バリ島より、新年のご挨拶☆
Rahajeng Warsa Anyar
あけましておめでとうございます~♪

バリ島のお正月ですが、ごくごく普通の日で特にお正月気分も全くないのですが、
今年は宗教行事が重なったため、さらにそんな気分はぶっ飛んでしまった気がします(^^;

さてさて、年末年始と重なったガルンガンシーズン。
竹飾りのペンジョールがバリ島の街並みを飾り、とってもバリ情緒あふれる雰囲気になっていますよ。

たまには観光でも~♪と、ペンジョールが美しいパングリプラン村(Penglipuran)まで行ってみました!
なんと、8年ぶりの訪問。

初めて行ったのは10年前ですが、その時はまだ素朴な雰囲気が残る田舎の村という感じだったのに、、、
激変ぶりにびーっくり!浦島太郎状態!∑( ̄ロ ̄|||)

2009年 →→→ 2019年
 

ちなみに2011年はの時のブログはコチラ→【バリ島で一番美しい村!?パングリプラン】

バンリの田舎町なのに、ここだけ大盛況!
外国人観光客の姿もちらほらといますが、圧倒的にインドネシア人で占めています。
どうやら、インドネシアのテレビのロケ場所で使われたらしく、ローカルには超有名な場所のようです。

村の真ん中を通る一本道も綺麗になり、花壇にはたくさんの花々。昔は1件もなかったワルンが連なり、かなり観光化に力を入れたのかな?という印象。ゲストハウスもできてたし!

昔の素朴さが恋しく感じますが、今の感じも観光するならいいんじゃないかなーと思います。

そうそう。
ここの村の名物があって、お買い物スポットができたのはかなり嬉しいかも。

まずは名物のジャムウドリンクたち!

左からバタフライピー、ターメリック、ロローチュムチュム

一番右側、緑色のドリンクは、この村の名物【ロロー・チェムチェム(loloh cemcem)】
このエリア以外でも買える場所がありますが、本場はここ!

味はというと、甘酸っぱしょっぱ苦い(笑)
いわゆるジャムウドリンクですが、チェムチェム(ダップダップとも呼ばれる)という葉っぱとココナッツシュガー、タマリンドのペースト、ココナッツの果実スライスが入っています。
甘い、酸っぱい、塩辛い、苦いの要素が全部入ってますね(笑)
体の熱を下げる効果があります。

真ん中の黄色はクニット(Temu kunyit)
いわゆるウコンドリンクですが、黄色と白のウコンを使い、さらにツボクサ、シリー(キンマ)、ジュルニピス(ライム)、塩とココナッツシュガーをブレンド。
デトックス効果があり、生理トラブルの回避やお肌トラブルなど。さらにダイエットの効果もあるとか。こりゃ飲まねばっ!

そして一番左の紫色のドリンクは、ちょっと前に日本でも流行ったという、バラフライピーを使ったジャムウドリンク(Kembang telang)。
バタフライピーのお花と、砂糖、パンダンの葉、ジュルニピス(ライム)を配合。
今回飲むことができなかったのでお味が確認できませんでしたが、バタフライピー自体にあまり味がないので、爽やかに飲めるのでは?と勝手に推測してます。
このドリンクは他のエリアで見たことがないので、売ってたら買うべき!他では買えませんよー!
効能はデトックス、目の健康だそうです。

そして、食べ物の名物もあります!

これは絶対食べなきゃ!紫いものクレポン♪普通の緑色のクレポンもおススメ~。

クレポンとはもち米からつくられた団子で、パクっと食べると中にはココナッツシュガーのシロップがトローリ。
上にココナッツ果実のスライスをかけて食べます。
紫いものクレポンは生地に練り込んでいるんですね。

クレポンはタナロットが有名と言いますが、私は断然!ここのをおススメします。
安いし美味しいし、とにかく一粒がでかい!
クレポンを買いにまたパングリプランに行きたいと思うほど。
買わなきゃ損ですぞ!

村が綺麗なので、観光するのももちろん良いですが、食べ物&飲み物の名物があるのがさらに魅力(笑)
完全なる花より団子派。。。(^^:)

このエリアには、最近人気が出てきたトゥカッド チュプンの滝(Tukad Cepung)もあるから、1日中楽しめそう。

もう定番観光は飽きた!日本人観光客がいないところがいい!なーんてあなた。
パングリプランまで足を延ばしてみませんかー?

ではでは皆さま、今年も楽しく、素敵な年を過ごしましょう☆

パングリプラン村(Penglipuran)
バンリ市街から約5キロ北
入場料 外国人大人30,000Rp 子供25,000Rp
駐車料金 車1台5,000Rp
(※2019年1月現在)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA