今日はガルンガン!
210日に1度やってくる、日本でいうお盆!!
先祖の霊を、沢山のお供え物を用意して迎える日なんだそうです。

そんなご先祖さまがちゃんと迷わず家に帰って来れるようにと、
ペンジョールという目印を置くのです。

penjor1
先が垂れ下がっている竹竿は天地を繋ぐ龍、椰子の葉の飾りは龍の背びれを表しているとか。

ペンジョールがある風景が大好きで、ガルンガンはウキウキ♪しちゃうんです

朝からバイクで走りまくってペンジョール見学!してきました
penjor2
ニュークニンのペンジョール

道が狭いので、ペンジョールが重なってとっても素敵~

penjor4
さすがウブド王宮のペンジョールは大きくて立派だなぁ。。。。。

作りたてのペンジョールはヤシの葉が青々てしててとってもキレイ☆
今が見ごろ~

さてさて、明日はどこに見学しに行こうかしらー

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA