インドネシア料理と言えば、ナシゴレン、ミーゴレンが代表的ですが、
庶民の味方、B級グルメもたくさんあります!

それも、インドネシアは1万3,466個の大小の島々からなる、とっても巨大な国!
と言う事で、ご当地グルメも楽しめるんですね~♪ウヒヒっ(*^^*)

今回は、バリで楽しめる、西ジャワのバンドゥン名物料理、シオマイ(SIOMAY)を紹介!

シオマイは、あの日本でも有名なシューマイ(焼売)を思い出しますが、
シューマイとは似ても似つかないもの。

Siomai 1
蒸した野菜や豆腐、魚の練り物、卵などの上に、甘辛いピーナッツソースをかけて
いただきまーす♪

真ん中にある、クルンと巻いた、ロールキャベツちゃん。

何か巻いてあるのかなー?と想像が膨らみますが、
なんと、中身はなし(笑)
キャベツを綺麗に巻いたあるだけでしたー(^^;

シオマイはガドガドみたいな物かな?
違いと言えば、シオマイには魚の練り物が入っている事ぐらいで、
あとは同じみたい。

油ギッシュな料理の多いインドネシアフードですが、これはかなりヘルシー。
密かなシオマイファンも多いようです。

我がピュアラスタッフのシオマイフリークによると、
ピーナッツソースをかけず、ポン酢とゆず胡椒で食べるのが最高だとか。
Siomay 2
ワルンに調味料持ち込み(笑)

ちなみに、ウブドエリアだと、
サヤンのセンゴール(ナイトマーケット)のシオマイが美味しいのだとか。
11210212_875876825810332_1609363705_n
奥様お手製の看板が目印!

ここ最近、シオマイ屋さんが増えてきた気がします。
ただ、ワルンのメニューと言うより、道端にある移動式屋台の方が多いかな。

また、シオマイの他に、バンドゥンにはバタゴール(Batagor)という名物料理もあり!
そんなにバリでは有名ではなく、私も最近知った料理。

こちらは揚げ物オンリー。
バタゴール1
バタゴールはバクソ タフ ゴレン(Bakso Tahu Goreng)の略だそうで、
その名の通り、バクソ(魚の練り物)と豆腐を油で揚げたもの。
それに同じく、ピーナッツソースをかけていただきます~♪

量はそんなに多くないですが、練り物が結構お腹に溜まるので、
満腹、満腹~(^^)
値段も10,000Rp(約100円)以下なので、お財布にも嬉しいですね♪

他にも密かなご当地グルメがいっぱい!

ご当地グルメ、制覇するぞ~!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA