ロンボク島の北西部沖にある3つの小島

左からギリトラワンガン、ギリメノ、ギリアイル
Gili_islands_lombok
<Wikitravelより>

まずは一番ロンボク寄りの島、
ギリアイルに行ってきました。

出発はロンボク島の港、トゥルックナラ(Teluk Nare)から!!

バンサル港(Bangsal)からも行けますが、客引きがヒドイので、
それ以来、トゥルックナラからチャーター船で!
ギリアイル2
過去に何度もこの3島に行っているのですが、
今回の宿泊先はギリアイルをチョイス!
この島を基点に、他2島を巡る事にしました。

ギリ島の中で一番庶民的な島、ギリアイル
通称ファミリーアイランドなんて呼ばれています。
のんびりとしつつも、お洒落なレストランもあったりと、
個人的には一番落ち着ける島。
ギリアイル3
ホテルの入り口(笑)
ホテル専用の船着場のゲート!?
群がる客引きも居ない、誰も居ない、、、(笑)

ギリアイル4
島内の移動はすべてこのチドモ(馬車)!
ロンボク島内でも未だに庶民の足として現役のチドモ。
ギリ島は車やバイクが1台もないので、
移動手段はチドモか自転車か徒歩のみ。

島全体を見るために、チドモで島内1周ツアーをしました!
ギリアイル5ギリアイル8
海沿いにはバレ(東屋)が並び、
みんな昼寝をしたり、とっても居心地の良い感じのレストランが並びます。
それにしても、チドモの乗り心地は最悪です(笑)

ギリアイル9ギリアイル6
一番賑わっている場所に行って見ました。
えぇ~~~!人いっぱい!!
ちょうどフランス人たちのホリデー期間中とあり、かなりの人!!
とは言っても、この程度。
でも、年々確実に増えてます!
お洒落なレストランも増えたー!

そして、ギリ島は水がとっても貴重!
井戸を掘っても、やはり海水交じりとなってしまうため、
真水はロンボク島からこうやって水タンクを船で運んでいるのです。
ギリアイル7
食材も水も全てロンボクからなので、やはり島内の物価は若干高め。
しょうがないですけどね。
毎日大変だなぁ。。。

そして午後は、
ギリアイル12

お散歩途中、ステキなコテージを見学したり、

ギリアイル11

綺麗なビーチを見つけてみたり。

そして、1日の締めくくりは、やっぱり夕日!
ギリアイル14
今日も良い1日でした♪

次回は、一番小さくて静かな島、ギリメノだよ~!
ギリアイル10
他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA