毎年恒例!オゴオゴコレクション!!

今年は大きなお祭りがあるため、プリアタン村のオゴオゴはなし。
結構見ごたえのあるオゴオゴが揃うエリアなので残念!!

ってことで、ウブドちょっとと、ギャニャール、クルンクンエリアを駆け巡ってきました!
2017年はこーんな感じ~♪


9個の顔を持つ鬼!オゴオゴのモチーフとして必ず使われるキャラクター。


レヤックと呼ばれる魔女!
舌がべローンと長く、長い爪を持っているのが特徴なんだって。

基本的にはオゴオゴのキャラクターは悪魔や鬼など、オドロオドロシイものばかり。


くっ首がもぎ取られてる。。。
骨が出ちゃってるよー!!
結構グロテスクな地獄絵図のようなものもあったり。汗

ちっちゃい子供は泣いちゃうんじゃないのー?なんて思うのですが、
みんなオゴオゴ大好き!
こんなグロテスクな像を見て喜んじゃってます(^^;

と思ったら、今度は卑猥なキャラクターもあったり。。。

アンダーヘア、出ちゃってますけど!爆

製作者の趣味が反映されるというか、なんと言うか。。。笑

これはまだまだカワイイ方で、
こんなの子供に見せちゃっていいのー?レベルのヒドイのもあったり!

夕方になるとパレードの開始!
このパレードが始まると道は完全封鎖。
車もバイクも終わるまで動けませーん。


今は村ごとにオゴオゴコンテストがあり、
踊りや音楽のパフォーマンスもあって、バリの芸能をたっぷり楽しめます。


破壊と創造の神、シヴァ役の方。 笑
どちらかというと恐れられている神様ですが、
なんだか親しみが持てますね(^^;

日が落ちてくると、パレードも最高潮!!

ガムラン音楽が鳴り響く中、
神輿のように皆で担いで練り歩く!

ライトアップされたり、花火を打ち上げたりと、
パフォーマンスの演出も、どんどん凝ってきています。

ここ数年は過剰な演出で、本来の意味が薄れていている感もありますが、
バリ独特の素晴らしい行事。

小さい子から、おじいちゃんまで!
みーんな嬉しそう♪

1年で一番盛り上がる行事!
ぜひこの時期にバリ島に来て、一度は体験してみてください~!
超おススメです(*^^*)

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報

NANA