント、実際見学していいなと思った点、気になる金額もまとめてみました!ぜひぜひ参考にしてみてください!

お土産にもいいかも♪新しいサンバル見つけた~!

NANA

インドネシア料理に欠かせないものと言ったら、やっぱりサンバル! 唐辛子やバワンメラ(ミニ赤玉ねぎ)、ニンニクなどをベースに、トマトやトラシ(海老の発酵ペースト)などなど、たくさんのバラエティがある辛み調味料。 『ご飯にサンバル!』 これを覚えてしまうと、サンバルなしでは物足りなさを感じでしまうかもー。笑

クバヤの流行を追え!(2019年1月Ver)

NANA

またまたやってきましたよっ!クバヤの流行を追えシリーズ。 2019年1月はこんな感じとなりました♪ お仕事中のスーパーのレジ係さんを激写☆ 大きなお祭り行事があるときは、スーパーの店員さんも正装してお仕事してるんですよ~・・・

”バリ島で一番美しい”と言われる『パングリプラン村』現在の変貌にビックリ!!

NANA

バリ島より、新年のご挨拶☆ Rahajeng Warsa Anyar あけましておめでとうございます~♪ バリ島のお正月ですが、ごくごく普通の日で特にお正月気分も全くないのですが、 今年は宗教行事が重なったため、さらにそんな気分はぶっ飛んでしまった気がします(^^;

シュワシュワ~!発酵はちみつを入手。これぞ本物のローフード『生はちみつ』?

NANA

最近お気に入りのハチミツ。それは、、、『発酵 生ハチミツ』 蓋を開けるとき、炭酸飲料のように気が抜けてシュワシュワ~! そんな不思議なハチミツがあるって知ってました?? 発酵でできた気泡でハチミツが白く見えてます。蓋を開けると溢れ出します(苦笑) 私が知ったきっかけは、スンバワ産の本物ハチミツをもらった時でした。

ページの先頭へ