バリ島で、美しい光景だな~と感じる事。

やはり、お祭り行列(Mepeed)ではないでしょうか。
お祭り行列1

大きなウパチャラ(お寺のお祭り)の時に見る事が出来る、この行列。
毎回この行列をするとは限らないので、
偶然この行列を見かけたら、かなりラッキー☆

村の女性達が頭の上に大きなお供え物を載せて歩く光景は、
バリ島の風物詩!

お祭り行列2
この行列が動き出すと、車もバイクも全てストップ!
行列が通り過ぎるのをじっと待つしかないのです。。。

頭に載せているお供え物なのですが、
高さが決まっているんだって!
高すぎても低すぎてもだめらしい。。。

そして、高さが同じになるように、同じような身長の女性を選ぶとか!?

同じクバヤで揃えたりする場合もあるみたいですよー!

そして、頭に載せられているお供え物、
綺麗に果物が盛られていますが、
中はどうなっているのだろう?と、ずーっと気になっていました(笑)

実は、土台はバナナの幹で、
その幹に果物を竹串のようなもので刺しているんだって!
だからあんなに綺麗に盛る事が出来るんだー!

ちなみに、バナナの幹が手に入らない場合は、
藁の束を土台にしているらしい!
これだと何度も使えるからいいのよ~♪だって!

ちなみに。。。
お供え物の果物は必ずバナナを入れなくてはならないらしい!
お祭り行列3
あ、本当だ!

そんな事を考えながら見てみるのも楽しいかも!

以上、
バリ島マメ知識でしたっ♪

1/17から、テガランタンで大きなお祭りがあるらしいですよ!
運が良ければこの行列に会えるかも~♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA