ウブドに籠って全くお外に出ていない私ですが(苦笑)
久しぶりにデンパサールに行ったついでに、
ウワサの美味しいアヤム屋さんに行ってきました♪

ayam presto 1
ニタおばさんのアヤムプレスト(Ayam Presto Ny.Nita)

アヤムプレストとは、圧力鍋を使って料理した物で、
骨まで食べることが出来る鶏肉料理!

見た感じ、これ食べれるの?という感じですが、まったく違和感無く食べれちゃいます!
ayam presto 2
1972年にジャワ島のスマランでオープンしたアヤムプレスとは、
現在ではジャワ島に16件、バリ島に5件もお店があるんだって。
かなりの有名店のようですね!

代表的なメニューは
アヤム、ベベッ(あひる)のゴレン(揚げ)とバカール(焼き)の他に、魚のゴレン(揚げ)
アヤムとベベッのサイズは1匹、半分、1/4サイズで選べます。
ちなみにここの売りはアヤムカンプンを使っていること!
ブロイラーではなく、地鶏を使っているので、その点も安心♪
その代わりサイズがずいぶん小さいです(苦笑)

その他にもサイドメニューはいくつかあるようです。
ayam presto 3

お店に飾ってあったメニュー写真。
右上の料理が気になる。。。
Ayam presto 4
Bandeng presto dalam sangkar
直訳するとカゴに入ったミルクフィッシュ(サバヒー)
カゴって(笑)
コロモで完全に魚が見えなくなってますよ~(笑)
美味しいのかな??
ちょっと冒険する勇気はありませんでした~(^^;
初回なので、安全圏で(笑)

アヤムバカール1/2サイズと、アヤムゴレン1/2サイズの2種類をオーダー。
今回はお持ち帰りで♪
Ayam presto 5
1/2サイズって大きいかなぁ?と思ったけど、
このぐらいがちょうど良いかも。
1/4サイズって一口で終わっちゃいそう~!

とても美味しいですが、1点だけマイナス点が、、、

しっかり頭まで付いちゃってます(汗)
ほら、上の写真をよーくご覧あれ。。。
右側の、サンバルの下から私を睨んでいるじゃないですかっ!
こわいーこわいっ!

頭まで食べれるよって言われても、
さすがにかぶりつく勇気はありません。

頭つきはさすがに勘弁してください。。。

アヤム プレスト(Ayam Presto Ny Nita)
http://www.ayampresto-nita.com/
バリ島にはデンパサールに5店舗!
デリバリーも可!TEL:261154

トゥクウマール通り
ハヤムウルック通り
ガトッ・スブロト通り
ティアラデワタのフードコート
サンセットロード

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA