山間の町、バンリの近くにとっても美しい伝統村があるのです。

panglipurang1
トラディショナルビレッジ、パングリプラン(Panglipuran)

ここは、昔ながらの伝統と習慣を守っている村だそう。
村の真ん中を通る1本道は、車やバイクは通れなくなっているのでとっても静か。

観光客も少ないので、子供の遊び声、鳥のさえずり、そして風の音のみ。
本当に気持ちの良い場所。

そしてこの村では、家の中まで見学する事が出来るのです。
番号が書かれた紙をもらい、その番号のお家が見学可能。
どうやら当番制のようです。

panglipuran2

バリ人のお家には何度かお邪魔した事がありますが、
ここは本当に綺麗!
隅々まで手入れされていて、
みんなこの村に誇りを持って住んでいるんだな~というのが感じられます。

panglipuran3

この台所は今でも使っているそう。

Panglipuran4

敷地の奥に向かうと、豚ちゃんがお休み中。。。
鶏など、沢山の家畜を飼っているんだって。

その他にもコーヒーの木を育てて自家製のコーヒーを作っていたり。
本当にナチュラルでゆったりとした生活がありました。

参考程度に。。。
この村に宿泊出来るか聞いてみました。
宿はないらしいけれど、ちゃんと届出などをすればホームステイ可能!だそうです^^

こんな綺麗な場所で暮らしてみたいな~

Panglipuran5
パングリプラン(Panglipuran)
バンリ市街から約5キロ北
入場料 大人1人 10,000Rp
      車1台 2,000Rp

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA