ニュークンニンにあるランドリー屋さん、
エコ フレンドリー ランドリー(Eco Friendly Laundry)に行ってきました。

eco friendly laundry4
ここはオールナチュラルが売りなランドリー屋さん。

合成洗剤を使わずに、ソープナッツ(soap nuts)という実を使って洗濯し、
乾燥には乾燥機を使わずに太陽と風のみで乾かしているんだって~!

ソープナッツを乾燥させて、中身を取ったのがコレ↓
soap nut

サポニンという成分により、抗菌作用や殺菌作用、そして発泡作用があるので
この実を水やお湯に入れると泡が出てくるのです!

日本名でムクロジ、インド名でリタと言って、
ナチュラリストさんの間では有名らしいです。 

知らなかったー。

そしてこのソープナッツの凄いところは

洗濯に
食器洗いに
床やガラス、トイレなどの家の掃除に
洗車に
シルバーなどの貴金属に
犬のシャンプーに
植物の害虫駆除に
そして、体や顔、髪を洗うことも出来るという、と~ても優れものなんです!

びっくりですよね!

eco friendly laundry2

ここのランドリーではソープナッツを買うことも出来るのです。

お手軽な液体濃縮タイプもあります。

bio soap

早速お試しで500mlの一番小さな液体濃縮タイプをご購入♪

早速使ってみました。

朝起きて、ボールにソープナッツの液体をちょっとだけ入れ、
お湯を注ぐと、

お?

泡が出てきて、軽く体と顔を洗い、

その残りのソープを台所に持って行き、食器洗い

また残ったソープにちょっと液を足して、キッチンの掃除

最後に床を拭いて終わり!

やっぱり泡立ちは石鹸などに比べるとかなり物足りなさはあるのですが、
床掃除や食器洗いなどはかなりいい感じ~(^^)b
使いまわしが出来るのが良いですね!

ちなみにこのソープナッツ、漂白作用はないので、
洗濯するときには過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を入れると良いのだそう。
eco firendly laundry3
これもランドリーで購入可能。
洗濯機で洗う場合は、洗濯層にカビが生えにくくなるなんてメリットもあるそうですよ!

まだまだ川で洗濯をする人も多いバリ島、
そしてその川で水浴びをする人たち。

汚れが簡単に、キレイに落ちる洗剤も魅力的かもしれませんが、
きれいな川で水浴びが出来る方に関心を持ってもらいたいものですね。

Eco-Friendly Laundry
Jl.Raya Nyuh Kuning UBUD
0361-9119696
(ウブドエリア内なら3,000Rpで回収、配達可能です♪)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA