昨日はバリヒンドゥのお祭り、
Hari Rambut Sedana (ハリ ランブット スダナ)でした。

この日はお金の神様を祀る日で、お金のやりとりをしてはいけない日なのです。

大金を使う事や、借金の返済もしてはいけないそうです。

少しのお金であれば、物を買ったりするのはOKらしいのですが、
形の無いもの、例えば税金を納める事などはよくないらしいです。

銀行もこの日は営業しているものの、空いているみたいですよー。

借金返しちゃいけないって。。。

ちょっと不思議な日ですよねー。

むしろ借金は必ず返す日を作った方が良い気もするような(^^;

Hari Rambut Sedana1

郷に入れば郷に従え!ってことで、
早速ピュア☆ラ☆バリオフィスでも、お財布を集めて
沢山のバンタンをお供えし、お祈りをしてもらいました。

銀行や市場のお寺にも沢山のお供え物が飾られるそうです。

その他にも、今月はお祭りい~~っぱい!

本やノートを開いてはいけない日(学問の神様の日)、Suci Saraswati(サラスワティ)
この世の平和を祈る日(鉄の柵の日)、Hari Pagerwesi(パガルウェシ)

その他にも稲の神様の日や身体を浄める日、恩恵を受けたことへの感謝を表す日など、
4月23日から5日間、お祭り続きです~

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA