インドネシアでは至る所に
こんな屋台があります~!
こちらは、私のお気に入りのゴレンガン(揚げ物)屋さん。
プリアタンのコロンブス(COLUMBUS)と言う家具屋のお隣♪
gorengan1
ここは、いつも揚げたてで美味しいのです~。
この日は4時半過ぎでもまだ用意が出来てなかったみたいので、
デルタの隣のゴレンガン屋へ!

種類は5種類のみ!
gorengan2

右奥のテンペから時計周りに。
テンペとは、インドネシアの代表大豆発酵食品になるのかな?
このテンペを使った料理はすごく多いのです。
これは単に素揚げしてる物ですが、カリッカリで美味しい♪

右下シンコンとは、キャッサバ(芋の種類)で、
ちょっと甘みがあって、美味しいのです。
タピオカもこのシンコンから採れるそうですよ♪

左下はピサンゴレン、これも有名なインドネシアのおやつ
バナナの天ぷらです。
バリにはかなりのバナナの種類があって、生で食べるバナナ
調理に適してるバナナなど色んな種類があるのです。

左上のバワンは、ねぎの揚げ物なのですが、
これも結構美味しい!
お店によっては、化学調味料入れ過ぎでしょーって屋台も
ありますけど(汗)

ちょうど12時の位置は、私の大好きなタフ(豆腐)イシと言って
豆腐の中に野菜の炒め物みたいなのが入ってて、それを
揚げちゃうのです。
*豆腐をハサミで切って、ガドガドソース風なのを掛けたタフ・グンティン(ハサミ)
もかなーり大好きです。

現在どれも1個Rp500との事!
揚げ物なら屋台でもまずお腹を壊す事はないし、
旅行者の方でも、初屋台体験にちょうど良いかも♪

ぜひ、お試しあれ~!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ