今年のオゴオゴ、どこに見に行こうかと何日も前から悩み続けていましたが(笑)
今年は盛り上がるであろうプリアタンをあえてはずして、マス村、ペジェン村に行ってきました!

いろいろな村のオゴオゴをチェックしてどこが盛り上がりそうか偵察しながら
まずはマス村へ!

バンジャールがたくさんあるのでオゴオゴの数もたーくさん!
最近のオゴオゴは電飾が仕込まれていたりと派手派手になってきてますが、
なんとスピーカーを積んだオゴオゴ!?
2012オゴオゴ1
よく見てみると発電機まで積んでいました!
あなたたちが担ぐのに、そんなに重くしてどーするの!?とは思いますが、
目立ったもん勝ち!って感じでしょうかねー(^^;

そして気になる頭に葉っぱを刺した集団発見!

2012オゴオゴ2
どうやらインターナショナルスクール?でもオゴオゴを出してるらしく、
最近は外国人が担ぐ姿もちらほら。

しばらくマスで楽しんだ後、ペジェンのサムアンティガ前のオゴオゴが凄いらしいという情報をゲット!

オゴオゴが始まりだすと色々なところで通行禁止になるので、
細い道をクネクネしながら到着~♪

びっくりするくらいの人と、凄く大きなオゴオゴ
それもかなり凝ったオゴオゴで感激!
2012オゴオゴ32012オゴオゴ4
つい最近までペジェン村で大きなお祭りがあったので、
今年のオゴオゴは特別盛り上がっているのだとか。

2012オゴオゴ5
なぜかボディービルダー登場(笑)
この村出身の人なのか??
突然オゴオゴに上って行って、マッスルポーズで観客を魅了してました(*^^*)
目立ったもん勝ち(^^)b

2012オゴオゴ6
ついに来た!超デカイオゴオゴ登場~!!
このサイズのオゴオゴはなかなか見れないと思いますよ。

2012オゴオゴ7
人のサイズの比べて大きさわかりますかね?
度迫力です!
でも勢い余って木に衝突(苦笑)
ランダの髪の毛が枝に絡まって身動きできなくなってました。。。ははは

2012オゴオゴ8
今度は馬車ならぬライオン車に乗ったオゴオゴ登場!
本当にデザインが凝っていて、見ていて飽きない。
1台25万円かかっているそうですよー。

2012オゴオゴ9
どうやらこのオゴオゴは買い手が決まっていて、
ウブドエリアのホテルに飾られるのだとか!?

普通では練り歩きが終わったら燃やしてしまうのですが、
最近は1年近く飾っていたり、外国人が買い取ったりすることも多いみたいですよ。

やっぱりオゴオゴは楽しい!!
1年で一番楽しい日!
今年もたーっぷり楽しみました♪♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

NANA