インドネシア料理の中には、中華系インドネシア料理と呼ばれるものがあります。
中国から入ってきた料理が、インドネシア風に変化していった料理です。

中華風の野菜炒めのチャプチャイ(Cap cay)や、チャ カンクン(Ca Kangkung)、
オムレツのフーユンハイ(Fu yun hai)などなど。
庶民の定番食となっています。

最近ハマっているのが、フーユンハイ!
蟹の入っていないカニ玉な感じ?甘いソースをかけて食べます。
ご飯の上にどーんとのせて、天津丼風にして食べるのがマイブーム♪

油で揚げるので、場所によっては油ベトベトだったり、カリカリに焦げてたりと、
あまり美味しいフーユンハイに出会えてなかったのですが、
たまたま行ったワルンで、とっても美味しいフーユンハイが食べれました~!

プンゴセカン通りにある、ワルン スレラ マカン(Warung Selera Makan)
フーユンハイ1
ウブドエリアから行くと、プンゴセカンのガソリンスタンドを南下し、ロットンド方面へさらに50~60mほど下っていったところの左側。
ニュークニンへ行く交差点からだと、20~30m程でしょうか?
ブルーに塗られた壁が目印!

フーユンハイ2
いつもこの通りを通るたびに気になっていたワルン。
いつでも人が居て、特に夜はかなりの繁盛っぷり!
これは行かないとね☆

結構メニュー数も多くて迷ってしまいます。
フーユンハイ3
定番のナシゴレンやミーゴレンのほかに、アヤムゴレンなど。
メニュー20番のIkan Laut Segar 新鮮な海の魚!?
まさか刺身が出てくるわけでもないし、、、
普通なら揚げ魚のイカンゴレンとか、焼き魚のイカンバカールと書いてあるのに、
新鮮な海の魚とは、どんな料理なんでしょう?
それとも「うちの魚は新鮮ですよ~!」のアピールなのか??
今度聞いてみよう(笑)

フーユンハイ4
ここのフーユンハイは、ネギがたっぷり入ってふわっとした食感。
甘いソースをかけて食べますよ~。
結構ボリュームがあるので、お腹いっぱいになります。
ご飯とフーユンハイで10,000Rp!
安くておいしー♪

ちなみにナシゴレンも美味しいなんて噂も聞きましたが、
ナシゴレンは普通だったかなー?
目玉焼きの乗ったタイプで10,000Rp。
どれも値段がお手頃なので、安心して食べれます。
ナシゴレン5

沢山メニューがあるので、ほかの物も試したいのですが、結局ここに行くとフーユンハイを頼んじゃう(笑)
他の人のオーダーを見ていると、チャプチャイ率も高しっ!
今度はチャプチャイを試したいなぁ~。

かなりヘビーリピートしちゃいそうなワルンです。
特に夜は混んでいるので、かなり待つことになりますが、おススメですよ!
超ローカルワルン情報でしたっ♪

Jl.Raya Pengosekan
Warung selera makan

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA